

--.--.-- | | スポンサー広告

ゆめの丘牧場と、ローズマリー公園。 「わんことおでかけ。(459)」

今日も、ぶらりと房総ドライブ

途中、美味しいパン屋さんのパンでブランチにして
久しぶりに山の中ルートで鴨川方面へ。

清和ゆめの丘牧場に寄ってみました

敷地内に数頭つながれている、
ポニー?ミニチュアホース?が、目を引きます。

uma

ちっちゃくて、おとなしくて、かわいい・・・

yagi

ヤギもめちゃめちゃ人懐こくて穏やか。

(ヤギって意外と気が強いから、
観光牧場や動物園のヤギって
わりと威嚇してきたりしません?)

店内でエサ(ニンジン)を売っていて、手渡しであげられるシステム。
だからものすごーーーく人に慣れてます。

usa

・・・うさぎ小屋のお掃除はもっとがんばって欲しいですけど
●●●が敷砂かと思う位いっぱいだったぁ
ウ●チの状態はとても良かったけどねぇ
(ヤギや豚はこまめに掃除している様子だったので、
偶然この日は手が足りなかったのか・・・と、思いたい。)

buta

ミニブタさんもいました。

どの子も怪我や皮膚トラブルもなく毛並みは普通。
そしてとっても性格がいい。
穏やかで、物怖じしない、よくなれた優しい子ばっかりでした。
(ちゃんと愛情をかけて飼育されているんでしょうね)

ここに立ち寄ったのは、
マザー牧場ブランドのソフトクリームが食べられるから

soft

・・・ということで、ソフトクリーム300円。

ちょっとバターっぽい風味の濃いソフトクリームです。
牧場で食べたモノよりキメが荒い気がするけど、
個人的にはこのくらいのほうが好みかも。
(2年位マザー牧場行ってないので、今は変わってる可能性も有ります)

ソフトクリームを堪能した後は、
直売所などに立ち寄りつつ、道の駅ローズマリー公園へ。


・・・道すがら、菜の花が咲いてるかな?
と思ったんだけど、この辺の菜の花はすでに終わりみたい

畑の菜の花はざっくり刈り取られていて、残念でした。
(この後、二番花があがってくるのかも?)

rosemary

久しぶりに行ったら、ずいぶん雰囲気が変わっててビックリ。

この時期の花壇はちょっと寂しいけど、
ローズマリーはキレイに咲いていました

rosemary2

そういえば、先週あたりは房総も雪が降ったとか。
お花もびっくりして、ずいぶんいたんじゃったでしょうね

rosemarywan

春本番になったら、また立ち寄りたいな。


mikan

直売所の店先で売ってた、みかんの生ジュース(100円)
凍らせてあるのかな?
冷たくて爽やかな甘さでとっても美味でした

↓いっぱいお散歩して、海辺を走っておおはしゃぎ♪だった
ココ&くるみに、今日も応援のぽちっをお願いします

ブログランキング・にほんブログ村へ  にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
(↑お好きなバナーをどれか一つクリックしてね♪)

bnr


↓くるみだよ♪



bnr


2011.01.30 | | コメント(8) | トラックバック(0) | ワンコと身近なおでかけ。

タルト、焼いてみました。 「■□手作りお菓子□■(105494)」

寒い日が続くココ&くるみ地方ですが、
梅の花が春の訪れが近いことを知らせてくれています

ume kobai robai

とってもいい香り

くるみは、昨日トリミングしてもらいました。

kurumi

早くも、ちょっとボサ子な今朝の写真(笑)

アゴは少し短くして、ほっぺはふっくら。
体質的にチキンがあわないんだけど、最近キャットフードを
ちょくちょく拾い食い
・・・おかげでちょっと涙やけがでちゃってます
ま、ホンニンは気にしてませんけどね

キレイにしたばっかりなのに、ドッグランでいっぱい走っちゃった



さて・・・
最近のマイブームは

younasi2

スイーツ作り。
↑は洋梨のタルト。

友人オススメのレシピが、とっても簡単なのに美味しいの

Cpicon 超簡単♪洗い物NO!絶品な洋ナシタルト by べべママ

同じ生地を使って、ブルーベリータルトも焼いてみました。
生ブルーベリーをどっさりいれて、焼いただけ。
甘さ控えめにしたので、甘酸っぱくてとても爽やか
色合いはビミョーだけど(笑)、美味しかった~

blueberry

シロップ煮とかジャムにして混ぜたら、
もっと均一のきれいな色になるんだろうな~


タルト型はやっぱりくっつかない加工のしてある、
底抜けタイプがいいですね
近所のお店に底抜けタイプがなくて、とりあえずで
シンプルなのを買ったんだけど、不便で・・・
結局、買い直しちゃいました


ケーキランド Albridフッ素樹脂 セパトタルト型 210

冷凍パイシートを使って、お野菜たっぷりのキッシュも簡単♪

野菜(ほうれん草が王道他、菜の花も美味しかった♪)
とベーコンやソーセージをバターで炒めて
タルト型にパイシートを敷いた所に乗せ、
卵+牛乳か生クリーム+コンソメを混ぜた生地をかけて
180度オーブンで30~40分位焼くだけです
きのこも合います。
具を炒めた時、余分な水分はキッチンペーパーなどで
取り除くのがコツです

詳しいレシピが欲しい人は、検索してみてね

寒くてひきこもりがちなのに、
食べてばっかりで太っちゃうなぁ・・・(汗)

↓今日も元気にRUNしてきたココ&くるみに、
  応援のぽちっをお願いします

ブログランキング・にほんブログ村へ  にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
(↑お好きなバナーをどれか一つクリックしてね♪)

bnr


↓くるみだよ♪



bnr

2011.01.26 | | コメント(8) | トラックバック(0) | その他

週末のお散歩。そして、30万HITありがとう♪ 「わんことおでかけ。(459)」

お天気の良かった土曜日、ひさしぶりに
加曽利貝塚公園にお散歩に行きました。

kanbanp

世界最大級の貝塚(縄文遺跡)です。

kanban

『貝や土器を採取しないで

・・・って、珍しい注意書き
わざわざ看板に書かないといけないくらい
縄文土器のかけらや貝塚遺跡の貝化石が豊富なんです。

kuru

ココ&くるみは土器にも貝にも興味はありませんが、
落ち葉でいっぱいの広場に大興奮

sanpo

フレキシリード8メートル、大活躍(笑)

ふかふかの落ち葉の中、元気いっぱい駆けまわってました。

↑の後方に見える小さな丘の中は
トンネル状の「貝塚観察施設」になってます。

kaiduka

3000年~7000年前の、貝殻の山


古代住居の復元施設もあります。

zyukyo

中を覗くと・・・

naka

・・・意外と現代的でした(笑)
イベントとかに使う道具なのかな?

haikyo

シンプルな竪穴式住居も何基かあったんだけど、
どれも廃墟状態になってて、ちょっと残念

sanpo2

とっても広くて、のどかなところです。
また季節をかえてお散歩に行きたいな


ところで
日曜日に、このブログ、30万HIT達成しました

300000 2011-01-23 11:18:15 ***.yahoo.net  

楽天外の方なので、お名前はわからず、残念。

いつも見に来てくださる皆様、どうもありがとうございます

2wan

マイペースなブログですが、
これからもよろしくお願い致します

↓30万hitありがとう  今日もぽちっと応援して頂けると嬉しいな
ブログランキング・にほんブログ村へ  にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
(↑お好きなバナーをどれか一つクリックしてね♪)

bnr


↓くるみだよ♪



bnr

2011.01.25 | | コメント(4) | トラックバック(0) | ワンコと身近なおでかけ。

ちいさな春♪ 「どんなお花を育てていますか?(22616)」

寒い日が続くココ&くるみ地方ですが、
今日はぽかぽか陽気

2wan

ひなたぼっこが気持よさそう

頭上の、ちいさな桜の木に視線をうつすと・・・

IMG_5325(1).jpg

つぼみがふくらみ、色づき始めていました

2月~3月頃に満開を迎える、早咲きの河津桜です。

ココ&くるみを迎える前の春・・・2006年に、
伊豆で買った小さな苗も、ずいぶん立派になりました

当時の日記→河津桜。

小さな庭の隅では、水仙も満開。

suisen

八重咲きなの・・・かわいいでしょ?
お花の重さで少しうつむいちゃってるけど、
良い香りを漂わせています。

suisentubomi

・・・つぼみもかわいい

ローズマリーも、枝いっぱいにツボミをつけて
春の訪れを待っています。

rosemary

・・・山茶花のちいさな木も、新芽をつけています。

minomusi

ミノムシって、かわいいと思いません?
どうしても退治できない私・・・

そして、丸裸にされちゃった山茶花さん・・・ふがいない
世話主でごめんなさい

komatuna

↑こちらは、小松菜(笑)
直売所で根付きを買ったので、
出来心で根っこ部分をプランターへ。

・・・もっと暖かくなったら、菜の花が咲くかな?

夏の暑さで枯れちゃったかと思ったクリスマスローズも、
なんとか復活

xmasrose

例年ほどの勢いはないけど、小さなツボミが覗いています。

みなさんの周りにも「ちいさな春」きてますか

↓ぽかぽか日向ぼっこ満喫中のココ&くるみに、
  今日も応援のぽちっをお願いします

ブログランキング・にほんブログ村へ  にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
(↑お好きなバナーをどれか一つクリックしてね♪)

bnr


↓くるみだよ♪



bnr

2011.01.22 | | コメント(4) | トラックバック(0) | お花とグリーン

愛護センター、見学雑記。 「愛犬のいる生活(271380)」

昨年10/27に書いた初めての見学。の続編です。

書いておきたい、けど、気軽にはかけない・・・
ついつい後回しにしてしまいました。

千葉県動物愛護センター見学に行った時に聞いたお話です。


「愛護」といえば聞こえはいいけれど、
収容施設であり・・・殺処分場である場所・・・

愛護センター

センターは、とっても広い敷地にあります。
立派な建物でしょう?
でも、バブルの頃に建てられたもので
もういろんな所にガタがきているんだって・・・

センターのスタッフは、20名ほど。
でも、県内各地に業務で出かける事が多いので、
センター内で業務にあたるのは数人だそうです。
昼休みもまともにとれず、かなりの忙しさだとか。

さらに、驚いたことに

日常的な人手不足に嘆く中、草むしりや木の刈りこみなども
センターのスタッフが、業務の合間に行っているそうです
・・・もちろん、専門職である獣医師も。

収容されているどうぶつたちのお世話。
県内各地からの苦情への対応。

そして、県内各支所の、収容どうぶつの回収。

回収車

・・・↑こちらが、各収容施設から犬達を運んでくる運搬車。
毎日、3コースを回っているそうです。

また、千葉県では現在も、19箇所での定時定点引き取りをしているそうです・・・
(*平成16年までは80箇所だったのが、縮小されました)

千葉県では、平成19年度頃から
ボランティアへの譲渡に力を入れ始めたそうです。

inu

ピンクのリボンは、命のリボン・・・
引き出し予定の子につけられているそうです。

リボンをつけてもらっても、受け入れ態勢が整うまでは
こうやって、収容施設の中にいます。
1日目の部屋・・・2日目の部屋・・・と、他の子と一緒に移動し
最終日の部屋から再び1日目の部屋に戻される生活なんだって。


千葉県では、業者(ペットショップ、ブリーダー等)からの引き取りはしていません。
収容されてくる子たちは、中型の雑種犬が中心だそうです。
いわゆる純血種は一割もいないかな・・・?とおっしゃっていました。

捕獲箱

犬用の捕獲箱も見せて下さいました。

放浪犬や脱走犬など、どうしても捕まらないときはこの箱わなを使うそうです。
野生動物の捕獲罠よりもずっと軽いんだって。

床がシーソー式になっていて、どうぶつが奥に入ると
扉がおりる仕組みで、傷つけずに捕獲できます。

この捕獲箱は、相談があれば一般に貸し出しもするそうです。
(運搬は借りる人の責任で・・・)


収容施設の裏手に
運動場付きのきれいな犬舎が並んでいました。

犬舎

譲渡用の子犬たちの犬舎です

koinu

かわいい子犬たちが、新しい出会いを待っていました。

千葉県のセンターでは、子犬の譲渡は申し込んでから1~2ヶ月待ちだそうです。


空にそびえる、大きな煙突。

entotu

このセンターでは、週に2回の致死処分が行われています。

炭酸ガスでの処置後は、獣医師が一頭ずつ絶命しているのを確認してから、
焼却施設に運ぶそうです。



「致死処分」

センターの獣医さんは、苦い表情でその言葉を説明して下さいました。

・・・「安楽死ですか?」と聞かれる事があるが、
犬たちの最期は決して「楽」ではなく、苦しそうな様子を見せる事もある。

だから、センターに犬猫を持ち込む人には
「決して-安楽死-ではなく、苦しむ場合も多い」と、説明している。

一頭ずつ注射で、という理想もあるが、実際にそれを行うには
(実際に注射をする)獣医師の精神的負担が多きすぎる・・・


と、おっしゃっていました。

なお、センターでの「処分」というと殺処分だけを思い浮かべてしまう
人も多いと思いますが、センターにとっての「処分」というのは
新しい飼い主やボランティアに引き出された場合は「譲渡処分」
元の飼い主が迎えに来てくれた場合は「返還処分」
という風に、いろいろな「処分」がある、との説明でした。


ちなみに、犬の致死処分は「狂犬病予防法」に基づいていると
思っている方も多いと思いますが、千葉県では
「千葉県犬取締条例」という条例に基づき、行われているそうです。

千葉県では、昭和40年代に乳幼児が犠牲になる
犬の咬傷事故が数件発生しています。
昭和45年の乳児咬殺事件では、県の管理不十分が原因であると
訴えられ、多額の賠償金を支払ったそうです。
このような経緯から千葉県では強固な野犬対策がなされたとか。

「不要犬引き取り」に奨励金が設けられ、
引き取り日には大勢の人が犬を連れて列を作った・・・
などという、オソロシイ企画もあったそうです
(財源不足で1年程度で廃止)



法律に基づく施設なので、犬や猫を持ち込む飼い主に対して
「助言」はできるけれど「拒否」は許されません。

そんな中で、少しでも状況を改善しようとしている・・・
スタッフやボランティアさんの努力がよくわかりました。

千葉県動物愛護センターでは、月に数回ですが、
一般の見学受付をしているそうです。

maigo

センターのロビーには、たくさんの迷子犬ポスターが
掲示されていました。
収容されている犬たちにも、首輪をしている姿が目立ちます。

まず、私達にできる事・・・
「迷子札」や「鑑札」つけましょう

お散歩でいきあう仲間にも、迷子札をどんどん宣伝

迷子札や鑑札、身元のわかるモノを身につけていたら、
おうちに帰れたのに・・・って子も、とっても多いと思います。
せっかく迷子札を付けていても、文字がすり減って
読めなくなっていたら意味が無いから、時々チェックもね

「まさか、うちの子が」

迷子になった犬の家族は、みんなそう思っているかも?

うちの子たちも、室内では首輪はしませんが
迷子札のネックレスだけはいつも付けています。


オリジナル迷子札[天使の羽根]

↑小型犬でも邪魔にならない、小さいサイズの
かわいい迷子札もありますよ


#情報は、H22/10/27現在ですので、変わっている部分があるかもしれません。
また、聞き間違い・解釈間違いなどが混ざっている可能性もあります。
見学に行った個人の感想として読んで頂ければ幸いです。

↓いつか、あのエントツが「無用の長物」になる日を願って・・・ 
応援のぽちっをお願いします

ブログランキング・にほんブログ村へ 




bnr



2011.01.21 | | コメント(2) | トラックバック(0) | ☆お勉強・・・ナド☆

冬のお散歩。 「今日の出来事(970486)」

寒い日が続くココ&くるみ地方・・・

お昼の11時ころにお散歩に行ったら

kamo

公園の池が凍ってました

カモが、足をつつーっと滑らせながらぺたぺた歩いていたのが
かわいくて、しばらく見入っちゃった


ココ&くるみも、楽しくお散歩♪

散歩

・・・車に載ってるつもりだったフレキシリードがなくて
・・・・・おそろいのリードも載ってなくて
有り合わせのリード(笑)←持ってて良かった

風はちょっぴり冷たかったけど、
青空がとってもキレイ。

車で日なたにいるとポカポカして暑いくらいの一日でした

↓今日も仲良しなココ&くるみに、
  応援のぽちっをお願いします

ブログランキング・にほんブログ村へ  にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
(↑お好きなバナーをどれか一つクリックしてね♪)

bnr


↓くるみだよ♪



bnr

2011.01.18 | | コメント(6) | トラックバック(0) |

寒くても、ラン♪ 「愛犬のいる生活(271380)」

朝はちょっと雪が降ったようですが(←ハイ、寝ておりました
その後はとーーっても良い天気だったココ&くるみ地方

今日は、今年初のすいらんドッグランへ行ってきました

suiran

天気はいいけど、寒かったぁ~

でも、広場には元気いっぱいのわんこたち
ご挨拶を楽しむくるみさんを尻目に、ちょっと凹み気味のココ。

大型犬も多かったので、誰もいなかったアジリティ広場に移動

run

疾走してきました

・・・せっかくのアジリティも使わないとねっ

日頃のフラフープでの練習の成果
輪くぐりビション(youtube動画)

を見せてもらいましょ~


ふたりとも、バッチリ

wa

・・・動画じゃないけどね

wa2

ひとしきり遊んだ後は、レストランで一休み。

lunch lunch2

今日のおすすめランチ「穴子重」950円!
そして、山かけ定食、なんと600円

さらに漬物とホットコーヒーがセルフ&フリーサービス
こんなに安くていいの~?

小鉢もお味噌汁もメインもぜーんぶ美味しかったです

ココ&くるみには、まぐろをひとかけおすそ分け~

osusowake

コーヒーも頂いてゆっくりした後は、ふたたび広場へ。

tamagotyan

今度はスポーツ広場で、たまごちゃん投げ♪

いっぱーーーい走って、遊んで、大満足のふたりでした。


帰り道、道の駅に寄り道したくて、ちょっと遠回り。
途中、ずーっと気になっていた大判焼き屋さんに行ってみました。
あずき&クリーム、各100円・・・をget♪

obanyaki obanyaki

薄皮で、中身のクリームやあんこがずっっっっっしり
食べ応えのある、美味しい大判焼きでした♪

#今日は寒さに負けて(笑)EOSを持って行かなかったので、
写真は全部コンデジIXYです

↓いっぱい走って、遊んで、大満足で爆睡中なココ&くるみに、
  今日も応援のぽちっをお願いします

ブログランキング・にほんブログ村へ  にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
(↑お好きなバナーをどれか一つクリックしてね♪)

bnr


↓くるみだよ♪



bnr


2011.01.16 | | コメント(4) | トラックバック(0) | ドッグラン♪

裁判って・・・大変(+_+) 【ワキュ裁判4回目】 「愛犬のいる生活(271380)」

ペットホテル脱走はしつけが悪い飼い主の責任・・・?(10/16)に続き、

ペットホテルから脱走&行方不明になったワンコの飼い主さんが
ペットホテルを相手に損害賠償を求めた裁判4回目の、傍聴に行ってきました。

事の経緯などは、ワキュ君捜索ブログをご一読下さいね。
ワキュのブログ

wakyu

飼い主さんは、ワキュ君が5/26に行方不明になってから
一日も休まずに捜索を続けており、捜索活動が生活の中心。

・・・なお、この裁判での飼い主さんの請求内容は
【慰謝料30万円+捜索費用の一部・80万円】の支払い、です。

ペットホテルからの脱走&行方不明・・・
トリミングやペットホテルを利用する身には他人事じゃありません



私はワキュ君捜索に微かですが協力させていただいています。
そのため飼い主さんと交流があるし、自分自身「利用者」側ですが
できるだけ、ここでは中立の立場で書いて行きたいと思っています。



さて・・・前回の裁判でのペットホテル側の主張は
「ワキュ君が通常の犬より運動能力が高く、しつけが悪かったため、
(普通の犬には壊せない)ケージを壊し、
130センチの門扉を飛び越えて逃げた。
飼い主のしつけが悪かった事が脱走の原因」

というような内容でした。


今回の裁判でのペットホテル側の主張は

「そもそも、ワキュの飼い主は変わった人で、
コミュニケーションを取りにくい人でした」


・・・ん?

私は飼い主さんと何度もお会いしているけど、
ごく普通のちゃんとした人、という印象だけどなぁ・・・

(まぁ、コレはそれぞれの主観なので・・・
ホテル側は、そう感じていたのでしょう)


さらに驚いたのは、その後延々と綴られていた
『飼い主のワキュへの愛情について』の記述。

●ホテルに飼い主さんが迎えに来ても、ワキュはあまり喜ばなかった。
飼い主さんも、ワキュの滞在中の様子について興味がなさそうだった。
●はじめてトリミングをした21年夏の時は
毛玉がだらけで、1年位トリミングをしていないと
思えるくらい伸びきって体全体に毛玉が固まるなどひどい状態だった。
●4頭飼っているのに、預けるのはいつもワキュだけなので
飼い主さんはワキュを何か問題を起こす厄介者と思っていて、
十分な愛情がないのだろうと感じていた。

・・・等々の事から、
飼い主さんはワキュに十分な愛情を持って接して
いなかったと考えていた。


*この記述内容についても、飼い主さんは異論があるそうです
(実際、ブログのH21年8月の写真は常識の範囲内・・・?)

*飼い主さんによると、4頭いるうちワキュだけ預けた理由は
ワキュは特にいたずらっこ&さみしがりやで、
一人で留守番させるとイタズラ(アテション等)や
他の犬(相性の悪い子がいて、普段から一階と二階にわけて生活)
との喧嘩をする事があったから、1頭だけ預けていたとのこと。
また、この理由はペットホテルも認識していたようです。


飼い主の犬への愛情と、犬のホテルからの脱走に
どんな因果関係があるのかな??
愛情が感じられなかったから、そんなに精神的苦痛も
うけていないだろう・・・という事なのかな?


争点がよくわからなくなってきます


このペットホテルを利用した事のある人の話では
犬との関係やしつけについて勉強熱心な方、という印象だそうです。
この陳述内容も、決してオーナーの本心ではない・・・と、思いたい。
いや、もしかしたらオーナーさんは本気で、
飼い主さんのワキュへの愛情は本物じゃなくて、
意地で探してるフリを続けてる・・・なんて思っていたりして?
だとしたら、もう一度冷静になって、
ワキュ捜索ブログを読んであげてほしいな・・・


愛犬が行方不明で傷心の所に、この言われよう・・・
相手も負けないために必死なんだからしょうがないのかな。
裁判って、キツイですね。

まだ、結果が出るまでは時間がかかりそうです。

1/16、4頭いるのに1頭だけ?~の件を追記しました。

↓ワキュ君が早く見つかりますように、のぽちっをお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ

bnr

2011.01.16 | | コメント(11) | トラックバック(0) | 迷子犬ワキュ君

水仙と、穴子丼。 「わんことおでかけ。(459)」

今年も、水仙。でご紹介した、房総・鋸南の水仙の続きです

*1月10日の、佐久間ダム親水公園*

2wan

満開の水仙、本当に素敵でした。

水仙を見に行く途中の、オイシイ寄り道もご紹介・・・

富津岬の公園でお散歩してから、
ココ&くるみが車で一休みしてる間に
富津名物「はかりめ丼」を食べてきました

寿司活魚料理 いそね

anago1 anagoseiro

レディースセット&はかりめセイロ蒸しセット。

ちなみに、はかりめ=穴子の事で~す

「いそね」さん、とっても感じの良いお店でした。
もちろん、はかりめ丼も美味しかったです。
「セイロ蒸し」の方は、普通の煮穴子よりもふっくらでした

さらに、天ぷらも1人前頼んじゃった。

anagoten

天然塩でいただきます
外はサクッ中はふんわり、で美味しかったです


美味しい話の後は、また水仙の写真にお付き合いくださ~い。

suisen

派手さはない、日本水仙だけど
これだけ咲いていると壮観

coco

遊歩道は、水仙の甘い香りでいっぱいです。

kobai

紅梅も咲いていました

紅梅

「江月水仙ロード」や「をくずれ水仙郷」が有名だけど、
あっちは車も通る一般道を散策するので、
犬連れだとちょっと気を使うの

miti

でも、この親水公園は車の心配もないし、
人もそれほど多くないので、のんびりお散歩できます

suisen

散策しているうちに、どんどん日が傾いてきました。
山の日暮れは早い

suisen

日が落ちると急に冷えてきたけど・・・

ふと見上げると、桜が一輪さいてたよ

sakura

『頼朝桜』と呼ばれる、早咲きの河津桜です

suisen

そして、日暮れの頃・・・ライトアップが始まります。
(~1月31日迄の予定、20時迄)

夜水仙

しっとりとした、いい雰囲気。

hai

『楽しんでいただけましたか~?』

・・・今週末は寒いみたいですね。
お出かけの方は暖かくしてどうぞー


花よりだんご♪なココ&くるみ(笑)に、
  今日も応援のぽちっをお願いします

ブログランキング・にほんブログ村へ  にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
(↑お好きなバナーをどれか一つクリックしてね♪)

bnr


↓くるみだよ♪



bnr

2011.01.14 | | コメント(6) | トラックバック(0) | ワンコと身近なおでかけ。

今年も、水仙。 「わんことおでかけ。(459)」

すっかり、この時期の恒例になった
『鋸南の水仙』
今年も見に行ってきました

suisen1

『ん~、いい匂い

みごとな満開でした

suisen2

ちょっと風が強かったので、くるみさんが・・・(笑)

今年も、佐久間ダムの公園をお散歩。

kurumi

夕暮れ近かったし、今日は風が冷たくて
日陰はちょっぴり寒かったかなぁ~。

2wan

でも、この夕暮れの優しい日差しがまたいいんだよね

佐久間ダム

房総・鋸南の水仙、見頃ですよぉ~

水仙

あんまりキレイだったので、
写真いっぱーーーい撮っちゃいました(笑)

まだ整理してないんだけど、
とにかく早く「見頃だよっ」とお伝えしたくて、
珍しく即日更新です

タッチ

・・・ということで、後日続きをお届けしまーす(笑)

ライトアップ

佐久間ダムの水仙ライトアップは、1月31日迄。
17時~20時だそうです

↓満開の水仙とちいさなモデルさんに、
今日も応援のぽちっをお願いします

ブログランキング・にほんブログ村へ  にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
(↑お好きなバナーをどれか一つクリックしてね♪)

bnr


↓くるみだよ♪



bnr


2011.01.11 | | コメント(0) | トラックバック(0) | ワンコと身近なおでかけ。

今日のしるくさん・・・そして、頂いたイラストご紹介♪ 「今日の出来事(970486)」

今日はとってもいい天気だけど、風が冷たかった~
冬ですねぇ・・・・

でも、小さな庭では水仙が咲き始めたり、河津桜の芽がふくらんだり
少しずつ、春が近付いている気配です


そんな今日・・・

ふと気づくと、シニアなしるくさんが
うちに来て初めて、高いところに上がってました

suiso

・・・水槽の前に、ワンコケージがあるのです。
くるみのケージの屋根に乗って、水槽のお魚見てました

・・・水槽の上にあったハズの魚のエサが床に落ちてたので、
夜の間に水槽の上にも乗った疑惑が

silk

相変わらずガリガリだし、
毎日の点滴やサプリが欠かせませんが
それなりに、元気にしてます

ココ&くるみも、うまく共同生活してくれてます。
くるみがキャットフード食べちゃう事があるのが最大の悩みかな(苦笑)
おかげで最近涙やけが出てきちゃいました
(チキンが入ってるせいだと思います

しるくさん、時々庭にでたり二階に行ったりしてますが、
ココに「にゃんは?」って聞くと、
ちゃーんとしるくさんがいる場所に案内してくれるんですよ~

ゴキゲンナナメなしるくさんはワンコに猫パンチ(ツメは出てません)
することがあるので、ちょっぴりスリリングな日々・・・
ワンコたちにはちょっとかわいそうなんですけど
うまく猫上位で過ごしてくれて、さすが犬!!です


そうそう・・・この間、実家のねこだまり(笑)写真を載せましたが、
今日はちっちゃい時の萌え写真(笑)を。

koneko

ああ、かわいい・・・
まだフィルムカメラ時代の、14年前の写真です。


今日は、もう一つご紹介

桃ちゃんと花ちゃんの、みぃちゃん918さんが、
ココ&くるみ達を描いて下さいました

掲載許可を頂いたので、今日はその一部をご紹介。

run

しばらく前に描いて下さった、ココ&くるみが疾走する絵。
キラキラしたこの空気感が大好きな絵です。
コピーが欲しいってお願いしたら、原画をプレゼントして下さいました


そして・・・とても素敵なデッサン

dessan

優しい絵でしょう~?

他にも素敵な絵を頂いたので、また今度ご紹介させていただきますね


↓のんびり日向ぼっこ&お散歩を楽しんだココ&くるみに、
  今日も応援のぽちっをお願いします

ブログランキング・にほんブログ村へ  にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
(↑お好きなバナーをどれか一つクリックしてね♪)



wakyu
↑友人が捜しています。転載歓迎


bnr


↓くるみだよ♪



bnr

2011.01.09 | | コメント(8) | トラックバック(0) | その他ペット

うさぎ年だから、うさぎ飼っちゃう・・・? 「★つ・ぶ・や・き★(1275010)」

今年はうさぎ年
うさぎ飼育が大流行の兆しだそうです。

zu

うさぎ好き仲間が増えるのは嬉し~い♪♪

・・・けど、ちょっと待って。

うさぎは、とってもやさしいどうぶつだけど、
反面、とても気の強い面をもっています
特にオス同士、メス同士では激しく争う事もおおく、
多頭飼育はケージを分けたり、運動の時間を分けたり等苦労が多いようです。

『さみしいと死んじゃう』なんて真っ赤な嘘!です

「かわいらしい」だけではなく、自己主張もシッカリするうさぎ・・・
一緒に暮らしてはじめてわかる魅力がたくさんあります


でも・・・・

「なかないし、おとなしそう」
「世話が簡単そう」
「飼うのにお金がかからなそう」
「子供でも世話ができそう」
「カゴに入れっぱなしで飼えそう」

・・・そんな理由だったら、STOP


「鳴かないけど、大きな音を立てたりモノを壊したりします」
→鳴かないけど、若いうさぎは走り回ります。
喧嘩もするし、家具や壁を囓ったり、電気コードを囓ったりします。
(ケータイの充電器、何度買い直したことか・・・)

気に入らない事があると、お皿をひっくり返してアピールしたり、
驚くとタン!!と強く足を踏み鳴らすので集合住宅では要注意です。


「毎日のお世話が必要だし、お部屋を汚します」
→掃除、食事管理、運動、爪切りや抜け毛のお手入れ(ブラッシング等)も必要です。
(うさぎの換毛期の抜け毛は半端じゃないです)

ちなみに、あんずは若い頃はトイレ守ってたのに、いつからか
テキトーになりました。ウンチはぽろぽろ、どこでもお構いなしです。
また、オスはオシッコ飛ばしで壁や家具を汚す子も少なくありません。


「エアコン必須、お金がかかる動物です」
→小さくても、病気になった時にかかる費用は犬猫並か、それ以上です。
(骨折事故、歯の不正咬合、毛球症、斜頚などが多いです)

避妊・去勢手術を行う場合は、犬猫よりも高額な場合が多いです。
健康に育てる為の良質なフードと牧草を用意するための費用は、
小型犬のゴハン代とそれほど変わらないか、多いかも?

また、暑さに弱いので、夏はエアコン等冷房管理が必要です。
(うさぎが快適に過ごせる温度は20度前後と低めです)


「子どもだけではお世話できません」
子供(幼児~小学生位)だけにお世話を任せるのは無理ですよ・・・
正直いって、犬・猫以上に飼育管理は難しいです。
(私の「主観」ですが・・・犬、猫、うさぎ、どれも飼育してみての感想です)


「カゴに入れっぱなしでは健康に育ちません」
→うさぎにも運動は必要です。
部屋や庭、広いサークル等に放して自由運動をさせる必要があります。


さらに、アレルギー体質の方は特に、
事前に「うさぎ」と「イネ科植物」(エサとして不可欠)
の、アレルギーがないか検査されることをおすすめします。


・・・と、マイナス面を列挙してみましたが、うさぎって
名前を呼んだら走ってきたり、
甘えて膝に乗ったり、手を舐めたり
オデコを撫でろと要求してきたり(笑)
いがいと感情豊かで、意志疎通のできるどうぶつです。

機嫌が良いと「ぷぅ~ぷぅ~♪」と小声で鳴きながらうきうき散歩します。
怒ると「ぶふぅっ!!!」と鳴いたり、ウサパンチしたりもします


うさぎ

うさぎは、主食は「草」オカズも植物・・・の、完全草食動物。
イネ科の雑草は、彼女にとっては最高のごはんです。

ご馳走いっぱいの「にわんぽ」は、だ~い好き。
でも、知らない土地をお散歩する『うさんぽ』は苦手なうさぎさんもいます。
決して、おでかけが好きな動物ではありません。


**うさぎの食生活**

主食は乾燥牧草
(食べ放題、いつでも食べられるようにしておく)


牧草市場USチモシー1番刈り牧草

あんずは小さなうさぎ(1キロ前後)ですが、
それでも1ヶ月に1キロ位は消費します。

うさぎは意外と美食家なので、美味しくない牧草、
気に入らない牧草は食べないこともあります。


副食は良質なラビットフード
(規定量を目安に・・・)


【バニーセレクション】

・・・あんずは子うさぎの頃から「バニセレ」食べてます。

 「食糞」と「腸内細菌」について。
コロコロした排泄便と別に、食糞用の便をします。
これは盲腸便といい、栄養素やバクテリアがたっぷり含まれているため、
食べないと体調を崩してしまうこともある、大切なものです。
(つやつやした小さな粒が集まるその形状から「ぶどうウンチ」とも呼ばれています)

草食動物のうさぎにとって「腸内細菌」はとても大切です。
この「腸内細菌」は長時間空腹状態が続くと、死滅してしまい、
善玉菌と悪玉菌のバランスが崩れる事で深刻な体調悪化を招く事があります。

その為、うさぎが食欲不振になった時に「数日様子を見る」のは厳禁です。
(24時間以上腸がカラになっていると、命の危険があります)

「うさぎにとって、絶食は命に関わる事」

うさぎと暮らす方は、このことを忘れないでくださいね・・・


オヤツについて。
野菜や果物は良いオヤツになりますが、
水分の多い野菜や果物を食べるとお腹をこわす子もいます。

また、うさぎは尿中に余分なカルシウムを排出します。
カルシウムを過剰摂取すると尿結石の原因になりやすいので、
カルシウムの多いオヤツや野菜はNG。
(「うさぎ用」として市販されているオヤツにも、
適切ではない物があるので要注意


 生活環境について
うさぎは、寒さには比較的強いですが、暑さには弱いです。
快適温度は『20度』と言われています。

野生のうさぎは自分で日陰や日なたを移動したり、穴を掘ったりして
温度調整をすることができますが、ケージの中のうさぎさんは
飼い主さんが管理してあげないといけません

冬は小動物用ヒーター等の加温器具の使用
夏はエアコン等冷房器具での空調・・・が、必要です。

#高湿度を嫌う事と噛む習性があることから、
犬猫用の保冷グッズはほとんど使えないようです。


うさぎは食物連鎖の下位にいる『被・捕食動物』です。
襲われた「ショック」で、心臓麻痺をおこして死んでしまうこともあるそうです。
外をお散歩させる時は、天敵に注意すること!
特に猫、カラス、地域によっては猛禽や犬など・・・。

(うちでは庭にいる間、犬にボディガードして貰ってます

おおあくび

・・・ほらっ、頼りになりそうな番犬でしょ?!

もっとも、犬とうさぎを一緒に飼育するには
キケンもありますから、よく考えてお迎えしてください・・・
特に猟犬犬種は本能的に小動物を追ってしまうこともあると思います。

(私は、お部屋を分けることも視野にいれつつ、
小動物フレンドリー度に最重点を置いて犬種選定しました


うさぎは「家畜」としての歴史は長いですが
「愛玩動物」としての歴史はまだ短い動物です。
その為、飼育書や専門家の話も、少し古いモノだと全く違う内容だったりします。
(情報が新しくなっていたり、人によって意見が違ったり・・・)

昔は「うさぎに水をあげると死ぬ」と言われていたようですが、
今では給水器で新鮮な水をいつでも飲める様にしておくのは常識です。

また、体のしくみ、薬の副作用の出方などが犬猫とは違うので、
病院に行く時は「うさぎも診てくれる病院」ではなく
「うさぎを診るのが得意」「うさぎ・小動物専門」の病院を選ぶのが大切です。
その様な病院は少ないので、うさぎが元気なうちから
口コミ情報などを調べて、主治医を決めておきましょう

うさぎの『寿命』は、フードや飼育技術の発展に伴い、
年々伸びているといわれています。
一般的な家庭うさぎのばあい、10年以上の寿命が期待できます。
(一部の大型品種などは、もう少し短いそうです)

7年半前・・・あんずを迎える前に勉強した時は、
うさぎの寿命は5~8年、ネザーランドドワーフ種は少し短め、
というデーターが一般的でした。
あんずは今年3月に8歳を迎えますが、とっても元気です。

いままで、3つの不調で病院のお世話になりました。
・奥歯の不正咬合
・急激な体調不良
・斜頚
一度病院に行くと、数千円~1万円位はかかります。
(検査や治療の内容によっては、もっとかかることもあるでしょう

あんずの不正咬合は軽度だったので、ごはんに気をつける事で
再発防止できていますが、うさぎさんによっては
定期的に病院で歯を削ってもらわないといけない場合もあります。
その場合は、毎月数千円の病院代が必要になります。

被捕食動物のうさぎは、体調が悪くてもぎりぎりまで
それを表面にださない習性があります。
「体調を崩した」と気づく時には、かなり悪くなっています
ので、時間との勝負になります。
うさぎの診療が得意な病院の確認と、
いつでも病院に行ける現金の用意、忘れないで下さいね。


・・・すべてのうさぎさんが愛情いっぱいに暮らせますように

↓うさぎ年に、正しいうさぎの知識を広めよう♪のぽちっを
ブログランキング・にほんブログ村へ 

2011.01.06 | | コメント(12) | トラックバック(0) | うさぎ

ココとくるみのお正月。 「わんことおでかけ。(459)」

早いもので、もう6日ですね~。
お正月休みの間のココ&くるみは・・・


毎年恒例の川崎大師に初詣に行きました。

hatumoude3

夕方近いからある程度空いてるだろう~と思ったら、甘かった。

hatumoude

しっかり、行列してました・・・

ココはフタ付きスリングで抱っこだったので、写真はナシ
くるみさんは、行列で退屈なお子様たちのお相手してました

matikutabire

『まちくたびれちゃいますねぇ~』

お参りの後は、裏?の薬師堂前の広場で一休み。
さっきの混雑が嘘みたいに人はまばら・・・
ベンチでのんびりオヤツタイム(笑)

okonomi takoyakipoteto

なんか、見た目がスゴイことになってますが・・・
左はお好み焼き、右はたこ焼き&みそポテトです。

この、裏手の広場はご近所さんのワンコたちのお散歩コースらしく
沢山のワンコたちに会いました

******

双方の実家への新年のご挨拶にも行きました。

alice

『あけましあておめでとーーーっ

毎度おなじみ、ありすも元気イッパイです。

arikuru

みんなでフリスビーやボールでおおはしゃぎ。


にゃんずも元気いっぱい。
・・・ちょっとメタボ気味(汗)
いや、痩せすぎよりいいか?

nyans

・・・集合写真は断念(笑)
猫様に『マッテ』は通じませんでしたぁ

うちにきているしるくさんも、彼女なりに元気です

そして・・・食いしん坊 仲良し 3わんこ

kotoyoro

うさぎ年なのに、まだあんずが登場してなーい(苦笑)
あんずもとっても元気です♪
・・・お節やお雑煮、お寿司の写真も撮らなかったなぁ

↓今年も元気いっぱいなココ&くるみに、
  応援のぽちっをお願いします

ブログランキング・にほんブログ村へ  にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
(↑お好きなバナーをどれか一つクリックしてね♪)

bnr


↓くるみだよ♪



bnr

2011.01.06 | | コメント(4) | トラックバック(0) | ワンコと身近なおでかけ。

初日の出を見た後は・・・ 「わんことおでかけ。(459)」

1月1日・・・

hatuhinode

初日の出。を眺めて・・・

asahi

しばらく、海岸を散策。
いくつか出店があったので『あみっこ汁』を買ってみました。

amikko tonziru

・・・いわゆる、豚汁(笑)

ここで事件発生
↑の左の写真を撮った後、カメラ(IXY)が行方不明に

ハイ、カバンにいれたつもりで落としていたみたい。

だめかなーと思いつつあみっこ汁売り場に戻って聞いてみたら、
届いてましたー
拾ってくれた親切な人、ありがとうございました

・・・ということで、引き続きIXYくん撮影の写真です(笑)

大網白里を後にして、海辺をドライブ
天気も良くって、どんどん走っちゃって、
気づいたら、以前よく遊びに言ってた海岸(笑)

駐車場にクルマをとめて、お散歩&お昼寝~
(1時に寝て4時おきだったからねぇ・・・


その後、勝浦に戻って
勝浦ビッグひな祭りのメイン会場になっていた
『遠見岬神社』へ行ってみました。

勝浦ビッグひな祭りの時は、
この階段いっぱいに雛人形が並んでいたんだよね~

kaidan

勝浦はやっぱり暖かいんですねぇ・・・
水仙がみごとに咲いていました。

suisen

いい香り♪
そして、お参り。

tomisakizinzya

岬の上の、小さな神社。
御手水の水がない・・・と思ったら、
倒木で水道管破損の為御手水は使えません、だって

ま、そういう事なら神様も許してくださるよね

お参りの後は、朝市通りの小さな食堂で、ブランチ。
うちに帰れば簡単なお節&お雑煮があるんだけど、
もうすぐお昼の時間だし、せっかく勝浦まできちゃったし♪

syokudo

tantanmen sazaedon

勝浦タンタンメン&サザエかき揚げ丼を頂きました。
からいの苦手なのでタンタンメンはちょっと味見しただけだけど、
どっちも美味しかったです。

帰り道、大多喜のベジタブルガーデンに寄り道。

お友達ブログのTORTEといっしょさんで、
お正月、福袋があるらしいと見てた&道すがら、
『新年イベント』の看板がイッパイ出てたので、行ってみたの。

vg

今まで見たなかで一番の混雑だったかも♪
ワン連れのお客さんもたくさんいました。

cake

ケーキ&ハーブティーとジュースで一休み。
アーモンドタルト、素朴な甘さで美味しかったです♪

で、福袋も買っちゃいました
一番安いのだけど・・・

食品系2000円のと、コスメ系3000円。

netabare1

どちらも、お気に入りの商品や、
自分では選ばないけど試してみたい商品がいろいろ♪

netabare2

他にも少しフレッシュハーブなどを買って帰りました。


・・・たしか、15時頃には帰宅したんだけど
早起きが効いて、軽くおせちをつまんでお雑煮食べたら
ばたんきゅ~で寝ちゃいました

↓2011年も元気いっぱい♪なココ&くるみに、
  応援のぽちっをお願いします

ブログランキング・にほんブログ村へ  にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
(↑お好きなバナーをどれか一つクリックしてね♪)

bnr


↓くるみだよ♪



bnr

2011.01.03 | | コメント(12) | トラックバック(0) | ワンコと身近なおでかけ。

初日の出。 「わんことおでかけ。(459)」

あけましておめでとうございます

akeome


皆様、どんな新年を迎えられましたか~?


ココ&くるみは、朝4時すぎに家を出て、九十九里浜へ。
5時半頃到着・・・満天の星と上弦の月がきれいでした。

1

刻一刻と色を変える海を眺めること、1時間ほど。

asayake

この、朝焼けの時間帯がまた美しいのですよねぇ・・・

sanpo

ヒトは多かったけど、それなりにお散歩も楽しんだ
ココ&くるみです。

・・・寒かったので、コートのフードかぶってます

そして、初日の出

asayake2

砂浜までオレンジに染まって・・・

hinode

雲に遮られることもなく、みごとな姿を拝む事ができました

kotoyoro

それでは皆様・・・
今年もココ&くるみ&しまねこしるく
そしてこの『うさぎと花とちいさな犬』を
よろしくおねがいしま~す

asahi


↓今年も元気いっぱい迎えられたココ&くるみに、
  『あけおめっ』のぽちっをお願いします

ブログランキング・にほんブログ村へ  にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
(↑お好きなバナーをどれか一つクリックしてね♪)

bnr


↓くるみだよ♪



bnr

2011.01.01 | | コメント(6) | トラックバック(0) |

«  | ホーム |  »

ご訪問ありがとうございます。

プロフィール

しまねこしるく

Author:しまねこしるく
楽天ブログから引越ししてきました。
ココ(2006/4/30/小田原生まれ、チワワ父*パピヨン母)
くるみ(2006/10/10/九州生まれ、ビション・フリーゼ)
あんず(2003/3/13生まれ、ネザドワうさぎ)
ヘルマンリクガメ→リック♂&スーちゃん♀

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2掲示板


