

--.--.-- | | スポンサー広告

輪島の朝市♪(北陸&岐阜の旅 その6) 「わんことおでかけ。(459)」

日本海の夕陽(北陸&岐阜の旅 その5) の続きです

-7月19日-

朝から高速をびゅーーんっと走ってたどり着いたのは・・・

wazima

塗り物と朝市が有名な、輪島

wazima

・・・ということで、駐車場に車をとめて、早速朝市へ

asaiti

賑わってますねぇ~。
出店を覗きながら、のんびりお散歩。

egoma

この、「えがらまんじゅう」美味しかった~
こういう買い食いがまた、楽しいんですよねぇ


もふもふくるたんは、あちこちからお声がかかる人気者(笑)

ote

・・・日が高くなってきたら暑いもんだから
ちょっと立ち話してるとすぐお店の日陰にはいっちゃう(笑)

hikage

他にも竹輪等々買い食いして、
おみやげを少し買って朝市をあとにしました

能登半島なんて滅多にこないし・・・
せっかくなので、岬を目指してみることに。

sora

途中、景色の良いパーキングを見つけてお散歩♪
ちいさな滝もあって、爽やかな風が気持ちよかった~。

coco

お腹もすいてきた・・・けど、またまたお店がなーーーいっ。
とってものどかな景色の連続で・・・
テラス云々っていうか・・・店がないの(笑)
コンビニでもあれば海を見ながらお弁当でもいいんだけど・・・ないの

またまた、ご飯の危機ー

・・・と思ったら、今度はパパさんがヨサゲなお店発見

hiru

↑なんと、コレがメニュー
なかなか期待できそうでしょ



次回につづく



↑車の旅・・・特に車中泊旅行のお供にオススメ
ゼンリンだから地図も見やすいし、日帰り温泉の情報が載っててすごく便利です

↓週末はどこに行こうかな♪
今日も元気いっぱいなココ&くるみに、
  応援のぽちっをお願いします

ブログランキング・にほんブログ村へ  にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
(↑お好きなバナーをどれか一つクリックしてね♪)



↑報道員くるみ、へんな顔~で参加中♪(笑)

↓これもくるみ♪







2010.07.30 | | コメント(6) | トラックバック(0) | ワンコと旅行

日本海の夕陽(北陸&岐阜の旅 その5) 「わんことおでかけ。(459)」

北陸といえば・・・東尋坊!(北陸&岐阜の旅 その4) の続きです。

-7月18日-

東尋坊をあとにして、高速道路を石川方面へ。

途中、徳光パーキングエリアに立ち寄ってお散歩♪

yuuhi

・・・えっ?パーキングエリアだよね??

と思ったアナタ・・・そうなんです。

このPA(ハイウェイオアシス)は、なんと海岸直結

yuhi2

心地良い風の吹く中、のんびりと夕方のお散歩ができました。

coco

夕焼け、きれいでしょう?

この日の夜は、以前金沢に住んでいたという友人オススメ
ぼんぼりというお店へ。
(ワンコは当然NGです

yoru1 yoru2

yoru3 yoru4

お刺身、レンコンの揚げだし、のどぐろの塩焼き、
白えびフライのせ大根サラダ・・・等々、
とっても美味しい地の物を楽しませていただきました

飲み物は当然
・・・じゃなくて、ウーロン茶ですけど(笑)

この日は、石川県の海に近い道の駅内灘サンセットパーク

なかなか景色&雰囲気の良い道の駅でした。
夜景が見えるデートスポットだったみたいで
夜も結構人&車がいたのはちょっと誤算だったけどね

mitinoeki

気持ちの良い夜風が吹いていたんだけど、
風の方向と車の駐車スペースの向きが合わなかったのか、
窓を少し開けていても風が抜けずにちょっと暑かった・・・

ニンゲン&ココは寝られる程度だったんだけど、
くるみが暑がって、落ち着かなかったなぁ
朝方にはだいぶ涼しくなったけど・・・
夏場の車中泊は、やっぱり高原に限りますね


さてっ
またまた暑くなりそうだけど、能登半島をまわりまーす

(つづく

↓今日は涼しい♪まったり過ごしたココ&くるみに、
  今日も応援のぽちっをお願いします

ブログランキング・にほんブログ村へ  にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
(↑お好きなバナーをどれか一つクリックしてね♪)




↑報道員くるみ、へんな顔~で参加中♪(笑)

↓これもくるみ♪


2010.07.29 | | コメント(6) | トラックバック(0) | ワンコと旅行

北陸といえば・・・東尋坊!(北陸&岐阜の旅 その4) 「わんことおでかけ。(459)」

合掌造りの里。(北陸&岐阜の旅 その3)の続きです。

-7月18日-

合掌造りの里をあとにして向かった、日本海。
途中、休憩した道の駅で・・・

kakigoori kakigori2

おいしそうなかき氷を発見

3日間限定・・・『限定』って言葉に弱いのよね~(笑)

栗の香りたっぷりの上品な甘さのシロップで、美味でした。
栗の甘露煮が三つものってて、これがまた美味しかった♪
このお店の栗羊羹も一切れたべてみたかったな~。

途中で軽くランチ・・・と行きたい所でしたが、
ワン連れではいれそうなテラス席のある店は見つからず

目的地に、着いてしまいました。

tozinbo2

東尋坊です

tozinbo

・・・しかし、そんな事より腹ペコのパパさん
土産物屋や食事処の立ち並ぶ、大混雑の通りを歩いてみるけど
外席がある店はやっぱり見当たらず・・・
(帰り道で、駐車場入口付近に一軒テラス席があったのを発見
あそこだったら、わんこ同伴できたかなぁ?)

海際のお店に半テラスがあるのを見つけて声をかけたら、OKでした
良かった~。

gohan

エアコンはかかってないので(外だからね・・・
陽射しは暑かったけど、岬ならではの風が吹き抜け、
それなりに快適でした。

それに、この眺め

・・・ワンコ同伴で、こんな景色を眺めながら
お食事できただけでありがたいことです

tozinbo3

・・・ですので、お料理についてはノーコメントにしておきます

gohan2

『かにめし丼』と『カニ玉丼』だったかなにか・・・
(両方共1000円弱)


tozinbo4

そして、東尋坊ならではの岩場散策。
人が多かったな~

tozinbo5

ちなみに・・・今回は利用しなかったけど
東尋坊観光船はペットもケージに入れればOKだそうです
(クレート貸してくれるそうです)

tozinbo6

暑かったけど・・・
海が好きなココ、なかなかいい顔してます

tozinbo7

のんびりお散歩して、東尋坊を後にしました。

お昼は間に合わせ的に済ませちゃったから、
晩ご飯は美味しいもの食べたいね~

つづく♪


・・・おまけ
omake

前回東尋坊行ったのいつだっけ???
・・・と思ったら『ナホトカ号重油流出事故』の年でした。
職場の仲間と数人で、3日だけ重油回収ボランティアに行ったの。
その帰りに『せっかく福井まで来たから』と帰りに立ち寄ったんだった

・・・写真探したけど見当たらないので、
ボラした時に撮ってもらった写真(笑)
使い捨てレインコート+ゴーグル等などの防護服スタイルでした。
アレからもう、13年経つんですねー
・・・若かったなぁ


↓毎日暑いっ。でも、お庭が好き。な、ココ&くるみに、
  今日も応援のぽちっをお願いします

ブログランキング・にほんブログ村へ  にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
(↑お好きなバナーをどれか一つクリックしてね♪)




↑報道員くるみ、へんな顔~で参加中♪(笑)

↓これもくるみ♪





2010.07.28 | | コメント(8) | トラックバック(0) | ワンコと旅行

合掌造りの里。(北陸&岐阜の旅 その3) 「わんことおでかけ。(459)」

ダム湖と荘川桜。(北陸&岐阜の旅 その2) の続きです。

-7月18日(日)-

荘川桜をあとにして向かったのは、白川郷。
ここは去年のゴールデンウィーク旅行の時にも
ゆっくり見たので、今回は展望台から眺めるだけ。

sirakawago

田んぼが青々とした季節を見てみたかったんだよね

朝だったのでまだ人も少なくて、ゆっくり見られました。

sirakawago2

そして、撮った写真↑を見て
『PLフィルターほしぃいぃぃぃ・・・

見たままの鮮やかな色が残せず、残念です。


★オートフォーカス対応 PLフィルター(偏光フィルター)【あす楽対応_関東】

↑買っちゃおうかな・・・

昔・・・フィルムカメラ時代は持ってたんだけど、
どこにも見当たらない???
一眼はもう使わないと思ってたから、ヤフオクで売っちゃったかも

・・・気をとりなおして

koori

暑かったので、ゼイタクに(笑)かき氷+ソフトクリーム乗せ
ふー、生き返る♪


9時近くなると、急に人&観光バスが増えてきました
早めに動いてよかった


白川郷をでて、今度は北陸方面へ
なんか、G.Wのときもこのコースだったような・・・?(笑)

だって、また『五箇山豆腐』が食べたかったんだもーん。

gokayama

レストランで声をかけると、
入り口横のテラス席??外席??(笑)ならワンコ同伴OK

良かったー

tofu

五箇山豆腐の刺身&豆腐の燻製の盛り合わせと・・・

soba

白えびのかき揚げがのったお蕎麦を頂きました。

このお豆腐・・・

gokayamatohu

とっても『シッカリ』していて美味しいの
ほら、箸で持てちゃう♪

豆腐の燻製は、ちょっとスモークチーズっぽい感じ。
コクがあって美味しかったです。

iburitoppe

・・・帰りにレジ前でおみやげもGET♪
お酒を飲む人にはヘルシーな、いいつまみになりそう

kurumi

『さあっ、そろそろ次にいきましょーかっ』

・・・五箇山の道の駅から程近い、相倉集落へ。

ainokura

白川郷と共に、世界遺産に登録されている合掌造りの集落です。
現在は80名ほどの方々が生活されているんですって。

ainokura2

しかし・・・暑かった

山に囲まれていても、緑がいっぱいでも、暑いものは暑いのね・・・

ニンゲンもへろへろだったけど、
くるみが日陰に入って動きたがらない位で
(ココはその前から暑そうだったので抱っこです)

展望台とかも行ってみたかったけど、
無理してもしょうがないのでまたの機会に・・・

sato

とにかく暑かったけど、
『古きよき日本の夏
の風景を満喫できました。


次は北陸編で~す。

drive

↓暑くてダラダラ~なココ&くるみに、
  今日も応援のぽちっをお願いします

ブログランキング・にほんブログ村へ  にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
(↑お好きなバナーをどれか一つクリックしてね♪)




↑報道員くるみ、へんな顔~で参加中♪(笑)

↓これもくるみ♪





2010.07.26 | | コメント(6) | トラックバック(0) | ワンコと旅行

ダム湖と荘川桜。(北陸&岐阜の旅 その2) 「わんことおでかけ。(459)」

清流の里、郡上八幡。(北陸&岐阜の旅 その1)の続きです。

郡上八幡の町をあとにして向かったのは、九頭竜湖。
途中、道の駅古今伝授の里やまとに立ち寄り、遅い昼食にしました。

レストラン レストラン2

キレイに手入れされた庭を眺めながら・・・
爽やかな風が吹く日陰はそれほど暑さも感じませんでした

omu katu

『名古屋コーチンのオムライス』と『ロースカツ』の定食。
このトンカツにかかっているの・・・味噌ソースでした
それも、名古屋の味噌カツのとは違ってオリジナルの甘めの味噌。
味噌カツの味はちょっと苦手なんだけど、これは美味しかった~

wan

おりこうさんに待っててくれたふたりには・・・・

ice

食後のアイスをおすそ分け

この道の駅には、足湯もあったよ

asiyu

リフレッシュしたあとは、九頭竜湖をドライブ

kuzuryu

キレイな景色~

hasi

この↑橋↑は、瀬戸大橋と同じ工法で造られた
『試作品』なんだって

ドライブを楽しんだあとは、



温泉博士 2010年 08月号 [雑誌]

毎度おなじみ~な温泉博士♪
ふたこえ温泉 コージュ高鷲』さんを利用させていただきました。
ちょっと分かりにくい所にあったけど、小奇麗な保養所系施設。
それほど混雑もしておらず、ゆっくり過ごせました。

アジサイがキレイに咲いていたのが印象的だったな~

翌日は『荘川桜』と『白川郷』が見たかったので、
この日のお泊りポイントは道の駅『荘川』に決定

温泉付きの所は混んでるかな?と思ったけど、
ゴールデンウィークやシルバーウィークとは全然違って
お泊りっぽい車はひろーーーーい駐車場の奥に十数台位。

月と星がとってもキレイだったなぁ・・・

syokawa


そして、翌朝。
~7月18日(日)~

爽やかな朝

syokawasakura

白川郷に向けて車を走らせていると、『荘川桜』を発見
(・・・もうちょっと分かりやすい看板があると思ってたから、
危なく通り過ぎちゃうトコだったよ~


syokawazakura

・・・カメラの画角に入りきらない、大きな桜です
これは、満開の時期はみごとでしょうねぇ。
(渋滞もすごそうだけど

『荘川桜』のストーリーをご存知ない方は
荘川桜(電源開発(J-POWER))をどうぞ。

syokawasakura3

『荘川桜』は2本あります。

当時「移植は不可能」といわれた老木、
「1本がだめでも、せめてもう1本は・・・」という思いで
2本の老木が移植されたそうです。

不可能を可能にした、人々の思い。
桜の木の生命力。

パワーに満ちた場所でした。

mizuumi

・・・このダム湖の底に、荘川の集落が眠っているのね
現在は世界遺産になっている『白川郷』と同じように、
田んぼが広がる合掌造りの里だったそうです。

・・・人気のない駐車場の隅っこで
前日に買っておいた焼鯖寿司&パンを食べ、
ここ&くるみにドッグフードの朝ごはんをあげて・・・

yakisaba kuru

お腹がいっぱいになった所で、白川郷に向けて再び走りまーす

↓暑くてダラダラ~なココ&くるみに、
  今日も応援のぽちっをお願いします

ブログランキング・にほんブログ村へ  にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
(↑お好きなバナーをどれか一つクリックしてね♪)




↑報道員くるみ、へんな顔~で参加中♪(笑)

↓これもくるみ♪

2010.07.25 | | コメント(6) | トラックバック(0) | ワンコと旅行

清流の里、郡上八幡。(北陸&岐阜の旅 その1) 「わんことおでかけ。(459)」

7月17日(土) 早朝出発
途中サービスエリアで休憩しながら岐阜へ向かいました。

それにしても、暑~~いっ
水辺なら少しは涼しいかな・・・?って事で向かったのは
水の町、郡上八幡

guzyohatiman

駐車場に車をおいて、のんびり散策。

ido

さすが『水の町』とうたうだけあって、
町のあちこちに井戸やせせらぎが・・・

mizuba

古い街並みもとっても素敵。

suiro

とってもキレイ・・・そして、冷たくて気持いい♪

cocco

犬連れじゃはいれないけど、おみやげや喫茶などの小さなお店もたくさん。

かわいい招き猫に誘われ、一枚
(う・・・車が写りこんじゃったぁ

neko

帰りに一匹連れてかえって来ちゃいました
(もちろん、お代をお支払いして・・・ですよ


この橋↓は、高さ12メートルあるそうです。
『飛び込むなら自己責任で』ってカンジの注意書きに『?!』
だったんですが、『新橋飛びこみ』と言って有名みたい。
町の子供たちの通過儀礼の様なもの・・・だから、観光客は
興味本位で飛び込んで事故おこしたりしないでね、って事みたい。

hasi

旧町役場の建物(現在は観光案内所や土産物屋が入っていました)
で牛乳を買って、外のベンチで川を眺めて一休み。

milk

水辺は涼しい風が吹いていて、快適♪

そして、川沿いにせり出すように建つ家々の風景・・・
本当に、水と共に生きてきた町なんだなぁ。

kawa

この町には↓こんな↓名物もありました。

tako

新鮮な活タコと、たこ焼き??

・・・いえいえ

食品サンプルです

guzyo

何軒か、食品サンプルの土産を扱うお店や、
体験工房の看板がありました。

この町は食品サンプル発祥の地で、全国生産の7割を誇っているんですって
かわいいスイーツもたくさんありました


そして、この「水の町」の象徴でもある・・・かな?

mizu

環境省選定の「日本名水百選」第1号
『宗祇水(別名白雲水)』

meisui

豊富な湧き水が飲用・生活用・・・と数段に仕切られ流れています。
さすがに、オイシイ

ココ&くるみも冷たい水に満足そう。
(特にペットの注意書きはなかったけど、
飲み水が流れている所なので ワンコは立ち入り遠慮して
交代で汲みに行きました

mizunomati

川辺に降りて、しばし冷たい水を楽しみます。
写真は、上流側を見上げて・・・

kawa

この川の水がまた、本当に透き通ってキレイ!

mizu

ゴミひとつ、濁りひとつない川・・・わかるかな?
しかも、しばらく浸かっていると凍ってしまいそうに冷たいの


この郡上八幡の町は「郡上おどり」という、
夏の夜に踊り続けるお祭りも有名だそうです。

guzyoodori

山の上にはお城も見えていましたが、
水辺を離れると暑い~

guzyo

バスターミナルのそばで売られていた
「水まんじゅう」を買って、ベンチで一休み。

さて、「水の町」を満喫した所で次へ行きましょうか・・・

↓ニコニコ&へろへろ?な、ココ&くるみに、
  今日も応援のぽちっをお願いします

ブログランキング・にほんブログ村へ  にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
(↑お好きなバナーをどれか一つクリックしてね♪)



↑報道員くるみ、へんな顔~で参加中♪(笑)



miyazaki

2010.07.22 | | コメント(14) | トラックバック(0) | ワンコと旅行

ただいまーーーっ! 「わんことおでかけ。(459)」

7月17日(土)~20日(火)まで、
またまたドライブ旅行に行ってきました

目的は、去年の飛騨旅行(日記はここで食べたコレ

owaratamaten

去年行った時に「田んぼが青々とした季節が見たいな~
と思っていたこちらにも立ち寄ったり・・・

sirakawago

火曜日までお休みがとれたので、ちょっと北陸に足を伸ばしたり。

wazima

・・・北陸って、暑いのねー
北の方だから、少し涼しいのかと・・・おもいっきり誤解。
ちょっと、この季節に犬連れで訪れたのは失敗でした


詳しくは、また後日・・・
とりあえずIXY(コンデジ)の写真をお届けしました

↓暑い時期の旅行は疲れるね
無事帰宅&爆睡中のココ&くるみに、
  今日も応援のぽちっをお願いします

ブログランキング・にほんブログ村へ  にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
(↑お好きなバナーをどれか一つクリックしてね♪)



↑報道員くるみ、へんな顔~で参加中♪(笑)



miyazaki


2010.07.21 | | コメント(8) | トラックバック(0) | ワンコと旅行

革細工体験と、ランナー! 「☆手作り大好きさん☆(424848)」

とってもお天気の良かった7月15日。

suiren

庭の睡蓮に見送られ?
またまた、エルブさんの革細工体験に行ってきました♪



ribon

毎度おなじみ、副店長リボンちゃん
今回は最初に他のメンバーさんとの名刺交換などの交流会。
ハジメマシテの方もニドメマシテの方も、もっとたくさんの方も・・・
10名ほどの参加者皆様とゴアイサツ♪


さて、今回の『お題』は・・・

odai

ロボット

それぞれが作ったロボットを工房に飾ってくださるんですって♪♪♪
こういうのって、なんだかわくわく

童心にかえってあ~でもない、こ~でもないとぶつぶつ言いながら(笑)
オンリーワンのロボット完成

robo

余った時間で、バッグチャーム等の小物も作成。

・・・つくるのに夢中でほとんど写真撮ってなかったあぁぁ
それだけ集中した楽しい時間を過ごしました♪ってことで(笑)

こういうのって、他の方の作品もとーーーっても気になるんですよね

syugo

いろんなアイデアがいっぱ~い

↓は午前の部の方の作品も一緒に

daisyugo

エルブさんの工房の壁一面に
ずら~~っとロボットたちが並ぶ姿、楽しみです。

↓ちょこちょことストラップなども作らせて頂いちゃいました♪

strap

さらに、今回で無料体験モニター会は一旦卒業式!ってことで、
記念品のプレゼントまで頂いちゃいました



柔らかくて、小さいのにたくさん入りそうな
とってもかわいいコインケースです

herbe

素敵な作品がいっぱ~いのエルブさん。
これからも、よろしくおねがいしまーす


さてっ
ここで、くるみさんからもう一つおしらせでーす

nebokekuru

イラストブログ花ちゃんと桃ちゃんのみぃちゃん918さんが、
ここ&くるみを描いて下さいました

とーーーっても素敵な作品なので、ぜひ見に行ってくださいね

ランナー!

↓連休も元気いっぱい過ごす予定のココ&くるみに応援のぽちっをお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ  にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
(↑お好きなバナーをどれか一つクリックしてね♪)

↓楽天トラベル、試写会プレゼントやってます




↑報道員くるみ、へんな顔~で参加中♪(笑)



miyazaki

2010.07.16 | | コメント(10) | トラックバック(0) | ハンドメイド

蔵6330・・・?? 「わんことおでかけ。(459)」

曇り空の日曜日は、近場のおでかけ

久しぶりに千葉市花の美術館の庭をお散歩

coco

あいかわらず、キレイでした

hana

コンデジしか持って行かなかったのは失敗だったなぁ

kuru koriusu

この、花の美術館併設のレストランもテラスはワンコOKなんです
これからの時期はちょっと暑いけど、睡蓮が見られるんじゃないかな?


その後、さらに車を走らせて到着したのは
田んぼの中にポツンとある、ちょっとおしゃれな建物・・・

6330

パッと見、何だかよくわからない不思議な看板

その正体っは・・・蔵六三三〇という、カフェなのです

tennnai shop

とっても落ち着いた、広々とした空間。
ゆったりとした『蔵時間』を過ごして欲しい、というコンセプトなんですって。

terasu

ここのテラスがワンコOK
ドッグカフェではないのでワンメニューはありませんが、
ワンコ用のお水のサービスがありました

この時期暑いかな?と思いましたが、
周囲が田んぼなのと、曇り&風があったおかげでなかなか快適

このカフェの自慢は、近くの契約農家さんで生産している新鮮なミルク

milk2

パッケージもオリジナル。
氷水の入った小さなバケツに入れて提供されるので、
冷た~いままゆっくり味わえます

そしてこちらもオリジナルの
『オトコのコーヒー牛乳』

cafe

気になる~(笑)

シッカリと、ミルクとコーヒーの味がするカフェオレ・・・かな?
甘さ控えめで苦味もあって、美味しかったです
・・・これは、子供は「おいしくない」って言うと思う(笑)

で、このお店の店名の謎は↓

milk

『六三度、三〇分の低温殺菌』だから、6330なんだって~
自慢の牛乳は、クリームが浮いているノンホモ牛乳。
これって、そのへんじゃ売ってないんですよね

iketeru

・・・くるみさんもご満悦(笑)
おいしすぎて、顔がくずれちゃいました。
牛乳を飲むとお腹を壊すワンコも多いので、ご注意を

salad kurayaki

kurayaki2 main

ランチは『蔵焼きセット』と『ちょっと贅沢ランチ』を頂きました。
『蔵焼き』は、ピザみたいなの。
セットの方はゴルゴンゾーラとモッツアレラチーズ。(日替わりみたいです)
贅沢~の方は、プレーン+クリームチーズ&はちみつ添えでした。
ちなみに、贅沢~のメインは、豚ヒレ肉のオーブン焼きツナソース添え・・・
だったかな?

1 2

チョイスデザートは、生まれたてのレアチーズ(だったかなぁ?)と、
季節の限定品、ホエーのムースにしてみました。

・・・で、ミルクがあんまりオイシイので、
ジェラートも食べてみたくなり帰りにテイクアウト(笑)

ice

かわいい♪
ガラスの瓶に山盛りで~す(笑)
たくさん食べた後なのに、ぺろりと食べちゃった

kurumi

ちょっとお値段設定は高めですが、雰囲気がいい
(休日のランチ・・・ドリンク・デザート付きで1500円~位)
千葉なのに・・・船橋なのに、高原リゾートのカフェレストランの雰囲気でした


・・・ここ数日、ゆる~い感じの片頭痛が続いてました
観念して、高い薬(笑)飲んで寝たらようやくスッキリ
・・・ってことで、真夜中の更新でした

↓今日は久しぶりに夕暮れのドッグランで爆走のココ&くるみに、
  今日も応援のぽちっをお願いします

ブログランキング・にほんブログ村へ  にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
(↑お好きなバナーをどれか一つクリックしてね♪)

↓楽天トラベル、試写会プレゼントやってます




↑報道員くるみ、へんな顔~で参加中♪(笑)



miyazaki

2010.07.15 | | コメント(14) | トラックバック(0) | ワンコと身近なおでかけ。

晴天の土曜日・・・犬とかカメとか猫とか♪ 「愛犬のいる生活(271380)」

土曜日は、とっても良いお天気でした

coco

『ひなたぼっこって、きもちいいね~っ
ゴキゲンなココです。

(暑い中日なたに居なくてもいいのにねぇ

genkan

夏の花たちも、元気に咲いています

suiren

ピンクの温帯睡蓮、初開花。

カメたちも、外で気持ちよさそう。

iiyudana

『いい湯だな~

おちびちゃん、温浴中。
よく食べ、よく歩き、元気いっぱいです

rick

リックは庭のミニトマトにご満悦


午後からは、ひさしぶりにありすの所へ。

alice

そろそろトリミングしなくっちゃ~
だいぶボサボサ

2wan

・・・おねだり中(笑)


にゃんこさんたちは、すっかり夏毛に着替え終わって爽やか

chi

もうすぐお誕生日(7/28)の、ちいちゃん。
(ほんとの名前は銀之助・・・なんだけどねぇ
夏モードは、冬よりワントーン白いの
まだまだ若々しいでしょう~?

↓14年前のちいちゃん♪ (*音楽が流れますのでご注意を!)

しまねこ写真館*子猫の成長記録

・・・完全放置中の古~~~いHPです(笑)


↓ありすの庭で大爆走!だったココ&くるみに、
  今日も応援のぽちっをお願いします

ブログランキング・にほんブログ村へ  にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
(↑お好きなバナーをどれか一つクリックしてね♪)

↓楽天トラベル、試写会プレゼントやってます




↑報道員くるみ、へんな顔~で参加中♪(笑)



miyazaki

2010.07.12 | | コメント(6) | トラックバック(0) | その他ペット

霞ヶ浦ドライブと、ココの温泉体験♪ 「わんことおでかけ。(459)」

・・・7月4日(日)、昨晩の雨もやみ良い天気になったので
お隣茨城までドライブ

潮来の道の駅で一休み。
駐車場横の空き地でお散歩♪

coco

お花の写真を撮っていたら、
『アタシも撮ってぇ~』とココが割り込んできました
耳がどっかいっちゃって、変なお顔だけど

道の駅のテラスで、軽くランチ。
ちょっと時間が遅かったので軽食メニューしかなかったけど、
テラス席でわんこも同伴できました

terasu

とろけそうな暑さだったもんね~

gohan

さすがは米どころ、潮来。
かき揚げ丼のごはんがとっても美味しかった

ちょうどお米がそろそろ切れるので、
直売所で買って帰りました。
エコ農産物マーク付き(減農薬)のコシヒカリ、5キロ2100円
安~い


その後、霞ヶ浦湖畔をのんびりお散歩。

sanpo

↑この大きな建物、日帰り温泉施設みたい
今回は利用しなかったけど、なかなかのロケーションです。

kasumigaura

↑ココがやけに大きい・・・(笑)

kasumigaura2

後ろには、アオサギさんがいました。
(・・・レンズに何か汚れがついてるぅ変な影が・・・

kurumi

夕方になってだいぶ雲が増え、過ごしやすくなりました
座ってぼーっと湖を眺めてみたり、のんびり過ごしちゃいました。

水遊びしている子供やわんこもいましたよ


その後向かったのは、まいどおなじみ『温泉博士』掲載の
『ほっとぱーく鉾田』

hokota

出かける前にホームページをチェックしたら
『温泉スタンドがあって持ち帰りできる』ってことだったので、
ちゃっかりポリタン持参♪
温泉汲んでみました。

onsenstand

↑こちら、温泉スタンド。アバウトな感じ(笑)
(赤いポリタンは家にあった灯油用・・・ではなくて、
海水魚飼育の天然海水を汲むために使ってるポリタン。
最近もっぱら人工海水なのでガレージで眠ってました

この施設は2種類の源泉が使われています
持ち帰りできる方は露天風呂に使われていたんだけど、
みごとな黒湯
なかなか、いい感じでしたよ~。
近くに来たらリピしたいな

ちなみに、+100円位でプールも楽しめるそうです。

暗くなっちゃったからよく見えなかったんだけど、
広々したアスレチック施設や、2009年に廃線になった
鹿島電鉄の車両展示など、併設施設も充実していました

kasimatetudou

定期的に、車内の一般公開もされているみたいです。

densya


そして、持ち帰った温泉は、翌日お風呂へ

huro

ココも温泉楽しんじゃいました♪
リンスしなくてもさらさら~

onsen

ただし、この色・・・なので、くるみさんはやめておきました
ココの仕上がりも、いつもより白くなかったです


↓暑くても元気いっぱい♪のココ&くるみに、
  今日も応援のぽちっをお願いします

ブログランキング・にほんブログ村へ  にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
(↑お好きなバナーをどれか一つクリックしてね♪)

↓楽天トラベル、試写会プレゼントやってます




↑報道員くるみ、へんな顔~で参加中♪(笑)



miyazaki

2010.07.09 | | コメント(2) | トラックバック(0) | ワンコと身近なおでかけ。

万治の石仏 (ぶらっと山梨へ・・・ 後編) 「わんことおでかけ。(459)」

七夕ですが、あいにくのお天気で残念でした
・・・そんなわけで、七夕とは全く関係なく
ぶらっと、山梨へ。(6月12-13日)の続きです。

6月13日、神代桜を見た後は長野方面へ。

hakusyu

途中、道の駅白州で軽くランチ。(テラス席はなかった
薔薇がとってもキレイにさいていました。

udon1 udon2

ご自慢らしい「うどん」を頂いてみました。
リーズナブルで美味しかったんだけど、
ちょっと惜しかったのは、そばつゆっぽい味だったの。
うどんはもうちょっと甘めの方が美味しいと思うなぁ

さくらんぼもGET

kuru coco

美味しい水(銘水を汲める所がある)で軽く洗って、
さっそくみんなで頂いちゃいました

ココもくるみも大喜び♪
そういえば、前にみんなでさくらんぼ狩りいったよね~。

2008年6月の山梨旅行の日記
↑くるみ、カユカユで頭が薄かった時期・・・顔が今と全然違う


その後、どこ行く??
と相談していてふと思い出したのが、
万治の石仏

前に観光パンフレットの表紙になっているのを見て、
一度ホンモノに会いにいきた~い、って思っていたんだよね

長野のどこにあるのかよく知らなかったんだけど、
ケータイで検索したらそんなに遠くなさそう
・・・ということで、諏訪湖を目指してしゅっぱーつ

onbasira

・・・で、たどり着いた『諏訪大社下社の春宮』
御柱も見てきました。
犬については特に注意書きがなかったので、抱っこで・・・

hasi

お参りしたあとは、いよいよ万治の石仏へ。
春宮から徒歩5分くらいです。

hasi2

この赤い橋をわたると、すぐ。
畑の中に、万治の石仏が・・・

sekibutu

写真を見てイメージしていたより小さかったけど、
なんとも趣きのあるお姿。

sekibutu2

ちょっとユーモラスなお顔なんだけれど、
実物はとっても厳かな雰囲気が漂っていました。

sekibutu3

皆んなで、案内板にある通り「心の中で願い事を唱えながら3周回る」
・・・っていうのをやってみました。
ココとくるみは、どんなお願いごとを唱えてたかなぁ?
『お散歩お散歩♪』?それとも『美味しいの食べたいな♪』??
・・・「なんで同じトコぐるぐるあるってんのぉ?」だったかもね

ちなみに、石仏様の横姿・・・

yokokara

その後、近くの温泉に入ってから(また~!?(笑))
高速道路で帰宅

無計画だったけど、なかなか充実した旅でした

↓お散歩行こうと思ったら大雨!で、ガッカリなココ&くるみに、
  今日も応援のぽちっをお願いします

ブログランキング・にほんブログ村へ  にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
(↑お好きなバナーをどれか一つクリックしてね♪)

↓楽天トラベル、試写会プレゼントやってます




↑報道員くるみ、へんな顔~で参加中♪(笑)



miyazaki

2010.07.08 | | コメント(6) | トラックバック(0) | ワンコと旅行

ぶらっと、山梨へ。 「わんことおでかけ。(459)」

今日はパパさんお仕事でおうちでダラダラ~でした。
ってことで、6月12-13日のプチ旅行記(今更!)
を、おとどけしまーす。

6月12日(土)、パパさんが午前中お仕事だったので
午後からの~んびりお出かけしました。

中央道をひた走り、途中 境川PAで一休み。
木々に囲まれたドッグランがあります

run

美味しいアイスも買えました

ice

目的地は、山梨。

毎度おなじみ『温泉博士』片手に
日帰り温泉・・・『市川三郷町 つむぎの湯』
を訪ねて行ったのですが、なんと

『源泉ポンプ故障のため、井戸水での営業』
・・・せっかく入り口まで行ったので入浴しましたが
ビミョーな気分(笑)
あ、施設は小奇麗で、良かったですけどね

・・・知ってたら、お金払って他の温泉行ったのになぁ。

お風呂の後は、軽くお散歩して晩ご飯・・・
ちょっと走ってほうとうの『小作』へ。

kosaku1 kosaku2

とろろ定食と、ほうとう。
・・・とろろ定食に佃煮が3種類添えてあったんだけど
ひとつがイナゴだった・・・
エビみたいでおいしかったそうです。
(けど、私は見た目で・・・

その後、道沿いに見かけた『蛍まつり』ののぼりを目指して、
信玄堤公園へ。

天然ではなく、養殖蛍を放流(?)しているらしいんだけど
ふわふわと飛ぶ幻想的な姿を観ることができました
すぐ近くに飛んできた蛍を、
ココが一生懸命追いかけてて笑っちゃった
なんだかメルヘンチックでした

夜も更けてきたので、道の駅へ。
この日は『とよとみ』の道の駅に泊まりました

syanai

・・・↑朝のくるたん♪
バックがちょっと散らかっておりますが・・・
ちっちゃい車で快適に過ごすため、いろんな工夫してます(笑)


この道の駅とよとみ、『日本一の道の駅』(直売所甲子園初代チャンピオン)
というだけあって、ものすごく活気があって、
いろ~んな工夫がされている道の駅でした

toyotomi

そして「ウリ」にしてたのが、とうもろこし♪
焼きとうもろこし、おいしかった~

直売所のとうもろこしも大人気
私もしっかりGET♪
翌日茹でて食べたけど、とーっても甘くて美味しかった

とうもろこしって夏のイメージだけど、ずいぶん早い時期から
あるんだなぁ~って思ったら、
『2月に種を蒔いて、2重のビニールハウスで大事に育てた』って、
スピーカーで繰り返し紹介していました。
ちなみに『ゴールドラッシュ』って品種でした。


ここの道の駅で、変わった自販機発見

zihannki

納豆の自動販売機なんて、みなさん見たことあります?

途中、お散歩しながら車を走らせ、
温泉リベンジ

onsen

ちょうど誰も居なかったから、写真撮っちゃった

onsen

なかなかいい雰囲気でしょう?
結構山の方だったので、暑くもなく・・・
このお湯がまた、気持ちの良い温湯
ぼ~~っと楽しませていただきました。
(熱めの浴槽もあります



芦安温泉 岩園館

のんびりした雰囲気で、なかなかよさそうなお宿でした。


待っててくれたココ&くるみと、入浴後のお散歩♪

koen

通りがかりに見つけた公園。
とーってもキレイに整備されていました

sanpo

ちょっと移動して、河原に降りられる公園を見つけて
しばし、川遊び

kawa

さすがに、泳いだりはしませんよぉ(笑)

kawa2


車に戻って、今度は長野・諏訪方面へ

途中、看板を見つけて立ち寄ったのは・・・

zindaizakura

日本の三大桜のひとつ『神代桜

zindai2

山高の神代桜
この時期はもちろん「葉桜」ですが、樹齢2000年の貫禄

境内には、他にも各地の名桜の子供たちが

kotakizakura

↑今年の春に観に行った、「三春滝桜」の子。

花の時期には、名桜の競演が見られそうです


・・・(つづく。)

↓明日はなにして遊ぼうかな♪
ココ&くるみに、今日も応援のぽちっをお願いします

ブログランキング・にほんブログ村へ  にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
(↑お好きなバナーをどれか一つクリックしてね♪)

↓楽天トラベル、試写会プレゼントやってます




↑報道員くるみ、へんな顔~で参加中♪(笑)



miyazaki







2010.07.03 | | コメント(8) | トラックバック(0) | ワンコと旅行

買っちゃったぁ・・・と、今日のくるたん。 「かわいいかめ(5257)」

今日も蒸し暑~~い一日でした
そんな中で、涼しさの演出・・・

suiren

温帯スイレンです。
白も清楚で素敵でしょ?
去年、ガーデニング関係のコミュニティで、
ウチで増えた熱帯睡蓮と交換してもらった小株がようやく咲きました
こういうのって、特にうれしい♪


さて・・・
そんな平和な朝、小さな荷物が届きました。
(配達してくれた女性の怪訝そうな顔が印象的でした・・・

nimotu

いや~、最近暑いからね
スッポンでも食べて精をつけようと・・・


・・・な、訳ありません


大阪から、一晩旅をしてやってきたのは

chibi

とーっても元気なちっちゃいレディ

wkame

・・・排泄物で腹甲が汚れちゃっていたので、早速お風呂。
となりのバケツは、おなじみリックで~す

***サイズ測定***

りっく 甲長/121ミリ/甲幅 91ミリ/甲厚 61ミリ/ 335グラム
お嬢様 甲長/ 82ミリ/甲幅 67ミリ/甲厚 42ミリ/ 112グラム

大きくなったリックに見慣れちゃったので
「ちっちゃっ」って思ったけど、
・・・リックがうちに来た時(2008年8/31)は
約7センチ/56グラム だったので、体重だと倍位あるんですねぇ。
カメはメスの方が大きくなるので、そのうちりっくを超えるでしょう


mogumogu

環境変化を気にする様子もなく、
タンポポにかぶりついてます・・・
頼もしいわ


リックは・・・というと

rick

今日は初めて、庭に新しく作ったカメスペースへ。
これまた、力強い後ろ姿でしょ

ダイソーにカラスよけネットがあったので、念のため設置。

niwa


そして、家の中では・・・

おうなtrim

もふもふくるたん、サマーカット中

ago

・・・『おつかれさまのオヤツくださ~い

kurumi

スッキリボディの、さわやかバージョン。
・・・頭デカッ


ココももちろん元気です
今日は、足裏&お腹のムダ毛をバリカンでキレイにしました。

coco

・・・アゴ外れそうじゃない?(笑)
ボールをかじりながらワールドカップ応援してた時の写真♪
惜しかったよね~

これからの強豪たちの試合もまた、楽しみですが

egao

『それではみなさん、また来て下さいねぇ~』

↓スッキリ爽やかになったココ&くるみに、
  今日も応援のぽちっをお願いします

ブログランキング・にほんブログ村へ  にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
(↑お好きなバナーをどれか一つクリックしてね♪)



miyazaki

2010.07.01 | | コメント(8) | トラックバック(0) | その他ペット

紅花まつりに行ってみたよ~ 「わんことおでかけ。(459)」

こないだの日曜日・・・6/27のおでかけ日記です

土曜日、テレビで『桶川紅花まつり』というのが紹介されていたので、
ドライブがてら、行ってみることにしました

makuhari

のんびり出発して、幕張パサールで休憩。(早!)
パン屋さんの高級サンドイッチ(笑)などを買って
ベンチでランチにしました。

『アタシの分はありますかー?』

huse

『・・・(フセしてるのにもらえない・・・)』

『あ こうですか~?

tatti

『・・・(これも違う・・・)』

『あっこれでどうですか~?

goron

・・・パフォーマーくるたんでした
(お行儀悪っ


車は順調に進み(駐車場はちょっと混んでたけどね
無事に『紅花まつりメイン会場』へ

benibanamaturistage

・・・ん???

紅花は、どこ???


『メイン会場』は、イベントステージ+フリーマーケットみたいな
ちょっとワンコには似つかわしくない所でした(苦笑)
(ワンコ連れの人もちらほらいて、一緒にベンチ席でくつろいだりしてたけど)

で、ガールスカウトらしき子供たちが配っていた
会場周辺案内図を見ながら、紅花畑を求めてお散歩・・・

わ、わかりにくいっ(汗)
(写真の人並み・・・実は花畑ではなく、臨時駐車場へ向かう人たちでした

tekuteku

・・・なんとかたどり着きました

benibanamaturi

民家や田んぼの間に、ポツンと紅花畑の一角・・・

benibana2

青空じゃなくてちょっと残念。

・・・ていうか、青空だったら熱中症になったかも?(苦笑)
ってくらい、曇りなのに暑かったぁ

atui

↑ね、ココの顔にも『暑いね~っ』って書いてあるでしょ?

benibana

『紅花まつり』ってやるくらいだから
広大な生産畑があるのかな~?と思っていたら、
『昔』この地域では栽培が盛んだったんですって・・・
今ある紅花畑は観光用(まちおこし用?)・・・って事かなぁ。

hanabatake

咲き始めは明るいオレンジで、
花が終わるにつれて赤が濃くなって行くんですね。
グラデーションがキレイです
(この先にもう一箇所、ここより少し大きい花畑もありました)


うん、まぁ・・・
それなりに、楽しみました。
イベント会場での物販は良心的価格だったし
人々の熱気でいっぱい

でも、正直な感想としては『わざわざ行くトコじゃなかったね』でした
なので、公式サイトへのリンクはやめときまーす
辛口でスミマセン・・・(汗)
犬連れじゃなければ、また感想は変わるのかも???



manzyu

帰りにメイン会場に寄って、
冷たいお茶と『紅花まんじゅう』をGET♪

manzyucoco

蒸したてほかほかの、大きなおまんじゅう♪
ココ&くるみは皮の所をすこーしだけおすそ分けね。
疲れた体にはやっぱり甘いもの♪
紅花の香り・・・はよくわからなかったけど、おいしかったです。

それにしても、蒸し暑いなか一杯歩いちゃいました
(夕方遅くには雨・・・
お散歩中に降られなくてよかったかな?)

kurumi

私のオフロバッグを枕にするくるみさん(笑)


温泉博士 2010年 07月号 [雑誌]

毎度おなじみ温泉博士で、
『小川温泉 花和楽の湯』で汗を流して帰りました
暑い時期は交代で車で待ってないと心配だから
立ち寄り湯もちょっと面倒だけどまだまだ活用しますよぉ♪


【メール便対応!!】【菜の花うさぎのトートバッグ】

↑愛用の日帰り入浴用バッグ♪
写真では裏になっちゃってるけど、うさぎプリントがかわいい

↓帰りは抱っこ虫だったココ&がんばって歩いたくるみに、
  今日も応援のぽちっをお願いします

ブログランキング・にほんブログ村へ  にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
(↑お好きなバナーをどれか一つクリックしてね♪)



miyazaki

2010.07.01 | | コメント(4) | トラックバック(0) | ワンコと身近なおでかけ。

«  | ホーム |  »

ご訪問ありがとうございます。

プロフィール

しまねこしるく

Author:しまねこしるく
楽天ブログから引越ししてきました。
ココ(2006/4/30/小田原生まれ、チワワ父*パピヨン母)
くるみ(2006/10/10/九州生まれ、ビション・フリーゼ)
あんず(2003/3/13生まれ、ネザドワうさぎ)
ヘルマンリクガメ→リック♂&スーちゃん♀

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2掲示板


