

--.--.-- | | スポンサー広告

イルカさんこんにちは♪(GW四国ドライブ・その4) 「わんことおでかけ。(459)」

ぐるぐるうずしお~ (GW四国ドライブ・その3)の続きです。
・・・この分だと、G.W旅行記を書き終わる頃には夏になっていそうだぁ(汗)

4月30日の出来事の後半です

・・・無事に大鳴門橋をわたって、四国へ。

四国は野良犬が多い・・・とは聞いた事がありましたが、
香川に入ってすぐに、道沿いの空き地で連続して数頭の『野良犬』
を見かけて、ちょっとビックリ
・・・こういう『野良犬』って地元じゃ全く見かけなくなったので
軽くカルチャーショックを受けました。
過酷な状況でみんながんばってるんだね・・・

同時に、ココみたいなちっちゃいワンコ連れは
気をつけないと・・・


山の中を抜けて向かったのは香川県さぬき市。
出発前に色々調べていた時に目についた
日本ドルフィンセンターです。

0

小さな施設なんだけど、ワンコも同伴OK
駐車場がちょっと離れた所にあるのでシャトルバスで移動。
こちらももちろん、ワンコOK♪

3

入場料(1人400円♪)を払って、桟橋をわたって入場。
この日は風がでて波がたかかったので
結構揺れる~
念のため抱っこ。

見学中

イルカさんは海の中の「イケス」にいます。
フロートをつないだ陸地から見学♪

イルカを見る犬

フロートの間に足をはさむといけないので、ココは抱っこ。
(写真には写ってませんが、私の膝の上にいます)

イルカと犬

イルカさん、くるみが気になったみたい
くるくると泳ぎながら、何度も何度もくるみをじーーーっと見てました。

犬を見るイルカ

ほら・・・ものすごく『見てる』でしょ

もじゃもじゃで変なヤツ・・・って思ったかなぁ??

足元は波で揺れるし、柵もなんにもないし、
まさに『自己責任』なカンジのゆる~い施設でした。
(職員さんがそばで見守っていてくれます。
いろいろお話ききながら、あきるまでのんびり眺めてました)

いろんな水族館に行ったけど、
プールサイドでこんなに間近に眺めたのってはじめてです。

イルカのジャンプ

ちょっとした訓練ショーみたいなのも。

私たちは見学だけだったけど、他にも体験プログラムが色々あるの。
『イルカが近くに来るようだったら、触ってもいいですよ』
と言われましたが、ちょっと届きませんでした~(笑)
まだまだつめたーーーい海に落ちたら大変だから、無理はしない・・・

1

なかなか、面白い施設だったね♪

帰りのバスを待つ間、海岸をお散歩。
大きな海獣が置いてあったので、撮ってみました。

海岸

晩御飯は骨付き鶏の一鶴へ。
以前、神奈川のお店に連れて行ってくれた友人が
『本店があるからぜひ行ってみて』と
情報をくれたので、行ってみました。

ikkaku tori

美味しかった~。
(けど、夜の時間は飲みに来ている方が多くて、
タバコの煙がけむたかった・・・


この日は
たかせ天然温泉で温泉に入って
道の駅『ふれあいパークみの』で車中泊
(みのの道の駅にも温泉があるんだけど、プール併設なので高い

(つづく♪)

↓イルカさんのアツイ視線を独り占め?!のくるみに、
  今日も応援のぽちっをお願いします

ブログランキング・にほんブログ村へ  にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
(↑お好きなバナーをどれか一つクリックしてね♪)



miyazaki



2010.05.29 | | コメント(8) | トラックバック(0) | ワンコと旅行

ぐるぐるうずしお~ (GW四国ドライブ・その3) 「わんことおでかけ。(459)」

淡路島ドライブ♪ (GW四国ドライブ・その2)の続きです。

淡路島はまだまだ魅力的な所がいっぱいあったけど、
時間も迫ってきたので、鳴門海峡を目指します。

何の時間???

それはうずしお

四国側から見ようかと思っていたんだけど、
淡路島の道の駅からも見られるようだったので
道の駅 うずしおに行ってみました。

naruto

お約束の、顔出し・・・(笑)

橋の向うに見えるのは、四国です

この橋の端っこ(!)に展望台みたいなスペースがあって
そこから渦潮をみることができるの。

umi

海上には、渦潮観光船が
潮の状態も良く、次々とやってきました

uzusio

橋の上からも、なかなか立派な渦潮が
・・・写真でわかるかな?

2wan

いつまでも『おお~っ』と渦潮に夢中な
ニンゲンに、ちょっとウンザリ気味なココ&くるみ

『アタシたち、全然たのしくなぁ~い・・・
って、顔にかいてありますね

uzu

本当は、四国側にある、足元のガラス窓から
渦潮が見れる・・・っていう所へ行こうかと思っていたんだけど
(そこは、ワンコはケージ内ならOK)
この橋ですっかり満足

・・・道の駅でそのままお昼ご飯を食べることにしました。

gohan

いろんな味の淡路牛がいただける御膳と

ghoan2

なると海峡の名物鯛などがいただける定食。

・・・残念ながらテラス席はなかったので、
ワンコはクルマでちょっとお留守番
木陰にとめて、遮光カーテン&アルミの窓カバーで完全防備でした

hasi

お腹がいっぱいになった後は、橋をわたっていよいよ四国へ

さ~て、どこに行こうか?

iruka

(続く♪)

*****

宮崎口蹄疫関連。

農業への道、牛飼いへの道 さんで、
49頭の種牛の経過観察請願の署名を集めています。
(同じ施設の肥育牛に感染が確認されたために殺処分対象となっていますが、
もともと別に管理されており、現在までに発症も見られていないそうです)

(リンク先見て頂ければ分かりますが、取りまとめはJAです)

大臣は殺処分見直しを否定しており、緊迫した状況です・・・
同意いただける方、よろしくお願いします。


↓今日は雨でつまんな~いだったココ&くるみに、
  応援のぽちっをお願いします

ブログランキング・にほんブログ村へ  にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
(↑お好きなバナーをどれか一つクリックしてね♪)



miyazaki

2010.05.25 | | コメント(12) | トラックバック(0) | ワンコと旅行

淡路島ドライブ♪ (GW四国ドライブ・その2) 「わんことおでかけ。(459)」


ゴールデンウィークの淡路島♪ (GW四国ドライブ・その1)
の続きです

2010年4月30日

淡路島のハイウェイオアシスを出た後は、
四国方面に向かってのんびりドライブ

まだ時間が早くて、お店がやってない・・・

途中、看板に誘われ『あわじ花さじき』に立ち寄ってみました。
と~ってもキレイなお花畑なのに、無料
特にゲートなどもなく、フリーで見学できます

1

早い時間だったので人も少なく、
の~んびりお散歩できました

2

美瑛の丘にあったお花畑・・・
四季彩の丘だっけ??
あの辺に似た雰囲気♪

3

お花畑を堪能して・・・

4

再びドライブ

途中で見つけたカフェで、朝ごはん
(ワンコはちょっとだけ、クルマでお留守番

morning


次に立ち寄ったのは淡路島牧場

ガイドブックに
『ミルク飲み放題♪』って書いてあったの。

milk

・・・大きな牛乳パックと記念撮影(笑)


地元の観光牧場・・・Mザー牧場とかN田ゆめ牧場とか
をイメージして行ったら、全然違ってゆる~い雰囲気。

『入り口はどこ???』
『えーっと、どこを見ていいの???』

・・・

ま、それはそれでいいんですけどね。

(体験型観光牧場みたいでした。
ワン連れなので建物には入らなかったけど、
バター作り体験とかもできるみたい


ミニブタさんとゴアイサツしたり・・・

buta

『ブタさん、何食べてるんですかぁ~?
(アタシにも少し味見させてくださ~い・・・)

usi

『うしさん・・・いつも美味しいミルクをありがとうです


・・・そして『ミルク飲み放題』

milk2

えええっ
そーゆーことなの

業務用冷蔵庫に、たっぷりの牛乳(1リットル紙パック)が
そして、テーブルの上には紙コップが山積み。

有料かと思ったら『無料試飲』で、これまたビックリ

milkdog

みんなで美味しく頂きました。

・・・ミルクでお腹が緩くならない体質で良かったね~

**********

その頃、宮崎では牛さんや豚さんのとってもこわい伝染病、
『口蹄疫』が広がりつつありました・・・
(帰宅してから、悪化している状況を知りました

miyazaki

宮崎県では口蹄疫被害に対する義援金を募集しています。
バナーをクリックしてリンク先(宮崎県のHP)を見てね
、全国のセブンイレブン・ファミリーマート・ローソンなどでも
募金箱が設置されているそうです。
(近所のファミマは昨日行ったらなかった
『全国のファミマにあるって聞いて来たのに~』と
残念だぁ~っていう意思表示してきたので、置いてくれるといいいなぁ。)

**********

(・・・旅日記は、まだまだ続く

#お返事滞っててすみません
必ず書くので、ちょとお時間下さい

↓今日は九十九里で爆走してきたココ&くるみに、
  応援のぽちっをお願いします

ブログランキング・にほんブログ村へ  にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
(↑お好きなバナーをどれか一つクリックしてね♪)




2010.05.23 | | コメント(8) | トラックバック(0) | ワンコと旅行

ゴールデンウィークの淡路島♪ (GW四国ドライブ・その1) 「わんことおでかけ。(459)」

だいぶ記憶も薄くなってきた(笑)
ゴールデンウィーク旅行記です♪

4月29日、早朝2時出発
(準備は事前にすませ、28日は20時には寝ました

高速道路をひたすら走り・・・

asagohan

途中のハイウェイオアシスで朝食。

さらに走り

桂川PAで昼食。

katuragawa katura2

・・・食べてばっかりだぁ

そして、たどり着いた明石海峡大橋
淡路島へ上陸

akasi

サービスエリアにはドッグランもありました。
(観覧車の近くです)

その後、ハイウェイオアシスに移動し、公園散策。
広くてキレイな公園が併設されていました

夕暮れも近づいて来たので、高速を降りて
・・・SAで貰った情報ペーパーにクーポンがついていた
松帆の湯に行ってみました。

・・・祝日だけあって、かなりのにぎわいでした


その後、すっかり暗くなった道の駅【あわじ】へ。
近くにコンビニもあって、便利
明石海峡大橋の麓で、対岸の神戸の夜景がとってもキレイでした。

hasi

・・・こちらは、朝の明石海峡大橋。

2

芝生の広場もあって、ココ&くるみも大喜び
・・・誰かの忘れ物の『ぶたさん』を見つけて嬉しそうなくるみさん(笑)
ちょっとお借りして遊んじゃいました♪

awazi

こんなかわいいベンチも
(寝起きのお散歩姿についてはノーコメントで・・・)

3

淡路島ってワン連れに優しいとは聞いていたけど、
つい、にやりとしてしまいます


この道の駅、トイレに・・・

tubame

つばめがたくさん住んでいました(笑)

tubame2

微笑ましい
『洗面台に糞や羽が落ちて不衛生だ』
・・・なんて言って排除する人、いないんですねぇ


身支度を済ませた後は、
ふたたび『ハイウェイオアシス』へ。
併設の公園をお散歩しました。

hwo5

花壇のお花やツツジがとってもキレイ。

hwo4

この↑橋がかかる小川・・・
初日の夕方行った時は水がながれていたのに、
早朝行ったら水、とまってました(笑)
夜間休止の、人工の小川だったのね・・・

hwo

『しめ殺し植物』なんていう物騒な名前の展示も。
何かのイベントの時(←読んだけど忘れたあ
南の国から運ばれてきた標本みたい。

hwo2

さ~て♪
今日は四国初上陸だね

hwo

まだ朝も早いので、のんびり一般道をドライブ
しつつ、南下しま~す。

(続く♪)

↓淡路島初体験だったココ&くるみに、
  今日も応援のぽちっをお願いします

ブログランキング・にほんブログ村へ  にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
(↑お好きなバナーをどれか一つクリックしてね♪)



バナー

2010.05.20 | | コメント(14) | トラックバック(0) | ワンコと旅行

エルブさん革細工体験工房♪(3回目) 「☆手作り大好きさん☆(424848)」

5月15日(土)、またまた手作り革工房HERBEさんの
体験モニターに参加させて頂きました


オリジナル小物作りに挑戦!革工房の体験教室

4月15日

3月10日

に続き、3度目の体験です。

今回は、8名でのゆったりしたムードでの体験
途中でお茶とお菓子で一休みしておしゃべりしたり
顔なじみの方もはじめての方も一緒に楽しく作業させていただきました。

1

そして、今回作らせて頂いた作品はこちら↓

2

また色々と作っちゃいました♪

今回のお題は・・・本当は小物ケースだったようですが、
結局各自作りたいものを~って雰囲気になり
他の方が作り始めていたのに便乗して、首輪に挑戦
後でまたよ~く見ていただくとして(笑)

↓他の方の作品(の、一部)を御覧下さ~い。

3 4

5 6

7 8

それぞれのアイデアやセンスが光ってます

チャームを組み合わせてのブローチとか・・・
バッグハンガー&ケースを作ってらっしゃる方も

9

・・・みなさんの作品を~っと言いたいところですが、
自分の分を並べ終わった後ふらふらしてたら、
他の方の作品が出揃ったた所を撮りそびれました(爆)

ちなみに、写真の赤い首輪は今日はじめての体験の方の作品
たしか、楽天ブログやってるとおっしゃってたので、
確認とれたらリンク貼らせていただきたいな♪


で、本日の作品。

kubiwa2

メインの首輪で~す
とってもかわいい、お花の首輪。
柴ママさん発案の「端っこまでお花でいっぱいの首輪」です
飾がこんなに端っこまでびっしりついているカラーって
見たことあります???

・・・ちゃっかり、二個作成


●モニターさんが作り上げたお花畑の(首輪)☆モニターさんの企画で作りました。 ☆お花畑の首輪

では、早速着画を

coco

か、かわいいっ・・・(自画自賛(笑))

ちょっと残念だったのは、すこーし短かったぁ。

zannnen

まぁ・・・ぎりぎりセーフかな?(笑)
長さ見本で持参したのが、布製カラーだったの。
革の方がどうしても「あそび」部分が多いのかなぁ
あと1センチ長く作ればよかったァ・・・

それ以外はとーーーーっても満足
シッカリしているし、使い易いです

では、くるみさんの着画を・・・

kurumi

ん???
もふもふに埋もれて見えない

・・・次回は首周りをもっとスッキリカットしてもらわなきゃ。
でも、この見え隠れするカンジがまたキュートなのです

coco2

↑早速、お散歩でも使用
ちなみに、ステッチ部分とか、最後の仕上げのカシメ打ちとか
難しい所は社長さん&ママさんがお手伝い(っていうか、代行)
してくださいました


側面(コバ)を塗った塗料が乾くのを待ったり
部品が追加されるのを待ったり・・・の間に作った、その他の小物たち・・・

bc

明るい色のバッグチャームを・・・
と思ったら、ちょっと乗り遅れてホックを打つ金具を
片付けちゃった後だったので、ナスカンでとめるタイプにしてみました。
今度、これをちょっと改造してキーホルダー作りたいな。

その他、チャームなど・・・

charm

この↑てんとう虫がすごーく可愛くて
伺うたびに『コレかわいいっ』が増えている気がします。
研究熱心な社長さん&ママさん

・・・ビションも作って~(笑)
(マニアックすぎ・・・?)

↓そして、今日の『お題』となったひまわりのチャーム。
コレも仕上げのステッチはママさんにお世話になりました

himawari

真ん中の部分にスパンコールをきっちり貼っている方も
私はそういうマメさは持ち合わせていないのでシンプルに・・・

スワロパーツが少し買ってあるので、チャーム類は
暇な時にちょっと一工夫してみようかな、と思います。


そして、前回コバ塗りをサボっちゃったリードハンドル。
持参して、開いた時間に塗ってきました

br

コレで安心して使えます


今回も、とーーーっても楽しい体験工房でした

さらに、お友達ブログの柴ママさんにおみやげいただいちゃった

present

素敵なリゾートの、天然石ハンドメイドアクセ♪
かわいいっ。
どうもありがとうございました


・・・今日(月曜日)は、庭仕事。
ようやく睡蓮の植替えが済んだぁ・・・

suiren

少々欲張りすぎなカンジの、睡蓮プールです(笑)

↓いっぱい遊んで爆睡中のココ&くるみに、
  今日も応援のぽちっをお願いします

ブログランキング・にほんブログ村へ 


2010.05.18 | | コメント(6) | トラックバック(0) | ハンドメイド

フォトブック届きました&口蹄疫問題等々。

まだ風邪が治りきりませんが


セキピタンSP 18mL【第(2)類医薬品】4987072072523

で、だいぶ落ち着きました


・・・グダグダしていたら、旅日記を書き始める前に
フォトブックできちゃいました

フォトブック

ちらっ♪♪

うずしお

なかなかいい感じです




行き先は、四国。
4月29日早朝発、5月5日午後帰宅、全車中泊
総走行距離は約2695キロでした

有明海峡大橋

こちらは、最初に泊まった『道の駅あわじ』から見た、
明石海峡大橋
夜散歩に出ると、対岸の神戸の夜景がとってもキレイでした。

awazi

淡路島の花畑『あわじ花さじき』にて・・・
ちょっと、美瑛の丘を思わせるのどかで広々したお花畑でした。
遠くの牧草地でのんびりと草を食む和牛たち、わかるかな・・・

******

牛といえば、宮崎の口蹄疫・・・気になります。
G.W中はニュースをみる機会もなかったので、これほど
広まってしまっているとは思いもせず・・・
帰宅してからニュースやら現場の声やらを目にしてビックリ

それから、ちょこちょことネットニュースや
現地の方のブログやmixi日記、国会答弁動画などをチェックしています。
世間でも言われていますが・・・農水大臣の対応には本当に・・・
いえ、政治批判をするつもりはありませんが

現地の畜産に関わる方は本当に大変な状況みたいです・・・
わずかな募金ぐらいの応援しかできませんが、
心よりお見舞い申し上げます。

現地の酪農家さんのブログ→川南町のムッチー牧場だよ~ん。

ムッチー牧場さんでは農家のための義援金を募集されています。

川南町でも、口蹄疫対策支援金募金を募集しています。

******

そんなこんなで更新が滞っちゃってる間に、
先月の伊賀&京都行きの時にご一緒して下さった

『BOWWOW』のアインシュタイン君からプレゼントが届きました

present

京都&伊賀でパパさんが撮って下さった写真データCDと
ブログの10万アクセス記念の伊賀のおみやげプレゼントだって
アインくん&ともかおさん&パパさん、ありがとうございま~す

******

明日はまた


●お一人様のご予約につき1個分をお求めください●4名様以上でしたら貸切りコースがお得です!!03-3672-4510 橋詰革教室 オリジナル小物作りに挑戦!革工房の体験教室楽しい趣味の教室です。

エルブさんの体験工房に行ってきます

・・・旅日記は一体いつになったら・・・??(笑)

↓いっぱい遊んで爆睡中のココ&くるみに、
  今日も応援のぽちっをお願いします

ブログランキング・にほんブログ村へ  にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
(↑お好きなバナーをどれか一つクリックしてね♪)



バナー

2010.05.15 | | コメント(10) | トラックバック(0) |

狂犬病予防接種&フィラリア検査。

ちょっと体調がいまいちだったり
口蹄疫ニュースが気になってたりで
ブログサボっちゃいました

ぼちぼち旅日記も書こうと思いますが、その前に今日の日記。

ココ&くるみ、旅行の疲れもすっかりとれたところで
狂犬病予防接種とフィラリア検査に行ってきました

フィラリアはふたりとも問題なし
また、お薬を7回分いただいてきました。
12月上旬まで飲む予定です。

おくすりは、いつもと同じ、ミルベマイシンA。
ココ 2.3キロ(ベスト体重維持) 4800円
くるみ 6・02キロ(うう・・・ちょっっっと減ったぁ?) 9000円

でございました~

mokkoubara

↑は、旅から帰ってきた翌日の写真。
モッコウバラもすでにほとんど終わりの様相です。
満開を見逃しちゃって、ちょっぴり残念


楽天写真館、ただいまキャンペーン中です。
ポイント5倍&キャンペーンページのクーポンでフォトブック半額
私も早速、G.W旅行のフォトブック注文しちゃいました。
(ブログ用の写真整理はまだ終わってないのにぃ



キャンペーンは5/19迄。
楽天写真館のフォトブックはなかなか仕上がりが良くておすすめです
時間帯によっては写真のアップロードに時間がかかるのが難点だけど・・・
ちなみに、私はハードカバーMサイズで作りました
完成品が届いたらお披露目しますねっ。
・・・その前に、旅日記、旅日記

↓おりこうさんでお注射チクッとしてきたココ&くるみに、
  今日も応援のぽちっをお願いします

ブログランキング・にほんブログ村へ  にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
(↑お好きなバナーをどれか一つクリックしてね♪)



バナー

2010.05.11 | | コメント(10) | トラックバック(0) |

帰宅しました&はっぴーばーすでぃ♪ 「愛犬のいる生活(271380)」

ゴールデンウィークの旅から、無事帰宅しました。

4/29日早朝2時頃出発
5/4夜から休み休み走って5日の午後帰宅
今までで一番の長旅でした

coco

ちっちゃなココ&くる号、車中泊セット+1週間の旅支度で
後部座席は いっぱいいっぱい
荷物の上にハーフケットをしいた所がふたりの居場所です

・・・旅のご報告は、またぼちぼちしていきたいと思います。
なが~~くなると思いますが、お付き合い下さいね


coco2

4月30日、旅先でココは4歳の誕生日を迎えました
ちっちゃくってとーっても怖がりさんだったココ。
あいかわらず怖がりだけど、経験を積んでとっても成長したね。

2006年8月10日の日記『びびり~ちゃん・・・』


cocokuru

4/30、お花畑をバックに・・・

流石に長旅で疲れがたまったかな~?
帰りの休憩はテンション低かった・・・
(暑かったせいもあると思うけど)
帰宅後はよく寝てます
・・・ご心配なく、食欲はバッチリです(笑)

#一個前の日記、写真の向きがハチャメチャでした(笑)
最高に見づらくて、すみませーーーんっ。

↓4歳になったココに、おたんじょうびおめでと
  の、ぽちっをお願いします

ブログランキング・にほんブログ村へ  にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
(↑お好きなバナーをどれか一つクリックしてね♪)



バナー

2010.05.05 | | コメント(14) | トラックバック(0) |

旅の終わりの夕暮れ

ちょっぴりセンチメンタルなくるみさん?

静かな海です。


さて…
渋滞に翻弄されつつ、一日がかりで(笑)帰りますか…


前の日記へのコメントありがとうございます(*^o^*)
お返事は帰宅後パソコンから書きますねー。



…ケータイから投稿って写真何枚まで?

2枚添付しますがうまく表示されなかったらゴメンナサイ!

2010.05.04 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 未分類

旅にでています。

ココもくるみも元気です(*^o^*)


うさぎとかめとおさかなたち+お花は
毎度おなじみペットシッターさんが入り浸って(笑)
お世話してくれてます。(感謝♪)


では、おやすみなさーい(-.-)zzZ

2010.05.01 | | コメント(8) | トラックバック(0) | 未分類

«  | ホーム |  »

ご訪問ありがとうございます。

プロフィール

しまねこしるく

Author:しまねこしるく
楽天ブログから引越ししてきました。
ココ(2006/4/30/小田原生まれ、チワワ父*パピヨン母)
くるみ(2006/10/10/九州生まれ、ビション・フリーゼ)
あんず(2003/3/13生まれ、ネザドワうさぎ)
ヘルマンリクガメ→リック♂&スーちゃん♀

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2掲示板


