スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--.--.-- | | スポンサー広告

温泉博士でお茶風呂♪・・・と、田貫湖(SW放浪の旅*その2) 「わんことおでかけ。(459)」

9月19日(土)その2

富士宮焼きそばを食べ、白糸の滝を眺めた後は、田貫湖方面へ。



温泉博士 2009年 10月号 [雑誌]

の温泉手形(指定施設で提示すると、無料入浴できます
に掲載されている『休暇村 富士』へ行ってみました。

が、ここでうっかりハプニング発生~

ここの入浴時間、11時~14時まででした
現在の時刻、13時50分・・・

「14時から清掃に入るので、受け付けは13時半までです」
とおっしゃるフロントの方。
でもせっかく来たので様子だけでも見た~い。
(だって「お茶風呂」って気になるじゃない?

・・・14時には出るから、とお願いしたらOKでした
フロントの方、無理いってゴメンナサイ


そんなわけで駆け足の入浴でしたが、
終了ギリギリってこともあり、貸し切り状態♪
ささっと入った後、失礼して写真を撮ってみました

茶釜

ここは天然温泉ではなく「お茶風呂」。
「茶釜」からお湯が出ています。
この茶釜・・・中にお茶が入ってたのかなぁ?
覗いて見れば良かったなぁ(笑)

浴室は広々していて、外壁はガラス張り。
田貫湖&富士山がまるで絵はがきみたい。絶景でした

「お茶風呂」の感想は、お茶の香りは正直ほとんど感じられず残念。
(清掃直前=一番薄くなってる時間だったかな~?)
ただ、浴後のお肌はサラサラでした。コレはカテキン効果かも?
短時間の入浴の割にはポカポカと温まったし、ね

家に古くなっちゃった茶葉があったから、やってみようかな

この休暇村富士の施設は、明るく広々したロビーが印象◎でした。
余裕があったら、ロビーでゆっくりお茶したかったなぁ


入浴後は、車で待っててくれたココ&くるみと田貫湖をお散歩。

田貫湖散策路

サイクリングロード 兼 散策路 兼 ジョギングコース?
の、きれいな木道が整備されています。
ぐるっと一周・・・は遠すぎるので、近くの展望台までお散歩しました。
(自転車は一方通行だそうです。・・・ってことは無条件降伏で1周?

富士と田貫湖

田貫湖の展望台から・・・

休暇村富士の浴室から見えたのも、ほぼコレと同じ景色

展望台

広々した展望台。
のんびりと景色を楽しむ家族連れが多かったです。
・・・全景は撮らなかったけど

コレ、天気が良い日や朝焼けの時間、紅葉の時期なんかは
もっともっと美しいのでしょうねぇ
人もそれほど多くないし、また立ち寄ってみたい所です。

田貫湖を後にし、中央道方面へ。
(だって、東名の混み方尋常じゃないんだもん・・・)

ミルク

途中のドライブイン的な所で「朝霧高原ミルク」を買ってひとやすみ。
ふたりにも、ちょっとだけおすそ分け・・・
わんこの体質によっては、お腹を壊す子も多いのでご注意を

ミルク

・・・もうないってば~(笑)


さーて、目的地はまだまだ遠い
甲府南インターから、再び高速道路へ。
がんばって走りま~す。

諏訪湖SAでひとやすみ・・・
前回ここに来た時は改装中で壁ばっかり(笑)でしたが、
すっかりキレイにリニューアルされていました

おやつ 

天むす&手羽先で軽く腹ごしらえ・・・
美味しかったけど、ちょっと高かったかな(苦笑)

サービスエリア内のペット施設は水飲み場。
この周辺、ほんのすこーしですが植え込みエリアも歩けます。

suwako

名神へ向かう頃には、きれいな夕焼け。

夕焼け

途中、SA?PA?で、休憩・・・どこだったか忘れちゃった

yasyoku yasyoku

岐阜の辺りだったんでしょうねぇ・・・
五平餅と牛串、栗まん。
・・・この夜は、こーんなカンジにスナックでごまかされて晩ご飯終了(笑)

だいぶ疲れもでてきたので、今夜は名神の多賀SAで寝ることに。
・・・深夜になるとPAもSAも車中泊の車でかなり混雑・・・
という、「ETC1000円効果」の影響を考えて早めにね。

このSA、休憩&入浴施設つき。
が、ここがまた大混雑~
予想はしてたけどね。

休憩施設&宿泊施設は早々に満室。
(コレは使う気なかったから良いけど、かなりの人が落胆してました
入浴施設は女子のみ「ロッカー待ち」
2,3人の待ちだからと待ってみましたが、途中で
「呼ばれた時いなくて順番を飛ばされてた人」が戻ってきて
先に入ったり・・・で、結局4,5人後・・・30分位待ったかな?
その分、脱衣所&浴室内はそれほど混雑しておらず、のんびりできました

湯船に浸かりながら一緒になったご婦人、偶然にも同じ方面から来た方
途中カーナビに振り回され?ちょっと無駄に走ったそうですが、
朝6頃出発で寄り道せずに来たのに、夜9時までかかっちゃったんだって・・・
(うちはさんざん寄り道&迷走してこの時間でしたから・・・
あのまま東名に並んでいなくて正解だったかな・・・
それにしても、東名混みすぎ・・・

ちなみにこの入浴施設(宿泊施設と同じ建物内です)
小さい浴室のみで735円だったかな?
ちょっと高めですが「10時間以内」の料金って書いてある・・・
ダメ元で「車で仮眠して、朝また入っても良いんですか?」と
お聞きしたらOKでした
(伝票を分けていたので、最初の入浴時に申告したほうが良さそうです)

おかげで、目覚めた後に朝風呂も入れました
夜入った時はぬる~いお湯でのんびり浸かりましたが、朝はアツアツ。
(蛇口から出ている温度が全然違った
ちゃんと考えているんだな~さすが高速道路内施設!と、感心しちゃいました。

散歩

このSA、わんこに嬉しい広い芝生の広場もあります。
ペット用施設は、広場とは逆側にペット用水道がありました。

車を置いたまま近くの史跡?神社?などへの散歩も
できると案内もありました
また時間がある時にゆっくりいってみたいなぁ・・・


*9月19日*
入った温泉・・・休暇村富士「お茶風呂」、多賀SA入浴施設
宿泊地・・・多賀サービスエリア

2日目につづく

↓車内でお布団敷くとなぜか大喜び♪なココ&くるみに、
  今日も応援のぽちっをお願いします

ブログランキング・にほんブログ村へ  にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
(↑お好きなバナーをどれか一つクリックしてね♪)




スポンサーサイト

2009.09.26 | | コメント(6) | トラックバック(0) | ワンコと旅行

目指すは鳥取!・・・のハズなんだけど?(SW放浪の旅*その1) 「わんことおでかけ。(459)」

9月19日(土)

仮眠して、夜中の2時頃出発・・・のつもりが、
結局家を出たのは朝5時(笑)

予想通り、あちこちで渋滞の情報・・・

「ETC1000円」よりも渋滞回避優先!で、箱根まわりで
沼津から東名に乗ったものの、想像以上の渋滞情報・・・
結局、富士ICで降りちゃった(笑)
(渋滞情報に赤字で「3時間以上」とか書いてあるんだもん!

で、また行ってしまいました・・・

富士宮

わんこ連れで「富士宮焼きそば」が食べられる『お宮横丁』

焼きそば 塩

前回気に入ったノーマル富士宮焼きそばと、前回食べそびれた塩焼きそば。
塩も美味しかったけど、やっぱりソースの方が好きかな~?

あと、ちょっと珍しかったので買ってみた↓

桜エビ餃子

「桜エビ餃子」
・・・普通の餃子のタネに桜エビが入ってました。
家で簡単に真似できそう~
まぁ、それなりに美味しかったです。

公園

お腹がイッパイになった後は、駐車場の横でちょっとお散歩。
きれいな川が流れていて、ちょっとした公園になってるの。


その後、せっかくだから・・・と、毎度お馴染み


温泉博士 2009年 10月号 [雑誌]

に乗っていた、『休暇村富士』を目指しました。
ここは天然温泉じゃないんだけど『お茶風呂』が自慢らしい


・・・途中で『白糸の滝』の看板に誘われ、
近くならちょっと寄ってみる・・・?ってことで、進路変更。

公営駐車場は500円だけど、近隣のお土産やサンの駐車場は
一定額利用すれば無料、利用無しでも200円とか300円。
安い・・・

富士山

駐車場から滝までは土産物屋が立ち並ぶ中を少し歩きます。
富士山がとってもキレイに見えました

ほんの5分も歩いたかどうか?
って所で、まず『音止滝』が見られます。

音止の滝

滝らしい、イキオイのある滝。

音止滝にて

記念写真なんか撮ってみたり・・・
のんびり歩いていくと、ながいけどキレイに整備されてる階段が。

白糸の滝

階段を下っていくと、目的の白糸の滝。
さすが連休、人もたくさーーーんいました。

滝

滝はとってもキレイ
お土産屋さんの立ち並ぶ遊歩道を少し歩くだけで
この景色が見られるなんて・・・

ちなみに、嬉しい事に・・・

犬OK

inu

わんこ同伴でお食事できる所も点々とありました
焼きそばでお腹イッパイだったのがちょっと残念。

ソフトクリーム

で、オヤクソクのソフトクリームだけ(笑)

テラス席?で、みんなでのんびり休憩しちゃいました。


さ~て、では今度こそお風呂へ♪
『休暇村富士』に向かいます。

(つづく)

↓ソフトクリームにクギヅケのココ&くるみに、
  今日も応援のぽちっをお願いします

ブログランキング・にほんブログ村へ  にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
(↑お好きなバナーをどれか一つクリックしてね♪)





↑フォトブックはまだだけど、
23日夜に注文したプリントは今日(25日)届きました!
・・・早いなぁ

2009.09.26 | | コメント(6) | トラックバック(0) | ワンコと旅行

またまた車中泊の旅♪(SW放浪の旅・プロローグ) 「わんことおでかけ。(459)」

以前から「車の中が気になる~♪」というお声を頂いているので、
まずは車中泊の様子を軽くご紹介



寒くなってきたので、いつものお布団セット+寝袋2個。
ちっちゃーい車なので、ぱんぱんです~(笑)

今回、ベッドモードの写真を撮って来ようかと思ったけど、
余裕がなかったので、片づけながらちょっとだけ。

車種は『ワゴンR スティングレー』
・・・シツコイようですが、軽自動車です



シートを倒して荷室モードにします。
助手席側はサーフボードも乗せられる・・・といううたい文句で、
180センチ位の空間ができます。
運転席側は、シートを前に倒して、160センチ位の空間に。

・・・多少の段差や隙間はあるものの、かなりフラットでしょ?



運転席の後ろには30センチ位隙間が空いちゃうので、
足もとの空間にバッグ類を詰め込み、90×45位の板を渡します。
ホームセンターで600円位かな?
私、変な姿勢で寝ると腰痛になりやすいのですが、
この一工夫で首~腰まで完全に平らになるので大丈夫
足もとには座席シートに置いてる座布団やバスタオルを入れて段差調整。

そして、柔らかい寝床を確保するため・・・コレ♪




イスカ コンフィマットレス165


アウトドア用の一人用エアマットです。
厚みはそれほどでもないけど、かなり寝心地UP
多少の凹凸なら吸収してくれるし、収納もコンパクト♪
膨らますのも簡単です。(放置+仕上げに息吹き込み)

コレを2枚使ってます。
ちょっと高いけど、1~2泊すれば元とれちゃうしぃ・・・(笑)
私的には、かなりおすすめです



ぴったりでしょ♪
ちなみに、私は身長158くらいなので、足を伸ばして寝られます

この上に、最初は寝袋を置いて寝ていたのですが、
暖かい時期は寝袋はちょっと・・・ってコトで、布団+タオルケット。



軽量コンパクト洗える敷き布団


普通のお布団って重いでしょ?
でも、コレだったら軽いしコンパクトでとっても便利♪
セミダブル用のベッドパットをシーツがわりに使っています。

そして、寒い時期はやっぱり寝袋。
もう10年以上前に買った、コールマンのスリーシーズン用を使用
開いて使うこともできる、封筒型です。

さらに寒い時には「足もと&壁からの冷気避け」に、
100円ショップで買ったアルミのレジャーシートを
布団と車体の間に挟み込んでます。
(コレ、ちょっとしたコトだけど効果大です

窓は、アルミマットを切ってはめるのと、遮光カーテンを併用。
(リア&後部はマット、フロント&前席部はぐるっとカーテン)

カーテンはカフェカーテンみたいに切って、上を輪に縫って
太いゴムを通してあるの。
ソレを車内の継ぎ目?や天井の手すり?にS字フックで
引っかけて使っています

寒い時期はアルミのはめ込み型が良いかな~?と思うんだけど、
ちょっと1~2センチ窓を開けて換気したい時とか、
外の様子を見たい時に不便なんですよねぇ・・・

窓枠につけるタイプのカーテンも便利そう・・・?
↓こういうの・・・使ってる方の感想が聞きたいなぁ・・・




サイドカーテン


ということで、カーテン関係はまだまだ試行錯誤中。
ちなみに、ガラスまわりは、かなり結露します。
大事なモノは置かない方がいいですよ


で、車内の収納グッズ。
使っているのとはちょっと違う商品だけど・・・



小物用収納ネット【カーモック】


こういう↑天井に収納スペースを作るためのネットつけてます。
(実際使っているのは某大手カー用品店で買ったのですが、
先日金具が一個壊れてしまいました

狭い車内、空間は有効利用しないとね・・・


そして、わんこグッズ

行楽地等で「ケージなら同伴可」って所もあるし、
万一なにかあって、公共交通機関を使わなくちゃいけないって時の為にも、
ふたりの為のキャリーは必需品



【アイリスオーヤマ】折りたたみペットキャリー


いろいろショップで触って試した結果、
値段・サイズ・扱い易さ・耐久性などのバランスが良い↑を使ってます。
(最初の写真の車の中、左側に畳んだ状態が写ってます)


ココは、こちら↓・・・やっぱりアイリスオーヤマ(笑)



ファブリックキャリーボックスショルダー


布製の折りたたみバッグですが、金属の支柱が入っているので
地面に置いてもヘタレないの。
蓋も一部ネットになっていて、ファスナー閉めても様子が見られて安心。
ココは「アタシのおへや♪」って思っているみたいで、
これを出してあげると喜んで中に入るの(笑)



↑こんな風に、普段から使ってま~す。

ちなみに、夜車内で寝るときには
ココ→運転席を前に倒した時にできる空間か、私の寝袋の中
くるみ→人の足もとか、パパさんの頭の上側エリア
・・・くるみは暑がりなので、結構車のドアと布団の隙間とかが好きみたい。
真ん中に寝かせてあげても、気付くと移動してます(笑)
(家での寝床も、人のベッドと壁の『隙間』がお気に入りなの~


あと、あると便利なのが『洗面器』(笑)
最近の道の駅やSAのトイレはとってもキレイで快適なんだけど、
センサー式の自動水栓が多いの~
顔を洗うには、アレってかなり不便だし、水がもったいない

・・・ってことで、小ぶりな洗面器を持参して水を溜めて使用。


で、余分な荷物は、寝るときは屋根に上げちゃいます。
(スノボのキャリアつけてる所にちょっと一工夫)

夜

*真っ暗でわかりにくかったので、画像明るく加工してます。


・・・次回は旅行の記録をお届けしたいと思いま~す。

↓さーて、これからココ&くるみのシャンプーだぁ
  ・・・応援のぽちっを頂けると嬉しいな

ブログランキング・にほんブログ村へ


↑フォトブック、昨晩注文してみました
届いたらどんなカンジかご紹介させていただきますね~

2009.09.24 | | コメント(8) | トラックバック(0) | 車中泊

ただいま~! 「わたしのシルバーウィーク(3108)」

『シルバーウィーク』も最終日。
みなさん、いかがお過ごしですか~?

ココ&くるみは、ながーーいドライブから先ほど帰宅しました

ハイ、北海道旅行の時、お盆最終日の渋滞で
イタイ目に遭いましたので、今回は早めの帰宅です(笑)


目的地はこちら・・・さぁ、どこでしょう?

旅先

いや~、遠かった!(笑)

がんばれ~

渋滞に翻弄された放浪の旅になりましたが、
はるばる行った甲斐がありました。

くわしくは、また写真を整理してからゆっくりUPしますね~

↓砂まみれなココ&くるみに、
  今日も応援のぽちっをお願いします

ブログランキング・にほんブログ村へ  にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
(↑お好きなバナーをどれか一つクリックしてね♪)





今回の旅のフォトアルバム、作ろうかな~?


2009.09.23 | | コメント(14) | トラックバック(0) |

サイボクハム。 「ちいさな旅~お散歩・日帰り・ちょっと1泊(155439)」

さて・・・ご紹介した、ドッグランバーベキューの前日。
9月12日(土)は、埼玉の『サイボクハム』に行ってみました。
雨の天気予報だったし半日のおでかけなので、
めずらしく!?ココ&くるみはオルスバン~。

以前、おともだちブログの3匹の愛犬とのラブラブ生活♪で紹介されていて、
ずーーーーっと気になっていたんです

サイボクハム

写真は直売所・・・立派なスーパーですが、
肉および肉加工品と、関連商品中心。パン屋さんもはいってました。
野菜関係の直売所は、また別の建物です。


案内板

直売所や軽食コーナー、果物のテント販売、レストラン、公園まで
大きな道の駅みたい♪


金賞

ここの豚肉はスゴイらしいです↑栄光の数々が紹介されていました。


売店

軽食の売店、にぎわってます。


3匹の愛犬とのラブラブ生活♪のかずぴさんが紹介していたモツ煮。

モツ煮

・・・私はモツはダメなので、パパさんに食べて頂きました(笑)
しょうゆ仕立てで、モツがゴロゴロ入っていたそうです。

モツがニガテな私は風に乗ってくるニオイだけで・・・
味見をする勇気はでませんでした

でも、持ち帰りで買っていく人が続々といらっしゃいましたので、
好きな方はぜひお試しください。
・・・苦手な方は、要注意です


ソーセージ

ソーセージのセット、500円。
美味しかったけど、正直に言うと・・・
直売所内でおばちゃんが配っていた一口大の試食の方が美味しかったです(笑)
焼いてから時間が経っていたのかも・・・(汗)


スペアリブ

私的に一番のヒットだったのが、こちら。
土日祝限定、ひとつ400円。

スペアリブ

食べやすく切れ目の入ったスペアリブ。
美味しかった~♪


・・・さて、その後は公園の方を少し散策。

・・・・

・・・・・


後半の「ブタさん」の話題に入ろうと思ったのだけど、

またですよー!!!

楽天さんの「1日のフォト容量制限」に引っかかりました
よって、このお話しはまたの機会に・・・
(バーベキュー日記の写真UPが今日の日付になってからだったのね・・・)

有料プランに加入しているんだから、
もうちょっと規制ゆるめてくださいな、楽天さん


シルバーウィークはまたまた放浪の予定なので、
続きをUPできるのはいつになることやら????

・・・では皆様、良い休日を
(お仕事のみなさま、ゴクロウサマです

↓いっぱい遊んで爆睡中のココ&くるみに、
  今日も応援のぽちっをお願いします

ブログランキング・にほんブログ村へ  にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
(↑お好きなバナーをどれか一つクリックしてね♪)




2009.09.18 | | コメント(6) | トラックバック(0) | その他

わんこだらけのバーベキューその2 「愛犬のいる生活(271380)」

9月13日すいらんドッグランでのバーベキューの日記その2です。

青空

天気予報は二転三転でドキドキさせられましたが、
とーってもきれいな青空が広がっていました。


チキン ビーフ

えび さんま

山ほどのビーフに、チキン、えび、さんま・・・等々。
焼きおにぎりや焼きそばも♪

サンマを捌く

さんまはお刺身も
める&はるパパさん、みごとな手さばきです。
(って感心しながら見ていて、肝心の刺身盛撮ってないしぃ・・・


そして↓こちらが、める&はるパパさんご自慢の『さんまの卯の花寿司』

さんま卯の花

める&はるパパさんのブログのさんまの卯の花寿司の作り方の記事

さんま

アウトドアでの開封~で、ちょっと崩れちゃいましたが
これが絶品!!
とーってもおいしかったです
刺身包丁を買って、弟子入りしなくては・・・
(触発されて、ひさーーーしぶりに秋刀魚を刺身におろしてみたんだけど、
包丁が切れなくて切れなくて・・・


さて、わんこ達には、ささみの配給~

sasami

・・・くるみさんは、鶏を食べると涙ヤケが酷くなるので
コッソリ秋刀魚を頂いてましたけどね
(それで、前回載せた「さんまにクギヅケ」写真の状態に・・・)

ちわわ

みんな、いい表情しています。


わんこ

こういう、ポートレート風な写真好きなんです。

ポートレート

手持ちのレンズをいろいろ試したけど、
やっぱりもっと明るいズームレンズが欲し~い!・・・


◎15,000円以上で送料無料!TAMRON SP AF28-75mm F/2.8 XR Di LD ASPHERICAL [IF] MACRO キヤノン用 (Model A09)

・・・・↑買っちゃいました
かなり、理想に近いカンジです。早く届かないかな~♪


おっと、話がそれちゃいましたね

まったりと・・・

バーベキュー広場の貸し切りは、午後3時まで。
次の予約が入っているので延長はできず・・・
あっという間の4時間でした。

楽しかったね

お腹もいっぱいになって、オネムモードかな?

後かたづけをして、解散~♪


消火器

・・・こーんなモノ↑も用意してありました。
(すいらんの備品ではなく、幹事さんのマイ消火器!?です)
幸い、活躍するような事はありませんでしたが、完璧な準備に脱帽!!
「祭りの後」的なヒトコマでしょ?


わんこだらけのバーベキューの様子、お楽しみ頂けたでしょうか?

ありす

ん~、やっぱり『食欲の秋』ねっ♪ byありす


くるみ

ドッグランだから、スポーツの秋も満喫しちゃった~♪ by ココ&くるみ

ココ


↓最近サンマに夢中のココ&くるみに、
  今日も応援のぽちっをお願いします

ブログランキング・にほんブログ村へ  にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
(↑お好きなバナーをどれか一つクリックしてね♪)





2009.09.18 | | コメント(4) | トラックバック(0) | 未分類

ドッグランでバーベキュー♪(その1) 「愛犬のいる生活(271380)」

日曜日は公園暴走族♪TEAMチワワ総本部のめる&はるパパさんのお誘いで
はる君の兄弟&両親&仲間達の集い??に参加させていただきました。

はる さくら
はるくん&さくらちゃん兄弟。
ヨーキーのママとチワワのパパも遊びにきていました。

場所はおなじみすいらんグリーンパークドッグラン

すいらんは何度も行っていますが、バーベキュー広場利用ははじめて。
外から見るよりも広くて、アップダウンのある楽しい広場でした。

ちなみに、通常の入場料+
バーベキュー広場利用料・2時間4000円(延長1時間1000円)
バーベキューコンロ1台+ゴミ処理込み。
あと、簡単な炊事場(水道付きのシンク)がありました!
便利~♪


ただ・・・

出入り口

↑出入り口の木柵の隙間が大きいの!
ちっちゃいチワワちゃんたちは、隙間から探検に出かけてしまいます
ご利用になる際は、ご注意くださ~い。
(なので、あり合わせのバリケード・・・

集合写真

参加者は、ニンゲンが26人+わんこが24頭
・・・9家族 総勢50!! 大所帯でした~。
(カメラマンが大勢いたので、写真に写ってるニンゲンは一部です

自己紹介タイムあったけど、結局半分くらい「????」
・・・スミマセン。

みーあわんこ?

『なにがはじまるんだろうね~???』

・・・準備の間、安全の為に小型犬広場で待機中~

ありす

ありすも一緒♪

あつまったわんこは、ちわわを初めとする小型犬のみなさん。

笑顔

良い笑顔!


ねぇねぇ

なんの相談中・・・?


うまそう・・・

テーブルの上のビールにクギヅケのおとーさん。
(ホントは鶏肉が気になったのだと思います


ちわわわわわん

「ちょうだいちょうだいちょうだーい♪」
みんなでかわいいおねだりです。


後ろ姿

こちらは、何にクギヅケ中かしら?


クギヅケ

うちのこたちは、さんまにクギヅケ・・・


ココ

「ささみもさんまもさいこー!」
ばーべきゅーってちょっとこわいけど、おいしいねっ。


bq1 bq2

bq3 bq4

・・・なんとなく、全景、なカンジ。
それぞれ思い思いに楽しんだ4時間でした。

わんこたちも、ふらふら探検する子(くるみ・・・)、
ママの側を離れない子(ココ・・・)、それぞれ、自由に楽しんだ様です。

なんだかまとまりがないけど載せきれないので
「2」に続く♪

*当日参加された皆様へ*
写真を100枚位、非公開ウェブアルバム(フォト蔵)にUPしました。
URL知りたい方は「メッセージを送る」からメールアドレスお知らせ下さい。


↓帰宅後はグッスリだったココ&くるみに、
  今日も応援のぽちっをお願いします

ブログランキング・にほんブログ村へ  にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
(↑お好きなバナーをどれか一つクリックしてね♪)




2009.09.15 | | コメント(6) | トラックバック(0) | ドッグラン♪

わんこだらけのバーベキュー! 「愛犬のいる生活(271380)」

・・・ヨッパライになってしまったので、
今日は簡単にさわりだけのお届けです

今日は、ひさしぶりにすいらんドッグランへ。

すいらん

いつものドッグランのお友達に誘われて、
わんこだらけのバーベキューに参加してきました。

わくわく

・・・たちこめるオイシイ雰囲気にわくわくのくるみさんです。


お誘い下さった める&はるパパさん、どうもありがとうございました

める はる

ちわわのめるくん&チワワ×ヨーキーのはるくん


私はカメラを持っていって、
手持ちのレンズをいろいろ変えながら写真を撮ってみたわけですが
途中から酔っぱらってたからねぇ・・・ホホホ。
あんまり出来には期待できません。
(PCがオナカイッパイだというので、まだ全部は確認してないの)


キリン 秋味 350ML 6缶パック

ビールはあんまり好きじゃないんだけど
↑コレ、美味しかったです
持ってきてくれた妹、ありがとー。


EOSのキット付属のレンズはやっぱり暗い・・・
日陰だとシャッタースピード遅くてブレブレです
(しかも、ピント合わせが遅い・・・かといって、
kissってマニュアルフォーカスしずらいし。
どっちにしても酔っぱらいには難しいか・・・)

・・・やっぱり、明るいズームレンズが欲しいなぁ。

などと思いつつ、撮ってました。

一部のわんこさんしか撮れていないし、写りもイマイチなのが
ほとんどだと思いますが、ちゃんと撮れたのは飼い主さんに
さし上げたいなぁ・・・なんて思っております。
もし、今日の参加者さんでこちらを見ている方がいらっしゃったら
ブログトップ左欄の「メッセージを送る」から連絡先をお知らせ下さい。
(写真なんていらないよーって方は連絡不要です

さんま

める&はるパパさんイチオシのさんまの炭焼きにクギヅケのくるみ。

お刺身も捌いてくださいました。
(あああ・・・写真撮らずに食べちゃったぁ
とーってもおいしかったです。
他にもオイシ~イ特製さんまを頂きました。
また後日ゆっくりご紹介しますね♪


とりいそぎ、この子たちだけご紹介。

里親募集2 里親募集

かわいいでしょ
(写真、ピンぼけだけど・・・汗)

人にも犬にもフレンドリー。
生後4~5ヶ月の子犬ちゃんです。
保護活動をしていらっしゃる方のトコロで
大勢の仲間たちと元気いっぱいに暮らしています。
ただいま、里親募集中!

興味のある方がいらっしゃったら、メッセージ下さい



・・・ということで、バーベキューの詳細は後日ゆっくりUPします。
今日は酔っぱらいなので~~~
(ドライバー役してくれたパパさんと、
帰宅後飲み直してしまった・・・

本日参加された皆様、お疲れ様&ありがとうございました!

帰宅したら、楽天写真館で注文したプリントが届いていました
9/10のam1時頃注文→13日到着!
なかなかスピーディです。



フジカラー純正ペーパー使用でこのお値段は、安いです。
(発色もだけど、時間が経った時に劣化が全然違うの。
大事な写真はちょっと高くても良いペーパーがおすすめ♪)

↓オニクたっぷりの特製晩ご飯をたべて爆睡中の
ココ&くるみに、今日も応援のぽちっをお願いします

ブログランキング・にほんブログ村へ  にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
(↑お好きなバナーをどれか一つクリックしてね♪)

2009.09.13 | | コメント(14) | トラックバック(0) | 未分類

サイボクハム

久々にケータイから、本日二回めの更新。

2009-09-12 16:46:30

明日のバーベキュー用に、
ちょっと良いソーセージを買いにきてみました。


2009-09-12 16:46:30


ぶたサンが かわいい…



ぶたって

すごく




すご~く

くるみに似てるぅ~・



***

先ほど帰宅しました~

このケータイに機種変してから、はじめてだったかなぁ?
画像がめちゃくちゃ大きくてビックリ

ということで
画像の配置とサイズを少し修正しました

↓今日はいちにちオルスバンだったココ&くるみに、
  ごくろうさま~のぽちっを

ブログランキング・にほんブログ村へ  にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
(↑お好きなバナーをどれか一つクリックしてね♪)





2009.09.12 | | コメント(6) | トラックバック(0) | 未分類

ココ&くるみのトイレ事情(ペット報道員指令) 「愛犬のいる生活(271380)」

こんにちは~
水曜日に素人専属トリマーまきまきねこによるお家トリミングをして
スッキリさっぱりになった楽天トラベルペット報道員、くるみです

ランにて。

またまたぶちょーさんから指令がでていますので、ニンムスイコウします。

報道部バナー

 
今週の指令発表!

キャンペーンモデルの画像を大募集!!
今回のテーマは・・・

テーマ:報道員諸君のトイレ事情

※ご紹介可能な範囲で、報道員諸君のトイレ事情(愛用のトイレや、トイレシーツと報道員諸君の映像・・・等)をいただけると幸いだ。

締め切り:9月13日(日)まで

諸君のご応募を報道員スタッフ一同、楽しみにお待ちしている。




・・・ということで、ちょっとハズカシイけど
アタシたちのトイレをご紹介します。

トイレ

これが、アタシのトイレ。
ハウスでチッコはしたくないので、トイレは洗面所に設置してあります。

アタシ・・・

ママさんが言うには「自分の胴の長さをわかってない!!」
・・・ってことらしくて、ちょくちょくはみ出します。

洗面所の床はフローリングなので


ペットの餌場やトイレの下にインテリアマットペット用マット

↑こういう消臭防水マットを敷いて、対策しています。
(リンク先は90×90センチですが、実際使っているのは
120センチ×90センチです)


そして、更にはみ出し対策


花王犬用トイレ ワンだふる清潔トイレセット【本体】 ワイド

を置いて、その上にレギュラーサイズのペットシーツ。

きれい好きなアタシたち、
シートが汚れているとトイレの横にチッコしちゃうので
チッコしてあるのを見つけるとすぐ交換。

なので、安いのが一番
↓ここのをよく買ってます。


【20%オフ】【白いシーツでおしっこチェック!】1枚あたり5.98円!激安ペットシーツレギュラー100枚入【薄型】


アタシはレギュラーサイズのペットシーツをめがけてチッコするので、
はみ出した分はワンだふる~が吸収してくれるというわけ。
防臭効果も高いし、1週間交換不要タイプなので、便利です。
・・・って、ママさんが。(笑)

ちょっと使い方違うけどね・・・

ちなみに、仲良しのありすは、同じ「ワンだふる~」を
一般的な方法で愛用しています

ココ
ココ『アタシは上手にチッコできるよ~。』 

ちなみに、ココ姉さんも一緒のトイレ。

トイレ

・・・トイレに呼び出されて、ちょっと不満顔のアタシです。


くるみ

ちなみに、アタシは見られていると、
トイレでチッコできないタイプです。

・・・今日はぶちょーさんの為に

トイレ

してるフリ


以上、ニンムカンリョウ~!

・・・コメントのお返事はもうちょっとマッテテネ
昨晩更新の銚子日記もぜひごらんくださーい。
では、ちょっと買い物にいってきま~す

↓今日は雨でガッカリのココ&くるみに、
  応援のぽちっをお願いします

ブログランキング・にほんブログ村へ  にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
(↑お好きなバナーをどれか一つクリックしてね♪)





楽天写真館で頼んだ写真、昨日発送メールが来ました。
早く届かないかな~♪
↑わりと使いやすくておすすめです


2009.09.12 | | コメント(6) | トラックバック(0) | 楽天ペット報道員

房総の次は、銚子だよ~♪ 「わんことおでかけ。(459)」

先週は、土曜日に房総・日曜日に銚子と、
「千葉の海づくし」の週末でした(笑)

海

わぁい、海だ海だ~♪♪♪
・・・昨日も海だったけどね(笑)

車中泊(再)でびゅー!の旅。(その1) の時以来、半年ぶりの銚子です。

犬岩


前回も撮った、『犬岩と犬』(笑)
集中力 ナシ・・・

砂浜で


前日とはうってかわって、曇り空です。
もともと銚子って風が強い日が多いみたいだけど
(車中泊練習の時も風が強かった~!)
今回も、とっても風が強かったです


走る


思いっ切り走り回って遊んだ後は、
ちょっと車でマッテテネ・・・で、ニンゲンのランチタイム。

ウオッセの横のレストランに入ってみました。

ランチ ランチ 

なんとか定食(あーあ、忘れちゃってる~)
と、穴子&えび天丼・・・だったかな?
定食の「金目鯛のソテー」が珍しくて美味しかった♪

ごはんの後は、毎度お馴染み、アノ本の出番です。


温泉博士 2009年 10月号 [雑誌]

(実際に利用したのは9月号です)

9月号では、銚子のホテルが2軒掲載されてたの♪
(ちなみに、10月号では別の銚子のホテルが掲載されてます)

一軒は、前回の車中泊の時に利用した『犬吠埼京成ホテル』
もう一軒は『グランドホテル磯屋』。

・・・ということで、まずは「磯屋」へ

海際にある、きれいなホテルです。
浴室は2階の海側。
露天はないけど、窓が大きくて目の前に海

銚子の海

房総の海とは色が違うでしょ??
のんびりしていたら、空は少し明るくなってきたかな?


車で待っててくれたココ&くるみと一緒に灯台への遊歩道をお散歩・・・

温泉博士

(写真の白い建物が、磯屋さんです)

このホテルのそばにはきれいな湧き水がありました。
ホテルの利用者じゃなくてもOK。

湧き水

オイシイお水を味見してから、灯台を目指します。

トンネル

あやしげなトンネル・・・どきどき。

トンネルを抜けると、海沿いギリギリのトコロを歩けます。

お散歩


・・・ん?
なんだかヤケにはしゃいでいるワカモノ達がいるなぁ・・・

・・・

ざっぱーん

あのー。
なんだか道が、たいへんな事になってませんか? 

波

ホラ・・・
海、こんなだしぃ・・・・

そう、ちょうどこの日は大潮(だった気がする)。
そして、もうすぐ満潮時間。
さらに、沖合には台風。

高波の条件完璧にそろってます
(・・・なので、おそらく、たぶん、普段はこんなんじゃないと・・・)

海

笑顔のパパさんと、ちょっと心配そうなくるみさん。

・・・あ~
後ろの人、大丈夫だったかしら???


・・・なんて、キケンな状態だってことが
よーーーーくわかっていた訳ですけど

「自分は大丈夫」って思うタイプなんですねぇ・・・

波に負けるな

『はしれ~!!!!』


ざっぱーーーーーーーーーん


・・・

結果

・・・・・

みごと、ずぶ濡れーーーーー


灯台


苦労して?!辿り着いた灯台は、白さがまぶしかったーー。
(実際は、10分位の距離だったかな?)


このあと「しまむら」で間に合わせの着替えを買って
もう一つのお風呂へ・・・

「湯元」を謳うだけあって、泉質はこっちの方が上かな?
眺望は磯屋さんに負けるけど、開放感たっぷりの露天風呂もあります。


銚子はこれからの季節海の幸がますます美味しくなるし、
温泉博士片手にドライブも良さそうです
遊歩道をお散歩予定の方は、着替えもおわすれなくー

↓日曜日はすいらん出没予定のココ&くるみに、
  今日も応援のぽちっをお願いします

ブログランキング・にほんブログ村へ  にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
(↑お好きなバナーをどれか一つクリックしてね♪)



2009.09.12 | | コメント(6) | トラックバック(0) | ワンコと身近なおでかけ。

久しぶりの房総 「わんことおでかけ。(459)」

最近、遠~くにばっかりおでかけしていたココ&くるみですが、
土曜日には久しぶりに房総に行ってきました。

房総

良いお天気でした
けど、沖合で台風が発生していた影響か、風が強かったな~。


海

くるみ『あああっ、パパさん、どこへ・・・

ずぶぬれになると後が大変なので、くるみさんはそこまでね・・・
パパさんは網を両手に、海の中へ。

シュノーケル

・・・密漁者じゃないですよ~

海を見ながらお散歩したり、車でお昼寝したりしながら
パパさんの戻りを待ちます
車の窓を開けていたら、風が気持ちよかった~。

そして、海から戻ったパパさんの今回のエモノ・・・

トゲ あけ

トゲチョウ&アケボノチョウ

房総では「死滅回遊魚」と呼ばれる、
黒潮に運ばれた熱帯魚の幼魚たち。
寒い冬がくるまでの短い命なのです・・・

今年は海水温が低くて漁業にも影響が出ているそうですが、
自然相手の趣味の世界も同じで・・・
例年とは磯の様子もちょっと違うようです


ココ

おすましココ。
青空がとってもきれいでしょう?

・・・油断してたら、首の後ろが焼けちゃった(←私の)


芝生

道の駅の広場でGOGOGOGO~♪
リードを持ってコンパスの針状態になってる私・・・目が回る~

ふたり

やっぱり海はきもちいいね~♪


いっぱい遊んだ後は、パパさんお気に入りの定食屋さん魚作へ。

古民家調の、いい雰囲気のお店です。
駐車スペースも木々の多い庭で日陰が多いので、
真夏じゃなければ車内の温度も気になりません。
店内も、エアコンではなく窓を開け、自然の涼しい風。

魚作

サバ味噌煮 フライ

この日のおすすめ・・・
冷たいサバの味噌煮&シメサバの定食とカマスフライ定食。

サバのみそ煮が冷たいのって・・・??
って食べるまで半信半疑だったけど、これがオイシイ

カマスのフライもちょっと珍しいですよね?
お店のお父さんのお薦めだったので食してみましたが、
身が厚くてサッパリして美味しかったです。

お腹がイッパイになった後は、帰路へ・・・

ミルクとアイス

途中、道の駅三芳に寄って、ソフトクリーム&ミルクを・・・
注文してからフローズンフルーツを混ぜてくれるの。
ちょっと高いけど、オイシイ♪
(暑い日にはこの通り・・・急いで食べる必要があるけどね

この道の駅では無料の「足湯」も楽しめちゃいます

今回は、明るいうちに帰宅♪
久しぶりの海でおおはしゃぎして疲れちゃったね

さて、日曜日は毎度お馴染み「温泉博士」を持ってのおでかけ。


温泉博士 2009年 10月号 [雑誌]

↑10月号も発売になりましたよ♪
(連休は使えない施設も多いみたいだけど^^;)


・・・そして、しばらく写真の整理をさぼっていたんだけど、
昨日~今日でようやくオンラインプリント手配しました
(以前、バックアップ用のHDDを落としてデーター飛んじゃった
事があって・・・それ以来、1~3ヶ月ごとにプリントもするようにしてます

前回はじめて楽天写真館を使ってみたら、思ったより使いやすいの。
容量の大きな写真のUPもサクサク操作できるし、
アップロードした写真のトリミングも簡単♪



大判プリントはもっと安いところがいっぱいあるけど、
今なら送料無料だし・・・
通常サイズだったら家のプリンターよりオトクじゃないかな?

楽天写真館に会員登録したら、
フォトブックの最大1000円オフクーポンも頂いたので、
近いうちにフォトブックも作ってみようと思います♪

そうそう、ポイント10倍キャンペーンもやっているので、
ご利用される際はエントリーもお忘れなく


↓昨日はホームトリミングDAYだったココ&くるみに、
  今日も応援のぽちっをお願いします

ブログランキング・にほんブログ村へ  にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
(↑お好きなバナーをどれか一つクリックしてね♪)




2009.09.11 | | コメント(6) | トラックバック(0) | ワンコと身近なおでかけ。

今日はの~んびり・・・&、買っちゃったぁ!! 「今日の出来事(970486)」

ひさびさの、日常日記です(笑)

まずは、庭の花を。

セロシア

タネから育てたセロシア。


プルメリア

プルメリアも元気に咲いています。
台風の影響、なくてよかった~。


睡蓮

熱帯睡蓮・・・今日は、ツボミだけ。


ブルーデージー

空に向かって首をのばす、ブルーデージー。

・・・花を撮るには、やっぱりマクロレンズ欲しいなぁぁぁ。


【即納】キヤノン EF-Sレンズ EF-S60mm F2.8 マクロ USM

これ↑欲しいの・・・
やっぱりケー●電気より、ネットの方が安い


マクロレンズ並みの近接撮影が可能な、デジタル専用大口径標準ズームレンズSIGMA シグマ17-70mmF2.8-4.5DC MACRO【マクロ機能付】(キヤノン)canon用

↑純正じゃなくてもいいかな・・・
フィルムカメラ時代もEOSを使っていたのですが、
ビンボーだったので(笑)レンズは他社製ばっかり使ってました。
純正以外で一番使い勝手が良かったのは、シグマかな~

・・・デジカメ自体の性能もフクザツ化している昨今、
やっぱり純正の方がいいのかな??

一眼レフ派の皆様は、どんなレンズを愛用されていますか~?


・・・話を庭に戻しましょう(笑)

ヘルマン

リクガメりっく、今日も元気です。
8月末で、ファミリー入りして1年になりました
多肉植物がオイシイ今日この頃・・・だそうです。

暑すぎず寒くもなく、ヘルマンリクガメ的には過ごしやすい時期かな?
とても活発に動き回り、よく食べます。


チワヨン

風がきもちいいね。
・・・ココの耳、飾り毛が増えたと思いません?


家の中では

あんず

あんずも元気です。
自由に散策し、ふとココと目があって・・・
『あら、あんたいたの?』ってトコロでしょうか?


隠れてるの

ココ『し~っ、アタシ今隠れてるの・・・』

ハイ、リビングではくるみの爪切り&耳掃除中でした
ドキドキした顔でクレートに閉じこもり中のココですが、
アナタはこないだやったばっかりだから今日はやらないのよ♪


夕方、いつものドッグランへ行こうと思ったら、
会員証(利用票)がない・・・
パパさんが、お散歩バッグを乗せたまま会社に行っちゃってました

しょうがないので、久しぶりにアリオ蘇我のペットスクエアのミニランへ。

ミニラン

↑たまごちゃん、飛んでます(笑)

ココ

写真はケータイにて。
ちいさなランですが、ココ&くるみが遊ぶには十分。
おもいっきりはしゃぎ回ってきました♪

明日はいつものランに行けるかな~?


・・・そして、買っちゃったの♪♪♪

夜、クロネコヤマトさんが届けてくれました


◎15,000円以上で送料無料!★☆大容量SDHCカード4GB+液晶フィルム+カメラバッグ+液晶クリーナーセット!★☆Canon EOS Kiss X3 Wkit ダブルズームキット +オールインワンセット

今使っているのは、コレの3代位前になるのかな?
EOSkiss デジタルN という機種。
4年位前の機種で、800万画素。
だいぶ機能もUPしているみたいだし、買い換えちゃいました♪
フィルムカメラは10年位使っていてもそれほど不自由感じなかったけど、
デジカメはやっぱり違うんだよねぇ~。

今使っている機種はSDカードじゃなくてCFカードなんだけど、
やっぱりなにかと不便・・・CFカード高いし!
あと、液晶画面を見ながら撮影できるモードがなかったの。
普段は使わないけど、わんこの目線アングルで撮りたい時とか、
あったらいいなぁ~ってずっと思ってて・・・
IS(手ブレ補正)付きズームレンズも欲しかったので、
Wズームセット買っちゃいました。
初ISレンズです

今週末にはすいらんに行く予定なので、早速使ってみよう♪
さて、写真に違いがでるかなぁ~??
(ま、同じkissシリーズ=入門機ですけど・・・
一眼レフ自体は15年以上使ってるのに、上級機種への成長がない私です

↓土日の日記がまだだった・・・(^^;
週末もいっぱい遊んだココ&くるみに、応援のぽちっを

ブログランキング・にほんブログ村へ  にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
(↑お好きなバナーをどれか一つクリックしてね♪)


2009.09.09 | | コメント(6) | トラックバック(0) | お花とグリーン

この旅最後のゼイタク・・・そして帰路へ。(北海道車中泊旅行☆その9) 「わんことおでかけ。(459)」

今晩2度目の更新です。
土日の日記を書く為に(笑)、まずは北海道日記を終わらせるべく、
昨日から一気に更新してますがおつきあい下さい♪

美瑛、そして北海道最後の夜(北海道車中泊旅行☆その8)のつづきです。

5日目(8月16日)

森の道の駅を出発した後は、一路函館へ。
時間には余裕があるので、前回の旅の時も立ち寄った、
湯ノ川の公設ドッグラン(無料)へ。

ドッグラン

広々~♪

今日はこれから、フェリー&ながーーーーいドライブだからね。
しっかり発散しておいてもらわないと・・・

・・・けど、道の駅の公園でも朝のお散歩&ダッシュをしてきたので、
それほど走り回ることはありませんでした

飛行機

ここは空港からも近いので、着陸していく飛行機が間近に見えます。

AIRDO・・・アレに乗ったら、東京まですぐなのになぁ~


ひとしきり遊んだ後は、函館朝市へ。
この日はよさこいソーラン祭りだったらしく、
そろいの衣装に身を包んだグループがあちこちに見られました。

・・・で、カニやイカやお土産を見ながらしばし散策。
車で帰るから、ナマモノは買えないけどね・・・

ここで、朝ご飯。
今回唯一の心残り(笑)だった、バフンうにを求めてうに丼屋へ。

ウニ丼

こちらのお店、デパートの北海道展なんかにも出展されているそうです。
・・・楽天ショップもありました♪→うに屋むらかみ

まずは、ミニ2食丼・・・
ホタテ&キタムラサキウニ。

2色丼


そして、この旅最後のゼイタク。

ばふんうに

利尻産、塩水ばふんうに。
きゃーーー。な、お値段でしたけど(笑)

しかし、食べ比べてみて・・・奮発して良かった!!
キタムラサキウニもとっても美味しかったけど、全然違うのー。
これじゃしばらく、回転寿司のうになんて食べられないなぁ(苦笑)

↓やっぱり、食べたくなったらお取り寄せ・・・かな?
 他のお店ですが、結構評判いいみたい。

時期に合わせて漁場を変え、その時旬のものを獲れてからすぐにお届けする、風味と鮮度を最大限に保った北海道産の獲れたて極上天然生エゾバフンウニ50g


そうそう、このお店のお品書きで
気になった(けど頼まなかった)一品・・・

うにあいす?

アイスにうに???
・・・うーん、イメージできません。
勇気のある方、函館へお出かけの際はぜひお試し下さい(笑)


ココ&くるみへのお土産は・・・

焼きトウキビ アイス

アツアツの焼きとうきびと、牧場牛乳&ジェラート。
・・・9割5分は、ニンゲンが食べちゃうわけですが

函館

お腹がイッパイになったところで、遊歩道を少しお散歩。
いよいよ、北海道ともお別れだねぇ・・・


帰りのフェリーは、函館→青森・・・乗船時間は4時間ほど。
大間→函館便に比べるとかなり大型で、車積載エリアは2階分。
ペット積載車は上階の、客室へのエスカレーターからすぐの所に
停めさせてくれました。

フェリー

大間便では船の最下部ってカンジで排気とオイルのニオイと
エンジン音が響く暗いところでしたが、
こちらは明るく風通しのよい所で一安心。

お盆連休の最終日とあって、かなりの混雑。
軽めの昼ご飯に、船内で売っていた「カニ飯弁当」を
二人でひとつ食べました。

その後は、このあと700キロドライブが待っているので、
仮眠を・・・の予定だったのに、同じ客室にとーっても
賑やかできかん坊の坊やがいてちょっとマイッタ
(坊やも疲れていたんでしょうね・・・お母さん大変そうでした


青森港に無事到着の後は、とりあえず東北道に直行!

途中のSAで、遅めの昼食??いや、早めの夕食?

親子丼

地元の銘柄鶏を使った親子丼と、地元の銘柄豚の焼肉丼・・・だったかなぁ。
外のベンチ&テーブルで頂きました。
(写真は見ての通りの親子丼)

kiritanpo

特設テントでうられていたきりたんぽ・・・ラスト1個をGET♪

くるみ

オヤツを貰ってゴキゲンなくるみさん。
旅の終わり・・・微妙にボサボサ(笑)


このあとは、一路千葉へ・・・



いや~

お盆のUターン渋滞

すごかった~~~


深夜になってもSA PAの入り口には2キロ前から渋滞

ヒドイ所では、高速道路なのに路肩に路中して休憩する車たち

・・・

運転手のみなさん、本当にゴクロウサマでした。


私たちは交代で仮眠しながら走り続け・・・
途中、給油だけはしないわけに行かないのでSAに寄ったけど
それ以外は走り続けましたよ~
何しろ、ケータイナビの「到着予想時刻」最長で朝8時すぎの表示!

最終的に、帰宅できたのは朝6時すぎでした

来年も行けたらいいなあ・・・
けど、その時は
苫小牧ー大洗のフェリーを予約したいです
長距離運転自体はいいけど、あの渋滞はひどかった・・・(汗)

最終日

・・・以上、半月以上経っちゃったけど北海道旅行記完了です。
最後まで読んでくださったみなさま、どうもありがとうございました

↓帰り道はずーっと爆睡だったココ&くるみに、
  今日も応援のぽちっをお願いします

ブログランキング・にほんブログ村へ  にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
(↑お好きなバナーをどれか一つクリックしてね♪)


2009.09.07 | | コメント(8) | トラックバック(0) | 未分類

美瑛、そして北海道最後の夜(北海道車中泊旅行☆その8) 「わんことおでかけ。(459)」

美瑛の丘(北海道車中泊旅行☆その7) の続きです。
美しい美瑛の景色は、↑の日記をどうぞ。

四季彩の丘

美瑛の丘を満喫したこの日の昼食は、途中で寄ったラーメン屋

山頭火

山頭火のとんとろチャーシューラーメン。
とんとろが、とろとろでした。

ソフト

四季彩の丘で、ソフトクリームも
北海道のソフトクリームって、どこで食べても美味しいんですよねぇ~
やっぱり原料のミルクが違うんでしょうか?


・・・のんびりしていたら、あっという間に夕方4時近く!

・・・時間があったら、洞爺湖の温泉に入りたかったんだけど・・・
ギリギリセーフか、渋滞の状態によってはキビシイか???

一応チャレンジしてみよう♪
ってことで、走りに走って・・・
夕張経由コースか?札幌通過コースか悩んだ挙げ句、
渋滞の可能性が低い夕張へ。
むかーーーし通った抜け道を一生懸命思い出しながら走った・・・ら、
カーナビにダマされて(笑)砂利道の山越えというハプニング
一応、道道(=県道)なんだけどね・・・ケータイナビとカーナビ、
そろって砂利道を案内してくれるとは
軽カーで走る道じゃありませーーーん


幸い渋滞らしい渋滞もなく、予定どおり??
ギリギリセーフで20時半頃洞爺湖到着♪
(日帰り入浴、21時までだったの)

ここで、今回の旅ではハジメテ登場!
毎度お馴染み・・・(笑)


温泉博士 2009年 09月号 [雑誌]
(*実際に利用したのは8月号です)


洞爺湖温泉万世閣
の日帰り入浴を利用しました。

ちょうど、洞爺湖のロングラン花火大会が開催されていて、
8階の展望露天風呂に浸かりながら花火鑑賞できちゃいました。
15分位かな?
湖上で位置を移動しながらの打ち上げなので、
湖畔の各ホテルから、目の前の花火を楽しめます。

オルスバンしていてくれたココ&くるみと湖畔を夜のお散歩。
去年の秋(の日記には、この近くに泊まったんだよね♪
また、こんなにすぐに来られるとは思わなかったなぁ

さて・・・
その後は、帰路に向けて更にドライブ。
翌日昼のフェリーで函館を出るので、今夜のうちに
函館近くの森町まで移動しておきます。
(そしたら、朝 函館で少しゆっくりできるし♪)

高速道路でばびゅーんと・・・のつもりが、プチハプニング!

ガソリンがなーーーい

美瑛で給油した後、時間に追われて山道低燃費運転(笑)
だったので、思ったよりも減りが早かった・・・
(道路状況&運転の仕方で燃費が全然違うの・・・ターボ付き軽の宿命ですね

洞爺湖から終点八雲までのPAにはガソリンスタンドがない・・・
(PA・・・場所によっては、自販機すらないの!)

やむを得ず、途中の長万部で高速下車。
しばらく走った所で、24営業のスタンド発見して無事給油できました
↑ここの後、しばらーーーーく営業しているスタンドはなかったので、
長万部で降りたのは正解だったかな

いや~、あぶないあぶない。
北海道は距離感が変わるから気をつけていたつもりだけど、
あぶなくやってしまうところでした(苦笑)


車がオナカイッパイになった後は、ニンゲンも・・・
行きに立ち寄った森町のラッキーピエロに再び立ち寄り、
深夜のごはん♪

深夜0時すぎ、少し戻って道の駅「YOU遊森」へ。
広い公園のある道の駅です。

森
(写真は、翌朝道の駅併設の公園にて)

北海道最後の夜は、ここで・・・
それにしても、今日もよく走ったなぁ(笑)

15日

あとちょっと・・・つづく!

↓夏休みの宿題は最後の3日に苦労するタイプ・・・
って、バレバレ?なしまねこしるくに、応援のポチを(笑)

ブログランキング・にほんブログ村へ  にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
(↑お好きなバナーをどれか一つクリックしてね♪)


2009.09.06 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 未分類

美瑛の丘(北海道車中泊旅行☆その7) 「わんことおでかけ。(459)」

本日2度目の更新・・・

富良野の風景(北海道車中泊旅行☆その6)から、続けてどうぞ♪

4日目(8月15日 その3)

美瑛

富良野を後にし、美瑛へ。
途中、花畑がキレイなかんのファームへ立ち寄ります。

かんのファーム

鮮やかなボーダー花壇がとっても素敵。

花畑

ついつい、何枚もシャッターを切ってしまいます(笑)

じゃがいも

ここで食べた「じゃがバター」が絶品でした!
冬越しじゃが(←名前が違うかも)なので、ホクホクなの♪
新じゃがもいいけど、ジャガイモはじっくり寝かせたのが
最高においしいんですよねぇ~。

ココ&くるみも、ちゃーんとおすそ分けをGETしました

新栄の丘

そして、美瑛・・・新栄の丘へ。

風と犬

この雄大な景色・・・
ココにはどんな風に見えているのかなぁ~?

メロン

一切れ100円の赤肉メロン♪

みんなで仲良く食べました(笑)

私、メロンは大好きなんだけど、いつの頃からか?
アレルギーがでるようになっちゃったので、食べられません・・・
(食べると喉~胃がイガイガして漠然と調子が悪くなります

で、赤肉はどうだろう~?と、
ドキドキしながら囓ってみたら・・・大丈夫でした
まぁ、コワイので沢山は食べませんが(笑)

・・・では、美瑛の丘巡りの写真をいくつか続けてどうぞ。

美瑛

北海道

セブンスターの木・・・だっけ?

・・・一気に書いちゃおうと思ったのに、
楽天さんの「1日のフォトUP容量制限」に引っかかっちゃいました
今日はこれ以上写真UPできないので残りはまた明日にでも・・・

っことで、まだまだつづく

↓容量いっぱいって、よくばりすぎでしょっのポチッを
ブログランキング・にほんブログ村へ  にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
(↑お好きなバナーをどれか一つクリックしてね♪)


2009.09.05 | | コメント(4) | トラックバック(0) | 未分類

富良野の風景(北海道車中泊旅行☆その6) 「わんことおでかけ。(459)」

いざ、富良野へ♪(北海道車中泊旅行☆その5)の続きです。

富良野

富良野では、麓郷の森~ふらのジャム園へ。

花畑

・・・ここも、何度か来たことがある所です。
今回も、美しい風景と美味しいジャムを求めて・・・(笑)

展望台

ふらのジャム園麓郷展望台です。

晴れてたら、もっとキレイだっただろうなぁ~
・・・なんて、欲がでちゃう(笑)

展望台

ここでも、きれいなひまわり畑を見ることができました。

ひまわり畑

↓北海道に来た!ってカンジで結構好きな一枚。
ほんと、軽自動車で、よく走ったよねぇ~(笑)

麓郷にて。

観光客も思ったほどは多くなくて、ゆっくりできました。

もちろん、ジャム園のアイスも♪

ジャム&アイス

甘さ控えめのバニラアイスに、お好みのジャムを乗せて・・・。
美味しい♪

売店には、たくさーーんの種類のジャムが並んでいます。
食パンの切れ端が用意されていて、ほとんどの種類を試食できるの♪
気になるジャムがいろいろあるので、味見するだけで
お腹イッパイになっちゃいそう(笑)
・・・いろいろ試食した挙げ句、王道のハスカップジャムをお買いあげ。

花アブ


いままで、富良野は何度も来ているんだけど、
美瑛はなかなかゆっくり訪ねる機会がなかったの。

・・・ということで
まっぷるガイドを片手に、美瑛の丘ドライブに向かいます♪

(写真が多いので・・・・続く♪)


↓ココ&くるみに、モデルゴクロウサマ♪のぽちっを
ブログランキング・にほんブログ村へ  にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
(↑お好きなバナーをどれか一つクリックしてね♪)


2009.09.05 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 未分類

いざ、富良野へ♪(北海道車中泊旅行☆その5) 「わんことおでかけ。(459)」

月末月初は何かと忙しいのと、
気圧の変化のせいかまたまた偏頭痛が~とかで
すっかり更新が滞っちゃいました
サボってる間に、入力ウィンドウの雰囲気が少し変わってる・・・(汗)

気を取り直して!?
大自然満喫!?(北海道車中泊旅行☆その4)の続き、いきまーす。


4日目(8月15日)

士幌の朝日

道の駅・しほろ温泉の朝は、まぶしい朝日とともに・・・
嬉し~い

あれだけいたも、ほとんどが姿を消しました。
でも、トイレにはやっぱり侵入しちゃってたので、
洗面もそこそこに、出発!

道の駅

で、「うりまく」の道の駅に寄ってみました。
芝生の広場が広~~~い♪
ばんえい競馬の馬場(練習場??)がありました。

そして、狩勝峠へ。
いい眺め~

狩勝峠

みんなで記念写真をしたり、草の広場で駆けっこしたり。
(スカイダイビングのための飛び台??なんかもありました)

狩勝峠

いっぱい走り回って遊んじゃった。

さーて、今日は富良野方面へ♪
まずは「道の駅 南ふらの」

この道の駅にはドッグランがあるので寄ってみました。
公園エリアの芝生の広場の方がキレイでひろびろ~だったけど(笑)
せっかくなので・・・

南富良野 南富良野ドッグラン

白樺の木が北海道らしいですね。

次は、麓郷の森方面・・・
その前に、以前一度立ち寄ってとってもキレイだなぁと思った公園へ。

鳥沼

鳥沼公園というところです。
以前(15年位前?)来た時は、アヒルやアイガモがいて、
オジサンが餌をやりにきていたんだけど、
今回は水鳥は見あたらなかったなぁ・・・

でも、湖面を霧が覆う幻想的な光景は記憶のままでした。

ちなみに、ドラマ「華麗なる一族」のラストシーンの撮影、
この公園で行われたらしいです。

そして、麓郷の森へ。

麓郷の森

正直に言いますと、私・・・
「北の国から」シリーズ、一切みておりません
それでも独特の雰囲気が楽しめちゃいます。
ドラマを見てから行くと、もっと感慨深いんでしょうねぇ。
(って言いながら、3~4度来ているんですが、未だ・・・)

麓郷の森

駐車場無料、入場自由。
撮影スポットには、切り株で作った「カメラ台」が立てられてます。
親切!
(ってことで、シッカリ利用させていただきましたよ~

木々に囲まれた散策コースをお散歩した後は、
きれいなテラス席でブランチを・・・

レストラン

ポテトピザとスープカレー。
それに、美味しいミルクと珈琲を頂きました。

ポテトピザ スープカレー

くるみ

おすそ分け貰ってるのがバレバレのキラキラお目目

ココ

持参したオヤツと、ミルクを少しおすそ分け。
家では牛乳は飲ませない(ヤギミルクはたまにあげてます)けど、
牧場の美味しいミルクはちょっとだけ・・・
でも、お腹壊したことありません
乳糖耐性あるのかなぁ?
・・・良い子は真似しないでね

富良野

その後は、富良野&美瑛の景色巡りに再び出発~!

(つ・づ・く)

↓平和な日常満喫中のココ&くるみに、
  今日も応援のぽちっをお願いします

ブログランキング・にほんブログ村へ  にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
(↑お好きなバナーをどれか一つクリックしてね♪)

2009.09.03 | | コメント(8) | トラックバック(0) | 未分類

«  | ホーム |  »

ご訪問ありがとうございます。

プロフィール

しまねこしるく

Author:しまねこしるく
楽天ブログから引越ししてきました。
ココ(2006/4/30/小田原生まれ、チワワ父*パピヨン母)
くるみ(2006/10/10/九州生まれ、ビション・フリーゼ)
あんず(2003/3/13生まれ、ネザドワうさぎ)
ヘルマンリクガメ→リック♂&スーちゃん♀

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2掲示板


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。