

--.--.-- | | スポンサー広告

旅日記の途中ですが・・・噂のアレを見に行ってきました。 「今日の出来事(970485)」

旅日記の途中ですが、割り込みで日常日記を(笑)

今日は、パパさんが朝ちょっとだけ仕事だというので、
みんなでくっついて行きました

かちどき橋

パパさんのお仕事の間、みんなでお散歩。
隅田川にかかる、かちどき橋です。

ちょっと広くなった所で一枚撮ってみましたが、
車が多くてガタガタ揺れるので、ふたりともドキドキ・・・

はとば公園

近くの公園をお散歩していたら、こんなオブジェが。
くるみが写ってる~♪


パパさんのお仕事が1時間ほどで終わったので、
日陰の路上パーキングに車を停め、ちょっと築地の市場へ・・・
(2ワンはおるすばん・・・

鮨勘

目に付いた、こちらのお店に入ってみました。

うに

生うに、炙りうに、塩うにのセット・・・奮発(笑)
(3カンで800円位でした)

炙りうにってはじめて食べたけど、クリーミーで美味しかったです。

上にぎり

上にぎり、1500円位・・・安い!

よくばり丼

よくばり丼・・・だったかな?
マグロと穴子のハーフ&ハーフ。
これだけ乗って、950円!

エビの頭入りのみそ汁付き。良いダシが出てました

満腹になった所で、車へ。

留守電が入っていたので車を停めたまま長電話していたら、
パーキングメーターのチェックのオジサマ達が!
5分もオーバーしてないのに・・・慌てて車を移動
あぶないあぶない。
結構シビアにチェックされているのですねぇ。


その後、ちょっと寄り道して帰ろう~っと、お台場へ向かいました。

噂のアレを見て来ようと思って・・・

ところが、混んでいるとは思ったけど、想像以上のものすごーい混雑!!!
・・・まずは、道路と駐車場が(苦笑)

お台場

で、海沿いのずーーーっとハズレの駐車場に停めて、歩きました。

お台場

日陰は涼しい風が吹いて気持ちいいんだけど、
日が当たる所は暑~い!
熱中症になりそう
(日が当たるところ・・・だから、日射病?)

アスファルトや海辺の砂はとっても熱くなってるので、
木陰の少ない所は抱っこちゃんです。

ガンダム

ふー。
一時間近く歩いて、やっと辿り着きました!

ガンダム記念

くるみ『アタシもがんばりましたよー』

ガンダムの大きさも「おぉ~」でしたが、
それ以上に人混みの凄さにマイッタ・・・

お台場ガンダム

人混みから外れて、一息・・・(笑)
よく見ると、ガンダムの目が光ってます

・・・この広場、潮風公園です。

いぬのいろはの時の日記の会場と同じ場所。
緑の芝生がって、特設ドッグランがあって、のんびりした雰囲気だったのにねぇ。
すっかりガンダム広場に変貌を遂げていました

混雑っぷりに完敗。
ガンダムの下をくぐる列とか、一緒に写真を撮る列とか、
オフィシャルグッズの列とかを横目に見ながら退散してきました

オフィシャル・・・

ガンダム人気、おそるべしです・・・

ガンダム

・・・アレ?ココの写真がないなぁ。

coco

・・・ゴキゲンな笑顔♪


パパさんの実家に寄り道して、夕方帰宅・・・
で、疲れ切ってみんなでお昼寝

お昼寝・・・のハズが疲れ切って爆睡してしまい
目が覚めたらAM2時

夏休み(の、大混雑)を体感しちゃった1日でした

プルメリア

・・・庭では、プルメリアが咲きました
台風が近づいているみたいでちょっと心配です・・・

↓いっぱい遊んで爆睡中のココ&くるみに、
  今日も応援のぽちっをお願いします

ブログランキング・にほんブログ村へ  にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
(↑お好きなバナーをどれか一つクリックしてね♪)


2009.08.30 | | コメント(15) | トラックバック(0) | ワンコと身近なおでかけ。

大自然満喫!?(北海道車中泊旅行☆その4) 「わんことおでかけ。(459)」

本土最東端で花咲ガニ♪(北海道車中泊旅行☆その3)の続きです。

(8月14日 その2)

雨の根室を後にして、厚岸方面へ。

厚岸湿原

途中から雨もあがり・・・
通りがかりの厚岸湿原のネイチャーセンターでひとやすみ。

湿原を眺めながら、芝生の広場を軽くお散歩。

厚岸湿原

この辺りはカヌーで川を下りながらの湿原観察がさかんらしく、
カヌーの為のターミナル、という位置づけのようでした

そして、厚岸の道の駅コンキリエへ。

コンキリエ

・・・駐車場にて。
ココの後ろにかすかに見える厚岸大橋(赤い橋)がわかるかな?

車で待っててもらって、炭火焼き処へ・・・

海鮮バーベキュー

厚岸といえば、牡蠣!
・・・ってことで、牡蠣&その他海鮮バーベキュー。

食べてばっかりだぁ・・・

道の駅の芝生で少しお散歩して、再び雨上がりのドライブ♪


牧草地を眺めていたら「・・・アレ?」

もしかしたら、と思ったら 
ちょうどすぐ側に路駐して同じ方向を見ている車が・・・

タンチョウ

タンチョウヅルのカップルでした

まさか、こんな所で出会えるとは
仲良く何かをついばみながら、歩いていました。

そして、朝の出発地点・・・道の駅しらぬか恋問へ。

恋問

昨晩~今朝の悪天候が嘘のような、穏やかな晴天。
芝生の広場や海岸も、家族連れやカップルで賑わってます。

芝生広場でラン!

芝生の広場のだーれもいない所で、思いっ切り駆けっこもできたよ~。

やっぱり、お天気っていいなぁ

明日は美瑛方面に行きたいな~ってことで、
今夜の宿泊地は士幌に決定。

himawari

こんな素敵なひまわり畑にも遭遇。

さらに、夕陽を撮ろうと車を停めたところで、キツネにも遭遇。
(畑の中を走っていく姿、わかるかなぁ?)

キツネ

撮りたかった夕陽は、こちら↓

夕陽

・・・オモタイ雲は残っているけど、日射しが嬉しい。

そして、無事に道の駅しほろ温泉に到着♪
温泉付きの道の駅です。
ただ、レストランは午後3時で既に閉店・・・
(実際は奥にも軽食処があって、そこは夜も利用できたみたい

ケータイナビで近くのレストランを検索して、行ってみるコトに。

カントリーロード

カントリーロード
ログハウス風のとっても素敵なちいさなレストラン。

ステーキ ハンバーグ

オーダーした、士幌牛のステーキと、ハンバーグ&ミニステーキ。
どちらもとっても美味しかったです。

近くだったらリピートしたいお店!
・・・けど、なかなか行く機会もないだろうなぁ・・・残念

道の駅士幌温泉の温泉にはいって、の~んびり。
帯広エリアからは少し離れますが、十勝川温泉とおなじ、
植物性モール泉でした。
期待以上の泉質で、ちょっとトクした気分♪



・・・温泉から出て、暗くなった景色を見てビックリ!!!!
街灯という街灯に・・・白い雪のように・・・

蛾 蛾 蛾 蛾 蛾

白い、体長4~5センチくらいの蛾・・・デス
そりゃーもう、すごい数でした

私、比較的「虫」とか、大丈夫な方ですけど・・・それでもマイッタ。
街灯のまわりを中心に、そこら中に飛び交ってますから
車までダッシュ!!!でした
(でも、そんな中テーブルセットを出して宴会している人達も・・・)

・・・あの、蛾の乱舞さえなければとっても良い所だったのになぁ~。
(それもまた、後になれば楽しい思い出なんだけど

道の駅士幌温泉

朝の様子・・・

ちょっとメインルートから外れているので、車中泊の車も
「この道の駅で泊まる為に来た」風な車が多いみたい。
キャンピングカーがいっぱいいました。

14日

今日もいっぱい走ったね~

(つづく♪)

↓いっぱい遊んで爆睡中のココ&くるみに、
  今日も応援のぽちっをお願いします

ブログランキング・にほんブログ村へ  にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
(↑お好きなバナーをどれか一つクリックしてね♪)

2009.08.28 | | コメント(14) | トラックバック(0) | ワンコと旅行

雨がしとしと・・・(北海道車中泊旅行☆その2) 「わんことおでかけ。(459)」

ロングロングドライブにしゅっぱーつ。(北海道車中泊旅行☆その1) の続きです。

8月13日(2日目)

静狩PAを出た後、有珠山のSAでひとやすみ。

月見そば かにめし

月見そば と カニ飯 の朝食です。

寒かったので、温かいお蕎麦がおいしかった~
カニ飯も美味しかったけど、
長万部の「ドライブインかなや」のカニ飯の方が好きかな・・・
(今回は時間の都合で寄れずに残念!)

とにかく なので、
景色は楽しめないし、のんびりお散歩もできないし・・・

で、計画段階で「もう一度行きたいね」と言っていた
帯広の有名豚丼店「ぱんちょう」に行くことに。

道央道は一部区間が未開通ですが、
乗り継ぎでもETC1000円対象になります

峠越えしなくていいんだね~なんて言いながら高速を走り、
立ち寄ったSA(十勝平原サービスエリア)に見慣れたマークが

dogrun

・・・雨だけど

ドッグラン


白樺の丸太をふんだんに使った、北海道らしい雰囲気♪

・・・雨にもマケズ、到着時はボストンテリア君が遊んでいました。
彼が帰った後に、レインコートを着てココ&くるみもひとっ走り。

ドッグランにて。

ロングドライブのストレス解消にはちょうど良かったかな

このSA、自販機とトイレとドッグランのみのちいさな施設ですが
夏休みだからかな?特設テントでお土産やゆでとうきびが売られていました。

ゆでとうきびをGETして、みんなでひとやすみ

十勝

こんなオブジェもありました。
雨じゃなかったら、良かったのにね~
「アタシもうヤダ」な表情のココでした・・・


そして、午後14時頃、無事に帯広到着。
目的の「ぱんちょう」へ・・・って、予想はしてたけどスゴイ行列!!!

ぱんちょう

・・・まぁ、どうせ雨だし。
ってことで、ココ&くるみは車で待ってて貰い、並びました。
・・・熱中症の心配どころか、とっても寒かったです

待つこと、約2時間。
(せいぜい1時間待ちだと思ったのに・・・

ぱんちょう

10年ぶりの、ぱんちょうの豚丼です

豚丼
(画像は「竹」ごはん大盛)

変わらぬオイシサでした

で、その後はせっかく帯広まできたので、六花亭本店へ。

六花亭

正直・・・ものすごーーーい混雑で、いろいろ選ぶ余裕などナシ(苦笑)
本店限定「賞味期限3時間」!のサクサクパイの列に並び、
サクサクパイ&同じショーケースにあった「雪こんチーズ」を買ってみました。

サクサクパイは、バターの香り豊かなサックサクのパイに
クリームが入ったお菓子。
雪こんチーズは、ブラックココアのサクサククッキーに、
チーズケーキフィリングがサンドされています。
満腹だったけど、美味しく頂いちゃいました

さてっ・・・食べ過ぎちゃったから、少しお散歩しないとね~
・・・雨だけど・・・

十勝川温泉に入浴したかったので、
ガイドブックを参考に、近くの十勝ヶ丘公園へ。

十勝川公園
(この公園の目玉・・・らしい、花時計の前で。)

広~~~~~い、きれいな公園でした。

雨の夕暮れ、町はずれの公園・・・だーーーーーれもいません。
広場を駆け回って、ゼイタクに遊んできました(笑)

・・・100円ショップのポンチョも、大活躍!


いっぱい遊んだ後は、十勝川温泉へ。
世界でも珍しい、植物性モール温泉です。

今回は、十勝川温泉の老舗笹井ホテルさんの日帰り入浴を利用。
(高速道路のキャンペーンで、1000円→800円だった♪)
美肌の湯といわれるモール温泉。
とってもやわらかく、ぬるっとした湯ざわりです
(床が滑るので要注意

のーんびりお風呂に入って温まった後は、再び帯広方面へ・・・
雨のおかげで洗い物が増えちゃったのでコインランドリーへ。
お洗濯が終わるのを待ちながら、明日はどっちに行く~?なんて相談。

美瑛の丘も行きたかったけど、どうせ天気も悪いし
せっかくここまで来たし!
ってことで、ちょっとがんばって根室に行くことになりました。
(これも10年ぶり・・・な、花咲ガニが食べたかったの~

2日目

コンビニでおむすび+@を買って、再び雨の中をドライブ♪
道の駅「しらぬか恋問」をこの日のゴールにしました。

この道の駅、トイレの自動ドアを入ったら、ロビー部分・・・
(道内の道の駅って、雪対策だと思うけど、入り口→ロビー→トイレ
みたいな作りのところが多いんです)
トイレの入り口まで床にぎっしり、マミー型寝袋に入った人人人・・・
一応、ギリギリ1メートル位の通路は空いていましたが。
北海道名物?!チャリダーの皆さん・・・
悪天候だからしょうがないのかもしれないけどビックリしました

駐車場には、車中泊仲間の車がたくさん。
暗くて良くわからなかったけど、7~8割位埋まっていたかな?
海沿いなので、雨と風が強かったけど、疲れていたのでグッスリ・・・

(つづく♪)

↓雨でちょっぴり残念だったココ&くるみに、
  今日も応援のぽちっをお願いします

ブログランキング・にほんブログ村へ  にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
(↑お好きなバナーをどれか一つクリックしてね♪)

2009.08.24 | | コメント(12) | トラックバック(0) | ワンコと旅行

本土最東端で花咲ガニ♪(北海道車中泊旅行☆その3) 「わんことおでかけ。(459)」

雨がしとしと・・・(北海道車中泊旅行☆その2)の続きです。

3日目(8月14日)・・・
「道の駅しらぬか恋問」の朝は、やっぱり雨。
海は茶色く、荒れています。

さーて、こんなお天気ですけど・・・最東端をめざしましょうっ。

途中 根室駅にも立ち寄ってみましたが、
カニ屋さんが1件やっている位・・・ちょっとサミシイ。
(パパさんが学生時代に来た時は、駅前のお店でドラム缶で
花咲ガニを茹でて直売したり、試食を配ったりしてたんだって~)


そして、岬へ・・・
ここに来るのは3度目だけど、いつもお天気が悪くて寒い・・・(苦笑)

納沙布岬

本土最東端!
冷たい雨が降る中、車も一緒に記念撮影
三脚使ってみんなでの写真も撮ったけど、こちらはココだけ(笑)

ケータイで日記UPした時のデジカメショットです。

根室

そして、広場をお散歩・・・
寒すぎ~風強すぎ~むりむりむり~

・・・なんか、ヒドイカッコだけど、UPしちゃった(笑)


その後、ふたりは車でオルスバン・・・
ここまで来た目的のひとつ「花咲ガニ」を求めてお店へ。

花咲ガニ

トゲトゲで真っ赤!これが根室名物「花咲ガニ」です。
この海域でしか獲れないちょっと珍しいけどお手頃価格で美味しい蟹。
味が濃くて、私はタラバよりもこっちの方が好きです

以前来た時(10年前)に入ったお店はやっていなかったので
他のお店を覗いていたら、3件目に覗いたお店で
「鉄砲汁無料サービスしてるから食べてって~」とありがたいお言葉。

東光

冷えたカラダにアツアツの鉄砲汁が美味しい♪

で、このお店でカニも頂くコトに・・・お店の作戦成功!?(笑)

メニューを見ると「茹でガニ」ではなく「カニ刺身」???
丸ごと一杯のコトを「刺身」って呼んでるのかなぁ?
なんてのんきなことを言いながら注文したら、でてきました。

カニ

・・・わぁ。
ホントに「刺身」じゃ~ありませんか
(店の外観写真を改めてみたら、シッカリ「活かに刺身」って
看板がでてますねぇ・・・雨で寒かったからろくにみてなかった!)

花咲ガニ

ぷりぷり♪
茹でると鮮やかな赤の花咲ガニも、生だと地味ですね・・・

一番太い所だけ刺身で頂き、残り&腹部分は茹でてくれます。
ちなみに、このカニさん 約650グラムの♀でした。

花咲がに

満足、満足。

食後に、お互いの実家にも送っておきました。
ぎっしり身の詰まった、おいし~いカニが届いたそうです

↓同じお店じゃないけど、楽天にも


ご注文を受けてから浜ゆでします。北海道釧路で水揚げ浜ゆでした中くらいの花咲ガニ(ボイル/冷蔵)直送!700~900g前後 1尾


次の目的地に向かって、ふたたびしゅっぱーつ!

牧草ロール

の~~んびりしていたら、雨が小降りになってきた・・・かな?
や道産馬のたたずむ牧草地を
眺めながら、西に向かってはしりま~す。

(つづく)

↓雨女疑惑のココ・・・&くるみに、
今日も応援のぽちっをお願いします

ブログランキング・にほんブログ村へ  にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
(↑お好きなバナーをどれか一つクリックしてね♪)


2009.08.24 | | コメント(10) | トラックバック(0) | ワンコと旅行

ロングロングドライブにしゅっぱーつ。(北海道車中泊旅行☆その1) 「わんことおでかけ。(459)」

お待たせしました!(えっ、待ってない?
北海道旅行日記に入りたいと思います♪

8月11日(火)
8月頭からヒドイ風邪をひいていたのが、なんとか治ったかな?
という状態・・・気管支が弱いので、咳は長引いてますが
普通に会社行って、帰宅後に準備!

軽く仮眠をとってから、夜22時すぎに千葉を出発~

まだ「高速千円」対象日ではなかったんだけど、
深夜の東北道はかな~~~り車が多くてびっくり。
夜中の2時台だというのに車が多くて、制限速度も出せなかったなぁ。

朝方、パーキングエリアでのんびり休憩。
お盆のトクベツ営業で、通常より早い時間より
軽食コーナーがオープンしていたので、軽く朝食を。

外にあったベンチ&テーブルで、ココ&くるみも一緒です。

ウマウマ

(そんな顔をしても、おすそ分けはないのです・・・)

煮干しラーメン&ミニカレーを二人で半分こ♪
ココ&くるみは、オヤツの煮干しを少々。

朝食

高速を降りた後は、少し時間に余裕があったので
海沿いをのんびり走ってみたり・・・無事に大間崎到着♪

大間崎

去年はシーズンオフだったからだーれもいなかったけど、
今回はお盆休み・・・かなり賑わってました。
最北端の碑は順番待ち状態だったので、こっち↑で記念写真(笑)

去年の秋も同じところで撮ったんだけど、
たしかあの時はマグロの口に釣り針&糸が見えていて、
作りが細かいな~!とおどろいたんです・・・
が!!!今回、釣り針が見えませんでした???

で、こちら↓のお店でまたまた生マグロを・・・

海峡荘

マグロ丼

奮発してしまいました・・・マグロだけ丼。
赤身+中トロ、大トロもたっぷり乗ってる~
このオイシサは、画像から伝わるかしら?

マグロカマ焼き

こ~んなみごとなマグロのカマが、店頭で焼かれていました。
美味しそうだったけど、オナカイッパイでとても無理・・・
ってことで、眺めるだけ。

その後はいよいよ、フェリーターミナルへ。

フェリーターミナル

大間→函館は、フェリーでほんの2時間程度。
ペットは自家用車内のみ、搭乗可能です。

チケット

「ペット積載車」は、私たちを含めて5台くらいいたみたい。
壁際の、比較的風通しが良い所へ案内してもらいました。
まわりが気になって興奮したりしないように、車の窓には
車中泊用の遮光カーテンをかけておきました。

さぁ、いよいよ北海道に向けて出発~♪

ウミネコ

フェリーのデッキには、沢山のウミネコ。
すぐ隣で「かっぱえびせん」による餌付けをしてる方がいたので
イイ感じに集まってます(笑)

よく見ると、ミズナギドリが数羽、一緒に飛んでいました。
彼らはウミネコほど人慣れしていないので、距離を保って飛んでいるだけ・・・
ですが、私 以前 夜の車道でミズナギドリを拾った事があるので、
あの時のあの子は元気かなぁ~なんて懐かしく思い出しちゃいました。

ミズナギドリさん保護の日記・・・2005年11月

そんな感傷に浸っている間に、あっという間に函館到着。

函館のお天気は小雨・・・
10年位前に見た鹿部の間欠泉がまた見たいね~ってことで
鹿追に行ってみましたが、閉園時間に間に合わず残念
(ちなみにこちら、残念ながらペット不可でした)

・・・前回見た時には、はじめて間欠泉を見たってこともあり
かなりの迫力で感動!だったので、見られずに残念
でも、しっかり日帰り温泉に寄っちゃいました

鹿部温泉 鹿の湯
源泉かけながし ナトリウム塩化物・硫酸塩泉

長~~~いドライブ後の疲れたカラダに、
熱めのお湯がとっても気持ちよかったです

そして、函館といえばラッキーピエロ

ラッキーピエロ

大沼近くの「森町赤井川店」という大型店で、深夜のファーストフード(笑)
店内は満席!の為、持ち帰りにして車の中で頂きました。

私はハンバーガー、パパさんはカレー。
珍しがってついついサイドメニューも頼んじゃって、満腹度120%
でも、久しぶりのラッキーピエロ、堪能しました。

雨も本降りになってきたし、そろそろ今夜の宿泊地を決めなくちゃ・・・
その前に、明日の行き先も決まってないんですけど(笑)

・・・翌日(13日)から高速道路ETC1000円になるので、
とりあえず高速道路に乗って、PAで寝ることにしました。

長万部にある静狩パーキングエリア。
小さいですが、トイレ+自販機に、芝生の広場もありました。
降ったりやんだりの雨がちょうどやんでいたので、お散歩もできてラッキー♪
車中泊仲間は、数台いました。

さーて、今回の旅、どこにいこうかな~?
なんて考えつつ・・・朝までグッスリ

1日目

いや~、よく走りました(笑)

(続く♪)


↓いっぱい遊んで爆睡中のココ&くるみに、
  今日も応援のぽちっをお願いします

ブログランキング・にほんブログ村へ  にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
(↑お好きなバナーをどれか一つクリックしてね♪)


2009.08.22 | | コメント(10) | トラックバック(0) | ワンコと旅行

北海道に行って来たよ~♪ 「わんことおでかけ。(459)」

すーっかり更新が滞ってしまいました

去年&一昨年の夏休みは山中湖へ行きましたが、
今年はちょっと長めにお休みがとれたので、北海道へ

ウミネコ
(大間→函館フェリーにて・・・カッパえびせんで餌付けされてるウミネコ)

1ヶ月位前に、パパさんの夏休み(12日~16日)が確定・・・
なかなか長期のお休みがとれない会社なので、5連休は貴重

・・・でも、今からじゃフェリーがとれないだろうな~
と思いつつチェックしたら、案の定・・・帰りのフェリーが全滅
(車が満席)
諦めかけたのですが、翌日もう一度チェックしたら、
函館→青森の1便だけ空席がでているではないですか

これは、行けっていうこと!?
・・・ということで、すぐにGET♪
往路はまだ複数空きのあった大間→函館便を予約。
(どちらも津軽海峡フェリー。ワンコは車内残留のみ乗船可です。)

帰りが昼間(12時発)なので、車内の暑さが少し心配でしたが、
様子を見て暑くなりそうだったらサイアク2ワン+1人は電車で
津軽海峡越えるって手もあるし・・・とか、
港に行く前に保冷剤を多めに買って、車内においてあげようか?
とかいろいろ考えちゃいましたが、結論からいうと、
晴れてはいましたが、暑さは心配するほどではありませんでした。
(「びるご」号に乗ったんだけど、ペット積載車を載せてくれた場所は
程良く風通しが良く、排ガス臭も思ったほど気にならない所でした

限られた時間の中で、道内を思いっ切り走り回りたい♪
ってことで、車中泊セットを積んで、宿の予約はゼロ。


前半は雨に降られたものの、
懐かしい場所を回ってオイシイモノを食べたり

(私、独身時代は北海道に惚れ込み、季節ごとに訪れていました。
10日連休をとって車で行き、ぐるりと一周したこともあるし、
「道の駅スタンプラリー」も2回完走してます(笑)。
・・・もう、10年近く前の事なんだけどね

北海道
(道の駅恋問にて)

後半はお天気も回復したので、いろんな所を走り回ったり

美瑛
(美瑛 新栄の丘にて)

きれいな景色を堪能したり

カフェ
(富良野 麓郷の森のカフェにて)

オイシイモノを食べてのんびりしたり

・・・思いっ切り、満喫してきました~。
道程は「真似しないでください」的な、やや無謀なモノでしたけどね(笑)
(11日夜出発~17日朝帰宅、トータル3550キロ走行
・・・うち、行き約900キロ+帰り約700キロ=約1600キロは本州)

パパさんは結婚前、5年ほど札幌に住んでいて、
道内各地を車で走り回った経験者なので土地勘もあり
二人とも車で走るのが大好き・・・なので実現したコースかな

だいたい、フツーの人は函館から入って納沙布岬は行きません(笑)


今回、一番「マイッタ」のは、帰りの東北道の渋滞(苦笑)
1000円効果、おそるべしです・・・


なんだか食べてばっかりだった気がする旅日記(笑)も
ぼちぼちUPしていきたいと思います


↓まだちょっとお疲れモードなココ&くるみに、
  今日も応援のぽちっをお願いします

ブログランキング・にほんブログ村へ  にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
(↑お好きなバナーをどれか一つクリックしてね♪)


2009.08.19 | | コメント(6) | トラックバック(0) | ワンコと旅行

ここまできたよ~!

遙々ドライブ、1800キロ!


雨で寒かった…(^_^;)

2009.08.14 | | コメント(8) | トラックバック(0) | 未分類

茨城散歩(7/20-21プチ旅行その4) 「わんことおでかけ。(459)」

先週は、ヒドイ風邪をひいちゃいました。
土日は風邪と雨雲を吹き飛ばし、最後の夏イベント@赤レンガパーク。
・・・ってカンジです。
不安定な気候が続きますが、皆様も夏風邪にはご用心下さい。

・・・ということで、ものすごーーーーく今更になっちゃいましたが、
前回の旅日記の最終章をさら~っとUPしてみま~す。

那須高原のお気に入り♪(7/20-21プチ旅行その3)の続きです。

那須高原を後にして、再び茨城へ。


温泉博士 2009年 08月号 [雑誌]を手に向かったのは・・・

温泉

湯の澤鉱泉です。
日本秘湯を守る会に登録されているそうです。
道中、ちょっと・・・いや結構わかりにくかったけれど、
山あいで風もさわやか。
交代で車でワンコと留守番したけど、窓を開けておけばエアコンいらず
お宿の方もとてもカンジが良く、のんびり過ごせる所でした。

その後、通りがかりの看板に誘われて行ってみたのが
竜王峡大吊り橋です。

龍神橋

日本一の吊り橋なんですって・・・
観光吊り橋(?)で、一人300円。
ワンコ連れOKってことだったので、せっかくなので渡ってみました。

竜神大吊り橋

・・・でも、暑い(笑)

鐘

・・・よくある「○○の鐘」
こちらの鐘は、100円入れるらしい・・・
せっかくなので、入れてみる(笑)

希望の鐘

3種類の中から「希望の鐘」をチョイス
・・・大きな音で鐘がなり、カードが1枚貰えました。

竜神峡

橋の上からの眺めです。
絶景~~~!!!

お散歩の後、ドライブイン?おみやげ物やさん?をチェック。
レストランは2階だったので、ワンコは無理だろうな~と
思いつつ相談してみたら、1階のテラス部分(休憩スペースみたいなの)
で食べてもOKとのこと
嬉しいお心遣いに感謝しつつ、遅めの昼食です。

テラス

日陰は涼しくて居心地も良く、目の前には竜神大吊り橋。

食事

お蕎麦が売り切れだったので、三色うどんと炊き込みごはんの定食。
どれも美味しかったです


その後は、海に向かって車を進め、今回の目的地のひとつ・・・
農産物直売所「鵜喜鵜喜」へ。

鵜喜鵜喜

この、「ポポー」のソフトクリームが食べたかったの
ポポーって、あま~い香りの南国フルーツなのですが、
日持ちが極端に悪いため、ほとんど流通していません。
どうしても食べてみたくて、生の実は取り寄せたて食べた事があるんだけど
(その後、房総の道の駅でも見ました
その加工食品ははじめて。

ポポーソフト

念願のソフトクリーム(笑)
思ったよりもサッパリしていて、とってもおいしかったです♪

鵜

近くの海岸&遊歩道で、夕暮れのお散歩。

この辺りでは、あの「長良川の鵜飼い」の鵜の捕獲が行われるんですって。
もっと北の海のイメージだったけど、茨城だったんだぁ~なんて思いつつ、散策。
早い時間だと、鵜を獲る為の小屋を公開していたらしいです。(期間限定)

鵜の崖

普段は、ここまで・・・
こんな所でねぇ~、へぇ~、なんて言いながらの散策でした。

ここは、国民宿舎・プール・日帰り温泉などの複合施設があるみたいです。

睡蓮の池

こ~んなに立派な睡蓮の池も。
夕暮れだったのでみんな閉じちゃってたけど、
早い時間だったら沢山咲いていたんだろうな~

・・・その後は、常磐道で帰路へつきました。


そんなこんなで、お友達ブログになかなか遊びに行けずにスミマセン
過去記事のコメントのお返事も遅れがちでごめんなさい~

↓・・・次の日記は、もしかしたら旅先から???
旅するわんこ、ココ&くるみに、今日も応援のぽちっを

ブログランキング・にほんブログ村へ  にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
(↑お好きなバナーをどれか一つクリックしてね♪)


2009.08.11 | | コメント(6) | トラックバック(0) | ワンコと旅行

那須高原のお気に入り♪(7/20-21プチ旅行その3) 「わんことおでかけ。(459)」

さて・・・

鬼怒川温泉に行ってみたよ~(7/20-21プチ旅行その2)の続きです。

翌朝向かったのは、那須高原。
途中、鬼怒川におりてちょっと水遊び

鬼怒川

水がとてもきれいで、マイナスイオンたーっぷりなカンジでした。


その後、那須高原の有名パン屋さんベーカリー ペニーレインへ。

カフェ レモンパイ

チーズパン ココ

・・・このベーカリー、有名人気店だけあって、
ものすごーーーく混みます。
店内ぐるっと、レジ待ちの行列・・・なのデス。

買ったパンを、ワンコOKのテラス席でコーヒーと一緒に頂きました。
チーズたっぷりのチーズブリオッシュや、前回食べて気に入った
クリームチーズパイ・・・等々。

朝の時間帯はモーニングセットがオトクで美味しそうだったので、
次に来るときはモーニングセットを頂いてみたいなぁ

のーんびり高原の朝を楽しんだ後は

ソフトクリーム

すぐ近くの南が丘牧場で、ソフトクリーム
ゼイタクなデザートです。


dogrun

その後は、前回那須に来た時に見つけたドッグラン


TOWAピュアコテージ

ワンコも宿泊OKのコテージがあるのですが、
ここのドッグラン、外来客も無料で利用できるんです

ドッグラン

テニスコート2面分くらいかな?
広い芝生の広場に、ココ&くるみは大はしゃぎ♪

ランランラン♪

暑かったので、長時間は遊べなかったけど、
ふたりともとーっても楽しそうでした。


・・・その後は再び、茨城方面へ向かいま~す。
行ったり来たり、忙しすぎ???(笑)

(つづく)

↓今週はお家でダラダラ~なココ&くるみに、
  今日も応援のぽちっをお願いします

ブログランキング・にほんブログ村へ  にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
(↑お好きなバナーをどれか一つクリックしてね♪)

2009.08.02 | | コメント(10) | トラックバック(0) | ワンコと旅行

鬼怒川温泉に行ってみたよ~(7/20-21プチ旅行その2) 「わんことおでかけ。(459)」

前回のプチ旅行日記↓の続きで~す。

つくばわんわんランドってどんな所?(7/20-21プチ旅行)


さて、筑波山を後にして向かったのは、栃木方面。
連休中ということもあって道路は混雑・・・ですが、なんとか間に合いました。

またまた登場・・・


温泉博士 2009年 08月号 [雑誌]

え?さっきも温泉に入っただろうって?(笑)


鬼怒川観光ホテル別館

今度はこちら↑の日帰り入浴を利用してみました。
事前にチェックした口コミ情報だと、賛否の意見が大きく分かれていて
ちょっと不思議だったんだけど、行ってみて納得。

脱衣場も浴室もとーっても広くてキレイ。
ただ、半露天・・・みたいな紹介でしたが、
女湯は全然露天っぽくないし、色んなお風呂が楽しめるみたいに
書いてあるけど、ひとつひとつの浴槽はわりとこじんまり(笑)なので
期待が大きいとガッカリするかも・・・

備品もそろっていて、キレイな観光ホテルでした。
「温泉博士」利用の無料入浴客なのに、フロントで駐車場所を聞いたら
わざわざでてきて案内してくれたりと、とっても親切です。

・・・ワンコは泊まれないけどね


入浴後は車をちょっと走らせて、目に付いたちいさなレストランへ。

レストラン

温泉街エリア、お店が閉まるの早いです
ふたりにはちょっと車でオルスバンしていてもらって・・・

ハンバーグ 竜田揚げ

家庭的でボリュームたっぷり、美味しかった~
お値段もリーズナブル。
でも、残念な事にこの後1週間ほどで店じまい・・・との案内が。
(店主さんが世間の定年年齢になるから引退されるとか。)
30年以上営業されていた様です。
きっと、沢山の人に惜しまれながらの閉店なんだろうなぁ。


その後は再び鬼怒川温泉エリアに戻り、公園でお散歩♪
暗くてまともな写真は撮れませんでしたけど・・・・

鬼怒川温泉

さすが温泉街、浴衣姿の温泉客があちこちに見られます。

鬼怒子

鬼怒子ちゃんの像とツーショット(笑)
ホントにいたら、コワイ名前だ~

足湯

無料の足湯がありました。
残念ながら、ワンコは立入禁止~!
わざわざ貼り紙があるってことは、ワンコ連れのお客さんが多いのでしょうね。
(そういえば、ワンコと泊まれる鬼怒川のホテルもこの近くでした)

この夜はそのまま、鬼怒川近くの公園で車中泊。
少し窓を開けておいたけど、川沿いだからか、ちょっと寒い位。

・・・この夜は風が強くて、風の音が気になって何度か目が覚めちゃった
コレも車中泊ならではの思い出かな?

鬼怒川の公園

公園で、朝のお散歩~♪
今年オープンしたばかりらしい、きれいな公園でした。


さーて、今日はどうやってすごそうかな・・・?
(つづく)

↓わんこと鬼怒川温泉を楽しみたい方はこちらがおすすめ♪


鬼怒川温泉 きぬ川国際ホテル

ありすが妹達と一度泊まったのですが
とっても気さくで優しいスタッフさん達で、過ごしやすかったようですよ~

(つづく

↓「ん?コレって犬ブログ?」的な記事になっちゃったけど、ポチッとしてくれたら嬉しいなぁ。
ブログランキング・にほんブログ村へ  にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
(↑お好きなバナーをどれか一つクリックしてね♪)



2009.08.01 | | コメント(6) | トラックバック(0) | ワンコと旅行

«  | ホーム |  »

ご訪問ありがとうございます。

プロフィール

しまねこしるく

Author:しまねこしるく
楽天ブログから引越ししてきました。
ココ(2006/4/30/小田原生まれ、チワワ父*パピヨン母)
くるみ(2006/10/10/九州生まれ、ビション・フリーゼ)
あんず(2003/3/13生まれ、ネザドワうさぎ)
ヘルマンリクガメ→リック♂&スーちゃん♀

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2掲示板


