

--.--.-- | | スポンサー広告

芝桜&温泉プチ旅行(その2) 「わんことおでかけ。(459)」

芝桜&温泉プチ旅行(その1)のつづきです。

羽鳥湖高原での車中泊の後は、のんびり出発で那須高原へ。

ペニーレイン

以前から気になっていたベーカリー ペニーレインへ。
パン屋さんで購入したパンを、隣のカフェレストランで食べられます。
(要・ドリンクオーダー)

カフェ

木々に囲まれたとても素敵なカフェ。
ビートルズを聴きながら、のんびりすごしました。

ベーカリーは大混雑!
売り切れになっているパンも沢山ありました。
総菜パンが好きなパパさんは品揃えにちょっと不満そうでしたが、
パイ好きの私はサクサクのチーズパイが美味しかった~

プレミアムソフト

デザートは、こちら・・・南が丘牧場のプレミアムソフトクリーム
500円もする、高級ソフトクリームです。
とーっても濃厚で、牧場の絞り立て牛乳の、
クリームの所だけをすくって舐めてるみたい!

ただ、普通のソフトクリームを食べた時の方が、
感動が大きかったかも・・・
次回は350円のソフトを食べたいと思います。

その後、
わんことプチ旅行(’08ー’09)を参考に行ってみたのが・・・

towa

ドッグラン♪


TOWAピュアコテージ

↑こちらの施設にある、テニスコート3面分の芝生のドッグラン♪
なんと、無料で使えちゃうんです♪

ドッグラン

テニスコートの奥に見えるのがドッグラン。
先客は大型犬×2頭でしたが、とても穏やかで休憩モード。

dogrun

広~~~いランを、我が物顔で、かけ回ってきました。
昨日もウッドチップの広々ランでいっぱい遊んだけど、
やっぱり草地の方が楽しそうなココ&くるみです。

その後、道の駅などに立ち寄りつつ、ドライブ♪
わんことお出かけ本にも載っている、千本松牧場へ行ってみました。

千本松牧場ドッグラン

まぁまぁの広さのドッグラン。

・・・ケド、入場料1頭1回600円(出入り不可)
とのことなので、さんざん遊んだ後の2ワン、今回は外から見物だけ。
(受付のオジサンもちょっとカンジ悪かったし・・・ナンテネ

少しお散歩してから、レストランで遅めのランチ。

千本松牧場 キノコソース

・・・車中泊旅行なので、食事は豪華に♪
サーロインステーキを頂いてみました。
ハーブバターソースと、キノコソースです。
満腹~~~

レストラン

ちなみに、ウッドデッキのキレイなテラス席でした。
曇り空&さわやかな風が気持ちよかったけど、
天気が良いときは日よけがないのでちょっと辛そう

gao

『がおー。くまさんですよー』

・・・に見える、バンザイポーズ(笑)
視線の先には

suhuto

またまた、牧場のソフトクリーム(笑)

ちょうどキャンペーンをやっていて、
レストランでソフトクリーム引換券をくれたの。


そろそろ夕暮れ・・・
ふたたび楽天ブックスでGETして行った

温泉博士

の温泉手形を利用するべく、立ち寄り温泉へ。

愛宕山温泉 onsen

愛宕山温泉に行ってみました。

洗い場+露天風呂ひとつのちいさな温泉だけど、なかなかイイ感じ
ぬるっとした湯ざわりでした。
男湯は、眺望も素晴らしかったらしい・・・(羨)

その後は、のんびり帰路へ。
途中から雨が降り出しましたが、ココ&くるみはすっかり夢の中
いっぱい遊んだもんね

さらに、最後の最後に「温泉博士」を使ってもう一個所、
野田市『七光台温泉』にも寄ってみました。
こういう機会がなかったら絶対寄らないような所だけど、
思ったよりイイ感じ♪
源泉が顔についたらピリピリするくらい強い塩泉でした。

・・・「温泉博士」と行く温泉の旅、すっかりはまってしまいました。

天気の良い日中の車内は高温になります。
 車中にわんこをお留守番させる時は、
 十分に気温や天気、駐車場所等の検討・工夫をしましょう。
 暑い日は、家族が交代で一緒にお留守番する方が安心です。
 


↓天気が悪くてしょんぼり~なココ&くるみですが、
  今日も応援のぽちっをお願いします

ブログランキング・にほんブログ村へ  にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
(↑お好きなバナーをどれか一つクリックしてね♪)


2009.05.30 | | コメント(8) | トラックバック(0) | ワンコと旅行

芝桜&温泉プチ旅行(その1) 「わんことおでかけ。(459)」

5/23-24の土日、ふと思い立ってプチ旅行に行ってきました。

ドライブ~

『早く楽しい所に着かないかなぁ~
くるみの指定席はふかふかなシュラフの上です(笑)

途中立ち寄った羽生PAで、名物(らしい)
「いがまんじゅう」を買ってみました。

まんじゅう

・・・あんこの入ったおまんじゅうに、赤飯のころも?が付いてます。
なかなか美味♪

その後、ドッグランがある・・・という
那須高原S.Aにも寄ってみました。
(大型わんこがいたので、ちょっとだけ遊んで、芝生広場へ・・・)

そして、午後13時頃だったかな?
本日の目的地に到着♪

レジーナ羽鳥湖

福島・羽鳥湖のレジーナの森へ。

ちょうど芝桜祭りをやっている・・・ということだったのですが、
今年は開花がそろわず、マダラな状態。
・・・で、芝桜期間中は入場料が必要と聞いていたけど、無料でした
(写真の通り、場所によってはとってもキレイでした

ちなみに、わんこは1頭1000円、2頭目~500円。
消臭液(木酢液)とポイ太君入りのお散歩バッグを貸してくれます。

かるーくお散歩した後は、お腹がすいていたので
とりあえずランチ!

レジーナランチ ランチ

テラス席はわんこOKの、ランチバイキング。
豪華なお料理はないけど、どれも美味しくてハズレ無し♪
ちなみに、左奥のはチーズフォンデュです

散歩

ごはんの後は、のんび~~~りお散歩。

湖畔にある、小型&中型犬用のちいさなランで遊んだり、
ドッグウォークというノーリードお散歩コースを歩いたり。

ドッグウォーク

ドッグウォーク・・・ちょっと面白かったけど、短かった(笑)

sanpo

湖畔エリアを抜けると、湿原エリアのお散歩道が。

木道の散歩道

木道が整備されていて、イイ感じ。

水芭蕉

ほとんど終わりかけだったけど、水芭蕉も楽しめました。
夏には睡蓮が咲くみたい。(葉っぱが沢山出てました)

木堂散歩

湿原エリアを抜けて、更に第2駐車場方面にすすむと、
森のドッグラン♪
(かなり距離あります・・・1キロ位かなぁ?)

dogrun

ひろーーーーい芝生の広場と、ウッドチップのドッグラン。
(欲をいえば、芝生のドッグランが良かったなぁ・・・(笑))

ran

で、先日の日記にもUPした通りの、爆走っぷり(笑)

楽しいね

いい笑顔でしょ~

芝桜

レジーナの森、とっても良いところでした
犬と一緒に泊まれるコテージもあるので、
お泊まりでのんびり過ごすのもいいなぁ~。


・・・なんて思いつつ、今回は車中泊

tenboudai

夕暮れのドライブをしながら町に戻り、夕食。
お蕎麦やさんに入ってみました。
(わんこは車で留守番)

soba そば

なんだかとっても太いお蕎麦だった~!
ボリューム満点のセット、それぞれ1000円でお釣りが来ました

で、再びレジーナの森へ戻り、お風呂へ

温泉博士

写真では違うページを開いてるけど・・・
この「温泉博士」という雑誌、全国120個所くらいの温泉
が掲載されていて、無料で入浴できちゃうのです♪

立ち寄り湯大好きなので、参考にもなりそうだし・・・と、
さっそく2冊購入し、今回の旅のお供に
ここ「レジーナの森」も掲載されていたので、無料で入浴しちゃいました
強アルカリ性の美肌の湯、設備も新しくてとってもキレイ

この日はすぐ近くの道の駅羽鳥湖高原で・・・
昼間はかなり雲がでていたけど、星がとーってもキレイでした

(2日目につづく)

↓芝桜とドッグラン満喫!のココ&くるみに、
  今日も応援のぽちっをお願いします

ブログランキング・にほんブログ村へ  にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
(↑お好きなバナーをどれか一つクリックしてね♪)

バナー

↑新しいキャンペーンがはじまったよ~♪
・・・くるみがキャンペーンモデル♪♪♪




2009.05.27 | | コメント(8) | トラックバック(0) | ワンコと旅行

ベジタルチュウで美味しく歯磨き♪(ペット報道員) 「愛犬のいる生活(271380)」

こんにちは~。

パーマをかけたマルチーズ・・・(←旅先で言われた
ではなくて、ビション・フリーゼのくるみです♪

旅日記の前に、ペット報道部からオイシイ指令がでているので
ニンムスイコウしたいと思います

報道部バナー


指令
ワンコのデンタルガムのモニターをお願いしたい。
モニターの感想をブログで発表よろしくだ。

商品到着後、1週間以内に体験&報告トラックバック!
カミカミしている様子と味わった感想


↓↓モニター商品はコチラ↓↓

【犬用サプリメント】C.E.T.ベジタルチュウ

【特長】
・C.E.T.犬用のベジタルチュウは植物由来原料から作られたヘルシーで嗜好性のよいデンタルガム。
・犬が食べる際によく噛むことで機械的に歯を磨きます。
・酵素を配合することによって、唾液に含まれているハイポチオシアンイオンの産生を助けます。


諸君の任務遂行を心よりお待ちしている。


・・・ということで、モニターしちゃいました。
今回の商品は、こちら↓


【犬用サプリメント】C.E.T.ベジタルチュウ 小型犬用S バラ

Nyanとかシロ通販部さんははじめて利用しましたが、
メールの対応も発送もとても早くて安心できるショップさんでした♪

さて、商品は・・・

ベジタルチュウ

原材料:コーンスターチ、大豆タンパク、米粉、トウモロコシ抽出物
    グルコースオキシターゼ、ラクトペルオキシターゼ、チオシアン酸カリウム


#最近のくるみ、アレルギー疑惑はすっかりカゲを潜めているので
(チキンジャーキー大量盗み食いしちゃったけど、なんともなかったり・・・
試しにあげてみましたが、特に問題なさそうです。
ただ、長期的にはちょっと心配かなぁ~?
アレルギーのある子は原材料をご確認の上ご購入くださいね

フンフンフン・・・
袋に入ってるけど、ミリョクテキなニオイ♪
早くたべたーい。

歯磨きガム

いつもオヤツ貰うときはココ姉さんが先ですが、
今日は報道員特権で、アタシが先

バンザイ

おもわず、バンザーイ。
オイシイニオイが伝わりますか~?

デンタルガム

ん~、オイシイ。
丁寧にカミカミして食べました。

さて、次はココ姉さん。

coco

待ちくたびれて、首がながーーーくなっちゃった!(笑)

デンタルガム

ん~、おいしいっ。

gam

ふたりとも、とーっても良くカミカミしながら食べてました。

旅行中~ちょっと歯磨きをサボってしまいましたが、
お口のニオイもスッキリ

C.E.T.ベジタルチュウのお求めは、Nyanとかシロ通販部さんでどうぞ~

以上、ニンムカンリョウ!

↓オイシイニンムにニッコリ♪のココ&くるみに、
  今日も応援のぽちっをお願いします

ブログランキング・にほんブログ村へ  にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
(↑お好きなバナーをどれか一つクリックしてね♪)

2009.05.26 | | コメント(10) | トラックバック(0) | 楽天ペット報道員

ただいま~! 「愛犬のいる生活(271380)」

こんばんは!
土~日と、またまたプチ旅行に行ってきました

そんな訳で??
前回のお返事が滞っていてスミマセン。

今回は・・・

sibazakura

こーんな所に遊びに行ってみました。
(終わりかけの芝桜・・・きれいなトコを撮ってみました

もちろん

dogrun

ココ&くるみも、いっぱ~~い走ってきましたよ~
(写真↑ドッグランです)

あやしげな雲が出てますが、幸い雨にも降られず、
二日間いっぱいお散歩&ランしてきました。


詳しくは、また後日ゆっくりご報告しますね

↓ココ&くるみに、おかえり~のぽちっを
ブログランキング・にほんブログ村へ  にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
(↑お好きなバナーをどれか一つクリックしてね♪)


2009.05.24 | | コメント(10) | トラックバック(0) |

ありすも一緒♪ 「愛犬のいる生活(271380)」

今日も昨日に引き続き、あつーーーい1日でした。

暑かったけど、わんこに応援してもらいながら庭仕事!

熱帯睡蓮を植え替えたり、月桃(ゲットウ)の株分けをしたり・・・
がんばりました!

↓コレが、去年の睡蓮の様子。

睡蓮

冬は葉が枯れて、休眠状態になります。
水温があがった今の時期、ようやく目覚めるので
肥料を仕込んだ新しい土に植え替えてあげるのです

去年はとても調子が良かったので、球根が増えてました


春のフラワー&ガーデンショウで買ってしまった
「3個1000円」のバラも、咲きました

バラ

ちょうどいい鉢がなくて・・・まだ狭い所に仮植え状態


夕方涼しくなった頃、ようやく作業が終わったので、
いつものドッグランへ。

ありす

実家のありすも、ちはら台ドッグランでびゅ~
(やっと?とうとう??入会しました!ちょっと遠いケド・・・)

ちょっぴり犬づきあいが苦手な彼女ですが・・・皆様、よろしくおねがいします。

夕刻

いつもより遅い時間帯に行ったら、大型犬がいっぱ~い
(小型犬エリアとフリーエリア、ネットで2分されています。)

なんだかちょっとピリピリモードなくるみさん。
珍しく、大型犬相手に吠えました・・・
(ありすが大型犬と見つめ合ってたので、加勢したつもりかなぁ?

ran!

イタグレさんや、ジャックラッセルさんと遊んで貰ったり。
(↑の写真、はるか前方にイタグレさんがいるの(笑))

かけっこ

いっぱ~~~い遊んじゃいました。

食の細いココも、こんな風にダッシュしまくりだった日は
ぺろりとごはんを食べちゃいます
(いつもは運動量足りてないってこと・・・!?
おそるべし、アスリートチワワMIX・・・)(笑)

おまけ

bara

昨日の夜、お散歩に行ったポートタワーの麓にて。
ロータリーの中央部分に、こんなりっぱなバラ園が!
(いっぱい遊んだ後の、こきたないくるみさん・・・しかも困り顔

夜桜ならぬ、夜薔薇見物にうっとり・・・でした。

↓今日もいっぱい走ったココ&くるみに、
  応援のぽちっをお願いします

ブログランキング・にほんブログ村へ  にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
(↑お好きなバナーをどれか一つクリックしてね♪)



2009.05.21 | | コメント(16) | トラックバック(0) | ドッグラン♪

さわやかな風♪ 「花のある暮らし・・・(139589)」

今日は、曇り空でしたが風がさわやかで、過ごしやすい1日でした

伸びきったビオラをようやく片づけたり・・・
クリスマスローズの葉っぱを整理したり・・・
数日前には元気だったミニバラが丸裸になっていてビックリしたり

・・・去年はアシナガバチ(肉食)が庭に棲んでいたおかげで
アオムシの被害ってほとんど気にならなかったんですが、
秋の終わりにスズメバチの襲来にあったアシナガさん、
今年は違うところに巣作りをしたようです・・・

やっぱり自然の力って偉大ですね
ミニバラ4鉢・・・これから咲くぞって時に~

自然の力といえば、山野草。
環境が合えば、お手入れ無しでも元気に咲いてくれました。

ハンショウヅル

クレマチスのご先祖・・・になるのかな?
「ハンショウヅル」です。
以前植物交換掲示板で枝を分けて貰って挿し木したの。
2-3センチの、ちっちゃーーーいお花です。

ミニトマト

ミニトマトも咲いているんですが・・・
なかなか実がなりません???
ちいさな蜂達は沢山遊びに来ているから、受粉はしてると思うんだけど・・・
まだ暑さが足りないのかな?

庭仕事をしている間、あんずにもお手伝いをお願いしました(笑)
草むしりとか~草むしりとか~花むしりとか~
・・・がんばって働いてくれました

あんず

ごほうびは、良い感じに色づいたワイルドストロベリー
鉢ごといっちゃいます・・・
赤い実はもちろん、葉っぱや黄色い実も美味しそうに食べてました。

夕方にはいつものちはら台ドッグランへ。
仲良しチワワンのめる君&まだまだパピーのはる君に
遊んで貰ってご満悦のココ

める君&はる君のブログ→公園暴走族♪TEAMチワワ総本部

ふたりきりになってからもぐるぐるぐるぐるいっぱい駆けっこ!
久しぶりに涼しかったから、思いっ切り遊べました。

がんばりすぎたふたり、夜のお散歩ボイコット!?で、グッスリです


オマケ・・・日曜日に実家に寄った時の写真@ケータイを。

ブロンズ姫

放任で増えまくり~の、ブロンズ姫が咲いていました。

朧月

こちらは、やや劣勢の朧月です。
よく似たお花ですが、ブロンズ姫は黄色、朧月は白です。

・・・この子も、お花の季節らしく???

ワンピ

ありすのワンピがピッタリでした・・・
(体重差、2キロ以上あるんですけどねぇ・・・

ありす キャベツ

・・・イタズラ好きな妹が、茹でたキャベツを
ふたりの鼻先にのっけてました
(ココはこういうの苦手なので、見物係です

なんだか、困り顔のくるみさんでした

↓今日も元気いっぱいのココ&くるみに、
  応援のぽちっをお願いします

ブログランキング・にほんブログ村へ  にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
(↑お好きなバナーをどれか一つクリックしてね♪)



2009.05.19 | | コメント(14) | トラックバック(0) | お花とグリーン

たけのこドライブ。 「わんことおでかけ。(459)」

ちょこっとご無沙汰しちゃいました。
忙しかったり、体調不良だったりで・・・

そんなわけで、旅行記のあとで・・・と思っていたら
すっかり遅くなってしまったけど、先週の日曜日(5/10)のおでかけ記録です

この時期の名物「たけのこ」を満喫しに、大多喜までドライブ♪
下調べは何も無し・・・観光案内で聞けばなんとかなるか~と
軽い気持ちで出発。
(サイアク、道の駅で筍買えればいいか~、なんて。)

観光案内所で貰ったパンフレットで目に付いた「竹庵」
道の駅の近くだし、外席があるみたい・・・って事で、寄ってみました。

竹庵

聞いてみたら、外席だったらわんこOK

外席

・・・ってことで、このみごとな石作りのテーブル席で
たけのこ料理を頂くことに。

メニューの一部を

メニュー

・・・こんなカンジ。

たけのこ御前

たけのこ御前(一部ですが・・・)
たけのこごはんがちょっと変わっていて、美味しかったです!
(炊き込みごはんじゃなくて、混ぜごはんなの)

たけのこ丼

たけのこ丼・・・親子丼のイメージです。
ちょっと濃いめの味付けだけど、美味しかった~!


筍でお腹がいっぱ~~いになったあとは、ベジタブルガーデンへ。

ベジタブルガーデン

ナスタチウムや、いろんなハーブが花盛り
でも、温室はちょっと暑かった
(ココの顔、すごいことになってますね・・・)

ここのレストラン、お野菜がとってもおいしそう。
わんこ同伴OK席もあるので、今度またゆっくり来たいな~。

今回はオナカイッパイなので、売店でハーブソルトや
ハーブウォーターなどをいくつか買って帰りました。

そうそう、ドッグランもあるんですよ

ベジタブルガーデンドッグラン

1頭300円、2頭目からは+200円だったかな?

今回は、朝、いつものちはら台ドッグランで遊んでから来たので
ドッグランはパスしました
旅の途中の息抜きによさそうな、緑がいっぱいのドッグランです。

***帰宅後、我が家の庭の花など***

ヘーゼルナッツゼラニウム

前述の、大多喜ベジタブルガーデン出身のニオイゼラ
「ヘーゼルナッツゼラニウム」小花がカワイイ♪

ラズベリー

ラズベリー「マイラビット」
トゲがあるしよく増えるのでちょっと扱いが面倒だけど
甘くて美味しい実が沢山なるのです。

ペーパームーン

数年前に処分苗300円で連れ帰った、淡紫のバラ。
幻想的な淡い色がおきにいりです。

アップルミント

アップルミントも、元気に若葉を茂らせてます
・・・茂りすぎって説もありますが(笑)

↓今日もいっぱい遊んだココ&くるみに、
  応援のぽちっをお願いします

ブログランキング・にほんブログ村へ  にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
(↑お好きなバナーをどれか一つクリックしてね♪)


2009.05.18 | | コメント(4) | トラックバック(0) | ワンコと身近なおでかけ。

GW旅行その4(新潟~長野編)

さて・・・GW旅行最終日。

海

道の駅での車中泊後の朝・・・
海を眺めながら、缶コーヒー&お菓子でおめざ。
大勢の海鳥を引き連れた漁船が帰っていきます。
大漁だったかな~?

しかし、このあとハプニング!!
パパさん、くしゃみがでちゃいました・・・

普通の時ならなんてことないんですが、なにしろ肋骨骨折療養中の身。
くしゃみのダメージは大きく、歩くのも痛そう

・・・とりあえず、道の駅の魚市場&イベント広場で朝ごはんGET。

刺身 ください
うまうま かに汁

朝から刺身・・・食べ過ぎだよね(笑)
ココ&くるみにもおすそ分け。
くるみはマグロも白身も美味しそうに食べましたが、
ココはサーモンと白身しか食べませんでした
マグロジャーキーは好きなのにねぇ・・・

旅行も堪能したし、痛いのに無理してもしょうがないので、
早めに帰路に就こうか~ってことに・・・

せっかく高原エリアを通るので、どこかで
軽く散歩&温泉でも寄ろうと、長野方面へ・・・

途中、ハイウェイオアシス兼道の駅によって、
おみやげ&買い食い昼食。

その後は、パパさんが観光地図を見て「ここが良い」と言った
「燕温泉」の「河原の湯」って所を目指してみました。

長野ドライブ

遠くの山脈には、まだ雪が目立ちます。

燕温泉入り口の公共駐車場に車を停めて、とりあえずお散歩~

河原の湯
(この写真は帰りに撮りました)

河原の湯・・・徒歩12分かぁ。
結構歩くねぇ・・・

っていうか

河原の湯へ

なんかおかしくないですか?
この道・・・・

雪

積もった雪が溶けて・・・すごいコトになってます。

難所

最大の難所・・・(この写真は帰りに撮りました)

ここでリタイアする人も数名・・・
私もリタイアしようかと思ったけど、なんとかがんばっちゃいました。
(ココは軽々~♪)

雪道

ふぅぅ・・・・あと一息。

まさかこんな難所だとは思ってもみず・・・
やられたーーーってカンジでした(笑)

しかも、途中、写真を撮っていたらどこかから
ゴンゴンゴンゴーーーーン・・・とアヤシイ轟音が・・・
振り向くと、反対側の斜面を巨大な落石がごろんごろんと
落ちていくトコロでした
まさに「落石注意」・・・(汗)
あんなの落ちてきたら、無理無理無理~!!!
・・・その後は上が気になってしょーがなかったです(苦笑)

辿り着いた温泉は、男女混浴のコンクリート浴槽がひとつ。
一応男女別の脱衣所はありました。
他にも利用客がいて写真は撮れなかったので、
温泉の様子は他サイトをご参照くださーい。
河原の湯

私はココ&くるみとひとやすみ。
パパさんだけ、ご入浴~

ぬるめのお湯だったそうです。
「温泉虫」(通称?)という、硫黄を食べる虫の幼虫さんが
お住いになっていて、ちょっと落ち着かなかったそうです

いやー・・・すごかった。
面白かったですけど。

思わぬ大冒険をしてしまった、ココ&くるみでした。

吊り橋

その後、燕温泉のもう一つの野天風呂・・・「黄金の湯」へ。
こちらは、温泉街?からもすぐ。
ふたりで順番にわんこ番しながら入ってみました。

まちぼうけ

こちらは、男女別になっており、女湯には目隠しもしてあります。
脱衣場+浴槽のみで、洗い場等はありません。

ぬるめのお湯で、なかなか良い温泉でした

つくしんぼう


いっぱい歩いたら小腹が空いちゃったので、
道の駅信濃に立ち寄りティータイム。

おやき アップルパイ

長野といえば・・・の「そばおやき」と「焼きリンゴ」
あと、ルバーブジュースだったかな・・・?

夕暮れまでもう少しあったので、近くの「野尻湖」を
ちょっとお散歩してみることにしました。

ナウマン象の像

湖回りもぐるりとドライブ・・・道が狭くて大変だった
野尻湖一周ドライブ・・・おすすめしません(笑)

野尻湖

湖畔の駐車場にとめて、30分位散策。

ナウマン象?

公園には、こんな「ナウマン象の足跡」が・・・
(足跡をたどっていったけど、何にもなかったぁ~

ナウマン象?

こんなアイアン製のナウマン象も、何カ所かで発見

お散歩のあとは、蕎麦屋さんへ。

樹香 天丼
soba 山菜天ぷら

信濃名物のお蕎麦と、山菜の天ぷら。
パパさんは、ミニアナゴ天丼と蕎麦のセット。

思ったよりも量が多かったけど、美味しかったです。

ただ・・・このお店で、2度目のハプニング発生~!!

焼き物を頼んだお客さんがいて・・・
卓上ミニ七輪で焼いていたんだけど、煙がすごいの!!!
とにかく換気が悪くて、視界が白い・・・
居酒屋や焼肉屋ならともかく、蕎麦屋で煙攻撃に逢うとは

肋骨~(以下略)のパパさん、くしゃみと咳が天敵なのに・・・
むせるほどの煙で呼吸困難になりかけ、早々に逃げ出しちゃいました

う~~~ん、残念(苦笑)

ま、蕎麦と山菜天ぷら、しっかり完食しましたけど。

その後はひたすら、東京方面へ・・・
40キロの渋滞にはまりかけ、S.Aで仮眠して帰りました。


車中泊のぶらり旅もなかなか良いですね

今度はどこに行こうかなぁ~?
最後までおつきあい、ありがとうございました♪

↓日帰り温泉好きにとってもお得なスゴイ本発見
温泉博士 2009年 06月号 [雑誌]

↓秘湯探検しちゃったココ&くるみに、
  今日も応援のぽちっをお願いします

ブログランキング・にほんブログ村へ  にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
(↑お好きなバナーをどれか一つクリックしてね♪)

↓車中泊は無理~って方は、楽天トラベルからどうぞ

2009.05.15 | | コメント(12) | トラックバック(0) | ワンコと旅行

GW旅行その3(日本海編) 「わんことおでかけ。(459)」

5月3日(日)

kuruma

『道の駅白山』にて車中泊した翌朝の駐車場~
既に旅立っていった車も多い時間帯です(笑)

道の駅と温泉施設の間にはちょっとした遊歩道もあるし、
裏手にはのどかな景色が広がっているのでお散歩にも困りませんでした。

sanpo

お散歩&片づけをすませて、富山方面へ向かいました。

途中、道の駅たいら(五箇山和紙の里)へ寄り道。

五箇山豆腐 白エビそば
なめこそば

名物、五箇山豆腐の刺身と、白エビかきあげそば&なめこそば。
五箇山豆腐はとってもシッカリしていて、箸で持っても全然崩れません♪
添えてあったわさびの茎の佃煮が絶品で・・・
売ってないか聞いたら、お店のオリジナルだって
ざんねーーーん。

その後は風景を楽しみながら、富山方面へ。

富山ではちょうどチューリップが見頃・・・らしいですが、
チューリップ公園はペット不可のため、そのまま日本海へ。

氷見植物園

通りがかりの植物園に立ち寄ってみました。
「ダメですよねぇ~?」と弱気な確認をすると、
抱っこすればOK

温室

とっくりヤシ&パイナップルの前で。
マングローブも栽培されていました。
伊豆や房総方面の植物園温室に比べるとちょっとスッキリしたカンジ?
(やはり、北陸で熱帯植物を育てるのは大変なんでしょうねぇ・・・)

ニュートンのりんご

中庭には、あの「ニュートンのりんごの木」も。
万有引力を発見したニュートンの実家のりんごの木から
接ぎ木で増やされた木のひとつだそうです。

りんごの花

かわいい花を咲かせていました。

ブーゲンビレア

温室では、ブーゲンビレアがキレイに咲いていました。

植物園の建物を出て道を渡ると、
海岸へ続く遊歩道が。

日本海

久しぶりの日本海~
砂浜の色がキレイでした。

いっぱ~~い走って、あそんだよ


押し寿司 荒汁

その後、氷見の道の駅で押し寿司などを買い、海を見ながらの昼食。
魚市場がある、とっても人気のある道の駅だそうです。

この日は年に一度のお祭りの日だとかで・・・

祭り

こーんな行列に遭遇!
獅子舞や天狗の面を着けた人達が会場に向かって行くのを眺めつつ・・・
ワン連れは人混みを避けて移動です


次に立ち寄ったのは「ほたるいかミュージアム」

ほたるいかミュージアム

ここも、道の駅と併設されています。
ただ、わんこは館内NG。

幸い??曇っていたので、車でお留守番して貰いました。
(念のための暑さ対策・・・
スーパーでペットボトル飲料をまとめ買いして
保冷用の氷を分けて貰い、それをバスタオルに巻いて車内に。)

G.Wイベントで、ほたるいかの唐揚げ&ボイルがテント販売
されていたので、ひとつづつGET。

ほたるいか

・・・実は私、今までほたるいかって「食べられないモノ」のひとつでした。
けど、産地で新鮮なのなら食べられるかも??ってことで挑戦~!!

・・・美味しかったです

パパさんも「東京近郊の居酒屋で食べるのとは全然違う!」
・・・って、絶賛していました。

ミュージアムの方は・・・というと、かなりの混雑でした

ほたるいか漁の方法や理念などの展示があり

ほたるいか

ふれあいコーナー(!?)で、ちびっこたちに混ざって
ちょっと失礼・・・

そーっと掬い上げると、吸盤がくっつく!&噛まれます
ちなみに、手が凍りそうな?!つめたーーーい水でした。

ほたるいかのライブショーコーナーでは、
真っ暗闇の中、実際に光る様子も見られました。

深夜帯には実際のほたるいか漁を見学するツアーもあるそうです

ほたるいかを堪能した後は、新潟方面へ移動します。

絶景

『親不知子不知』という絶景ポイントでお散歩。
昔は旅の難所だったんですねぇ・・・

肋骨骨折療養中のパパさん、体調を見て無理そうだったら
この日に帰る予定でしたが痛みもでないようなのでもう一泊。

新潟エリアの道の駅「うみてらす名立」利用しました。
21時までスーパー銭湯&レストランが営業している大きな道の駅。

ここも、車中泊組がとーーーっても多かったです。

カニ飯 海鮮丼

道の駅のレストランでの食事。
カニ飯&海鮮丼、美味しかったです
宿泊費が浮く分、食事はちょっとゼイタクに・・・(笑)

(つづく)

↓ちょっとお疲れモードのココ&くるみに、
  応援のぽちっをお願いします

ブログランキング・にほんブログ村へ  にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
(↑お好きなバナーをどれか一つクリックしてね♪)

報道部バナー rankingbnr

2009.05.13 | | コメント(8) | トラックバック(0) | ワンコと旅行

GW旅行その2(飛騨高山後編) 「わんことおでかけ。(459)」

ゴールデンウィーク旅行、2日目の5月2日(土)


ペットと泊れるやすらぎの宿 旅館 弁天荘

に泊まった翌朝の朝食は、名物朴葉味噌焼き付きで盛りだくさん。

朝ご飯 記念写真

朝からシッカリ食べて、今日はいっぱい歩きま~す
朝食後はドッグランでひと遊びしてから、出発

高山駅近くの、古い町並み散策をしました。

宮川朝市

ウインドーショッピングを楽しんだり、買い食いしたり・・・(笑)

みたらし 飛騨牛

高山名物「みたらしだんご」と「飛騨牛たたきのにぎり」
・・・しょうゆ味の小ぶりなみたらしだんご、あちこちで売ってました♪

玉天 お菓子

こんな変わったお菓子も
「おわら玉天」というお菓子だそうです。
簡単に言うと・・・ふわふわのマシュマロみたいな生地に、
たまごをつけて焼いた甘~いお菓子。
ふわふわ、しゅわしゅわな食感にハマリマシタ

持ち帰り用も買ってみたけど、
やっぱり焼きたてをその場で頂くのが美味しいです。
宮川朝市通りへおいでの際は、ぜひ探してみて下さいね~。

朝市の通りから、河原へ降りられるので、ここでちょっとお散歩。

河原

・・・変わったファミリーです。
お父さんは、おしどり・・・お母さんは・・・かるがも???
子供達(写真右側の岩の上)は・・・??????

ま、どこの世界にもフクザツなご家庭ってあるのですねぇ~

古い町並み

この町並みを保存するのも、相当な苦労があるのでしょうね。
時間が経つに連れて、さすがゴールデンウィーク!な賑わい。
(普段の混雑具合・・・知りませんけど

cafe

沢山歩いてそろそろ疲れたぞ~って所に、良い感じのカフェ発見。
テラス席はわんこOKだったので、ひとやすみ♪
ゴールデンウィークらしく賑わっている通りとは別世界みたい。

コーヒーフロート ぜんざい

・・・食べてばっかりですけど(笑)

ここでひとやすみしていた時・・・ふと入り口を見ると
通りがかりの西洋人ご夫婦が立ち止まって何か話してる~?

目が合うと「ビション!」「ビション!」と言ってる???
言葉の壁は厚かったけど(苦笑)どうやら、ご夫婦も
ビション・フリーゼを飼っていらっしゃるようでした
どこの国からいらしたのか聞けば良かった・・・
(英語じゃなかったみたい。)

こんな出会いもありました

コンニチワン

犬連れで散策されている方も多く、開放的な古い作りのお店が多いので、
外から眺めながら歩くだけでもかなり楽しめました

2~3時間くらい、のんびり散策した後は、白川郷方面へ。


・・・通ろうと思っていた道が、まだ冬期閉鎖中
で、かなり遠回りになっちゃいました・・・この時期は大変なんですね

dango

回り道(途中高速使用)の途中に寄った道の駅でも、
みたらしだんごと飛騨牛コロッケ(笑)あと、飛騨牛の串焼きも・・・
つまみ食いで昼食誤魔化しちゃいました!

この道の駅は銘水を汲める場所があったので、
持参していたペットボトルに水も頂きました~
ココ&くるみの、道中の飲み水になります。


そんなこんなで、午後3時すぎだったかな・・・白川郷到着。
駐車場はまだ結構混雑していて、ずーっとハズレの河原近くの駐車場へ。

のだにや

で、いきなりアイスモナカ(笑)
「のだにや」という、町はずれ(?)のお店の「どぶろくアイス」です。
(このお店の正面が「どぶろく会館」か何かで・・・つい。)
お酒の香りがほんのりして、美味しかったです。
モナカがまた、つめたてなのでパリパリで香ばしいの♪

また食べたいな~。

白川郷

合掌造りの家々の間を歩いたり、展望台まで歩いたり。
タイムスリップしたみたいなのどかな里山の風景を堪能しました。

数カ所の民家は、観光客に有料公開されています。
どんなカンジか見てみたかったので、交代で・・・と思ったけど、
ダメもとで聞いてみると「抱っこしてればOK
ありがたーーーく、見学させていただきました。

民家 民家

(状況によって変わるかもしれませんので、
今後犬連れで行かれる方は直接ご確認下さいね)

今回見学させていただいた「和田家」さんは、3階建て。
昔は2階部分で養蚕をされていたそうです。

白川郷 ごへいもち

また、季節を変えて尋ねてみたい所でした。
・・・で、最後に五平餅(笑)

ココ&くるみもだいぶ疲れたみたいだし(ニンゲンも・・・)
夕暮れも迫ってきたので、今夜の宿泊場所へ移動~。

明日はどこに行こうかなぁ??
今日はどこで寝る???
・・・そんな相談ができるのが、車中泊の良いところ♪

翌日富山方面に向かうことにして、今日は近くの温泉付き道の駅へ。

道の駅

道の駅飛騨白山

先にある程度寝床の準備をしてから、近くの食堂へ。
こういう所は閉店が早いから気を付けないと・・・ねっ。
(コンビニもないし・・・)

食堂  

とろろステーキ とんかつ

このお店自慢の一品、とろろステーキと、トンカツ・・・
とろろステーキは、もんじゃ焼きとかお好み焼きに近いかな??
なかなか美味しかったです

その後温泉に入って、就寝~

ゴールデンウィーク+温泉付きの道の駅 ってこともあり、
20時頃には駐車場もかなりの賑わい。
いえ・・・静かなんですけどね・・・5~6割が車中泊組の車で埋まり、
トラックスペースにはバイクを止めてテントを張っている人も。

夜間もとても静かで、ゆっくり休めました。

その3へ、つづく~。

↓世界遺産初体験しちゃったココ&くるみに、
  今日も応援のぽちっをお願いします

ブログランキング・にほんブログ村へ  にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
(↑お好きなバナーをどれか一つクリックしてね♪)

2009.05.11 | | コメント(12) | トラックバック(0) | ワンコと旅行

GW旅行その1(飛騨高山前編) 「わんことおでかけ。(459)」

5月1日・・・早朝自宅を出発。
目指すは、飛騨高山♪

諏訪湖サービスエリアで休憩。
お散歩&朝ご飯にしました。

朝食 諏訪湖

レストランの「朝食バイキング」が珍しかったので利用してみました。
・・・ちょっとしたホテルの朝食バイキングみたい?
煮物系が美味しかったです

松本I.Cから国道を利用。途中、道の駅でひとやすみ。
道の駅風穴の里

建物裏手の眺めの良いテラス席はペットOK
・・・今回は利用しませんでしたが。

そして、ここの名前にもなっている「風穴」までお散歩。

風穴 風穴にて

富士で見た「氷穴」みたいなのかと思ったら、全然違った~。
こぎれいなちいさな小屋で、中には酒類などが貯蔵されていました。
(昔は蚕のたまご等を貯蔵していたらしいです)

桜

遅咲きの桜もキレイでした。


さて・・・次に立ち寄ったのは、ニンゲンの為のおたのしみ。

白骨温泉 泡の湯

10:30~13:30しか日帰り湯営業はしていないのですが、
口コミ評判がとーってもミリョクテキ
少し早めについたので駐車場周辺をお散歩してから、
ふたりには車でお留守番して貰い、入浴。

(高原で気温が低いものの、日射しが強くなってきたので
車中泊用の遮光カーテン&アルミシートで遮光+窓を少し開けて、
温度上昇防止しました。)

あわあわの不思議なお風呂を堪能した後は、温泉地近くの遊歩道をお散歩。

白骨温泉

新緑と、岩肌を流れるちいさな川がキレイでした。

どこいくの?

・・・道を外れて我が道を行こうとする子もいましたけど(笑)
見てください、この笑顔


その後、更に飛騨高山方面へ進みます。

途中、目に付いたお土産屋さん?複合施設?の
赤かぶの里へ。

テラス席

テラス席はペット同伴OKってコトだったので、ここで昼食。

ホウバ味噌定食 高山ラーメン

飛騨っていったら、コレでしょ・・・の、
朴葉味噌焼き定食&高山ラーメン。

まぁ・・・普通に美味しかったです。


お腹もいっぱいになったところで、次の寄り道は・・・

鍾乳洞

『真っ暗で、ひんやりしますよぉ・・・』

飛騨大鍾乳洞でした~。

併設の「大橋コレクション館」はペット不可ですが、
鍾乳洞はわんこ同伴OK(歩いてOK、排泄はもちろんNG)

・・・ってことで、一緒に歩いてきました。

鍾乳洞

前半はキレイにライトアップされた「見所」が続きます。
後半は、天井が低めの所とか、急な階段もありつつ・・・
でも、くるみは全部がんばって歩きましたぁ

上ったよ 鍾乳洞

階段が苦手な子はちょっとキツイかも・・・

(前半のキレイ&歩きやすいトコだけみて途中退出、もできます)


のんびりしていたら、そろそろ午後3時過ぎ・・・
お宿に向けて、更に国道を進みます。
・・・今夜のお宿は、ここ♪

弁天荘


ペットと泊れるやすらぎの宿 旅館 弁天荘

ペット同伴専門、ドッグラン有り、食事は朝晩とも個室
しかも、多頭飼いに嬉しい「ペット料金無料」
・・・温泉じゃないのが残念だけど、途中で堪能したしね♪

客室

客室の様子・・・散らかってますけど
8畳ほどの、こぎれいな和室です。
畳は、ペット用の特殊畳なので安心♪
・・・前科モノのくるみは念のためオムツ着用しましたけど(笑)

dogrun

緑にかこまれた、のどか~~~なドッグラン。
弁天荘さんでは畑も作っていて、夏にはとれたての
キュウリやトマトが頂けるらしいです

あそぼ

落ちてた(?)サッカーボールで遊んだり、
ガウガウぷろれすごっこを楽しんだり。
もちろん、ぐるぐるおいかけっこも♪

そして、このお宿「お散歩オリエンテーリング」企画がありました
周辺のチェックポイント5個所をまわって「札」を集めると、
三角くじで夕食時のドリンクなどが当たる♪という、嬉しい企画

私たちは、瓶ビール1本、頂いちゃいました

で、夕食・・・

夕食

メインは飛騨牛のしゃぶしゃぶです。
オニクのボリュームにビックリ・・・

他にもイワナの塩焼きやお吸い物等・・・どれも美味しかったです。

もちろん、ふたりにもおすそ分け。

オニクください

見てください、この超真剣!!!な表情
あんまり夢中だったので、ココは写真を撮りそびれちゃった

ふたりとも、とーっても美味しかったみたいです

軽く夜のお散歩をした後は、朝も早かったし、
早々に寝ちゃいました

・・・2日目につづきまーす。

↓皆さんの旅行の参考になるといいなぁ~。
飛騨に行ってみたくなっちゃったら、ぽちっと

ブログランキング・にほんブログ村へ  にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
(↑お好きなバナーをどれか一つクリックしてね♪)

報道部バナー rankingbnr

2009.05.09 | | コメント(10) | トラックバック(0) | ワンコと旅行

年に一度のわんこのギム。 「愛犬のいる生活(271380)」

・・・旅行日記は、しばしお待ちを。
なかなかゆっくり時間がとれず、写真の整理がまだなんです

で、とりあえず通常日記。

今日は、晴れ時々小雨・・・
ポートタワーでお散歩してから、久しぶりにいつものドッグランへ。

・・・芝生が伸びて来たから、ぬかるみ具合もよくなったかも??
という淡い期待はみごとにうち砕かれ、どろどろ・・・

一瞬迷いましたが、ココ&くるみは走る気満々で大喜びだし
先客のミニピン姉弟君もいるし、えーい、帰ったら部分洗いだ!!(笑)
ってことで、遊ばせちゃいました。

足と腹(笑)だけ洗って、顔と背中は蒸しタオルで拭いて・・・
すっかり、何事もなかったかのようになりました


夕方には、動物病院へ。
そう、年に一度のわんこのギム・・・狂犬病予防接種です。

そろそろフィラリア予防もしないとね。

体重は ココ→2.25キロ くるみ→5.6キロ でした。
ほぼ横這い・・・良い感じに維持できてます♪
二人とも、立派な筋肉だね~っと獣医さんに褒めて??頂きました

ココはとってもおりこうに診察をうけました 
ココを診て貰うのははじめての先生でしたが、
かな~り念入りなボディチェック&耳や歯のチェックにも、
全然鼻に皺よせるコトもなくクリア
終わってから「この子、すごーく人見知りなんですよ~」って白状(笑)したら
「そうでしょ、全然目をあわせないもんね」って笑われちゃった。
ヌイグルミみたいに良い子で、注射も採血もあっという間でした。


くるみはアルコールシゲキが苦手なのですが、毛が長いでしょ・・・?
採血するのに、周囲の毛を多めのアルコールで濡らして
血管を探す・・・という手順だったので、注射針を刺す前から
嫌がってキャンキャン大騒ぎでした
結局、動いちゃってなかなか上手く刺せず、やりなおしで
両脚刺される結果に
ちょっとかわいそうだったぁ・・・

来年はサマーカットにしてから採血してもらおう、と心に誓ったのでした。

先生とくるみがとーっても苦労して採った血液検査の結果は、
ふたりともフィラリア問題ナシ。

来週から予防のお薬開始です。

ココ

「くるみったら、大騒ぎしてはずかしいねーーーっ!

(ココだって、待合い室ではガタガタ震えてた癖に♪)

↓がんばったココ&くるみに、
  えらかったねっのぽちっをお願いします

ブログランキング・にほんブログ村へ  にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
(↑お好きなバナーをどれか一つクリックしてね♪)

報道部バナー rankingbnr


2009.05.09 | | コメント(10) | トラックバック(0) |

ペット博2009@幕張 「わんことおでかけ。(459)」

G.Wの旅日記シリーズの前に、今日の日記を(笑)

招待券が当たったので・・・5日に行く予定だったんだけど、
疲れてたし・・・雨降ってるし・・・ってコトで、最終日の6日。

ペット博

小雨が降ったりやんだりの天気の中、行ってきました。

巨大クロックス

クロックスサンダルに入ってみたり

茅葺きのモデルハウスを覗いたり

茅葺き犬小屋

(こういうお家、旅行で沢山みてきたね~


専門学校のブースで、ブラッシング&爪切りサービスしてもらったり。

グルーミング

(昨日シャンプーはしたけど、爪切りは少しサボってたの!

ブースを見たり、展示を見たり・・・

買った物

で、オヤツと、くるみのレインコートを買って来ました。

レインコート、小さくなっちゃって・・・ちょうど良いサイズがあって良かった♪
(え?くるみが大きくなったんだろうって?
・・・サマーカットにしたら、一回り小さくなる・・・予定???(笑))


雨が続くので、家の睡蓮鉢にこんなお客様が。

カエル

個人的には、アマガエル君の方が歓迎なんだけど(笑)
外見で差別しちゃイケナイよね・・・ウン!
(苦手な方ゴメンナサイ・・・一応、ちょっと小さくしてみました

↓今日も元気いっぱいのココ&くるみに、
  応援のぽちっをお願いします

ブログランキング・にほんブログ村へ  にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
(↑お好きなバナーをどれか一つクリックしてね♪)

報道部バナー rankingbnr

2009.05.07 | | コメント(14) | トラックバック(0) | ワンコと身近なおでかけ。

ただいま~!

無事に、3泊4日(うち、2泊車中泊)から
帰ってきました~。

諏訪湖

(諏訪湖S.Aにて。)


留守中は、ココにお祝いコメント沢山ありがとうございました
後ほど、お返事コメさせていただきますね♪


それにしても・・・いろいろ洗ったり干したりしたいのに、
天気が悪くて残念~

↓おかえり~のぽちっを
ブログランキング・にほんブログ村へ  にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
(↑お好きなバナーをどれか一つクリックしてね♪)

報道部バナー rankingbnr

2009.05.05 | | コメント(10) | トラックバック(0) |

«  | ホーム |  »

ご訪問ありがとうございます。

プロフィール

しまねこしるく

Author:しまねこしるく
楽天ブログから引越ししてきました。
ココ(2006/4/30/小田原生まれ、チワワ父*パピヨン母)
くるみ(2006/10/10/九州生まれ、ビション・フリーゼ)
あんず(2003/3/13生まれ、ネザドワうさぎ)
ヘルマンリクガメ→リック♂&スーちゃん♀

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2掲示板


