スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--.--.-- | | スポンサー広告

ワクチン接種。 「愛犬との今日の出来事(27068)」

今日は1日、ぽかぽか良いお天気


ココ、午前中に1年ぶりの混合ワクチン接種に行って来ました。

担当してくれたのは、若い先生。
超人見知りココ、前回はこの先生にガウっちゃったので、ちょっとドキドキ。

でも、今日は大丈夫でした~

ブルブルチワワちゃんモードでしたが、おりこうに診察を受けました。
ホッ・・・

ワクチン証明書

で、証明書・・・アレッ???
犬種がパピヨンになってますけどぉ~?

ガウらず良い子にできたからサービスでしょうか?
(違うって・・・)


接種したワクチンは、レプトスピラ3種も入った「9種混合」です。
レプトスピラは「人畜共通感染症」で、犬にも人にも重篤な症状を起こすそうです。
ネズミやタヌキが媒介するので、そういう動物が生息する地域では
予防しておく方が良いとの先生の判断なので、毎年9種を打って貰っています。

おりこうにできたごほうびに、帰りに公園に寄りました。

ココ

りっくへのお土産に、タンポポやオオバコを摘みながら
の~んびりお散歩しました。
・・・と言っても、注射の後なので、抱っこで遊歩道を歩いたり
ちょっと散策したり・・・ですが。
公園の木もだいぶ色づいていて、まだまだ暖かいとはいえ、
もう11月なんだなぁ~と再認識。


・・・で、帰宅すると・・・

わぉーーーーーーん きゃおーーーーーーーん 
あおぉーーーーーーーーーーーーーん


・・・・

ひとりぼっちのオルスバンが大嫌いなくるみさんが、
悲しみの雄叫びをあげていました・・・

そう・・・

ココと一緒のオルスバン(ケージは別)は大丈夫なのに、
「ひとりだけ置いてけぼり」は、相変わらずガマンできないのです・・・


満面の笑みでオカエリアタックをしてきたくるみさん、
「さぁっ、今度はアタシをお散歩に連れていってください
・・・と、ストーカーに。

しばらくココの様子を見ていたけど、
特に問題なさそうなので、今度はくるみさんと公園に行きました。


あおぞらとくるみ

『お散歩はサイコ~


もうちょっと、オルスバンが上手にできると良いんだけどねぇ。
「さみしい」と「うらやましい」がごちゃ混ぜになって、
ガマンできなくなっちゃうんでしょうね


そして・・・リクガメりっく。

りっく

「アカツメクサ」の花を好むらしいと知って、摘んできたのですが
食べませんでしたぁ・・・
葉っぱをちょっとかじって、オシマイ。

でも、タンポポしか食べない超偏食家だったりっく、
最近は大根の葉っぱやオオバコ、クローバーも食べる様になってきました
よかった~。


もうひとつ・・・こちら↓

ビオラ

8月に種まきしたビオラが初開花
ミックスカラーの種を蒔いたんですが、やっぱり原種に近い方が
成長が早いみたいで、紫が咲きました。
まだ、できそこないみたいなちっちゃーーい貧弱なお花です。

他のカラーも順調に咲いてくれるといいなぁ~


咲き出したら止まらない!極早生、極多花性のアンティークカラービオラ!タキイビオラ F1ビビフェイシーズの種

↑この種蒔きました

↓がんばったココと、あいかわらずなくるたんに、
今日も応援のポチッをお願いしま~す

ブログランキング・にほんブログ村へ  にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
(↑お好きなバナーをどれか一つクリックしてね♪)



同盟バナー知っていますか白長動




スポンサーサイト

2008.10.28 | | コメント(14) | トラックバック(0) |

久しぶりのすいらんラン♪ 「愛犬のいる生活(271380)」

日曜日、かなーーり久しぶりの「すいらん」へ。
ありす&妹も一緒です。

ブルセラ症の件があったので、しばらくドッグランは
コワイなぁって気持ちもあったのですが、結局行ってしまいました


曇り空の日曜日でしたが、大~中~小たくさんのワンコで賑わってました。
(ボーダーコリーの集まりと、タイムレースがあったみたい

小型犬広場はありすが入れないので、みんなでメインの広場へ。

すいらん

いきなり、おおきなお友達の歓迎を受けてしまいました。
すっかり凹んでしまったココ・・・


やさしいよ

・・・体は大きいけど、とっても優しい子でした。
ココが私の腕に飛び乗ってからは、ぜんぜんしつこくしてこなかったし。

でも、この体格差で『あそぼっ♪』って来られると、
びびり~のココじゃなくてもコワイかもね
この貫禄、惚れ惚れしちゃいます。


くるみ

くるみさんは、この笑顔!
(顔に粘着タイプの「ひっつき虫」いっぱい付けてるけど・・・)
いろんなワンコや人に、ふらふらと寄っていっては軽くご挨拶。

そういえば・・・彼女、知らない人に頭を撫でられるのがニガテで
「すっ」と避ける事が多かったんですが、最近他人にも頭を
触らせる事が多くなってきました。
・・・この日も、何人かにナデナデしてもらってたし。
どういう心境の変化でしょうね???


一遊びしたあとは、すいらんのレストランでランチ。

和ランチ  洋ランチ

コロッケ 
ランチセットの和風(串カツ&刺身)、洋風(チキンのバルサミコソース)
そしてカニクリームコロッケ。

1000円以下で、ドリンク&スープ&サラダまで付いちゃいます♪


ココ

相変わらずテンション低めなココでしたが、
だんだん調子がでてきたかな??

奥の広場で一遊びした後は、アップダウン広場へ。
オモチャを投げたり、坂道を駆け上ったり、駆け下りたり。

ボール遊び

『早く投げてッ!!!』


キャッチ!

夢中になって遊びました。


わんこだま

ココもテンションが上がってきて、一緒にかけっこ!

・・・くるみさん、ちょっと迷惑そうです


夕方、大きなお友達が帰っちゃった後に、もう一度ビッグワン広場へ。
元気いっぱいおいかけっこしているワンコ達に釣られて・・・

かけっこ

かなりのペースでダッシュ!!!

興奮しすぎて、なんだか変な声でてました
「うきゃっ うきゃっ きゃうっ・・・」みたいな(笑)

おいかけっこ

・・・ギャラリーわんこ、冷静な表情ですね


曇り空な上に、夕刻になって薄暗かったので、
写真ブレブレです・・・見づらい写真ばかりでスミマセン。

明るいレンズが欲しいなぁ


いっぱーーーーーい遊んだおかげで、今朝は良く寝ていました

↓すいらんグリーンパークは、宿泊施設もあります。
 近すぎて泊まる気にはなれない、ココ&くるみです・・・

すいらんグリーンパーク ホテル翠嵐

↓いつもポチッと応援ありがとうございます
ブログランキング・にほんブログ村へ  にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
(↑お好きなバナーをどれか一つクリックしてね♪)



同盟バナー知っていますか白長動






2008.10.27 | | コメント(10) | トラックバック(0) | ドッグラン♪

稲毛海浜公園散策と花の美術館(2) 「愛犬のいる生活(271380)」

22日の日記のつづきです

海岸を散策し、芝生広場を走り回った後は、
千葉市花の美術館のお庭へ。
庭は入場無料、ワンコも一緒に散策できます。


花の美術館

↑2ワンがわかりますか~?
(木の陰で妹がリード持ってます)


紫の花壇

紫色でまとめられた花壇で。


花壇

早くも飽き気味なくるみさん。
最近あんまりおでかけしていなかったから、
ちょっと興奮気味
(この間のコスモス祭りは雨に降られちゃったし・・・)

ここ

・・・ってことで、モデルさんはココ中心??


甘えっ子

ちょっと甘えっ子モード。
『ねぇ、そろそろ抱っこして~』って言いたそう。


コスモス

コスモスも、まだまだキレイ。
・・・やっぱり顔に『ねぇ、抱っこ~』って書いてありますね


サルビア

そして、真っ赤なサルビア!
みごとです。


写真をとりつつ散策した後は、花の美術館の入り口にある
レストラン『ラ・ミューゼ』へ。

中庭が見えるテラス席は、ワンコOK

ラ・ミューゼ

ベーグルサンドと紅茶/コーヒーで、遅めのランチ。
14:30~のカフェタイムメニュー。
ランチやディナーにはコース料理もあるみたい。

中庭(有料ゾーン)では睡蓮や薔薇が咲いていました。
テラス席は4テーブルほど・・・ゆったりとくつろげます。

ベーグル バラ 
中庭 ベーグル2

ベーグルサンド、おいしかったぁ。
お願いするとワンコのお水も貰えるそうです。
ちなみに、カフェマット持参すればイスの上OKです


花の美術館

花の美術館・・・まだまだ、秋のお花が楽しめそうです


花時計

・・・帰りに、花時計の前で。

のんびり過ごした、平日の午後でした

↓いつもポチッと応援ありがとうございます
ブログランキング・にほんブログ村へ  にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
(↑お好きなバナーをどれか一つクリックしてね♪)



同盟バナー知っていますか白長動

2008.10.25 | | コメント(10) | トラックバック(0) | ワンコと身近なおでかけ。

ペット報道員今週の指令~ぐいぐい、ひっぱりっこ 「愛犬のいる生活(271380)」

こんばんは!
楽天トラベルペット報道員、くるみです。

ママさんが居眠りしている間に日付がかわってしまい
ちょっとチコクしちゃいましたが、ニンムスイコウしたいと思います。


今週の指令

11月プレゼントキャンペーン用モデル写真募集!

テーマ:ぐいぐい、ひっぱりっこ~

期限:10月23日(木)まで


ひっぱりっこ大好きなペット報道員諸君の様子を激写していただきたい。
諸君のご応募を心よりお待ちしているぞ。


ひっぱりっこ

おたんじょうびに貰ったハチさんのオモチャでひっぱりっこ


カピバラさん

こっちは、カピバラさん。


ひっぱりっこ

ぐいぐいっ。

まけませんよ~!!!


ひっぱりこっこ

ココ『アタシだって、ひっぱりっこしたいようっ』


実はアタシ、あまりひっぱりっこは得意じゃないんです。

『コレ、ちょうだいっ』って言われているみたいで、
ついついはなしてあげちゃいます。
アラソイゴトはニガテなアタシです。

・・・ココ姉さんは、ちっちゃいヌイグルミでのひっぱりっこが大好きです。
たまに、アタシの耳をひっぱるのは、やめてほしいです


以上、ニンムスイコウでした!


楽天トラベルペット専用ホテル予約のページの
「会員様のご自慢ペット」コーナー(右側中程)に、
かつを君&たらを君とランダムでくるみが登場してま~す


同盟バナー知っていますか白長動

↓いつもポチッと応援ありがとうございます
ブログランキング・にほんブログ村へ  にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
(↑お好きなバナーをどれか一つクリックしてね♪)



報道部バナー




2008.10.24 | | コメント(6) | トラックバック(0) | 楽天ペット報道員

稲毛海浜公園散策と花の美術館(1) 「わんことおでかけ。(459)」

今日は午後から、稲毛海浜公園&千葉市花の美術館(の、外庭)
に行って来ました。


駐車場(1回500円)に停めたら、まずは海へ♪

稲毛海岸
(後ろ姿は妹)

人工海浜で砂浜が狭い上に、ちょうど満潮だったみたいで
ふかふかの砂・・・ちょっと歩きにくかった

でも、とっても楽しそうなふたりです。

幕張

くるみ『ママさんも、はやくいきましょうっ。』


芝生広場

そして、芝生の広場!

休日にくらべたらガラガラ~だけど、
小さな子供連れのお母さんや、ワンコのお散歩の人は結構いました


ダッシュ!

『からすさ~んっ、あそびましょうっ!!!』
くるたん、空を飛びそうなイキオイでダッシュ


花壇

きれいな花壇があったので、パチリ。

え?

くるみさん??

ギャラリーが気になって、そわそわ、うろうろ・・・

モデル拒否でしたぁ


平均台

平均台があったので、ココに乗って貰いました。
(抱っこして乗せたんじゃなく、「UP!」のコマンドで
自分で飛び乗りました~ 結構高さがあったんだけど、さすがココ!)

ちょっと細めの平均台だし、くるみは無理かな~と思ったんだけど

平均台

乗っけてみたら、すいすい歩きました!
(あっちにいる親子連れが気になって、カメラを見てくれません


その後、花の美術館へ移動~♪

はなちゃんトピアリー


・・・つづく!


↓いつもポチッと応援ありがとうございます
ブログランキング・にほんブログ村へ  にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
(↑お好きなバナーをどれか一つクリックしてね♪)



同盟バナー知っていますか白長動



2008.10.22 | | コメント(4) | トラックバック(0) | ワンコと身近なおでかけ。

またまた、お家でトリミング~! 「愛犬との今日の出来事(27068)」

今日は、お風呂DAY!

入浴

↓・・・・しばらく前から 
 この、家庭用簡易マイクロバブルシャワーヘッド、使ってます。
 効果の程は・・・良いような、よくわからないような??(笑)
 塩素除去もできるそうなので、被毛に良さそうだし~、なんて楽観的。


【送料無料】洗浄効果・保湿効果・マッサージ効果・節水効果・塩素低減効果テレビ朝日 「ちい散歩」 で紹介されました!【ヴァイン】マイクロバブル シャワーヘッド 家庭用Bubble MERMAID(バブルマーメイド)

最近カユカユの調子もわりと良いくるみさん。
(あ、じゃあ やっぱり良い効果がでてるのかなぁ?

ハゲハゲだった足の毛
(痒くて自分で舐めたり抜いたりしちゃうの)
もだいぶキレイになってきました。


びふぉー

今日はチョキチョキして貰うので、ドライ&ブローも念入りに。
サマーカット後 2ヶ月放置だったので、かなり伸びました!


実家のありす&くるみの専属素人トリマーの妹
(専門学校の通信講座&実習コースを受講済なので、
完全な、ど素人ではないけどね

2時間ほどかけてチョキチョキチョキチョキ・・・

ふぅ。


ひとやすみした後、みんなで公園に行きました。

あふた~

・・・ってことで、できあがりの写真は外で撮影。
(カメラ忘れて行っちゃったので、ケータイですが)

風でちょっと乱れてますが、なかなかかわいいでしょ?


ちはら台公園

今日は、ちょっと離れた公園まで車でおでかけして、
広場や遊歩道をお散歩しました。

ふたり

ココもお風呂に入ってキレイになったよ~
爪切りと足裏バリカンもしてスッキリ。

・・・ココ、向こうの人が気になって、全然カメラ見てくれなかったぁ
くるみはごっきげ~ん♪なんだけどね。



今日は、リクガメりっくも入浴しました。

カメの入浴

ちょっと珍しい??
リクガメの入浴シーンです!(笑)
・・・お風呂に入ってリラックスすると、
りっぱなウ●チがぷくっと出てきます。

環境に慣れて体調も良いようで、食べる量がだいぶ増えてきたりっく。
「出す量」も、最初の頃の2~3倍くらい!
まぁ、野草主体ですから、栄養効率悪そうですよね


そして・・・
あんずも換毛期を迎えています。

うさぎは、基本的にお風呂は
あんずはウチに来て5年半ですが、一度もお風呂に入れたことはありませ~ん。
自分で熱心に毛繕いするので、ニオイはほとんどないですよ。

ただ、うさぎって換毛期の抜け毛はすごいんです!
放置しておくと自分で舐めて、腸に毛が溜まる「毛球症」に
なってしまうことがあるので、ブラッシングは大事です。

あんずの場合、ブラシが大嫌いなので、基本的に手で
抜け毛をとってあげるのですが・・・
柴犬みたいに、ぼそぼそ抜けます!

で、抜いてたら・・・

換毛期

こーーーーんなに!!!

(数日前にも大量に除去したばっかりなんだけど・・・抜け毛

ちょっと毛が薄くなっちゃった部分もありますが、
まだ短いけど、新しい毛が生えそろっているのですぐにキレイになります。


**********

↓東京・千葉で、人畜共通感染症である「ブルセラ症」の
 集団感染が確認されています。
 『レンタル犬のジャネット』(ドッグカフェ、ドッグラン、ペットホテル有)
 ご利用経験のある方、お近くエリアの方、情報をご確認ください。

ジャネット村/ブルセラ症発生の告知サイト

**********


↓すっきりふわふわになったくるたんに、
今日も応援のポチッをお願いします

ブログランキング・にほんブログ村へ  にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
(↑お好きなバナーをどれか一つクリックしてね♪)



同盟バナー知っていますか白長動

2008.10.20 | | コメント(14) | トラックバック(0) |

ちょっと考えた・・・

こんばんは~

くるみ

今日はとーっても良いお天気でした。

ココ&くるみも、お庭でいっぱ~~いひなたぼっこしました。

熱中症になるんじゃないか?ってくらい、ぽっかぽか。
(特にココ・・・)



ところで、例の件(苦笑)に関する記事を一部削除・修正します。
きちんとニュースになり、たぶん、検索される方がいるのでしょう
アクセス数もいつもより多いです。

正しい情報、注意喚起をしようと思ってUPしていた記事ですので、
多くの方が見てくださるのは嬉しいです。

が、ちょっと考えたのですが・・・くるみはまだ結果待ちの状態・・・
過去のお出かけ先にご迷惑をかけるといけないので、
検索上位にくるような記事は一度消したいと思います


数日中には結果がでるはずですので、その時にはまた書き直すつもりです。
コメントくださった方、一緒に消えちゃいますが、ご了承ください

(10/17追記)
動物病院に連日「まだですか~?」って電話していたのですが、先ほど
「2週間位かかるかもしれないから、結果がでたらすぐにこちらから電話します」
といわれました
うちが検査に出した検査機関は、相当な混雑状況のようです



(10月19日追記)
ご心配をおかけしましたが、結果がでました。
陰性でした。




お詫びに、ココの激ショットを・・・

gao


↓あたらしいキャンペーンがはじまりました~♪




↓いつもポチッと応援ありがとうございます
ブログランキング・にほんブログ村へ  にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
(↑お好きなバナーをどれか一つクリックしてね♪)


同盟バナー知っていますか白長動


2008.10.19 | | コメント(10) | トラックバック(0) |

コスモス畑。 「愛犬との今日の出来事(27068)」

今日はまず、動物病院で検査代(7350円)のお支払い。
・・・前回、診察料+採血料で2100円お支払いしているので、
今回の検査にかかった金額は、合計9450円でした。

その後、ちょっと用事を済ませてから、
千葉市若葉区で行われていた「富田町コスモス祭り」を
見に行ってみました。

駐車場へ続く小道は、ちょっと渋滞・・・
・・・・・並んでいるウチに、小雨がポツポツ・・・

車をとめ、傘を片手にしゅっぱ~つ。

にんじん畑

おいしそうなニンジン畑!
あんずが見たら喜ぶだろうなぁ~

コスモス

雨の中、とりあえず記念撮影

ふたりとも、ちょっと迷惑そうです


軽食の屋台や、野菜の直売もあって、賑わってました。

そしてなぜか、会場にはフォークソングが・・・
(学生街の喫茶店、結婚しようよ、雪、いちご白書をもう一度・・・
あと何だったかなぁ~?)

大根やニンジン、落花生の掘り採り体験なんかもやっていたみたいですが、

・・・とにかく雨!!!

って事で、何も買わずに、コスモス畑だけ見物して帰ってきました。
変わった種類があるわけではなく・・・思ったほど広くもなかったかな?
(コスモス畑、広い畑の数カ所に点在していたみたいです)


でもねっ

コスモス畑、今日は最終日ということで「摘み取り無料」だったんです。

大勢のヒトが、漠然と花摘みをしてるのでスタッフさんに聞いたら、
受け付けとか道具の貸し出しがあるでもなく・・・
自由に、好きなだけ摘んで帰って良いんだって

ってことで、雨だったけどシッカリ摘んできました

コスモス

沢山摘んだので、帰り道に妹の家によって、おすそ分け。

広場のある公園に寄って、のんびりお散歩してから帰りました。


そうそう、雨はすぐにあがったの・・・
一番天気の悪い時にお花畑にいたみたい


↓お空がゴキゲンナナメでちょっと残念だったココ&くるみに、慰めのポチッをお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ  にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
(↑お好きなバナーをどれか一つクリックしてね♪)



同盟バナー知っていますか白長動








2008.10.19 | | コメント(14) | トラックバック(0) |

結果でました! 「愛犬のいる生活(271380)」

昨日、「2週間位かかるかも・・・」と言われたくるみの検査結果ですが、
土曜日の夕方、院長先生からお電話がありました。


陰性でした

よかったよ~



御心配おかけした皆さま、くるみの為にお祈りしてくださった皆さま、
本当にありがとうございました!

そしてご近所の方、くるみと接触した方、ご心配おかけしてすみませんでした。


いや~

ホッとしたあまり、お支払いの事を忘れそうでした(笑)
明日、病院に行かなくちゃ。


くるみのジャネット利用日は7/11・・・すでに3ヶ月が
経過しているため、再検査はなしです。

#抗体ができるまでに1ヶ月程度かかる場合があるため、
最終利用日から1ヶ月程度経たないと確定できません。
又、検査の種類によっては、ペア検査などが必要な事もあるようなので、
かかりつけの先生の指示に従ってくださいね。 



現在結果待ちのワンコ達にも、良い結果がでますように・・・
この病気が、地域に蔓延していませんように・・・

今後も動向を見守っていきたいと思います。



ジャネットを利用したわんこの皆さん、
ジャネット村のレンタル犬と愛犬が接触した可能性が高い皆さん、
念のため検査を受けましょう。

気付かずに、感染拡大させてしまうことがないように・・・
そして、一緒に暮らす家族みんなの為に。


さらに・・・ブルセラ病は、ジャネット村だけの問題ではありません。
ここ数年、複数の県で集団感染も起きています。
中には、感染があっても公にならないケースもあるようです。

過度に恐れる必要はありませんが、正しい情報を知って
わんこたちを守りましょう


予防の為に、できること
○犬同士の過度な接触は避ける(特に、おしり・尿等を舐めさせない)
○他の犬のオシッコを舐めさせない。ニオイ嗅ぎはほどほどに・・・
○散歩等から帰宅したら足を洗い、汚れを持ち込まない。舐めさせない。
○感染しても症状が出ない=気付かない事が多いため、
 万一の場合に感染を広めないように、 外ではオシッコをさせない。
 もしくは、オシッコは消毒する。
 (弱い菌なので、30倍に薄めたハイター等で消毒できるそうです)
○感染の可能性が疑われる場合は、検査を受け、広めない努力をする。


・・・ナドがあるようです。
他、飲み水の共有、オモチャの共有も避けた方が無難な様です。

感染率も低いようですし、弱い菌とのことなので、
過剰に恐れる事はありませんが、ぜひ知っておいてください。

(書かれているサイトが色々ありますので、ぜひ調べてみてくださいね)


ジャネット村 社長のブログ

ジャネット ブルセラ症告知サイト(病気の説明有)


フジテレビ「とくダネ!」10月17日放送分 (youtube)

イヌブルセラ とくダネ!その1(前半)

イヌブルセラ とくダネ!その2(後半)



↓ブルセラ症蔓延防止を祈って、今日もポチッとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ  にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
(↑お好きなバナーをどれか一つクリックしてね♪)



同盟バナー知っていますか白長動

2008.10.19 | | コメント(18) | トラックバック(0) |

オイシイ笑顔。 「愛犬との今日の出来事(27068)」

ずーっと前に、サンプルプレゼントで頂いた



シーザー【プチラグジュアリー】本格ビーフ コロコロステーキ 彩り野菜 80g

があったのを思い出して、あげてみました。


缶を開ける前から、うきうきした顔で、しっぽぶんぶん。

・・・わかるの???

缶を開けたら、もう大変。

小躍りして、走り回って、おおさわぎ。


スペシャルメニューのオニクの時より、喜んでる~!!!

1缶を半ぶんこして、いつものフードにトッピングしてあげました。


ココ・・・目の前にお皿を置いたら、たまらずすぐに『ぺろっ』
(いつもなら、オテしてヨシの後じゃなきゃ食べません)

くるみ・・・むきゅむきゅふぐふぐ催促!
(いつもなら、おりこうにフセして待ってます)

ふたりとも、一気に完食


おそるべし、プチラグジュアリ~
魔法のクスリでも入っているのでは??と疑う位、大喜びでした。

また買ってあげようね~
(あっ・・・サンプル作戦、大成功だぁ、このメーカー!)


美味しかった

『ぜったい、また買ってねっ』



のび~

『今日もいっぱい、ひなたぼっこしたよ~


↓おいしい笑顔に、今日も応援のポチッをお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ  にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
(↑お好きなバナーをどれか一つクリックしてね♪)




同盟バナー知っていますか白長動

2008.10.18 | | コメント(4) | トラックバック(0) |

ブルセラ症~怖がらずに、正しく知ろう。 「愛犬のいる生活(271380)」

~ブルセラ症って?~


厚生労働省のサイト

「愛玩動物の衛生管理の徹底に関するガイドライン2006」
31ページに、この病気についての説明がありますので、ご参照ください。


つぎに、獣医さんから伺ったお話です。

家庭犬にとっては、決して怖い病気ではありません

ただし、人畜共通感染症であることは事実ですから、
放置しておいてはいけません。
感染の心配がある場合はきちんと検査をして、
必要な治療をしましょう。


犬→人の感染能力は非常に弱いので、それほど心配する必要はありません。
(人への感染は、ほとんどが犬の出産・流産に伴うものです)
尿や唾液中に排菌されるので、排泄物を触った後の手洗いはしっかりりましょう。
もちろん、口移しやチュ~はダメですよ

・・・この辺はブルセラ症だけじゃなく、全ての人畜共通感染症予防に言えることですね。

*その後他文献等調べましたが「唾液中に排菌」の記述は見あたらないので、
「陰部や排泄物を舐めた犬の唾液中に菌が含まれている場合がある」
という意味かもしれません。

なお、消毒には、漂白剤のハイター(次亜塩素酸ナトリウム)を、
30倍に薄めたものが有効だそうです。

お散歩をしばらく自粛した方が良いか?と相談した所、
通常の散歩なら問題ナシ。
上記の「30倍に薄めたハイター」をオシッコした後にかけると安心。


*繁殖犬にとっては、繁殖能力を奪う恐ろしい病気ですし、
犬の出産に関わる方は感染リスクが高まりますので更に十分な知識・注意が必要です。



検査は、血液の抗体値の検査です。
感染→抗体ができるまで、1ヶ月程度かかります。

検査で抗体が見つかった場合(擬陽性の状態ですね)は、
抗生物質服用→1ヶ月後に再検査して、数値の変化を見ます。
ここで数値がさがっていれば問題なし。
数値が高い場合は、更に抗生物質を飲み続け、3ヶ月程様子をみて再検査。
以降繰り返し・・・って感じになるそうです。

#治療方針に付いては、それぞれの主治医の先生とご相談ください。
これは私がお話しを伺った先生の治療方針です。


なお、イヌブルセラ症は、法的な届け出義務はありません。
(現在「犬の疾患」で保健所への届け出義務があるのは、
「狂犬病」と「レプトスピラ」だけだそうです。
イヌブルセラは、人が発症した場合には届け出義務があります。)

ですので、正確な発生状況・発生件数は不明ですが、今回の件とは関係なく、
ここ数年も県内でもポツポツと発生報告があるそうです。


昨年、大阪の繁殖場でブルセラ症の集団感染が発生し、
大量殺処分があったのを覚えている方も多いと思います。
(私もこの件で「ブルセラ症」という病気を知りました)

インターネットで検索すると、あの事件を取り上げる記事が多いので、

ブルセラ症陽性だったら、うちのこどうなっちゃうの!?

と心配で、感染の可能性があるのに
検査を避けてしまっている方もいるかもしれません。

でも、大丈夫です!!

万一陽性だったとしても、抗生物質での治療を続ければ
『普通の家庭犬としての生活』が送れます。

(繁殖はNGなので、商売にされている方は死活問題ですが)


怖いのは、正しい知識を持たずに、目をそらすことです。


「もしかしたら・・・」と不安に思っている方の為に、書かせて頂きました。

ご参考になれば、幸いです。


***

ブルセラ症は、犬自身には体調の変化をもたらしません。
外見では、感染がわからない病気です。

「ジャネット村」という店に対して、「レンタル犬」と聞いただけで
眉を潜め、某ドッグパーク的な所を思い浮かべた方も多い様ですが、
スタッフの方はレンタル犬たちを慈しみ、大切にされている様子でした。

ただ、やはり「レンタル犬」という立場、不特定多数の、
それも「おでかけ好き」な犬たちが出入り・交流する場所
ということを考えたら、定期的な検査をしておいて欲しかった・・・


でもね、検査をすることが一般的な病気ではないんです。

ドッグカフェやペット可ホテルの看板犬(他の犬との接触の可能性が高い子)
が、みんな検査しているの??
って言ったら、たぶんしていない犬の方が多いと思います。

今回の事、わんこ業界には大きな波紋が広がったことでしょう・・・
それが良い波となることを祈ります。

****



↓いつもポチッと応援ありがとうございます
ブログランキング・にほんブログ村へ  にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
(↑お好きなバナーをどれか一つクリックしてね♪)

2008.10.17 | | コメント(0) | トラックバック(0) |

2才!

病院帰りのくるみです。

くるみ

とりあえず・・・元気です


でも・・・ショックな事がありました。

なななななんと!!!

体重が5.95キロもあったんです


春、フィラリアのお薬を貰った時は、確か5.3キロだったはず・・・

一割ですよ、一割!!!

体重50キロの人が、55キロになったようなもの・・・って考えたら
すっごいことじゃないですかぁ

最近食欲だったけど・・・

まさかそんなに、いつの間に!


ボディチェックの結果は「ぎりぎりセーフ」でした
これ以上太らないように、気を付けなくっちゃ。


そして、午後、妹が箱をもってやってきました。

プレゼント


なんだろう~?


誕生日

お誕生日のプレゼントでした~

マグロジャーキーと、国産牛ジャーキー(ゼイタク!)
それに、ハチのオモチャ。

くるみさん、マグロジャーキーにご満悦・・・

あれ??

ダイエットはどうなった???(汗)


日付が変わった今日、10月10日で2才になりました

トクベツな事はしてあげられない誕生日になっちゃいましたが
お庭でいっぱいひなたぼっこしようね~



↓いつもポチッと応援ありがとうございます

ブログランキング・にほんブログ村へ  にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
(↑お好きなバナーをどれか一つクリックしてね♪)


アニマルポリスバナー  

2008.10.16 | | コメント(18) | トラックバック(0) |

宙ぶらりん・・・ 「愛犬のいる生活(271380)」

先日の結果がでてから更新しようと思っていたのですが、
検査機関が混み合っている様子で、まだ結果がでないとのこと・・・

・・・更新せずにいると余計な御心配をおかけしてしまいそうなので

とりあえず、更新しますね


ココ

両手で、オテ。
お目目キラキラ、元気です。

kotatu

おこた、出してみました。
・・・まだ電源は入れてないけどね



結果待ちって、なんだか「宙ぶらりん」です。

明日は連絡があるといいなぁ・・・




↓いつもポチッと応援ありがとうございます
ブログランキング・にほんブログ村へ  にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
(↑お好きなバナーをどれか一つクリックしてね♪)


同盟バナー知っていますか白長動


2008.10.16 | | コメント(4) | トラックバック(0) |

ちいさい秋みつけた 「野鳥好きっ♪(17234)」

聞き慣れない声に、家の目の前の電線をふと見ると

モズ

あっ、百舌だぁ♪

・・・モズですよね?


・・・え?
写りが小さすぎてわからない?(笑)

急いで300ミリレンズ(望遠)を付けて撮ったんだけど、
やっぱり電線は遠かった・・・
(しかも逆光!)


・・・お天気が良いので、庭では、わんことカメの甲羅干し中~
あんずは、「犬の居ぬ間にへやんぽ」です(笑)


↓いつもポチッと応援ありがとうございます
ブログランキング・にほんブログ村へ  にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
(↑お好きなバナーをどれか一つクリックしてね♪)


同盟バナー知っていますか白長動




2008.10.16 | | コメント(8) | トラックバック(0) | その他

かくれんぼ~? 「かわいいかめ(5257)」

今日はさわやかな陽気のここ&くるみ地方。

anzu

あんずも、絶好調です。

斜頸と目と・・・トラブルが続いたのが嘘みたい。


今日はリクガメりっくも、いっぱいお外で遊びました。

・・・あれ??

どこにいる?

夕方見に行ったら、姿が見えません・・・・

毎度のことだから、もうおどろかないぞ~

どこにいるか、わかりますか?


ayasii

・・・うん、ここがあやしーーーい。
(上の写真で、白っぽい木のピックが落ちている辺りです)

ホラ、土がほんのすこーーし、盛り上がってる気がしませんか?


やさしーーく掘ってみると・・・

発掘

ほ~ら、発見


泥の中からこんにちは

あ~あ、こんなに泥だらけ・・・

(雨が多いから、「りっくの庭」の土も乾く暇がありません


しゃわ~

・・・ふぅ。

シャワーを浴びて、キレイになりましたぁ



ココ&くるみは昨日に引き続き、
おうちでのーーーんびり過ごしました。

ありす

午後、ありすが遊びに来てくれたので
みんなで近くの公園をお散歩。

明日はお友達(人間)に誘って貰ったので、
ちょっとドライブにいってきまーす。



↓いつもポチッと応援ありがとうございます
ブログランキング・にほんブログ村へ  にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
(↑お好きなバナーをどれか一つクリックしてね♪)

同盟バナー知っていますか白長動





2008.10.12 | | コメント(6) | トラックバック(0) | その他ペット

のんびり休日~ 「愛犬のいる生活(271380)」

降ったりやんだり・・・中途半端なお天気の、ここ&くるみ地方です。

くるみ

今日は、だらだらごろごろ過ごしました~


DVDを見たりとか・・・
(↓やっと見た!)


デスノートスピンオフ映画 L change the WorLd(通常版)


アリオ(イトーヨーカドー)に行ったりとか。

アリオでは、巨人優勝セールをやっていたので、こたつ布団と土鍋
(先日落として割ってしまったの)を買いました。

ん~、気分はすっかり冬ですねぇ



さて、昨日のココ&くるみのディナーのご紹介・・・


昨晩は、オニク&ポテト&梨の盛り合わせでした。

アゴー

くるみの数少ない特技・・・

『あご~』  です 

ご覧の通り、手の平にアゴをのせるだけ。
・・・なんですが、お目目のまわりとかお口のまわりを
チェックしたい時など、なかなか実用的な「芸」です


ココ

ココ、おいしすぎて白目でてます

↓オニクはカンガルーミート。
小分けにして冷凍保存していま~す。
生でも食べられるけど、ココは生が嫌いなので
軽く表面を炙って、レアステーキ状態にしてあげてます。


【Vet’s All Natural】パリンガカンガルーミート 「生肉」(角切タイプ) 1Kg 1個


・・・そうそう、これも昨日のことですが
どこからか、「キ~キ~」変な音がしたの・・・

何かと思ったら

はさまるカメ

りっくがシェルターとガラス(と、サーモスタットのセンサー)に
挟まって、ガラスを引っ掻いてる音でした

ちょっと手を貸して、シェルターを動かしてあげましたが・・・
放っておいたら、いつまでやってたんだろう~???
水槽内のレイアウト、気を付けなくっちゃ。

トマト

・・・無事救出後(笑)ミニトマトにかぶりつく りっくでした~



↓いつもポチッと応援ありがとうございます
ブログランキング・にほんブログ村へ  にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
(↑お好きなバナーをどれか一つクリックしてね♪)




同盟バナー知っていますか白長動


2008.10.12 | | コメント(6) | トラックバック(0) |

犯人はだぁれ?? 「どんなお花を育てていますか?(22616)」

種まきしたルピナスが順調に発芽して喜んでいたら

musikui

がーん・・・がーーん・・・・がーーーーーん

誰ですか!?

発芽したばっかりの「茎」を食べちゃったのは!


musikui2

このセルトレイ、全部に双葉が顔を出していたんだけど・・・
すっかり減ってしまいました
置き場所をいくつか分散してみましたが、どれもこれもヤラレテル・・・・

犯人は誰でしょう~!?
誰か、対処法教えて~~

なにやらウリハムシも大量発生中だし・・・
アシナガ蜂さんがいなくなってからというもの、虫が増えて困っちゃいます

#庭にアシナガバチの巣があったのですが、おとなしいハチだし
虫を退治してくれるので・・・共生していたのです。

・・・が!!!!

先月、アシナガさんはスズメバチの襲撃に遭い、一族は崩壊・・・
・・・というドラマがありました。



tanemaki

・・・こちらは、去年種を分けていただいた虞美人草。
昨年は色々あって蒔きそびれてしまったので、発芽率落ちてるかな~?
と思いつつ蒔いてみたら、元気に発芽

無事に育ってくれるといいなぁ・・・


torenia

涼しくなって、そろそろ終わりが近いかな・・・?
トレニアです。
こぼれ種で咲きました。


kame

りっくも、元気です。
ミニトマトが1個だけ赤くなったので、プレゼント。
目の前10センチのカメラもモノともせず、大口でがぶり!

多肉植物の子宝草やグラパラリーフもよくかじってます。
・・・あいかわらず、主食はタンポポですが


あんずは、そろそろ換毛が始まりました。
一時はどうなることかと心配したけど、とっても元気。
目のまわりも、目も嘘みたいにキレイです。

・・・今日は写真撮りそびれたので、また明日にでも。

goron

『ねぇねぇ、アタシは~??』

・・・ここの所、くるみばっかり登場してたかな?

ココも元気いっぱいですよ~

この写真、どうなってるの??って感じでしょ・・・
ウッドデッキの上で、ごろ~ん、くね~ってしてるのです



↓虫害に凹む私に、応援のぽちっをおねがいします~(>_<)
ブログランキング・にほんブログ村へ  にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
(↑お好きなバナーをどれか一つクリックしてね♪)

同盟バナー知っていますか白長動


2008.10.11 | | コメント(0) | トラックバック(0) | お花とグリーン

こんな時期に桜?! 「どんなお花を育てていますか?(22616)」

今朝のリクガメりっくです。

IMG_0928.jpg

タンポポの葉っぱ食べてます。

『あ~ん』

rick

ちいさな「舌」が見えますか~?

・・・最近ちょっぴりゼイタクなりっく、葉っぱの芯(スジ)を残します


オンシジウム

夏越しの棚(庭)で、小さな小さなラン、オンシジュームが咲きました。


テーブルサイズの可愛いランです!オンシジューム 【トゥィンクル】 9cmポット苗

楽天で↑同じ品種発見とっても育てやすくてかわいらしいランです


ルピナス

種まきしたばかりのルピナスが発芽しました。

思ったより発芽率が良くて・・・蒔きすぎたぁ


ワイルドストロベリーゴールドリーフ

こちらは、先日株分けしたワイルドストロベリー。
ちょっと珍しい、ゴールドリーフ種です。


そして・・・今日のおふたりさん。

青葉の森

ヒートもようやく終了の様なので、久しぶりに青葉の森公園へ行きました。

思った通り、平日昼間のドッグランは貸し切り状態。
ひさしぶりのランで、爆走~!!!!!

ここのランは木陰なので、今日みたいなどんより曇りの日は
まともな写真は撮れません
明るいレンズが欲しい~。

そして、地面が湿っている事を考えて、お洋服着用。
案の定、洋服はどろんこ!着せておいて良かった・・・


alice

今日は、ありすも一緒。
・・・どこからかボールを拾ってきました。

爆走の後は、園内をお散歩。
歩いていると↓こんな看板↓が・・・

kanban

十月桜・・・そういえば、噂に聞いた事はありました!

今まさに10月・・・これは、見ておかないと。
ということで、本日のタイトルとなりました。

十月桜

・・・看板から、10メートルも歩かない所に、桜の木。

ちらほら・・・と咲いています。
かわいい

落葉した木立の中には、たくさんのシジュウカラやメジロの姿も。

桜は「ちらほら」でしたが、この時期に見ると不思議な気持ちになります。
お散歩で青葉の森公園に立ち寄る事があったら、ぜひ捜して見てくださいね。

その後は、これも久しぶりのメリードッグへ。
ドッグカフェで遅めのランチを頂きました。

alice

おすましありす・・・
馬子にも衣装、お転婆犬にもワンピ・・・??


kuru


この笑顔!
メリードッグに来ると「オニク」が食べられるの、わかってるみたい

人間はランチプレート、わんこ達はいつもの生馬肉セットを頂きました。

・・・そうそう、ここのカフェ、ヒート中の女の子もパンツをはけば
利用OKみたいです。(注意書きにありました)
未去勢のオトコノコがいたら、落ち着かなくなったりしないのかな??


『くたびれました~』

お疲れくるたん

久しぶりにいっぱーい遊んで、お疲れなくるみさん。
ちなみに「アゴ枕」と「ぞうさん」はちょっと早めのお誕生日プレゼントです♪
↓コレ↓


●○ペティオ ミニ あごまくら ニワトリ


ポンポリース【ゾウ ラテックス】4075

ゾウさん、押すとキューキュー鳴って鼻が伸びます。
たまらないらしい・・・


↓もうすぐ2才のくるたんに、今日も応援のぽちっをお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ  にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
(↑お好きなバナーをどれか一つクリックしてね♪)


報道部バナー






アニマルポリスバナー  同盟バナー知っていますか白長動


2008.10.08 | | コメント(6) | トラックバック(0) | お花とグリーン

楽天ブログplus?

楽天ブログの有料サービス、楽天ブログplus
・・・どうしようかな~と迷っていたけど、とりあえず登録してみました。

画像の容量が増やせて、月100円。
フォト蔵でも十分なんだけど・・・ケータイユーザーの友達が、画像見れないのよね。
ってことで・・・試しに利用してみます。

ココ

で、今日のココ。
ヒートもそろそろ終わり・・・そのせいか、食欲魔人になってます
もともと食が細いから、ちょうどいいくらいだけどね。
アツイ視線の先には、ブタミミが・・・

kurumi

きょうのくるみ。
あいかわらず、もふもふしてます


・・・

ん~

フォト蔵に慣れると、むしろフォト蔵の方が使いやすい気もする・・・(笑)


↓こちらは、ベゴニア。(ダブレット・ホワイト)

ベゴニア

挿し穂を分けて貰い、土に挿したのですが・・・
失敗防止のため、2本だけ水挿しにしていたら、早くも発根!
いいなぁ~、こういうわかりやすい子


週末限定特価販売中!!ベゴニア ピターソン 赤系(3.5号)

ベゴニア・・・
植物好きだった亡母が、種まきをしたり挿し芽をするのをよく手伝っていました。
・・・懐かしいなぁ



↓いつもポチッと応援ありがとうございます
ブログランキング・にほんブログ村へ  にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
(↑お好きなバナーをどれか一つクリックしてね♪)


報道部バナー






アニマルポリスバナー  同盟バナー知っていますか白長動

2008.10.07 | | コメント(8) | トラックバック(0) | 未分類

夏~秋の花たち・・・ 「どんなお花を育てていますか?(22616)」

今朝の庭の様子で~す。

IMG_0817
IMG_0817 posted by (C)しまねこしるく

種まきしたトレイ。
ピンクのルピナスや、マリーゴールド、ポピーなどを蒔きました。


IMG_0818
IMG_0818 posted by (C)しまねこしるく

8月に種まきしたビオラは、すくすく成長中です。
(うっかりして、雨だれの当たる所に置いてしまい、
真ん中部分の苗はダメになっちゃいました



IMG_0820
IMG_0820 posted by (C)しまねこしるく

こちらは、春に蒔いて今が盛り・・・の、サルビア。
サルビアって、暑い時期から咲きますが、気温が下がってくると
色合いが深みを増して、ますますキレイなんですよね~。
この紫色の他に、こぼれだねから増えたピンク(コクネシア)もあります。


IMG_0830
IMG_0830 posted by (C)しまねこしるく

種交換で頂いたタネから育てた、グラウキューム。
なかなかカワイイです。
(草姿が乱れがちなのが悩み・・・


IMG_0832
IMG_0832 posted by (C)しまねこしるく

アリッサム・・・夏越しできちゃいました。
早くから咲いてくれて嬉しい♪


IMG_0835
IMG_0835 posted by (C)しまねこしるく

こちらはまだ元気がないけど、同じく夏越ししたアリッサム。
植えっぱなしの球根も芽を出してます・・・何が植えてあったんだったかなぁ~?(笑)
(たぶん、ムスカリかな)


IMG_0827
IMG_0827 posted by (C)しまねこしるく

多肉の寄せ植え。
ハートカズラが良い感じに伸びてきました。


IMG_0825
IMG_0825 posted by (C)しまねこしるく

こちらが、昨日書いた タネから育てたサボ子たち(笑)
一個顔色の悪いのがいます・・・コレはもうダメかも


IMG_0829
IMG_0829 posted by (C)しまねこしるく

秋~春の寄せ植え。
今年はガーデンシクラメンが欲しかったので、
早々に買っちゃいました♪

コニファー 200円
ガーデンシクラメン 298円×2
アサギリソウ 298円
アイビー あり合わせ

王道な感じの寄せ植えです(笑)


IMG_0836
IMG_0836 posted by (C)しまねこしるく

ついつい買っちゃった苗。
「ネメシアメロウ・クールシルク」透明感のある薄紫に一目惚れ。
寄せ植えの仲間は、処分価格50円だったブルーデイジー(笑)


IMG_0824
IMG_0824 posted by (C)しまねこしるく

そして、相変わらずがんばる、熱帯睡蓮。
今日はなぜか、昼時なのに半開きでした・・・
まだツボミが上がってきているので、もうしばらく楽しめるかな?

水中をよく見たら、ベビーが3つ、漂っていました。
葉っぱ(ムカゴ)で増えるタイプなのです。


サボテンのタネ・混合【種】

***わんこイベント情報***

犬のいろは 10月18日(土)東京 
春には参加したのですが、今回はココ&くるみはおやすみかな・・・
とっても勉強になる楽しいイベントです

イヌリンピック2008 11月22日(土)23日(日)24日(月) 横浜八景島
去年も参加しました
今年は土曜日に行こうかな~っと、計画中。


過ごしやすい季節になり、わんことお出かけの機会も増えますね
どこかでお会いする事があったら、よろしくおねがいしま~す!

***************



↓いつもポチッと応援ありがとうございます
ブログランキング・にほんブログ村へ  にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
(↑お好きなバナーをどれか一つクリックしてね♪)


報道部バナー



同盟バナー知っていますか白長動


2008.10.06 | | コメント(6) | トラックバック(0) | お花とグリーン

カミカミオモチャに夢中♪(ペット報道員指令) 「愛犬のいる生活(271380)」

こんにちは!

最近あんまり遊びにいけなくって、ちょっぴりふてくされ気味の
ペット報道員、くるみです。

ひさびさの「指令」・・・滑り込みで任務遂行しま~す!


今週の指令

10月プレゼントキャンペーン用モデル写真募集!

テーマ:カミカミおもちゃに夢中!!

期限:10月5日(日)まで


噛むおもちゃに夢中なペット報道員諸君の様子を激写していただきたい。
諸君のご応募を心よりお待ちしているぞ。



・・・
「噛むおもちゃ」といえば、やっぱりコレでしょう~

IMG_0889
IMG_0889 posted by (C)しまねこしるく

かみかみ~

IMG_0870
IMG_0870 posted by (C)しまねこしるく

あぐあぐ~~

IMG_0856
IMG_0856 posted by (C)しまねこしるく

むぐぅ~~~

IMG_0906
IMG_0906 posted by (C)しまねこしるく

はぐはぐはぐ・・・

IMG_0872
IMG_0872 posted by (C)しまねこしるく

えへへ・・・
チーズとニボシ、おいしかったぁ



東京ペット デンタルコング M

・・・撮影前にブラッシングしなかったから、ボサボサだぁ

以上、任務かんりょう~!


↓いつもポチッと応援ありがとうございます
ブログランキング・にほんブログ村へ  にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
(↑お好きなバナーをどれか一つクリックしてね♪)


報道部バナー






アニマルポリスバナー  同盟バナー知っていますか白長動


2008.10.05 | | コメント(4) | トラックバック(0) | 楽天ペット報道員

秋はいそがし~い。 「どんなお花を育てていますか?(22616)」

昨日~今日と、園芸作業に勤しんでいました。

剪定、植え替え・・・
夏越しでいたんだ植物の整理・・・
育ちすぎた植物の手入れ・・・
植えっぱなしだった球根の整理・・・
冬越しの準備・・・

写真を撮る余裕なんて全くナシ!!

「原種系水仙バルボコジューム」の鉢・・・
2年ほったらかしだったので今年こそ植え替えなくちゃ、と開けてみたら
ぎゅうぎゅうに増えてました
増えすぎて、あまり球根が太れなかったみたい・・・
来年はあまり咲かないかな~?
小さいけどとってもかわいくて丈夫で、お気に入りの水仙です。


~早春を告げる花~【予約販売品】【2008秋植え球根】原種水仙 バルボコジューム3球



サボテンの植え替えもしました。
数年前に、↓こんなタネを蒔いてそだてたサボテンです。


簡単に育てて楽しくアレンジ!サボテンのタネ・混合【種】

ずいぶん大きくなってきました。
トゲトゲは痛いけど(笑)、タネから育てると愛着もひとしおです。

・・・今度、写真載せますねぇ~


モッコウバラも、枝が伸びてあばれまくっていたので、
無理やり!?誘引してまとめたり、剪定したり・・・
ようやくスッキリしました。


とげの無い 黄色い木香バラ(キモッコウバラ) 1株

香りはないのですが、一面に咲く様子は本当にみごとで、大好きな花です。
バラの仲間だけどトゲも無いし、病害虫もほとんど無いし、とっても育てやすいの。

モッコウバラ
↑今年の春、満開の時期に撮った写真です


妹に手伝ってもらったので・・・明日は、妹の手伝いに行かなくては(笑)

くるみの「指令」もまだやってない・・・
明日写真とれるかな
ああっ、抽選会(笑)もやらなくては・・・・

秋の夜長・・・といいますが、昼間が短すぎるわ~(笑)


↓いつもポチッと応援ありがとうございます
ブログランキング・にほんブログ村へ  にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
(↑お好きなバナーをどれか一つクリックしてね♪)


報道部バナー






アニマルポリスバナー  同盟バナー知っていますか白長動

2008.10.05 | | コメント(8) | トラックバック(0) | お花とグリーン

秋の夜長に・・・ 「愛犬のいる生活(271380)」

一気に涼しくなって、秋らしくなりましたね。

ココ&くるみの散歩道も、桜の葉の色がすっかり変わり、
落ち葉が目立つようになってきました。

ごろ~ん♪
ごろ~ん♪ posted by (C)しまねこしるく

お天気の悪い日が続くので、お散歩もあまりいけず、
お部屋でまったりとすごすふたりです。

いきだおれ?
いきだおれ? posted by (C)しまねこしるく

『つまんな~い』・・・と、ふて寝。

もっとも、ちょうどヒートなおふたり・・・
どうせ、お出かけもできないんですけどね。

実は、ヒートな時のおふたりさん・・・こんな事になっちゃうんです

女の子同士です・・・
女の子同士です・・・ posted by (C)しまねこしるく

女の子同士なので、御心配なく・・・

モザイクいれてみたら、一段とあやしくなりました

ふたりとも、なにやら楽しそう・・・
女同士の権力争い・・・的なものは一切ありません。


・・・なぁに?
・・・なぁに? posted by (C)しまねこしるく

『ん!?なんか言った???』

アハハ。
レディのひみつを曝露しちゃった!?


・・・秋の夜長。
何か作ってみたくなって、ちょこちょこ遊んでます。


秋の園芸作業も進めたいところだけど、雨つづきでなかなかはかどらず・・・
室内でちょこちょこ挿し木をしてみたり、ポトスの植え替えをしたりしています。

↓ずーっと気になっていたコレも、とうとう買ってしまいました(笑)


もりのしいたけ農園2個セット

うまく育つといいなぁ。

みなさんは、秋の夜長・・・どんな風にお過ごしですか~?


↓いつもポチッと応援ありがとうございます
ブログランキング・にほんブログ村へ  にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
(↑お好きなバナーをどれか一つクリックしてね♪)


報道部バナー






アニマルポリスバナー  同盟バナー知っていますか白長動


2008.10.02 | | コメント(14) | トラックバック(0) |

«  | ホーム |  »

ご訪問ありがとうございます。

プロフィール

しまねこしるく

Author:しまねこしるく
楽天ブログから引越ししてきました。
ココ(2006/4/30/小田原生まれ、チワワ父*パピヨン母)
くるみ(2006/10/10/九州生まれ、ビション・フリーゼ)
あんず(2003/3/13生まれ、ネザドワうさぎ)
ヘルマンリクガメ→リック♂&スーちゃん♀

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2掲示板


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。