スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--.--.-- | | スポンサー広告

お友達と、ドッグラン♪ 「愛犬のいる生活(271380)」

日曜日・・・お友達と、ドッグラン貸し切り(1.5時間)で遊んできました
貸し切りといっても、30分500円!
リーズナブルでしょ?

一緒に遊んでくれたのは、「あの」うちで一時預かり&里親募集をしていた、ブロン君とそのファミリー。
そして、共通のお友達である、白柴風MIXわんこのチョビちゃん(6才♀)と、そのファミリーです。


ブロン

久々のご対面・・・となった、ブロン君。
覚えてるかな?と心配したけど
(なにしろ、一緒に暮らしたのはたった1週間だけだからね・・・)
一応、覚えていてくれたようです。
「ああ、あんたかい?」みたいな感じで、一応シッポふってくれました(笑)


3わんこ

3わんこ~
手前から、ブロン君、チョビちゃん、ココ。
・・・あれっ、くるみさんはどこへ?!


水遊び

くるみさんは、お水に浸かってクールダウン中でした~
アンデルセン公園で水遊びをして以来かな・・・
お水遊び、大好きになってしまいました

水風呂?

・・・水遊び、というより
水浴び・・・水風呂・・・ってところでしょうか?(笑)


犬の水遊び

ブロン君も、水あび~
お風呂も大好きで、お子さん達がシャワーを浴びている所に平気で
入っていったり、シャワーを浴びさせて貰ったりしているそうです。


アジリティ

アジリティにもチャレンジ♪
ママさん大好き
にこにこと、付いて歩き、本当にシアワセそう~


ジャンプ

ジャンプだって、上手です♪
怖がる事もなくトンネルチューブもくぐれるし、シーソーも乗れます。
すごい、すごい^^


ダブルホワイト?

くるみさん・・・
どうして、あなたはそんなに汚いの?(笑)

白いワンコが3匹集まると、くるみさんのお転婆加減がよ~~くわかりますね。


あっ・・・

走る犬

ココが、あんまり登場していませんでしたね。
元気に走っていま~す

ブロン君とはうちにいた時に順位づけが出来ていたせいか、
特に問題なし。うまく避けている感じでした。
チョビちゃんとは、どうかな?と思ったけど、こちらも大丈夫。
だいぶ許容範囲が広くなったな~
(でも、チョビパパさんとブロンのお姉ちゃんにガウガウ!あっちいけ!って
吠えかかっちゃいました・・・


ごあいさつ

貸し切り時間後、やってきたトイプー君(11ヶ月の♂とのことで、とっても元気!
ココ&くるみはいっぱい追いかけっこしてもらいました)
そして、ジャックラッセルテリアのお嬢さん。
短いシッポをいっぱいふって、元気いっぱい。


おいかけっこ

楽しそうでしょ?


ブロン君、一緒にいる人間には攻撃しなかったのですが、
よそのワンコがダメ・・・
なので、貸し切り後はオンリードで、ママさんのそばに。
近くに他ワンが来ると、ガブッとしようとするんですよね・・・
(特に♂がダメみたい!)

社会化の機会がなかったんでしょうね・・・
いろんな経験を積んで、なんとか、安心してはなせるようになってくれると
良いのですが・・・。(もちろん、ランの中で、ですよ

噛み癖矯正の良い方法をご存知の方がいらしたら、ぜひアドバイス下さ~い



↓クリックしていただけると嬉しいです^^
ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ

アニマルポリスバナー

迷子犬バナー

同盟バナー知っていますか白長動


スポンサーサイト

2007.07.30 | | コメント(12) | トラックバック(0) |

狂犬病予防法を考える。 「愛犬のいる生活(271380)」

ニュースで、たびたび目にする「狂犬病」。
私たち、犬と暮らす人間にとってはある程度の知識がある病気です。

先日、飼い主さんが倒れてしまったワンコの事をちょっと書きましたが、
その犬が予想外に早く、センターに連れて行かれた理由は
「(知らない人に牙を剥くため)子供を噛んで、狂犬病になったら大変だ!」
・・・という、ご近所の判断だったようです。
過去に狂犬病流行を経験している高齢の方にとっては、この病気への恐怖は大きく、
また、現在の日本が狂犬病清浄国である、という知識もなかったのでしょう。


******************************

さて・・・私自身、知っているようで、本当に理解しているのかな?
と、改めていろいろ調べてみました


厚生労働省 狂犬病について

(Q&Aが参考になります)

そう、管轄は、「厚生労働省」です。
『狂犬病予防法』の目的は、犬自身の健康ではありません。

「この法律は、狂犬病の発生を予防し、そのまん延を防止し、及びこれを
撲滅することにより、公衆衛生の向上及び公共の福祉の増進を図ること(第1条)」

つまり、犬に対する狂犬病予防注射と登録は、犬を飼う人の
『社会に対する責務』という事です。


●狂犬病はナゼコワイの?
日本では1957年を最後に、国内発生はしていません。
しかし、世界に目を向けると、日本の様に狂犬病清浄国とされるのは、
わずか12カ国程度(主に島国)です。
そして、世界では、年間およそ5万5千人の人が亡くなっているそうです。(WHO調べ)

この病気は、『すべてのほ乳類』に感染します。
感染方法は、『感染した動物の唾液が傷口に入ること』
直接噛まれる他、傷や引っ掻き傷を舐められた場合も、感染の危険があります。

人間の場合、感染から発症までは数ヶ月以上の潜伏期間があります。
(昨年フィリピンで噛まれて狂犬病発症された方のケースでは、8月に噛まれ、
11月に発症したようです)
そして、発症した場合の死亡率は、ほぼ100パーセントで、治療法はありません。
これがこの病気の一番恐ろしい所かもしれません・・・
*犬の場合は、発症まで1~2週間であることが多いようです。

また、感染後、発症までの間にワクチンを接種する事で発症を押さえられると
されていますが、『初回のワクチン接種日を0日として、3日、7日、14日、
30日及び90日の計6回皮下に接種』という、長期に渡るプログラムとなっています。
(感染しているかどうか?を調べる方法はない為、狂犬病にかかっている可能性がある
動物に噛まれたら、すぐにワクチン接種をうけ始める必要があります)


●全てのほ乳類が感染するのに、ナゼ犬だけ・・・?
『特にアジアなどの流行地域での主なまん延の原因は犬です。
世界中で狂犬病に感染する人の9割以上が犬から感染していることを見ても、
人への被害を予防するために、犬の狂犬病をコントロールすることは有効です。』
という根拠から・・・ということのようです。(厚生労働省HPより)


●日本には狂犬病がないのに、ナゼ予防接種をしなくてはいけないの?
人や動物が頻繁に海外との行き来をしている状態であり、残念な事に、ほ乳類の
密輸入も行われています。
検疫制度は、効果的だとは思いますが、100パーセントではありません。
特に、北海道ではロシアからの船が犬を乗せてくる慣習があり、不法上陸犬に
よる狂犬病の持ち込みなどが懸念されているそうです。

中国などでも狂犬病の流行が社会問題になっているのはご存知の通り・・・
アジアの国々には、まだまだ蔓延している病気です。

↓こんな事例もあります。
『1997年まで狂犬病の発生が無かったインドネシアのフローレス島では、
漁師の船に乗って来た、たった3頭の犬の中から狂犬病が発生し、3年後には
全島に流行しました。流行を阻止するために50万頭の犬(犬総数の63%)
が処分され、3年間で計81人が死亡しました。
また2000年に犬に咬まれて暴露後免疫治療を受けた患者数は7000人
以上にものぼりました。』

「検疫が、ザル法だ」という声もありますが、「だからこそ」
人にもっとも身近な動物、『犬』への予防接種が大切なのではないでしょうか?

『厚労省によると、ペットとして自治体に登録されている犬の狂犬病ワクチンの接種率は、
1985年にほぼ100%だったが、2005年度は74%にまで落ち込んだ。
 しかし、実態はさらに深刻だ。近年、未登録の犬が増加し、ペットフード工業会(東京都)が推計した飼育頭数(06年)が約1208万頭だったのに対し、登録数(05年度)は約653万頭にとどまった。同省は実際の接種率を、「50%前後」とみる。』
(2007年4月2日14時34分 読売新聞 より抜粋)

上記の記事では、都内のドッグランで犬を遊ばせていた人にインタビューをしたところ、
狂犬病予防接種は受けていないと話していた、との記載もありました。
実際、多くのドッグランでは「狂犬病」「混合ワクチン」の接種を利用規程としていますが、
その確認をしている所は少ないのではないでしょうか・・・
犬同士が実際にじゃれあって遊び、噛傷事故もゼロではないドッグランなのに、です。



嬉しいニュースもありました。


『「処分は『殺処分』に限定するのではなく、新たな飼い主への譲渡も含まれる」。
昨年12月の衆院環境委員会。狂犬病予防法にある「処分」の定義をただす民主党議員
の質問に、厚労政務官はそう答弁した。

1995年に国が示した指針では「処分とは動物を致死させること」と明記。
保健所などに収容された動物のうち犬は約7万匹、猫は約20万匹(いずれも2005年度
)が殺処分されてきた。引き取り手が見つかる例もあるが、ほとんどが命を絶たれる背景には
「処分=殺処分」という自治体側の認識がある。
これに対し、5月の同省通達は「自治体の判断で、生存の機会を与えるため飼養を延長できる」とした。』(2007年7月26日 読売新聞)


国が「殺す事だけではなく、まず生かす事を考える」という指針を
示した、というのは大きな変化だと思います。

まだまだ、改善の余地のある法律である、と考える人も多い「狂犬病予防法」

予防注射自体に疑問を感じる方もいるようですが
私としては「現状では予防注射は必要」・・・と、改めて思いました。
人の為にも・・・そして、それが犬自身の為にもなるのかな、と。

・・・いろんな考え方があると思いますし、それを否定する
つもりはないですけれどね・・・


ただ、抑留については、改善を強く希望したい所です。

改善を求めて署名活動を行っているグループもあります。
↓↓・・・ぜひご協力下さい・・・↓↓
アニマルポリスバナー

殺処分ゼロを目指して・・・


犬鑑札

鑑札と注射済み票は、ちゃんと付けないとね・・・
(でも、お出かけの時しか付けていない現実・・・悩)

仲良し
『アタシたちも、受けてます

長文におつきあい、ありがとうございました!




#狂犬病についての情報は、公的機関等信頼のできるサイトからのモノですが、
解釈の間違い、情報の古さなどで誤ったモノがありましたらすみません。
その場合、訂正させていただきますので、お手数ですがご指摘下さい。



↓クリックしていただけると嬉しいです^^
ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ


迷子犬バナー

同盟バナー知っていますか白長動



2007.07.28 | | コメント(12) | トラックバック(0) | その他

ワンだふる清潔トイレ! 「犬のトレーニング・しつけ(2809)」

くるみさんのおトイレの悩み・・・
それは、『はみ出しチッコ』
4つのあんよは、ちゃんとシートの上なのに・・・
しゃがむとオシリがはみ出してしまうのです。
結果、シートの縁~床がビショビショに

シートの下に防水シートを敷いてみたり、いろいろ試行錯誤したのですが、
なかなか「これだっ」という方法がみつからずにいたのです。

が!!!

そんなくるみさんに救世主(おおげさ)が現れました!



【送料無料】花王ペットケアワンだふる清潔トイレセット ワイドです。


実家のありすが使い始め、「コレ、いいよ!」と聞いていたこともあり、
ダメならトイレトレーとして使えるし・・・と、買ってみたのです。


換えてすぐは、ココがトイレと認識できず、動揺(失敗、混乱)が見られたので、
ちょうど家にあった(くるみが来た当初に買ったのが残っていた)↓コレ




【ポイント10倍】ボンビ しつけるシーツ 幼犬用

を、ワンだふる清潔トイレの上に乗せてみました。

犬のトイレ
(洗面所、ソフトな照明なので、暗い画像ですが・・・)

こんな感じ。


ココも、すぐにトイレと理解してくれました。
くるみも、何度か失敗しましたが、今はほぼ完璧

相変わらず、オシリはシートからはみ出すのですが、はみ出した先は
ワンだふるトイレの上。
ぜんぜん問題なしです

トイレシートと併用ではありますが、ワンだふる清潔トイレは、もともと
『1頭飼育なら1週間交換不要』という商品。
(防臭抗菌加工の吸収シート・・・確かに臭いません!)
ペットシートと併用にしているので、ウチでも1週間位換えなくてOKです。
(真ん中=シート部分はほとんど濡れないので、途中で中の吸収シートを
組み替えてあげますが、大した手間でもありません
#上に乗せているシートは、1日2~3回位換えています。

ちょっと、本来の使い方からはズレますが、『はみだしチッコ』に
お悩みの方、試す価値あるかもしれませんよ
くるみさん、ほとんど失敗がなくなりました


お昼寝

すやすやお昼寝中の2ワン~
(後ろに注目!)


*************************

先日書いた「ある犬の運命」の、わんこ。
先ほど、続報が届きました。

なんと!!!!

愛護センターに行った後・・・
飼い主さんの友人が、センターに行き、引き取られたそうです!

詳細は教えて貰えませんでしたが、センターからの情報なので確かだと思います。

持つべきモノは友・・・ってヤツでしょうか?
まだまだ、世の中捨てたモンじゃなかったようです

御心配頂いた皆様、ありがとうございました。

*************************

↓クリックしていただけると嬉しいです^^
ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ


迷子犬バナー

同盟バナー知っていますか白長動


2007.07.27 | | コメント(16) | トラックバック(0) |

夜風が気持ちいい♪


昼間はひさびさの快晴でしたが、夕方はす~っと涼しくなりました。

夜風が気持ちいいなぁ・・・

(・・・そろそろ寝なくては!


今日は、1日シゴトだったので、夕方夫が帰ってきてから、
2人+2ワンでお散歩。

のんびり、1時間位歩いたかな?

時々、二手に別れたり、また一緒に歩いたり。


吠えは、なんだか少し良くなっているかも・・・錯覚かしら???

(一進一退でショックを受けないようにしないと~!


run!

(ちょっと前の、ランでの写真・・・たまにはおっきく載せてみました)


まだ先だけど・・・

日曜日には、吉岡ドッグランへ行きます。
お友達と3家族で、1時間半貸し切りにしました

あのブロン君と、久々の再会で~す

ブロン君・・・覚えているかな?

噛まれないといいなぁ(笑)

降らず、晴れず・・・の、過ごしやすい天気になりますように


↓クリックしていただけると嬉しいです^^
ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ


迷子犬バナー

同盟バナー知っていますか白長動


2007.07.25 | | コメント(8) | トラックバック(0) |

ある犬の運命 「☆動物愛護☆(11758)」

私は直接、その犬の事を知らない。
でも今、その運命がとても気になっている・・・


その犬は、ある人と暮らしていた。
病気の後遺症で車椅子生活になってしまったその人は、
友人から貰ったその犬を、とてもかわいがっていたそうだ。
天気が良ければ、犬を連れて、車椅子で散歩にでかけていた。

そんな調子で、10年が過ぎた。

その人も、年をとった。
今の日本では、珍しくもない、一人暮らし高齢者。
「ヒトリグラシは大変だから、シセツに入ったら?」周囲は薦めたけど、
「この犬が行くところがなくなるから」と、ヒトリグラシを続けていた。
一人と一匹の、穏やかな日々。


数日前、異変が起きた。

突然の発作。
目の前で様子がおかしくなったその人を、犬はどんな思いで見ていただろう。

救急車で運ばれたその人は、一命は取り留めたものの・・・
もう、指先さえ動かせない。
言葉も、話せない。


その犬は、今、ひとりで家にいる。
・・・飼い主は、もう帰ってこない。
食事だけは、隣人が届けてくれているらしい。
でも、いつまでも、そうしているわけにいかない。


その犬は、どうなってしまうんだろう。
その犬の為に、何をしてあげられるんだろう。
その犬にとって、どうしてあげるのがシアワセなんだろう。


日本犬系の雑種。
すでに、10才を越えている。
でも、なんとかならないだろうか・・・?


その前に、壁があった。
「所有権」
そう、犬は、個人の所有物、財産なんだよね。

飼い主は、どうしたいのか?
それを聞くことがかなわない、今・・・
その「しょゆうぶつ」である犬の存在は、とてもとてもはかなく思える。



・・・日本ドッグホーム協会さんには、仲間が問い合わせしてみました。
所有者の意志確認が難しい事と資金的な事から、なんとも言えない状況です。

他、何か・・・ちょっとした情報やアイデアでも、
ありましたら、教えて下さい。



***************

「どうにもならない・・・」だなんて
言うなよ、君が
「どうにかしなきゃ!」だよって
くちぶえ吹いた

高見沢俊彦『Super Star』 詞:Elvis woodstock)


スーパースターには、なれないけど・・・


***************


↓クリックしていただけると嬉しいです^^
ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ


迷子犬バナー

同盟バナー知っていますか白長動



2007.07.24 | | コメント(12) | トラックバック(0) | その他

続・どろんこくるたん・・・そして、とんぼ玉。 「愛犬のいる生活(271380)」

昨日のドッグラン・・・皆さんにご好評頂き!?
くるみも、どろんこになって頑張った甲斐があったと喜んでいます

ほんとは、もっともっと、お見せした画像があったんですよ~

・・・ということで、スライドショーに初チャレンジしてみました!


↓画像をクリックして、どうぞ~♪
(「音楽」をぜひ「小さな兵隊」にセットしてお楽しみ下さい♪)

どろんこくるたん


↓こちらも、ぜひどうぞ~(短いけど・・・)

どろんこあそび、動画



************************************

さて、今日は近くのカルチャースクール?の、体験コースに参加してきました。

『とんぼ玉作り』です。

とんぼだま


クリアガラスでシンプルな玉と、不透明ガラスでモザイク模様の玉。
2個、作ってみました。
(っていうか、先生が手をとって、一緒にやってくれた訳ですが・・・)
↑なのに、歪んだ!

ガラスが色を変え、姿を変える姿に見とれてしまいました。
もっと、練習してみた~い!

スクールの方は・・・

月2回(1回2時間)で、月謝+施設利用料で、約6000円。
1年で、基礎ができるようになる・・・というカリキュラムだそうです。

面白そうだけど、結構いいお値段だわ~~~
どうしましょ・・・迷い中です。


帰りに、ペットコーナーの『ワンおやつ詰め放題』で骨型に抜いた、
ペラペラの皮ガムを発見。
くるみが好きそう
なので、「中国産」の文字に若干の不安を覚えつつ・・・
まあ、たまに食べるオヤツだし・・・
と、袋に詰め詰めしてきました。

皮ガム

・・・イスに載せて皮ガムの写真を撮っていたら、
なにやら熱い視線が・・・

298円の詰め放題、ペラペラ皮ガム37枚GETしてきましたあ~(笑)


↓クリックしていただけると嬉しいです^^
ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ


迷子犬バナー

同盟バナー知っていますか白長動

2007.07.24 | | コメント(13) | トラックバック(0) |

衝撃写真です!! 「愛犬のいる生活(271380)」

ふわふわくるたんファンの皆様
今日の写真は、すごいですよ!!
笑いすぎてアゴが外れないようにね~


今日は午後から千葉市緑区のBFDというドッグランへ行って来ました。
評判は良いけど、ちょっとお値段が・・・ということで今まで
行かなかったのですが、「室内ラン設備有り」「水はけ良好!」と
書かれていたので、雨あがりには良いかな・・・?と。

途中、かなり細い路地&畑の中を通るので、運転が苦手な大型車さんには辛いかも?
という立地ですが、噂通り、広さはなかなか。
出入り口エリアはひとつで、広場は4つに区切られていました。

雨上がりにも関わらず、何組かの先客さんがあり・・・
一番広い、アジリティが置いてあるエリアが空いていたので、早速そちらへ。

ニコニコココ

『広いねっ・・・楽しいねっ!!』


走るのって楽しいね

2ワンとも、爆走~!!!!!!



さぁ・・・ここからですよ~



泥遊び

あああっ・・・・

(広場の中央に大きな水たまり!そこで座り込むこの子・・・確信犯です。)

どろどろー

あああああああっ・・・

な、な、なんてことを~~~

(いきだおれの犬を発見した写真ではありません)

どろどろわんこ

ココも、迷惑そうな顔・・・・


疾走

どろんこ遊びでクールダウンして、また疾走!

・・・もう、どーにでもしてぇ・・・・


ビション・フリーゼだよ!!

『あはっ たのしいですねぇ~!!』

・・・はい、たのしそうですねぇ。

お家に帰ってから、覚悟して下さいね・・・


これでもビションだよ

ビション・フリーゼですよ・・・ほんとですよ・・・


プールあそび

『あはは~、たのしいですぅ♪』


最後にもう一つ、衝撃写真・・・

猛犬!?

ココ・・・顔が崩れてます


ああっ・・・皆さん、逃げないでくださいねぇ。


お口直しに、先週のトリミング帰りのカワイイくるみさんをどうぞ

くるたん

・・・同じわんこですよ~(笑)

・・・くるみが迷子になった時は、ポスターにはどろんこ写真も載せなくちゃね!



↓クリックしていただけると嬉しいです^^
ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ


迷子犬バナー

同盟バナー知っていますか白長動

2007.07.23 | | コメント(26) | トラックバック(0) |

PUPSのパピーパーティ♪ 「犬のトレーニング・しつけ(2809)」

昨日はPUPSのパピーパーティーに行ってきました。

1時間の教室ですが、無料なのです
参加条件は1才までの、予防接種が済んでいる子。

今のウチに、いろ~んな経験をしておきたいくるみさん、
意気揚々と(ほんとは、ちょっと尻尾ゲンナリ)行ってきました!

平日なので、メンバーが少ないかな?と思いましたが、
6ヶ月前後くらいのコーギー君、初ヒート中だという柴ちゃん、
4-5ヶ月くらいのキャバリアちゃん、3-4ヶ月くらいの小さなチワワちゃん、
そして6-8ヶ月くらいのトイプー兄弟。
(と、年齢は聞きませんでしたが、お店のマスコットらしい、トイプーちゃん)

そこそこ、にぎやかでした。
けど、自己紹介とか、特に交流、って時間はもうけられていなかったので、
「らしい」「くらい」って情報になってます

#私、先日からの風邪がなかなか治らず、薬を飲んで咳を押さえて参加・・・
というわけで、積極的に他の人と交流をする気力もなく・・・


パピーパーティ

途中でふと思い立って、一枚だけ撮ってみました(笑)

教室の流れは

1,モノに慣れよう
(床に置いてある人工芝、ブルーシート、ポールの上を歩いてみる)

2,人に慣れよう
(トレーナーさん&アシスタントさんから、オヤツをもらって食べる)

3,犬に慣れよう
(他のワンコとの交流)

という感じでした。
くるみさんは、まぁ・・・以前のパピークラスの時同様、猫かぶりっぱなし。

『アタシ、無駄吠えなんかしませんよ~』
『いつだって、ママのそばから離れませんよ~』
『他のワンコには、たいして興味がありませんの~』

・・・

で、せっかくなので、トレーナーさんに吠えの事を相談。

・・・けど、説明しながら最近の様子を思い返すと、当初よりは
だいぶ良くなってきているんですよね。
一般的な犬よりは、まだまだ吠えますが、
「気が狂ったみたいに吠える」「何を言っても全く聞かず、しまいには悲鳴」
「ヒドイ時は、何も対象物がいなくても、不意にワンとかギャンとか言う」
・・・って事は、無くなってきています。

うん、うん。
やっぱり成長しているんだぁ~

トレーナーさんにも、
「繊細な所のある子(猫かぶりな所や、他人がリードを持つと歩かなく
なる辺り・・・)だから、無理せず、ゆっくり付き合ってあげてくださいね
と言われ、ああそうか・・・この子、繊細な所があるのか・・・
なぁんて、今更ながら思いました。


そして、今回聞いた情報で、実践に使えそうな事・・・

●人がワンコに挨拶をするときに・・・●
1,正面から行かず、90度(横)から、しゃがんで近づく。
(真正面から向かっていくと、威圧感がある)

2,犬の目を見つめない。
(目が合う状態は、威圧感を与え、犬を緊張させるので、視線は外す)

・・・・そうか~!
特に「2」!
犬が見つめ合うのは敵対心を表す、というのは
知っていたのですが、全然意識したことがありませんでした。

ココにオヤツをあげてもらうときも、言われてみると、
「目を見て、話しかける」状態から・・・って事が多かった!
(人間の癖というか・・・無意識に「目を見て、相手の気持ちを知ろうとする」
んですよね・・・私自身も、結構よそのワンコの目を見つめていたなぁ。)
#もちろん、信頼関係ができていて見つめ合うのは、構わないと思います。

で、言われてみると、ココって、目を合わせるのが苦手なのかも!
抱っこの時も、他人と10センチの距離ですれ違うのは問題ナシなのに、
相手の意識がココに向いていると、50センチでもダメ。
コレは「目を合わせてくる」事が原因だったのかも・・・

実は彼女、「カメラのレンズ」も苦手。
(今まで載せている写真でも、圧倒的に、「くるみはカメラ目線だけど、
ココがそっぽを向いている」と言うのが多いと思います。)
これも「目が合うのがイヤ」なのと通じているのかも・・・
カメラのレンズって、大きな目玉みたいだもんね。

今更・・・なんだけど、新しい「気づき」でした。


あとは、くるみに応用できそうな、ヒートアップ(犬を見て吠えまくる)
の時に今までやっていた方法で、違ったコツを聞いてきたので、
実践したいと思います

また、以前のパピークラスでも「ガマントレーニング」を薦められましたが、
やっぱり同じく・・・
ただ、以前は「がまんをさせる」練習、という捉え方だったんですが、
「誘惑より、人間の指示(意志)を優先できる」練習、という説明に、
ナルホド、と納得。
まぁ、当たり前のこと・・・なんですけどね。

以前のパピークラスのトレーナーさんに不足や間違いがあったという
事ではなく、同じ事を違う視点から説明してもらい、理解が深まりました


帰りに、ちょっと仕事の電話が入っていたので、会社の事務所へ。
何人かいた同僚さんたちに、オヤツをもらって、ナデナデしてもらいました。
(で、仕事が片づくまで、ちょっぴり同伴出勤状態・・・で待ちぼうけ)


おりこうに待っててくれた(ちょっと吠えたけど・・・)ご褒美に、
帰りに、ポートタワーの公園に寄って、お散歩して帰りました。
・・・相変わらず、ノーリードが多い公園です

さっき教わった方法を実践しつつ、のんびり歩きました。
最初に海辺でノーリードで歩いていたボーダーコリー君にちょっと
吠えてしまいましたが、その後は◎おりこうさん
・・・まぁ、疲れていたのもあるのでしょう

帰りがけに、大きなゴールデン君とダックス君、マルチーズ君の
グループ?と、軽くごあいさつもできました。



ここで、ちょっと怖かった事・・・
うしろから「ぶ~ん」って音がして振り向いたら、
大きなスズメバチ!!!
こわぁい顔してこっちを睨み、「かちかちかち」
・・・って、おもいっきり威嚇してるじゃん!!!!
あわてて、その場を去りましたよ~~~

スズメバチの活動が活発化するのって、こんな時期でしたっけ?
秋だったような・・・??
どちらにしても、自然が多い所に行く時は、皆さんも気を付けて下さいね
(しかし、以外と礼儀正しいんだなぁ、スズメバチさん・・・と、変な所で感心!



がんばったので、おみやげに靴型皮ガムをプレゼント~。

ガム

(↑ホラ、ココの視線・・・逸らし気味でしょ?これ、6枚撮った中で、
一番まともにカメラ=携帯を見ている写真でした。ちなみに、くるみは全部カメラ目線)


そろそろ旅行デビューもしたいし、がんばろうね、くるみさん♪

皮ガムおいしいね

『あぐあぐあぐ・・・いまそれどころじゃないの、アタシ・・・あぐあぐ・・・』

長~い日記に、おつきあいありがとうございました

良かったら、ついでに「ぽちっ」とお願いしま~す
ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ


迷子犬バナー

同盟バナー知っていますか白長動

2007.07.21 | | コメント(8) | トラックバック(0) |

靴型ガムに夢中

靴型皮ガムをプレゼント。

夢中でカミカミしています(´∀`)


2007.07.19 | | コメント(6) | トラックバック(0) | 未分類

ヘメロカリス

今年も、ヘメロカリスが咲きました。

ヘメロカリス

去年、
イングの森で購入した、斑入り品種。

↓今年もありました~♪



ユリに似ていますが、ニッコウキスゲとか、エゾカンゾウなどの仲間らしいです。
1日花ですが、鮮やかでかわいいお花です


1日花といえば、ハイビスカス。
お日様の似合う花ですね♪

ハイビスカス

スプリンクルレイン。
小ぶりだけど(鉢が小さい??)、存在感のある花です。

去年、ハイビひとみさんに分けて頂きました
ひとみさ~ん、今年も元気に咲いていますよ~^^
ありがとうございました。


もうひとつ・・・ちょっと、くたびれかけだけど


ストレプトカーバス

ストレプトカーバス

葉ざしで増えるんですよ~
すごい生命力ですよね。
実は、親株は冬場の湿度管理に失敗して、ダメにしてしまった
(カビカビになってしまった・・・)のですが、葉ざししておいた
子供が元気に開花してくれました


楽天でも、探してみました。



ブルー系もかわいいな~


・・・風邪がなかなか治りません。ゴホゴホ。
・・・え?夜更かししすぎ??

・・・イヤ、早寝したんですよ・・・21時くらいに。
そしたら、0時すぎに目が覚めちゃいました・・・
眠れなくなっちゃったので、しょうがなく・・・

昨日、資格更新の為の研修があったんですが、会場が寒くてね~
途中から咳ゴホゴホがぶり返して、まずいな~、と思ったら、案の定。

さて。
そろそろ、また寝ましょうか・・・


すきま

↑トリミング前ですが・・・
隙間のくるみさん。
何故か、ベッドと壁の10センチ弱の隙間がお気に入りで、
毎晩ここにはまって寝ます

人間がリビングにいる間は、くるみさんはテーブルと壁の隙間。
なぜか、隙間好きなくるみさんでした・・・
(ココは・・・というと、自分のクレートに入って寝てます


↓クリックしていただけると嬉しいです^^
ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ


迷子犬バナー

同盟バナー知っていますか白長動




2007.07.19 | | コメント(8) | トラックバック(0) | お花とグリーン

迷子犬捜索情報です。 「愛犬のいる生活(271380)」


お友達ブログのcomomiさんの所で、
迷子捜しのお願いが出ていましたので、こちらでもお知らせです。

お近くの方、お知り合いが北区・足立区エリアにいらっしゃる方、
ご協力お願いします~

#保護されて、車で遠方まで移動している可能性もありますが・・・


↓comomiさんが書かれた記事です。

ノアちゃんを捜して!

(概略)

7/16、東京都北区豊島にて行方不明
その後、足立区での目撃情報があったそうです。

名前 ノア
犬種 トイプードル
年齢 3歳
カラー シルバー

首輪ナシ。
少し跳ねる感じで歩く。
普通のトイプーより小さめ。
「ノア」と呼ぶと振り返る。
(ただし、内気で臆病なので、もしかしたら振り返らないかも...)
バイク・車の音が苦手。



**************************

迷子捜索のお話を目にするたび、 昨年のココ迷子事件の時
気持ちがよみがえってきます・・・・

どうか、ノアちゃんが、無事にお家に帰れますように・・・

**************************


↓クリックしていただけると嬉しいです^^
ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ


迷子犬バナー

同盟バナー知っていますか白長動

2007.07.18 | | コメント(10) | トラックバック(0) |

台風一過。 「愛犬のいる生活(271380)」

昨日(15日)は、台風の最接近予想時刻付近には、
逆に晴れ間が出て、ものすごく蒸し暑かった!

しばらく様子をみてから、夕方、ちょっと散歩に行ってきました。

散歩

ちょうど用事があって千葉みなとへ行ったので・・・

ポートタワー

後ろに見えているぴかぴかの建物、ポートタワーです。

ちょっと小雨も降ってきたので、かるく浜辺まで行って帰ってきただけ・・・
けど、草原の所では、2ワンともおおはしゃぎ!!
ぐるぐる、ごろごろ、リールリードを絡ませながら
いっぱい走ってきました。


帰ってきてから、くるみは足&お腹&顔だけ軽く洗いました。
ココは1週間経っているので、シャンプー。


今日(16日・祝日)はというと・・・

昼間は、人間はお掃除をしたり、ゴロゴロしたり。
ワンコたちは、お庭や部屋を駆け回ったり、お昼寝したり。

すやすや

シアワセそうな寝顔でしょ?


夕方になってだいぶ涼しくなったので、少し走らせてやるか~、と、
近くて手頃な、吉岡ドッグランへ。

ドッグラン

ちょっとだけ・・・なので、カメラは持っていかなかったので、
携帯で撮った写りのヒドイ写真でごめんなさ~い。

先客は、アジリティの練習をする、たぶんスタッフさんたちの?ワンコと、
ひとなつこくて元気いっぱいな、ゴールデンレトリバー君。(だけ)


2ワンとも、放すや否や、走る走る!!!

『小型犬の運動量』の常識を確実に越えています(笑)
オモチャもなにも必要なし・・・ぐるぐるぐるぐる、いっぱい走りました!

で、今日のココ。
ゴールデン君には大丈夫だった(オシリ嗅がれても怒らなかった!)
のですが、他にお客さんがいない状態・・・
というのがやっぱり彼女を強気にさせました


避難所エリアから、スタッフさん(男性)が出てくると、「ガウガウガウ!!」
と、ズボンに噛みつきそうな勢いで追い払いに行きました・・・トホホ。
(勢いだけで、本当に噛みつきはしませんよ・・・
スタッフさんだし、小さなココなので、「大丈夫ですよ~」と笑ってくれましたが、
攻撃行動はゼロにしたいところ・・・

よ~く叱りますが、わかっているのかいないのか??
「NO!」と言いながら私が駆け寄る→「やばっ!」とばかり、違う方向へ走る
「オイデ!」→無視してちょっと逃げる
「マテ!」→ようやく立ち止まって、その場で降参~、とお腹を見せる
首元を押さえて、お説教・・・後、軽くナデナデして仲直り。

・・・庭での警戒吠えがあった時も、この対処をしているのですが・・・
効いているのかいないのか??
『ごめんなさい、もうしません!』なのか、
『わぁ~、こわぁい、怒ってる!とりあえず、お腹だしてごめんしておこう!』
なのか・・・??

そのうち、またトレーナーさんに相談してみようかな。

(でも、中大型犬との接近ができるようになったのは、スゴイ進歩かも!
・・・と、良い面も見てあげよう
・・・リード付きコーギーちゃんにガウりに行く場面もあったけど・・・


くるみは、特に問題なし・・・
いや、手足は問題だらけでしたが(笑)

帰ってから、2ワンとも部分洗い&ボディはスプレーをかけて
タオルで拭き拭き。

いっぱい遊んで疲れたみたいで、よ~く寝ています^^



↓クリックしていただけると嬉しいです^^
ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ


迷子犬バナー

同盟バナー知っていますか白長動








2007.07.17 | | コメント(6) | トラックバック(0) |

うさぎと犬。 「愛犬のいる生活(271380)」

台風が近づいていますね。
・・・と言っても、今は雨もそれほど強くもなく、空も意外と明るかったりしますが。
風がちょっと出てきたかな・・・?
これ以上大きな被害を出さず、早く通り過ぎて欲しいものです・・・


連休中はお天気が悪そうなので、昨日は台風が来る前に・・・
ちょっとだけ、近くのショッピングモール?のアーケードの下をお散歩。

kurumi

距離はちょっとだけど、刺激的なので程良い疲労感があったようです。

ただ、予想外に・・・雨だというのにフリマをやっていて、
夕方近かったので出店数は少なかったものの、かなりの人人人・・・でした。

途中、何頭かのワンコにも会いました。
(ペットショップが入っているお店があるので、割とワンコ連れも来ます)
くるみさん、基本はおりこうさんでしたが、連れのお買い物をベンチで待っていた時、
通りかかったワンコにちょっとだけ吠えちゃいました
まぁ、吠え方はそれほどひどくなかったので、ヨシとしましょうか・・・

お家でダックス2頭と暮らしているというシルバー世代のご夫婦に
ナデナデしてもらったり、くるみとよく似た雰囲気のマルチーズちゃんと
ごあいさつしたりもできました


そして、今日は、こんな写真を撮ってみました。
(ケータイで・・・ですが


あんずとくるみ

『うさぎしゃ~ん


うさぎと犬

くるみ『ん~、かわいいうさちゃんですねぇ・・・ペロペロ

あんず『・・・・ちょっと、ベタベタにしないでよう


あんずとココ


あんず的には、どうなんでしょうね???
迷惑なのか、どうでもいいのか・・・

鼻先あわせてごあいさつの写真を撮りたかったけど、うまく撮れませんでした

とりあえず、逃げようとしたり、うさパンチをしたりしないので、
許容はしているのかな・・・?と、思っていますが



↓クリックしていただけると嬉しいです^^
ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ


迷子犬バナー

同盟バナー知っていますか白長動




2007.07.15 | | コメント(12) | トラックバック(0) |

くるみです。 「愛犬のいる生活(271380)」

トリミングでぴかぴかキレイになったくるみさん(一個前の記事参照)ですが、
ここで改めて、自己紹介をさせて頂きます♪

**********************

こんばんは、くるみです。
これが、ベビー時代のアタシです。

くるみ

2006年10月10日 九州で生まれました。
いぬのなかの「ビション・フリーゼ」というしゅるいです。

ご縁があって、12月10日に、千葉のお家にやってきました。


アタシには、ちょっとコワイとってもやさしい、ココ姉さんがいます。

仲良し

ココ姉さんは、チワワのパパと、パピヨンのママから生まれたそうです。
アタシよりすこしお姉さんで、2006年4がつ30日がお誕生日です。
ごきげんな時はいっぱい追いかけっこをして遊んでくれますが、
ときどきアタシのオヤツをよこから持っていってしまいます。

ココ姉さんは、初めて会った時よりずいぶん小さくなってしまいました。
(みんなは、アタシが大きくなったんだっていっていましたよ)
でも、「あやしいやつ」が来るとガウっと怒って教えてくれる、頼りになる姉さんです。
(そんな時は、アタシも一緒にワンワン吠えて、応援しちゃいます)


人間のパパとママは、アタシに「そんなに吠えちゃだめよ」っていうけど、
ココ姉さんの応援はしなくちゃいけないし、困っちゃいます。

ちかくの週末幼稚園にも何度か行きました。
おおきなおともだちや、ちいさなおともだちがいました。
でも、ココ姉さんがいないから、こころぼそかったです。
みんなに「内弁慶だね」っていわれちゃいました。


人間のパパとママは、いろんな所にアタシ達を連れていってくれます。


花時計

千葉市花の美術館


2007-05-04 17:34:27

高滝湖


ダチョウと犬

ダチョウ王国


ヤギと犬

成田ゆめ牧場


海と犬

九十九里の海



どっぐらんは、毎週のように行きます。

ドッグラン!

アタシもココ姉さんも、追いかけっこがだいすきです。

げしょげしょくるたん

みんな「おてんばだねぇ」っていいます。



アタシのつぎの目標は、おとまりの旅行に行くことです。

kurumi

おとまりいがいでも、いっぱい、いろんなところに 行ってみたいです。

ようちえんの先生も「1才までにいろんな経験をしようね」って言っていたしね。



トリミング後

そんなアタシですが、よろしくお願いします

どこかで見かけた時は、ぜひ声をかけて、おやつをください。
手を出されると「すっ」とよけてしまうのは「くせ」だから、許してね。

#写真のしろいいぬは、ぜんぶアタシですよー



↓クリックしていただけると嬉しいです^^
ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ


迷子犬バナー

同盟バナー知っていますか白長動


2007.07.14 | | コメント(21) | トラックバック(0) |

かわいくなったかな?^^

今日は、くるみさんの美容室予約の日。
夕方から、行ってきました

こちら、お出かけ前の・・・今朝のくるみさん。

トリミング前


今回のオーダーは
・サマーカットで、テディベアカット風に。
・全身は短め、ただし模様が透けない程度。
・顔周りはスッキリ。口まわりのヤケている毛も短めに。
・頭は長めに、ビションっぽく。
・尻尾はそのまま。
・・・といった感じで、ネットで拾ったテディベアカットの
ビションの写真をプリントして行き、参考にしてもらいました。


お約束の時間に迎えに行くと・・・

トリミング

おっ まだやってますねぇ~。
後ろ姿もキュートです。
駐車場から見えるので、しばらく眺めさせていただきました。


そして・・・

トリミングしたよ

じゃ~ん!

え?よくわからない?
・・・ハイ、お迎えは20時でしたので、外は真っ暗です(笑)
ゆっくり写真を撮っている場合でもないので、帰宅~


しばし、再開を喜び合う2ワン・・・ああ・・・おリボンが曲がりそう(笑)
ちょっと落ち着いた所で、パチリ。

こことくるみ



ココ、くるみを美容室において帰ってきてから、ずーっと
テンション低くて・・・
何度も何度も、窓から外を眺めていたんです。
ようやくくるみが帰ってきて、とっても安心したみたい。


トリミング後

う~ん、それにしても、かわいい・・・・


ビション

まさに、ぬいぐるみのようです。

目が合うたびに「かわいいねぇ~
ってナデナデしてしまいます。
(ああ、親ばか・・・)

もちろん、今までだってかわいかったのですが。


そうそう、もう一つ・・・今日は、嬉しい事がありました。

ミルク

じゃ~ん。
なんと、先日のヴィーナスフォートでのドッグフェスタで書いた、
犬用ミルクのアンケート。
粗品(書いた人にミルク一袋づつくれました)欲しさに書いたわけですが、
抽選でプレゼント・・・も、あったんですねぇ

当選したとのことで、ミルク30個、頂いちゃいました

↓こちらの商品です。



2ワンとも、大好きなミルクです
ワンにゃんクラブさま、ありがとうございました


↓クリックしていただけると嬉しいです^^
ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ


迷子犬バナー

同盟バナー知っていますか白長動

2007.07.13 | | コメント(8) | トラックバック(0) |

ごろんごろん

昨日のドッグランにて。

一心不乱にごろんごろんするくるみさんです。

2007.07.10 | | コメント(12) | トラックバック(0) | 未分類

船橋アンデルセン公園ドッグラン 「わんことおでかけ。(459)」

以前から噂は聞いて気になっていた、
船橋アンデルセン公園のドッグラン へ行ってきました。

アンデルセン公園ドッグラン

入り口風景(外から)
事務所(犬同伴禁止)で受け付けを済ませてから、入場します。
ちなみに、犬一頭300円。人間は無料。
写真左側に移っているのが、小型犬専用ゾーン。
小型犬ゾーンは一般的な広さ?ですが、一般ゾーンはかなり広く、
「柵の中」という事を意識せずに遊べました。


ドッグラン!

毎度おなじみ、「これぞ、ドッグラン!」


いぬだんご?

とっくみあい~!
ココが見えますか?

もちろん、楽しく遊んでいる場面ですが、
激しい追いかけっこ&とっくみあいに、見ている人から
「あのチワワちゃん、大丈夫かしら??」と心配する声が・・・
(ハイ、大丈夫です。「チワワちゃん」の方が強いです


今日のココは、とってもゴキゲン。
ほらっ・・・!

ごあいさつ

苦手なはずの、大きなワンコに自分から寄っていったり・・・
写真はないけど、柴犬君をおいかけっこに誘ったり。
(いつもは柴犬が近づくだけで「ガウ!」のココなのに!!!

まぁ、相性がイマイチの子もいるにはいましたが・・・
今日のココは、かなり上手に犬づきあいしていました。
出発前に飲んだ(舐めた)レメディの効果でしょうか・・・!?(笑)
(しばらく面倒になってやめていたのを、ふと思い出して久々に・・・


このラン、水場がちょっとゴージャス。

水場

足洗い場をかねているのかな・・・?
大きなたらい?が二つあったのですが、暑かった事もあり、
大人気のプールになっていました。
日本犬系やらレトリバー系やら、大きな子が順番にざぶーん!

みずあそび

くるみさんも、ざぶ~ん!!

お水が気持ちよかったみたいで、座り込んでひとやすみ


水遊びは楽しいね

こんな姿になってしまいました!

いいんです、どうせ今晩はお風呂ですから(笑)


ごろごろ

おもむろに、ふたりでごろごろ。

・・・いいんです、だって今晩はお風呂ですもの!


後ろ姿

『・・・おふろ、はいらなくちゃだめですか~?』

ハイ、ダメです。
とりあえず、いっぱい走って乾かさないと、車にも乗れませんよ~


ありす

ありすも、様子に気を付けつつ・・・
(まぁ、特に問題なかったですが


ブルドッグ

あちこちでおさわがせ~していた、ブルドッグ君。
遊びたいみたいなんだけど、あの風体・・・
くるみさん、ついて来られて、怖くなっちゃったみたいで「きゃん!」
・・・で、くるみの悲鳴に反応して、駆けつけたありす。
あぶなっかしいので、抱っこして離れた所に退散~~~
(ありす、こういう鼻ペチャ系の子が苦手みたい。
表情が読めないせいでしょうか?)


楽しいね

『ひろいね、楽しいねっ!』


14時頃~閉園の16時まで遊んで、帰宅。
帰りの車、ココもくるみもグッスリでした。

#アンデルセン公園、夏~秋のイベント開催期間はほとんどお休みだそうです。
お出かけの際は、ご確認してから・・・をお薦めします


そして・・・

kurumi

お約束通り、お風呂直行だったくるみさん。

ふわもこぴかぴかです。

トリミングの予約まで、あと5日。
13日の金曜日(苦笑)・・・今度こそ「サマーカットで!」と言わなくては。
口まわりの茶色く焼けた毛も思い切って一度切ってもらおうか・・・とも
思うんですが、かなりお顔が変わりそうだし・・・さて、どうしましょう??
(ま、切っても、どうせまた伸びるんだけどね



↓クリックしていただけると嬉しいです^^
ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ


迷子犬バナー

同盟バナー知っていますか白長動

2007.07.08 | | コメント(14) | トラックバック(0) |

よい子は真似しないでね?

ドライアイスのけむりに興味津々なくるみさんです。

2007.07.06 | | コメント(8) | トラックバック(0) | 未分類

風邪をひいてしまいました(>_<) 「犬のトレーニング・しつけ(2809)」

でも、まだ日曜日の日記をUPしていなかったので、今頃・・・(苦笑)
日中、風邪薬を飲んで寝ていたので、今頃目がぱっちりなんです。
ハハ・・・(基本的に、夜型人間なもので・・・特に


日曜日は、夫は研修で留守だったので、妹&3ワンと、
茂原のすいらんドッグランへ行ってきました。
犬の数が人間より多いおでかけは(日常の散歩以外では)初めてです。


ココとトイプー

曇り空で、過ごしやすいかな?
・・・と思ったら、意外と良い天気になってしまい、暑かった!

でも、ワン達は元気いっぱい。


後ろ姿

このお山のエリア、後から先客さんに聞いたら、
草むら部分にヘビ(種類不明)がいたそうです
藪には気をつけないといけないですね。。。


ひとやすみ

楽しく遊んだ3ワンですが、一つトラブルが・・・

この日は小型犬エリア、極小チワワちゃんやトイプーちゃんなどで
かなり賑わっていました。
ココは遊び仲間がたくさんいて、とっても嬉しそう
いろんな子と、追いかけっこして、追ったり、追われたり。


ただ、途中で・・・
音のなるオモチャマニアな、ありす・・・
トイプーちゃんに投げられたオモチャに向かって、いきなり爆走。
ここで、自分のオモチャをあきらめて譲ってしまう子も多いんですが
(くるみなんて、完全に譲っちゃうタイプです)
このトイプーちゃんは、「コレはあたしの!!」って譲らなかったんです。
で、喧嘩になっちゃって・・・

お互いにグループだったせいか、ランにいた他の犬も集まってきて、
ワンワン!とひと騒動。(小型犬の喧嘩だから、たかがしれてはいますが・・・)

その時はそれぞれ制止して落ち着き、クールダウンさせてから他エリアに移動。
ところが、後でまた小型犬エリアに行くと、さっきのトイプーちゃん、
あとからお手手からの出血に気づき、病院へ行ったんですって
相手の方もお互い様・・・と言ってくれたので、治療費の半分ほどをありすが
負担させて頂きました。

ありすは、ギリギリ小型犬サイズ・・・
相手は、小さなトイプーちゃん(たぶん2キロ未満)
サイズの差があると、ちょっと歯が当たっただけでも、
怪我になることもあるんですよね・・・
気をつけなくては!と、改めて思いました(>_<)

普段は攻撃性ゼロで、喧嘩なんて初めてなんだけど・・・ね
ランでの「オモチャトラブル」実感しました。


でもねっ!
妹ったら、ひどいんですよ~。
『さっき、噛まれたみたいで・・・』って聞いた瞬間、
ココが人噛んだと思ったんだって!
失礼しちゃいます。

・・・けど、帰ってから、思わず保険証書確認しました。
「個人賠償責任保険」
ちゃんと、火災保険の特約で入っていました。
事故がない様に注意&努力はするけど、やっぱり入って置いた方が安心・・・ですね


ラン

ココは、ほぼおりこうさん・・・

「ほぼ」というのは、苦手なタイプの中型犬をガウガウ追い払いに行ったのが1回と、
長袖長ズボン帽子姿のオクサマが怪しく見えたのか、吠えかかってしまったのが1回。
あとは、ありすが↑の喧嘩をした時・・・ワンワン!と吠えながら周りを走って、
ありすに加勢していました。

・・・でも、どれも制止にすぐに従ったので、改善してきているかな?
小型犬同士では、いろんな子と仲良く遊べました。

くるみは、犬づきあいは無難にこなしているようです。
パピークラスの成果かな?
あいかわらず、他人の手は「すっ」とよけますが・・・(笑)

ネットサーフィンをしていたら、PUPSの無料パピークラス、というのを見つけました。

7月19日(木)に近くであるらしいので、
くるみを連れて行ってみようかな?と思っています。
平日だけど、人・・・あつまるのかな~??


ハスキーとビション

日曜日に出会った中で、一番大きなわんこかな?
カッコイイハスキー軍団のおにいさん。
くるみさん、みつめられるだけでタジタジ・・・
とても優しい子でしたけどね

 キリバン40000まで後少しです。GETした方、ぜひ申告お願いしま~す


↓クリックしていただけると嬉しいです^^
ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ





迷子犬バナー

同盟バナー知っていますか白長動




2007.07.05 | | コメント(8) | トラックバック(0) |

ミニラン付き、ドッグカフェ 「わんことおでかけ。(459)」

過ごしやすい、曇り空の土曜日。

以前一度行った、千葉市若葉区の「カフェ・タニエール」さんへ
3人+3ワンで行ってきました

前回は冬季期間で、外のミニドッグランは休業中・・・ということで、
室内席で食事をしたのですが、今回は外のミニランで。
ここは、ノーリードで過ごせます。

カフェ・タニエール

お店の裏手にある、ミニドッグランの入り口。
ちょっとお洒落な、かわいらしいお庭です。

犬たち

先客の、柴犬君達と。
大きい犬嫌いなココは、見ただけでいや~な顔していたので
私が抱いていました。
柴君達が走り回るにはちょっと狭いけど、きれいな芝生のお庭でした。

テーブル席が2席、ありました。


いたずらっこ

なんだか、とってもいたずらっ子な目をしたくるみさん。


ごあいさつ

となりの席の知らないお姉さんにごあいさつの、くるみさん。


ドッグカフェにて

ありすは、どうも柴君との相性がイマイチで、何度か互いにガウガウ。
食事中は、リードで繋いでおきました。
一方、リードがあると吠え犬だけど、自由の身ならとってもおりこうなくるみさん。
悠々と自由に過ごしていました


お料理は・・・

ビーフストロガノフ

カレー

サワークリームののったビーフストロガノフと、本格派なカレー。
どっちも美味しかったです。
付け合わせのゴボウサラダも美味

100円でデザートが付くので、それもオーダー・・・
が、写真を撮らずに食べてしまいました

ふわふわのシフォンケーキと、マンゴーのシャーベット、
バニラアイスの盛り合わせでした。


ココ

『ねえねえ、あたしも食べたいよぉ
・・・と、ココ。
写真に写っている、ちっちゃな濃い茶色の器に、わんこ用砂肝ジャーキーが
入っています(サービス)
ちなみに、わんこはラン入場料が200円かかります。


ごあいさつ

くるみは、お店のわんこちゃんともごあいさつ。
ヨーキー×シーズーのMIX君なんだそうです。
もう1頭、トイプーちゃんがいましたが、ちょっと犬見知りがあるとか。
さらに、本日ヒート中でお休みの、シュナちゃんもいるそうです。

で、このMIXちゃん、とても人なつこく穏やかな子でした。
人がしゃがみ込んでいると、足もとにやってきて、ピタっと体をくっつけて座るの。
かわいかったです。
表情とか雰囲気、行動が、先日のお預かりワンコ、ブロン君に良く似ていました

ヨーキーシーズーMIXとシュナ

ありすも、ごあいさつ。

ココも、この子は大丈夫でした


とんぼ

テーブルの隅に置いたカバンをふと見ると、とんぼが。
のどかでいいですね


さて、カフェを後にして、その後は隣の市まで、お友達に会いに行って来ました。

お友達と

並んでオヤツをもらう、3ワンです。

ココ、前回お会いした時はかなりガウっとしてしまったのですが・・・
今回は、最初はガウガウしたけど、あとは落ち着いていたかな?

さんぽ

ありす、弟君にリードを持ってもらって、お散歩。
くるみはよその人がリードを持つのを嫌いますが(歩かなくなります)
ありすは意外と大丈夫でした

緑の多い素敵な公園で、広場でリールリードで走り回ったり(絡まって大変!)
お家にお邪魔して、にゃんこちゃんに遠目でごあいさつしたり(笑)
(くるみはもっと近くでごあいさつしたそうでしたが、にゃんこちゃんがダメ!)

あとね、お友達のご近所さんで、14才のおばあちゃんゴールデン・レトリバーに
会ってきました。ちょっと・・・いや、かなりぽっちゃり・・・でっぷり・・・
体型で、おばあちゃんらしく、おっとり、のんびりでしたが、とっても元気そう。
オヤツが出てくると、急に機敏な動きをして笑わせてくれました
まだまだ、元気で長生きしてね



↓クリックしていただけると嬉しいです^^
ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ


迷子犬バナー

同盟バナー知っていますか白長動


2007.07.01 | | コメント(12) | トラックバック(0) |

«  | ホーム |  »

ご訪問ありがとうございます。

プロフィール

しまねこしるく

Author:しまねこしるく
楽天ブログから引越ししてきました。
ココ(2006/4/30/小田原生まれ、チワワ父*パピヨン母)
くるみ(2006/10/10/九州生まれ、ビション・フリーゼ)
あんず(2003/3/13生まれ、ネザドワうさぎ)
ヘルマンリクガメ→リック♂&スーちゃん♀

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2掲示板


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。