

--.--.-- | | スポンサー広告

雨のち晴れ。 「愛犬のいる生活(271380)」

朝は天気も悪くて風が冷たい感じがしたのに、
昼過ぎにはぽかぽか、暑いくらいの良い天気。

もう4月になるし、2階で越冬中だった植物達も、全員外に出しました。
(あれれー??すっかり置き場所が足りないんですけど・・・
とりあえず、棚に日よけをかけた所に避難させて、日光にならして行きます

15時すぎ、妹と2人+2ワンで近くの公園へお散歩に。
まだ夕方のお散歩ラッシュまでは少しあるし・・・と思ったけど、甘かった。
やっぱり、春・・・桜も咲いてきたし、お散歩日和だものね

くるみは、相変わらずパワフルによく吠えます。
・・・っていうか、ひどくなってませんか?くるみさん
犬だけに吠えていたはずが、人や自転車にも吠えます・・・
吠えない事もあるんだけど、吠えることも多い。
っていうか、何にも「原因」が見えなくても、吠えるんですけど・・・

どうも・・・・

選挙が、近いんですよね。
で、今日は風も強かったので・・・遠くから流れてくる、街宣カーの声と、風の音。
・・・そんなモノにイライラして吠えている感じがしました。
トホホ。
あと1週間、選挙活動は続くんですよねぇ・・・


さて、気を取り直して。

ぱんだべあさんひーちゃん0402さんのブログで紹介されていた
とりはむ・・・作ってみました。

鳥はむの館を参考に・・・

2ちゃんねるが発祥?の、有名レシピらしいです。

鶏胸肉を使うのですが、しっとり、美味しくできました

とりはむさらだ

キャベツ、新タマネギ、スナップエンドウと、サラダにしてみました。
ドレッシングは、適当に・・・
マヨネーズ+昆布つゆ+ごま油+すりゴマ です。

ミニトマトでもあればよかったな~。彩りが・・・

ゆで汁スープは、春野菜のスープにしました。美味しい♪

リーズナブルで、お手軽(置いておく時間は長いけど)・・・また作ろうっと


ついでに、ワンごはん

ワンごはん

ニンジンやトマトの赤系がなかったので、彩りが悪いけど・・・
鶏胸肉、キャベツ、じゃがいも、スナップエンドウ、納豆、豆腐(ジョニー)
ドライフード少々に、トッピング。


くるみ

吠えなきゃもっとかわいいのにねぇ~(苦笑)




↓クリックしていただけると嬉しいです^^
ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ


迷子犬バナー

同盟バナー知っていますか白長動



2007.03.31 | | コメント(10) | トラックバック(0) |

春ですねぇ・・・ 「愛犬のいる生活(271380)」

今日は春の嵐・・・天気は良いけど、すごい風でした。
仕事も遅くなっちゃったし、お散歩はナシ・・・
かわりに、昨日のお散歩の光景を。

桜

いつもの公園、桜があちこちで咲き始めました。
これは、しだれ桜の仲間かな・・・?


トレーニングの為、できるだけ1対1でのお散歩を心がけるように
したので、1ワンづつ、公園二周してきましたよ~。
疲れた!!!

まずは、くるみ。

くるみ

小さい池の横の広場で、「気分はノーリード」

ダイソーで見つけた15メートル!!のロープをリードに結んで
オイデの練習してきました。
他のワンコや人が視界に入らなければ、まぁまぁできました。
(オヤツ欲しさに♪)

・・・しかし、15メートルは長すぎた。
絡まって絡まって・・・大変!!!
7~10メートルもあれば、十分ノーリード気分を味わえそうです。

*この場所、遊歩道からは小川と池で遮断され、飛び石を
渡った所のちょっとした広場なんです。
ほとんど人が来ない上に視界は効くので、人の迷惑にならずに遊べます。
・・・たぶん、本当にノーリードにしても大丈夫だろうけど、
まぁそこは、マナーということで。

次に、ココ。
同じルートで歩いて公園まで行こうとしたら、途中の農道で・・・
田んぼ際の道ばたで「何か」を散布している方が・・・

除草剤かなぁ???

体も小さく、背も小さいココを連れてすぐ横を通るのは嫌だったので、
そこから引き返し・・・車に乗せて、公園までブ~ン
で、のんびり公園一周してきました。

ココ

先ほどのくるみと同じ場所にて。
・・・先日ココがダイブしたのも、この場所です

で、ココもロープで「ノーリード気分」しようとしたら、ロープの束に
怯えてしまって、全然うごきませんでした・・・

夕方で、テンションも低めだったからかな~?
家の中では「モッテコイ」もかなり成功率あがっているんですが、
外では全くダメでした

ということで、すぐにロープは撤収・・・リールリードで普通にお散歩。

桜
これは、何という種類の桜(たぶん)かしら??
3分咲きのソメイヨシノに先駆けて、満開に咲いていました



↓クリックしていただけると嬉しいです^^
ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ



迷子犬バナー

同盟バナー知っていますか白長動

2007.03.30 | | コメント(8) | トラックバック(0) |

奥歯GET♪ 「愛犬のいる生活(271380)」

良いお天気ですね~

午前中は、庭でいっぱいひなたぼっこの2ワンでした。

暑そうだったので、そろそろ家の中へ・・・


さて

乳歯の生えかわりもそろそろ終盤のくるみですが、
昨晩初めて、抜けた歯をGETできました
(他の歯は食べちゃったみたい!)

乳歯

全部生え替わるまで、もう一息・・・です。


そして、本日のくるみ。

くるみさん

庭でいっぱい遊んで、ちょっとお疲れモード。
でも、ニコニコです


↓クリックしていただけると嬉しいです^^
ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ



迷子犬バナー

同盟バナー知っていますか白長動

2007.03.28 | | コメント(11) | トラックバック(0) |

今日の2ワン 「愛犬のいる生活(271380)」

晩ご飯のあと、ホットカーペットでワンコ達とうたた寝・・・
で、先ほど目覚めました。
またまた、深夜の更新です

ココ&くるみ

本日の2ワン・・・良い感じで並んで座ってくれたんだけど、
全然カメラ目線になりませ~ん。

日中は私が仕事だったので、お留守番。
夕方にわか雨が降って・・・その後、真っ暗になってからだけど、
夫と一緒に2人+2ワンで近所をぐるっと・・・30分位かな?
お散歩してきました。
家からわりと近くに、きれいな柵のある丘みたいなのがあって・・・
前から気になっていたので行ってみたら、「前方後円墳」でした!
史跡広場みたいな、公園になっていたんです。

ワンコにとっては、芝生の丘。
楽しそうに追いかけっこしていました。
(リールリード・・・絡まらないようにするのに一苦労!)


今日のワンごはんは、
鶏胸肉+ブロッコリ+ニンジン+キャベツ+ドライフード
彩りもキレイで美味しそうでした♪(写真撮るの忘れた

人間の晩ご飯は、ニラと豚肉と残り野菜と冷凍餃子(まさし)の、
ニンニク味噌味のお鍋。
なぜ鍋か・・・というと、前に買い置きした「マルちゃん 鍋用ラーメン」
の賞味期限が昨日だったのです。(←遅いじゃん・・・)


寄せ植えのチューリップが咲きました。
チューリップ

夜桜ならぬ、夜チューリップ・・・
昼間開いて、夜は閉じて・・・かわいいですね。

しかし、私・・・白いチューリップを植えた記憶は全くありません。
ただ、名札を付けなかったし、古い球根も大きめのは植えたので・・・
どれがどれか、わからないんだけど。
(でも、去年も白は植えていないと思うんだけどなぁ~)
お店で間違えた表示で売られていたの買っちゃったかな?
・・・かわいいから、いいけど・・・

↓クリックしていただけると嬉しいです^^
ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ





迷子犬バナー

同盟バナー知っていますか白長動


tama 

医療ミスバナー

2007.03.28 | | コメント(2) | トラックバック(0) |

ビション・フリーゼだぁ♪ 「愛犬のいる生活(271380)」

同じネタで本日3度目の更新・・・

親ばかもほどほどに・・・といわず、おつきあい下さい
だって、初めてのトリミング♪なんだもの~


ビション・フリーゼ

ふわふわ、ふかふかです


ビションに見える?

プロって、やっぱりスゴイ・・・


後ろ姿

後ろ姿もかわいいでしょ?


会えて嬉しい

再会の抱擁~




↓トリミングデビューのくるみにお祝いのわんクリックをぜひ♪
ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ



迷子犬バナー

同盟バナー知っていますか白長動


tama 

医療ミスバナー

2007.03.26 | | コメント(20) | トラックバック(0) |

できあがり♪

風がつよいので乱れ気味だけど
ビジョンぽくなったでしょ~?(^▽^)/
いや~ん、かわいい(*^^*)

2007.03.26 | | コメント(6) | トラックバック(0) | 未分類

初トリミング♪ 「愛犬のいる生活(271380)」

くるみ、現在美容院です

一昨日のパピーパーティ(おやつ沢山♪)を覚えていたみたいで、
るんるんでシッポをフリフリしながら、自分からお店に入っていきました。

トリミングルーム

たぶんわからないと思うけど・・・真ん中あたりにくるみ。

しばらく車から見ていたら、ブラッシングはおとなしくできたようですが、
その後爪をヤスリで磨かれてキャンキャン言ってました
そうなんです、ヤスリは嫌がるから、いつも爪は切りっぱなしなの

まだパピーで毛が柔らかく、立たないのでビションらしくは
難しいかな?ということで・・・
将来はおにぎり型の顔を目指したいので顔まわりはあまり切らず、
ボディと手足は丸く仕上げつつ、短めに・・・(←できるのか???)
全体的なバランスを見て、あとはお任せで。

と、難しい注文をしてきました

終了予定は、午後1時。
どきどき、わくわくです♪

ココは、ちょっと淋しそう・・・ひなたぼっこしたり、くるみを探したり。


さて・・・
昨晩のもじゃもじゃ見納め画像を。
ひどいですよ~!!!

ぼろモップじゃないよ、ビションだよ

本当に、寝相の悪い子です


ついでに、昨晩のワンごはん。

わんごはん

キャベツ+ささみ+にんじん+納豆です。
納豆、初めてあげてみましたが、結構好きみたい。
因みに、アツアツの所に加えて混ぜているので、粘りはほとんどないです。

お散歩中のオヤツにドライフードを転用&先日のリコール騒ぎで、
ちょっと不信感・・・なのでドライ率を下げている為、ドライフードへの
トッピングではなく、↑だけの夕ご飯にしました。



↓がんばるくるみに、わんクリックお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ




迷子犬バナー

同盟バナー知っていますか白長動


tama 

医療ミスバナー

2007.03.26 | | コメント(6) | トラックバック(0) |

こりゃひどい…

雨だし、みんなで家でゴロゴロダラダラ。

あれっ

くるみさん…?!

クッションから落ちかけですよー(^▽^;)

2007.03.25 | | コメント(4) | トラックバック(0) | 未分類

ココもレッスン! 「犬のトレーニング・しつけ(2809)」

さて・・・
くるみのパピーパーティの様子は、先ほど書きましたが・・・
その後!

車で迎えに来た夫がココを連れてきたので、ちょっと相談。
そしたら、ちょうど時間が空いているとのことで、個人レッスンを一枠
受けてきました
(ヒート中だけど・・・って言ったけど、もうラストだから、とOK♪)

先生にも、手を出されたらいつもの「キャウッ!!

典型的な「ハンドシャイ」・・・人の「手」を怖がるタイプとのこと。
で、ガウってしちゃうものの、攻撃抑制はちゃんとできていて、
相手をおどすだけで、歯を当てないように自分で加減しているので、
実際に危害を与える事はないでしょう・・・と。
この点、プロにちゃんと見て貰えたので安心できました。

で、大型犬などに吠えかかったりガウっとやることがある事も話すと、
「パピヨンによくある、悪い癖」とのことで・・・
教室のラブとの接し方を見た所、結局「大型犬が嫌」というよりは、
大型犬は、ちび犬が吠えると相手にしても面倒だから去っていくことが
多いので「大きい犬は吠えれば追い払える」と学習しているのでしょう・・と。

人間には、野良犬や野良猫を手なづけるみたいに、まずは少し距離を置いて
オヤツを手に乗せて見せ、投げてあげて・・・(手から直接はまだ食べないので)
で、人は「興味ないよ~♪」とばかりに、そのまますぐ立ち去る。
という、「手=オヤツ」を結びつける練習を気長に繰り返して、
手に慣れさせましょう・・・と。
で、ココ自身が自分から心を許すまでは、他人には触らせないように。
と・・・

ふむふむ・・・

この点は反省。
色んな人に少しでもなれて欲しくて、ちょっと強引だった時期もあったなぁ・・・

今日は、先生+助手のお姉さん3人が交互にオヤツをあげてくれて、
何度かは手から直接、食べられました。
(ハイ、何十回もやったうちの、数回のみ・・・です

もう何度か個人レッスンでこの練習をして、慣れて来たらお散歩途中で
出会った人などにお願いして、色んな人からオヤツを貰いましょう♪
という感じでした。

・・・ん?
お散歩途中で出会った人に??
そんなお散歩友達いないよ~
くるみがワンワン吠えるから、他の犬を避けて歩く今日この頃だもの
しかも「オヤツあげてください、でも触らないでください」って、感じ悪!


結論として・・・
ココは「パピヨン独特の無駄吠え」と「チワワの感受性の強さ」という
両犬種の悪いとこ取りの傾向があるようです。
アハハ・・・
ただ、パピヨンは訓練性能がとても高いから、ほとんどの問題は訓練で
解決できるから・・・たぶん大丈夫!と言ってくれました。
たしかに、覚えは良い子だと思うので・・・
がんばってみますか
これなら、もっと早くに相談してみればよかったかな

評判がわからないし・・・と、ずーっと二の足を踏んでいましたが、
(踏み踏みしすぎて、相当足もと固まっちゃいました
やっぱりプロに相談・・・してみるものですね。
まぁ、どういう結果になるかはまだわかりませんが・・・


すやすやココ
『オヤツ沢山貰えたけど・・・なんだか疲れちゃった

ということで、みなさん・・・・
どこかでお会いした時には、ご協力よろしくお願いします♪(笑)



↓がんばったココに応援のワンクリックを
ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ



迷子犬バナー

同盟バナー知っていますか白長動


tama 

医療ミスバナー

2007.03.24 | | コメント(12) | トラックバック(0) |

パピーパーティ♪ 「愛犬のいる生活(271380)」

近所のペットショップでのパピーパーティから帰ってきました

先生は、獣医師で、近くの専門学校の講師でもある女性。
参加者は、4ヶ月のシーズーと5ヶ月(だったかな?)のコーギー、
それにくるみでした。

教育犬っていうのかな・・・犬づきあいを教えてくれる教室のワンコが、
ダックスとヨーキー、今日は登場しなかったけど、ラブとパピヨン。

リードを外してフリーにさせて、しばらくしたら呼び戻し・・・という
オヤツを使っての練習や、困っている事の相談など・・・でした。

くるみったら、ワンワン吠えるかと思ったら、お店に入る時から
とってもおりこうさん・・・
他のワンコにも吠えず、リードを外しても私の足もとから離れません。
(呼び戻しの練習にならないってば~

実際参加して感じた事・・・
くるみは、一見社会化ができているようで、やっぱりできていない~
犬見知りはしないものの、どうして良いかわからないみたい。
初めての場所っていうのもあるかもしれないけど・・・

先生のアドバイスは、大体は「そうしているつもりなんだけどな~」
「いやいや、ところがドッコイ!」って感じの事が多かった・・・のは
確かなんですが(ただ、口でいう分には同じ行動でも、専門家がやるのと
本などをみた素人がやるのじゃ、やっぱり違うんでしょうけどね)
でも、なるほどって思えるお話もあり・・・

1クール(5回)通ってみても面白いかな?と思いました

ココと離れて、よそのワンコ達と接する機会ってなかなかないので・・・
くるみだけと向き合うよい機会にもなりそうだしね

しかし!
今度の土日は予定があって、参加できません・・・・残念!!!

kurumi

『なんにもしていないのに、オヤツいっぱいもらいました~

月曜日には、同じショップでトリミング予定です。



↓クリックしていただけると嬉しいです^^
ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ




迷子犬バナー

同盟バナー知っていますか白長動


tama 

医療ミスバナー

2007.03.24 | | コメント(4) | トラックバック(0) |

フラワー&ガーデンショー 「花のある暮らし・・・(139589)」

幕張メッセでのイベント、フラワー&ガーデンショーに行って来ました。

幕張メッセ

人人人人・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

フラワー&ガーデンショウ

とはいえ、やっぱりお花はキレイ!

ガーベラ

今年のフォーカスフラワーは、「ガーベラ」
沢山の種類が飾られていました。
ガーベラにも、こんなに色んな品種があるのですね!
(壁いっぱいに色んな品種が展示されていて・・・
これでも1/3以下かなぁ・・・?)


新しい品種の展示を見たり、ちょこっとお買い物したり・・・

いっぱい歩いて疲れました~


疲れた足で、更にららぽーと@船橋へ。
クレカ会員、15パーセントオフの、年に1度の感謝デーなんです♪
ファンケルで化粧品、ペットショップでワンコのシャンプーやオヤツ・・・
買い込んで来ました。(請求が怖!)

因みに、ららぽの15パーセントオフは26日まで。
当日入会もできるようで、カウンター賑わっていました♪


・・・さて、突然ですが、明日は近所のペットショップで毎週開催されている
パピーパーティーに、くるみを連れて参加してきます。
50分で3150円・・・
どんな感じかな~?

良さそうな先生だったら、そして手応えが感じられそうだったら、
続けて受けて見ても良いかも・・・と思いつつ、様子を見に。
もう5ヶ月半なので、パピーと呼べるギリギリなんですけどね

モップじゃないよ

本人は、何も知らずにスヤスヤ・・・
また、くるみの様子はご報告しますね


↓クリックしていただけると嬉しいです^^
ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ





迷子犬バナー

同盟バナー知っていますか白長動


tama 

医療ミスバナー

2007.03.24 | | コメント(6) | トラックバック(0) | お花とグリーン

きた~\(*´∇`*)/ 「愛犬のいる生活(271380)」

なんとなく、そろそろ???
という兆候を感じ始めて2週間・・・

・・・何もないじゃん!!

と、気のせいだと思い直して、1週間・・・


先ほど、出血確認いたしました


昨年の4月30日産まれなので・・・

ココ、10ヶ月半にして、初ヒートです

ココ
『アタシもオトナの仲間入り!』

体調は全く変わりなく、相変わらずくるみとガウガウ言って遊んでます。

そうそう、アレッと思ったのは、今日は何度かくるみに
マウンティングしていました
あとは、ドライフードを残し気味かな?
トッピングやおやつはよく食べているので、これは関係ないかもしれませんが。


↓は昨日の記念撮影。

竪穴式住居

実家のそばの某史跡公園にて。
竪穴式住居前で、3ワン・・・なかなかまとまらず、大変でした(笑)


ココは、しばらくはおでかけ自粛です・・・



↓クリックしていただけると嬉しいです^^
ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ



迷子犬バナー

同盟バナー知っていますか白長動


tama 

医療ミスバナー

2007.03.22 | | コメント(16) | トラックバック(0) |

21日の日記

どうも一昨日から腰がイタイ…

昨日午後から全然パソコンに向かっていないので、
コメントのお返事が遅れていてごめんなさい(>_<)

今日は、午後からちょっと実家に。
元気な3ワンです(^-^)


2007.03.21 | | コメント(6) | トラックバック(0) | 未分類

きゃあああああ!!!!! 「愛犬のいる生活(271380)」

私、午後からお仕事なのです・・・
あと30分したら、出かけなくてはなりません。

なのに、庭をふとみたら

どろどろびしょん

ぎゃあああああ

なんですか、その顔は!

そのお手手は!!


理由はすぐにわかりました。

睡蓮鉢(小)におもむろに顔を突っ込み・・・

手もつっこみ・・・

ざぶざぶざぶっ・・・・・

すいれんばち

睡蓮鉢は、ご覧の通りの惨状・・・

(メダカさ~ん、無事かしら?


なにか?

『なんだか、ママさんがコワイ顔してます・・・アタシなにかやりましたか?』


・・・はぁ~、ブログ更新してる場合じゃないわ!
現実逃避はこのくらいにして、何とかしなくては(笑)


↓クリックしていただけると嬉しいです^^
ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ


2007.03.20 | | コメント(12) | トラックバック(0) |

ドッグラン松戸♪ 「わんことおでかけ。(459)」

幕張で野暮用&軽くお散歩した後、ココ&くるみ、そしてありすと、
2ワン+3人で松戸まで行って来ました

本当は、ブブズポーが目的だったんだけど、
行ってみたらCLOSEDの看板・・・

それじゃ~、ということで、近くのドッグラン松戸へ行ってみました。

1頭1000円、2頭目以降は1頭500円・・・
なので、3ワンで2000円。

大型犬、中型犬(柴、ボストン、フレブルなど)、
小型犬(チワワ、ポメ、ダックスなど)それぞれのエリアと、
大きい落葉樹のある、公園の一角のような混合エリアがありました。
Mシュナ、シーズーあたりのサイズの子は、小型・中型行き来していたようです。

大中小それぞれのエリアに水飲み場があって、水道&お皿がおかれていました。
あと、自由に使えるようにテニスボールが置いてありました
・・・小型犬にテニスボールは、ちょっと大きすぎる気もしましたが

日本最大級の広さを謳っているだけあって、大型犬エリアは広い!
小型犬エリアは、まぁまぁかな・・・
すいらん、マザー牧場・・・などの小型犬エリアよりは広いと感じました。

大型犬が苦手なココは、広めの小型犬エリア・・・とってもゴキゲン。


ドッグランにて

この赤いシャツのヨーキーちゃん、モテモテでした。
ココもとっても気に入ったみたいで、しきりに追いかけっこに
誘っていました


森のラン

落葉樹のある、公園の一角のようなエリア。
それほど広くはないけれど、落ち着く空間でした


ランランラン♪
『たのしいねっ♪』


ニコニコワンコ

お天気も良くて、みんな楽しそう!


ありす

ありすもニコニコ!
(そろそろ美容院に行った方が・・・?

風が強くて、時折砂埃が舞う中・・・でしたが、いっぱい遊びました。
結果・・・

ほこりっぽい・・・

お二人さん・・・なんだか、色がおかしくないですか!?
たしか、くるみさんは白い犬だったと思うんですけど・・・


2~3時間位遊んだかな?
4時すぎるとだいぶ寒くなってきたので、引き上げました。

ワンコ達はホコリっぽくて・・・
ウエットティッシュでちょっと拭いたら、まっ茶色!!!

帰りの車では、案の定全員スヤスヤ・・・

帰宅後は、それぞれ、お風呂直行~!!!



洗い立て

ふぅ~、すっきり♪

いっぱい遊んだから、お腹も空いたね。

ごはん

・・・今日のごはん・・・
残り物の雑穀ごはん+鶏ゆで汁+ささみ+にんじん+あおさの雑炊
を、ドライフード(ナチュラルチョイス)と混ぜ混ぜしてあげました♪
だんだん、「トッピング」の域を超えてきているような?(笑)



↓クリックしていただけると嬉しいです^^
ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ




迷子犬バナー

同盟バナー知っていますか白長動


tama 

医療ミスバナー


2007.03.19 | | コメント(14) | トラックバック(0) |

ドッグラン

松戸ドッグランにきています(^-^)/

2007.03.18 | | コメント(11) | トラックバック(0) | 未分類

箱入り娘。 「花のある暮らし・・・(139589)」

またまた、いろいろ咲いていますよ~

原種水仙、バルボコジューム

パルボコジューム

面白いお花でしょう?


3年目のヒヤシンス

ヒヤシンス

お花がまばら。
日本は暖かすぎて、球根が十分に育たないんですって・・・
本来は、チューリップと同じ使い捨てなのでしょうね。
でも、これはこれで、かわいいと・・・・思いませんか?


そして、アプローチの寄せ植え

レンガマンとリカちゃんスミレ

リカちゃんスミレという名で売られている、小輪パンジーです。
まわりに、ムスカリの球根を・・・

あれれ?ひとつだけ、水仙が咲いています???

適当にほりあげて、いい加減に保管していた球根を植えたので・・・
見間違えたんですねぇ~
まぁ、ワンポイントということで・・・


最後に、今日のタイトル「箱入り娘」

箱入り娘

怒らないで~

とっておきのお花を期待した方がいらしたら、ゴメンナサイ!



↓クリックしていただけると嬉しいです^^
ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ




迷子犬バナー

同盟バナー知っていますか白長動


tama 

医療ミスバナー

2007.03.17 | | コメント(12) | トラックバック(0) | お花とグリーン

バッチフラワーレメディ 「愛犬のいる生活(271380)」

先日、某ペットショップで貰ったしつけ教室のチラシを見ていたら、
「フラワーレメディ」の文字が。

ちょっと気になったので・・・本やサイトを見て、
アロマ生活さんで早速ぽちっと(笑)、購入してみました


↑この本、図書館で借りてきました
楽天ブックスでは残念ながら、売り切れ・・・


とりあえず、『レスキューレメディ』




怖がりのココには、『ミムラス』かな・・・




落ち着きなく吠えちゃうくるみには、『バーベイン』かな・・・




で、こちらが届いた商品です


フラワーレメディ

昨日から、早速飲ませてみています。

副作用のないセラピーの一種・・・とかで、
人間はもちろん、赤ちゃんやいろいろなどうぶつにも使えるそうです。

ちなみに・・・保存料に植物性グリセリンが使われている為、とっても甘いです。
トリートメントボトル(調合して、薄めたもの)から1日4回、4滴づつ・・・
ということで、ボーロやヨーグルトにしみこませて舐めさせています
(ついでに、私も・・・症状に合わないモノを摂取しても特に問題ないそうなので)


これで、本当にくるみのワンワン騒ぎと、ココの怖がりが軽減されたら
すごいんですが・・・どうでしょうね???
ちょっと、ワクワクです。


くるみ
『おやつの回数が増えてうれしいです♪』


リビダス
クリスマスローズ・リビダス、咲きました♪
う~ん、やっぱり地味?でも、嬉しい


↓クリックしていただけると嬉しいです^^
ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ



迷子犬バナー

同盟バナー知っていますか白長動


tama 

医療ミスバナー



2007.03.16 | | コメント(6) | トラックバック(0) |

おめでとう♪ 「うさ飼いさん集まろ~(44978)」

昨日は、うさぎのあんず 4才のお誕生日でした

anzu1

ちびあんず

こうさぎちゃん

ちっちゃかったな~

ウチに来たのは1ヶ月の頃。
わずか、140グラムほどでした。


いぬとうさぎ

これからも、元気でね



↓クリックしていただけると嬉しいです^^
ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ


迷子犬バナー

同盟バナー知っていますか白長動


tama 

医療ミスバナー

2007.03.14 | | コメント(18) | トラックバック(0) | うさぎ

天気が良かったので。 「愛犬のいる生活(271380)」

足の手入れ(足裏バリカン&爪切り&足先カット)をしてから、
車で10分弱の大きい公園へ。

この公園、ドッグラン建設の話があるらしいんですよ!
と~っても期待しているんですけど・・・
なにやら、柵の設置費用(500万とか!)の事など、まだまだ問題があるようで・・・

こんな近くにドッグランができたら、最高なんだけどな~。

今は広い芝生と、テニスコートに、フットサル場もあるのかな?
今日は芝生広場で凧揚げ??しているおじさま達がいらっしゃいました。
なにやら、マニアックな空気・・・


疾走

ぐるぐるぐるぐる・・・・
あいかわらず、元気いっぱい走ります。

リードが・・・・からまるよ~!!!

guruguru

なんだかもう、すごい事になりながらのプロレスごっこです。


ヒモが絡まって危ないので・・・
奥の広場・・・人気もないし・・・
ちょっとだけ・・・ココだけオフリード・・・

全力疾走!

思いっきり、走っています。


速いでしょ!


疲れました・・・・

このあと、作業のおじさまに吠えてしまった、
テンションあがりすぎのココです・・・


青空の下、丘の上




↓クリックしていただけると嬉しいです^^
ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ


迷子犬バナー

同盟バナー知っていますか白長動


tama 

医療ミスバナー

2007.03.13 | | コメント(10) | トラックバック(0) |

午後から公園へ。 「わんことおでかけ。(459)」

朝は冷たい雨が降っていましたが、午後には
顔をだしてきたので、普段行かない公園へドライブがてら出かけてみました。

今日の目的地は昭和の森(千葉市)です。

ところが・・・

出発がのんびりだったので、到着は15時半頃。
駐車場へ着くと、閉門が16時半とのこと・・・
1時間弱しか遊べない

それじゃちょっと。。。なので、地図で見て、すぐ近くにあった
小中池公園(大網白里町)に行ってみました。


公園入り口の菜の花畑にて
(アングルが悪くてちょっと貧相な菜の花しか写っていないけど

菜の花と犬
写真を撮ったのは帰り。さんざんぬかるみ歩いたので、くるみの足が・・・(笑)

駐車場からすぐの所に、ちょっとした遊具(と、大きな滑り台)と広場。
階段を上がると、きれいな池(大きな鯉!)と、整備された遊歩道がありました。

小中池公園
(初めての公園、楽しくて、記念写真どころじゃないの~

雨上がりなので、ちょっと道は悪かったけど・・・

池の周りをちょっと散歩して、山の上に続く階段へ・・・
展望台でもあるのかな?と思いながら、息を切らせて(苦笑)登っていくと

あれれ?
ずいぶん広くてきれいな遊歩道や広場・・・

昭和の森に、繋がっていました!

なんだか、得した気分です(笑)

昭和の森の中もちょっとお散歩。
天気が悪い夕方とはいえ、こちらは千葉市最大級の公園とあって、
わんこの散歩やランニングの人など、ちらほら。

閉園時間も迫っているので、今日は早々に引き上げましたが、
またゆっくりお散歩しに行きたいな♪

わんこのお水は持っていましたが、人間の水分補給を持っていなかった
(だって、あんなに歩くつもりじゃなかったんだもん!)ので、
帰りにちょっとコンビニへ。

まだですか?

夫がお茶を買いにいっている間、後部座席のくるみは、ずーっと
こうやって待ってました


時間にしたらほんの1時間半ほどのお散歩でしたが、今日も2ワンは
いっぱい遊んで、大満足。

寝顔

気持ちよさそうに、仲良く?寝てます




↓クリックしていただけると嬉しいです^^
ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ


迷子犬バナー

同盟バナー知っていますか白長動


tama 

医療ミスバナー

2007.03.12 | | コメント(6) | トラックバック(0) |

今日は・・・ 「愛犬のいる生活(271380)」

近くに新しくできたドッグカフェ&サロン?に様子を見に行ってきました。
元々大きめのペットショップだったお店です。

ドッグラン併設とのことだったので室内ランかな?
と思っていたら・・・

店の外に、うちのウッドデッキと変わらない位(って、わからないか

の小さなランが
ウッドチップ仕様なんですが、狭い所にちっちゃいアジリティ道具も
設置されていて・・・かなり小さな子用かな?
走り回るのが好きなウチの2ワンにはご縁がなさそうでした。残念。

カフェは、屋内犬連れは珍しいのでその点は高評価だけど、
それほど広くはない様子。
今日は外からちょっと見ただけ・・・なかなかお洒落な雰囲気。
コーヒーや紅茶がポットサービスで500円~くらいみたいです。
おともだち同士集まっておしゃべりするには良いのかもしれないですね。

ペットホテルは、ウェブカメラ導入しているとのことで、
ちょっと丁寧そう・・・もし預けなくちゃイケナイ事態になったら、
候補の一つとして検討してみたいと思いました。

で、トリミングサロン・・・
まだオープンしたばかりということでお客さんもトリマーさんも
いなかったのですが、ショップ部分に面したガラス張りルームに、
3つのトリミング台。
オープンなのはいいけど、ワンコは落ち着かないかも
(*もしかしたら特殊ガラスなのかもしれません)
お値段も、ちょっと高めかな・・・高級志向なシャンプー類を使うのかもね。
(ちなみに、ビションは¥11550円~。)

ロイヤルカナンの試供品を沢山とワンパンを一つおみやげに貰い、
おやつのヤギミルクボーロを買って帰りました。
手作りクッキーやケーキ類など、オヤツは充実していました
おいていたグッズ類はちょっと高級志向かな?
今後の発展に期待、という所でしょうか

ただね・・・ショーケースの中のちっちゃな(2ヶ月未満・・・!)
パグやトイプーが、かわいそうでした・・・


・・・ということで!(?)

くるみのトリミングは、やっぱりありすがお世話になっているショップに
お願いしようと思います
勝手もわかっているし、家からも近いので

帰りにちょっと寄って予約してきました。

今は混み合っているそうで、一番早くて26日(月)・・・
2週間も先だ~
・・・けど、予約してきました
どきどき、わくわくです。
どんな風にオーダーしようかしら??


そうそう、昼過ぎ、妹がやってきました。
で、「くるたん、ずいぶん汚いねぇ~」と、シャンプー。
(どうも、週に1度はシャンプーせずにはいられなくなるお転婆娘・・・)

ふわふわ、きれいになった所で、2ワンと2人で散歩にいったのですが・・・

いつもの公園、大きな池と、小さな池(と言っても普通の神社の池位?)
があるのですが、今日は小さな池がやけに汚く水面がよどんでいたんです。

そしたら・・・ココったらね!

ざぶん!!

っと、飛び込んじゃいました

たぶん、地面に見えたんでしょうね・・・
慌てて引き上げましたけど、泥んこのびしょぬれ。
家に帰って、即シャンプー・・・

犬って、わかっているようで、意外とドジですよね・・・

(↓は数日前の写真)

ココ

結局、ヒートも来るんだか勘違いなんだか???
その後特に変化もなく、よくわからなくなってます・・・


すやすやビション

シャンプーされて、散歩に行って、ペットショップにも行って、
すっかりクタクタなくるみですzzz・・・




↓クリックしていただけると嬉しいです^^
ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ


迷子犬バナー

同盟バナー知っていますか白長動


tama 

医療ミスバナー



2007.03.10 | | コメント(8) | トラックバック(0) |

好き嫌い 「愛犬のいる生活(271380)」

ちょっと体調不良で寝込んでました・・・
ようやく復活してきたので、数日前の写真ですが見てください


ほしいな

自分の分を早々に食べ終えたくるみさん。
ココのケージに侵入して、フセまでしちゃってます。

この日のトッピングは、以前ココが食べなかった
「レバー+キャベツ」の 残りを冷凍しておいたもの。
もしかしたら食べるようになったかも・・・
と思ってあげてみたのです。
(ココ分には、ヤギミルクをかけてみました)

くるみは、すごい勢いで、あっという間に完食。

が・・・

やっぱり、ココはレバーが嫌いだった・・・
レバー風味のキャベツも・・・
ひとつひとつよけて食べるので、いつもに増してゆっくり。

そして、お皿の横にレバーやキャベツを並べるものだから・・・

先に食べ終わったくるみ、「食べないならアタシにちょ~だい

って所でしょうか。


時々怒りながら食べていたココですが(消化にわるそう?)、
レバー&キャベツは最後にくるみがちょうだいしていました。

ちなみに、私もレバーは大の苦手・・・
(匂いと食感、どっちもダメ)
わんこの為に、意を決してはじめて調理したのですが・・・ね(笑)


今日の2ワンです。

ひなたぼっこ

窓辺でひなたぼっこ。
吠えなければ、もっとお庭で遊ばせてあげるんだけど・・・・
ずーっと見てる元気がないので・・・ちょっと遊んだ後は、
家の中のひなたぼっこでがまんしてもらいました




↓クリックしていただけると嬉しいです^^
ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ


迷子犬バナー

同盟バナー知っていますか白長動


tama 

医療ミスバナー

2007.03.09 | | コメント(10) | トラックバック(0) |

春の嵐も過ぎ・・・ 「花のある暮らし・・・(139589)」

今日は晴れたり、曇ったり、降ったり、また晴れたり。
変なお天気でした。

庭の花など、少々・・・

肥後スミレ

肥後スミレ。
・・・葉っぱが変?
はい、クリスマスローズの実生苗に寄り添うように、生えてきました。
くっついて生えているので、植え替えるのは無理。
なんとなくかわいそうで、抜いてしまうこともできず・・・
そんなわけで、同居中です。


ピンクネコヤナギ

ピンクネコヤナギ
咲きすすんで、こんな姿に。
ちょっと面白いでしょ?


ライスフラワー

ライスフラワー
オーストラリアの植物だそうです。
昨春購入したもの。今年もツボミを付けてくれました。


ローズマリー

ローズマリーも咲き始めました。
紫の小花、かわいらしくて大好きです。
料理に使うよりも、この花が見たくて育てているみたい。


水仙

スイセンも咲きました。
これ・・・ミニスイセンではなかったと思うんだけど、背丈15センチほどで
かわいらしく、咲いています。


寄せ植え

玄関前のビオラ、絶好調。
回りに植えたムスカリも咲きました。


小手毬とうさぎ

あんずも、ぽかぽか陽気に誘われて。
でも・・・まだいちごはなっていません・・・
しょうがないので、コデマリの新芽を囓っています。
・・・あんまり囓ると咲かなくなっちゃうよ~
それじゃこまるので、この後キャベツをあげました


うらやましい

『アタシも遊びたいなぁ・・・』

ちょっぴりうらやましそうな、2ワンです。

(後ろで支えてます(笑))



↓クリックしていただけると嬉しいです^^
ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ


迷子犬バナー

同盟バナー知っていますか白長動


tama 

医療ミスバナー


2007.03.07 | | コメント(6) | トラックバック(0) | お花とグリーン

九十九里 「わんことおでかけ。(459)」

良いお天気でしたね~
今日は、九十九里・・・いちのみや方面へドライブに行ってきました

海はたのしいな♪

『わ~い、海だ海だ~♪♪♪』

楽しいな♪

『うれしいな~♪♪♪』

(リードが見えません?・・・ドキ。
人っ子一人いなかったので、ちょっとだけ、リード外して走らせちゃいました

海と犬

『いっぱい遊んだねっ・・・』

砂だらけ!

『うは~

波との追いかけっこに敗北のくるみ(笑)
帰宅後のシャンプー確定!


お昼は、前回ありす&ココと来た、洋食屋さん。
シーガル(公式サイトが見あたらないので、またヤフーグルメ・・・)
テラス席はワンコ同伴OKです。

シーガル/ハンバーグ

ハンバーグ+ごはんを頂きました。

レストランにて。

2ワンは、ササミ巻きガムに夢中~
他のお客さんに、やっぱりちょっとだけ吠えちゃいました。
むむむ・・・
後からワンコが入ってきた時・・・が、ね。
でも、少しずつ良くなっているような気がします。

 
あしあと

このあしあとが、ずーっと、どこまでも、どこまでも・・・続きますように


今日は7回目の結婚記念日イチゴ大福でお祝いしました(笑)
イチゴ大福

・・・一宮駅近くの和菓子屋さんの「あんころもち」の看板。
いつも気になっていたので、今日は立ち寄ってみました♪
後ろに写っているのが「あんころもち」5個入315円・・・柔らかくて美味しかった
「いちご大福」180円も自慢のお品らしく、
「この時間まで残ってるのは珍しいのよ!」って言葉に乗せられて・・・(笑)
白あんと「あまおう」のバランスが良く、おいしいいちご大福でした

↓検索してみたら、公式サイトありました♪老舗だったんですね~。
角八本店



 ↓クリックしていただけると嬉しいです^^ 
ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ


迷子犬バナー

同盟バナー知っていますか白長動


tama 

医療ミスバナー

2007.03.05 | | コメント(18) | トラックバック(0) |

愛犬バトン 「バトン系(12224)」

hirofoxさんからバトンが回ってきました~


         ☆ルール☆

   1 回された人は、コメントして必ず受け取る。
   2 やりたい人は、コメントすればやってもOK。
   3 絶対に落とさない
         (指定した人が持っていかない場合は、他の人へ)


Q1愛犬の名前の由来は?

うさぎの「あんず」から、果物&木の実繋がりで。

ココ→うちに来たのが夏だったので「ココナッツ」から。

くるみ→秋産まれなので、胡桃・・・(「みかん」とかなり悩んだ!)


Q2呼び名はそのまま?それとも、違う呼び方?

ココ→こっこちゃん

くるみ→くるタン 



Q3今、犬欲しい病?

いいえ・・・間に合ってます


Q4もし、飼うなら犬種は?

ビション・フリーゼ!

(・・・って思ったから、くるみがきたの


Q5行けるなら、愛犬とどこへ行きたい?

ノーリードOKの山。


Q6そこへ行ってなにがしたい?

探検!


Q7あなたの愛犬の将来の夢は?

ココ→立派な番犬になること(・・・やめてください
くるみ→おいしいもの食べ放題の生活

しまねこしるく→2ワンが友好的な穏やかなワンコになってくれること(切実

Q8もし愛犬が、しゃべれるようになって、1番最初に言う言葉は?

ココ→『わぁい♪一緒にあそぼ~♪♪』

くるみ→『おやつくださーい


Q9愛犬の短所は?

ココ→人見知りが激しく、手を出されるとガウってしちゃうこと

くるみ→遊んで欲しい時にワンワン吠えちゃうこと


Q10愛犬の大好物は?

ココ→ミルク、ヨーグルト、鶏ささみ、にぼし、イモ

くるみ→貰えるものはなんでも美味しく頂きます


Q11愛犬の特技は?

ココ→おいかけっこ、オテ

くるみ→かわいい顔でのおねだり、破壊活動



Q12愛犬の変だけど、憎めない所は?

ココ→困った時に鳴かない。
アクシデントでドアが閉まって閉じこめられちゃった時など、
名前を呼んで探しても、絶対お返事してくれない・・・

くるみ→ヘソ天で爆睡しているのに、気づくと移動している。
(なんで一カ所で寝ないの?・・・別にイイケド)


Q13あなたの犬バカ度をパーセントであらわすと?

200パーセント!


次にバトンを回すのは
しろむく仲間の、morizo01さん
ビションの先輩の、Mlle Belleさん
お暇な時に、やってみて頂けると嬉しいです
よろしくお願いします。



↓クリックしていただけると嬉しいです^^
ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ


迷子犬バナー

同盟バナー知っていますか白長動


tama 

医療ミスバナー

2007.03.03 | | コメント(6) | トラックバック(0) |

マテ! 「愛犬のいる生活(271380)」

今日は漫画風に~

mate1

『わぁい♪ジャーキーだぁ 早くほしいな~


mate2

『・・・まだですか~?』


mate3

『まちくたびれましたよぉ・・・』


mate4.jpg

『・・・・・・・・・・・・』


mate5

『もうがまんできないっ・・・』
(あっ・・・つい口が・・・ぱくっ!)


mate6

『ん?アタシ、なんにもしてませんよ~


いかがでしたか~

夕方、買い物ついでに妹がやってきて、リボン付け替えて行きました。
(裁縫箱の中の余り物?で、ささっとつくった即席リボン

リボンとビション

いや~ん、かわいい
・・・親ばか全開(笑)
気にするかな?と思ったけど、全然平気
まぁ、ちょっと全身バランス的には、ビミョーですけどね(笑)

ココは相変わらず元気いっぱい
ヒート、ほんとに来るのかなぁ~???って思うくらい、元気、元気。

シッポ

このシッポ!
すごいでしょ~?


クリックしていただけると嬉しいです^^
ブログランキング・にほんブログ村へ



にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ


迷子犬バナー

同盟バナー知っていますか白長動


tama 

医療ミスバナー

2007.03.02 | | コメント(7) | トラックバック(0) |

グリーンモンスター?! 「愛犬のいる生活(271380)」

昨晩のくるみです。

グリーンモンスター

ひえぇぇぇ・・・緑色です。
なになに?何が起きたの?!
吐いた???
いや、元気だし・・・
妖怪か宇宙人でも食べたか?

Mlle Belleさんの所の白雪ちゃんは「ホワイトモンスター」と
呼ばれる事があるようですが、これじゃ、グリーンモンスターです


・・・ああ・・・原因はコレですか

ひまわりのカゴ

カラーボックスにしまってあったはずの、ひまわりのカゴ。
持ち手部分が破壊されています

・・・って、この緑色!

どんな染料使っているんでしょうね?!

お菓子の入っていたカゴだから、変なものは使っていないと思うけど・・・
もう、ビックリです。
ちなみに、白いカーペットにも、みごとな緑のシミが。
週末に、また洗わなくちゃ・・・(先週も洗ったばっかり!)


気を取り直して。
今日のくるみです。

くるみ

顔を手を洗って、遊びにきた妹にリボン付けてもらっちゃいました
上のグリーンモンスターと同じワンコなんですよ。ふふふ♪
馬子にも衣装ってやつでしょうか?女の子らしく見えません~?
ダイソーのリボンだけどね

妹、現在 アマチュアトリマー(笑)目指して勉強中なのです。
通信+10回のスクーリング実習の講座ですって・・・
実習はまだ先で、現在テキストブックとビデオテキストで、知識蓄積中~
ということで、実験台、いえいえ練習台・・・じゃなくて
サービスでかわいくしてくれたんですよ~♪
でも、イマイチ緩くてすぐとれちゃいました。ハハハ・・・
上達を楽しみにしていましょう♪


そして、本日のココ。

暑いね

デッキのベンチに干したクッションで、ひなたぼっこ。
気づいたら、口開けてへぇ~へぇ~苦しそうに寝ています。
どうしたの?!
とビックリして起こしたのですが・・・
どうも、気持ちよく眠りすぎて、暑くなりすぎたようです。
(そういえば、くるみは途中で日陰に移動してましたが、ココはずーっと
日なたで寝ていたから・・・

3月に熱射病になったら、笑われちゃうよ~(>_<)

ココ、最近陰部がちょっとふっくら・・・目立つ気がするんですよね。
そろそろヒート??と思うんだけど、「あれ?」と思ってから既に数日たつけど変化なし。
元気も食欲も変わりなし。
・・・う~ん、勘違いでしょうか?
もう10ヶ月だから、いつ来てもおかしくはないんだけど・・・

女の子わんこ経験者さま、ヒートの兆候っていつくらいから、どんな風ですか?
本やネットの文章での知識はあるんだけど・・・
いまいちわかりません~
小型犬は最初は軽くて気づかない位な事もあるなんて事も聞くし・・・はて???
とりあえず、出血が確認できるまでは、普通に(ランとかお散歩とか)していて
良いのでしょうか・・・ね?



↓1日1クリック・・・していただけると嬉しいです^^
ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ


迷子犬バナー

同盟バナー知っていますか白長動


tama 

医療ミスバナー

2007.03.01 | | コメント(8) | トラックバック(0) |

«  | ホーム |  »

ご訪問ありがとうございます。

プロフィール

しまねこしるく

Author:しまねこしるく
楽天ブログから引越ししてきました。
ココ(2006/4/30/小田原生まれ、チワワ父*パピヨン母)
くるみ(2006/10/10/九州生まれ、ビション・フリーゼ)
あんず(2003/3/13生まれ、ネザドワうさぎ)
ヘルマンリクガメ→リック♂&スーちゃん♀

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2掲示板


