

--.--.-- | | スポンサー広告

リビダスにツボミが♪ 「クリスマスローズについて(7987)」

2005年の6月頃、クリスマスローズの種を貰って蒔いたんです。
その年の暮れ~春に無事発芽。
スパルタ栽培で、まだまだ小さい苗なので開花は
まだまだ先、と思っていたのですが・・・

クリスマスローズリビダス

こ、これって、ツボミ!?
ツボミですよねぇ~?!

2鉢あるリビダスの一つが、いつの間にかツボミを付けていました!

つい2週間ほど前に、一回り大きなポットに植え替えたばかりなのですが、
その時は全然気づきませんでした

種から育てたクリスマスローズの初開花!
楽しみです


クリスマスローズオリエンタリス

こちらも、どんどん開花中


クリスマスローズ以外も・・・

ネモフィラ・ブルーベリーアイズ

ネモフィラ ブルーベリーアイズ
種を分けて貰って蒔いた子です。
一番成長の早い株は、ぽつぽつ咲いています。
まだまだおちびさんの株も・・・早くみんな咲かないかな~♪


ムスカリ

空色のムスカリが咲きました。
・・・去年いくつか買った、空色。
花が終わってしまえば普通の紫と見分けがつきません
なので、どこから水色がでてくるかは、お楽しみ状態です(笑)


アネモネ

コレ↑ね、先日ご紹介した八重咲きアネモネ、同じ花の今日の姿です。
夜になると、こうやってしぼむんですねぇ~
じいっと見ていたら、動くのがわかるかな?


ピーターラビットボトルキャップ

他でも載せましたが、ファミマで午後ティーなどに付いていた、
ボトルキャップのおまけ。
ピーターラビットとベンジャミンバニーをgetです



↓今日も1クリック♪お願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ



迷子犬バナー

同盟バナー知っていますか白長動


tama 

医療ミスバナー


2007.02.27 | | コメント(8) | トラックバック(0) | お花とグリーン

ポートタワーでお散歩 「わんことおでかけ。(459)」

天気は良かったけど、風が冷たかった~。

そんな中、お昼過ぎから千葉ポートタワーへ。
のんびり、1時間以上かけてお散歩してきました

公園エリアは、いつも通りワンコがたくさん。
この公園は、ノーリードも多い・・・
オンリードではよその犬に吠えたくてたまらないくるみには試練の時です(苦笑)
(せっかくガマンできたのに、ノーリードワンコが付いてきて、結局大騒ぎ!
なんていう場面も・・・トホホ

海辺に出た所で、記念写真。

諸事情により、縦長~な写真です(笑)

千葉ポートタワー

くるみ、初めての「海」です。

くるみとうみ

『なんだか楽しいね♪』

しょっぱい!

『うわ!なんだかしょっぱいよ!!』

海と犬

『ひもが絡まっちゃうよぉ!』

楽しくてしょうがない、2ワンです。

このあと、砂浜のはずれに小さな丘?小山?があるのを発見。
見通しも良いし、人気もないし、もちろん車も来ない。
ここならちょっとだけ・・・と、ちょっとだけオフリード。

ぐるぐるぐるぐる・・・しばし、全力疾走。
(後日動画UP・・・できたら、します

そして、今日の発見。
くるみは、ココと離れると吠え犬パワー半減。
そこそこガマンが効く事に気づきました。
(『ココ姉がいない!どこ?どこ?どこ??』って必死なのもあるかも?)
やっぱり「群」で動くと気が大きくなるってことでしょうか・・・
たしかに、くるみはいつもココと一緒だったなぁ~

記念写真


その後、印旛沼方面へドライブ。

お気に入りの、安くて美味しい庶民派鰻屋さんで持ち帰りをGET♪
い志ばし(またまた、ヤフーグルメですが・・・)

その後、本埜村の白鳥を見ようと思ったのですが、駐車場に行ってみると
「犬や猫を連れての見学はご遠慮下さい」
・・・やっぱりダメか~(>_<)
去年見学に行った時、ワンコ連れの人に会ったんだけどなぁ。
いつものお散歩コースでカモやアヒルに見慣れている2ワン&
お疲れモードでおとなしくなっている・・・とはいえ、
こう書かれてしまっては行くわけにはいきません。

今回は諦め、どこかお散歩できる所に行こう・・・ということで、利根川沿いに。

河川敷に降りられる所をみつけ、軽くお散歩。
夕方でとても風が冷たかったのですが、寒がりココも珍しく元気、元気。
草むらを走ったり、川辺に降りたり・・・
(リールリードなので、私も一緒に崖を駆け下りたり・・・)
それにしても、河岸はゴミが多かった~
何が落ちてるかわからないので、目を離せません。
特に整備されている所ではなかったので、特に・・・ね。

くるみはこの場所で、オナモミのおみやげをいっぱいひろってきました
これまた、取るのが大変でした~!!!


午後1時頃でかけて、帰宅は7時頃だったかな~?
帰りの車は、2ワンともグッスリでした。
晩ご飯の後には、オツカレサマのヤギミルクをサービス。
あれれ?
楽しいことがあった上に、オイシイモノまで貰って、
ラッキーつづきだったね



↓1日1クリック♪ご協力お願いします
 おかげさまで、多頭飼いジャンル現在33位

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ


迷子犬バナー

同盟バナー知っていますか白長動


tama 

医療ミスバナー

2007.02.26 | | コメント(10) | トラックバック(0) |

ドッグカフェ・タニエール 「わんことおでかけ。(459)」

ネットで情報を見つけた、千葉市内にあるドッグカフェにいってみました。

タニエール(HPがないので、ヤフーグルメで・・・)

タニエール

静かな住宅街にある、小さなお店です。
看板が小さいので、よく見ていないと見落としそう・・・

ネットの情報で「裏庭がミニドッグラン&ドッグカフェになっていて、
そこでノーリードで過ごせる」とのことだったので、オンリードだと
吠え犬になるくるみにちょうど良いわ♪と出かけたのですが、
冬季は日当たりの関係で、裏庭ランはお休みとのことでした(>_<)

だったら、すこし発散させてから来ればよかった~
・・・けど、まぁ大丈夫かな?と、そのままお店に。

・・・ダメでした
姿は見えないけど、気配はする・・・お店のワンコの物音に反応して、
吠える吠える!!!
ココがまた、くるみが吠えるのに便乗して、吠える吠える!!

まぁ、一通り吠えたら落ち着いたのですが・・・

おかげで、お店のかわいいワンコちゃんとは一瞬しかご対面できませんでした
小さなトイプーちゃんと、ヨーキーちゃん。
いっぱい吠えちゃってごめんなさい(>_<)

しかも、くるみは興奮したせいか、あっと思う間もなくオモラシ・・・
お店の方、嫌な顔一つせず対応して下さいました。
本当に、良いお店だ~

・・・気を取り直して。

メニュー

白を基調とした、ナチュラルカントリー系の素敵なお店。
店内は3テーブルほどです。
ランチの予算は、メイン1000円+@位かな?

ジャーキー

ワンコには、お水と、小さな器に自家製砂肝ジャーキーのサービス

オムライス

オムライスのランチ。
カボチャスープは+100円だったので注文しました。
オムライスサラダもトーストも、美味しかった~

ビーフストロガノフ
こちら、ビーフストロガノフ。
バターライスとパンと、両方付くんですね~
ごはん党の夫も一安心(笑)

あと、デザートが+100円だったので注文
シフォンケーキかガトーショコラの選択。
グラスにきれいに盛りつけられ、ヨーグルト風味のクリームとバニラアイス、
ベリー類が添えられて・・・ミニパフェ風。

ドリンクは、コーヒー300円~色々ありました。


途中で他のお客様がご来店。

・・・やっぱり、吠えました。トホホ・・・

でも、ある程度吠えた(&叱った)後は、おとなしくできていたので、一安心。
帰りには、吠えちゃった事を謝りつつ、相手のワンコとご挨拶。
エアデールテリアと、柴系MIXちゃんかな~、ふさふさのかわいいワンコでした
ココは、ドッグランでもエアデールは苦手なのですが・・・やっぱりダメでした。

ダメ犬ぶりを最大限発揮してしまいましたが、とても感じの良いお店。
帰りには「4月には裏庭もオープンするので、また来てくださいね
と、お見送りしてくださいました。
くるみも、少しレベルアップしてお邪魔できるようにがんばらなくちゃね!


さて。
ろくにお散歩もせずにカフェで待たされてしまった2ワンですが
(オヤツは沢山貰ったけど・・・砂肝ジャーキーも完食したし)
その後、いつもの墓地公園(というと聞こえは悪いけど、お花見名所でもある)
平和公園へ。
ここで、実家のありすと待ち合わせ

ぐちゃぐちゃ
『わぁい♪嬉しいよ~♪♪♪』
3本のリールリードが絡まり合い、ぐちゃぐちゃです

ランラン♪
いっぱい走って、3ワンで公園を満喫!
(古いデジカメしか持って行かなかったので、ブレブレです)

帰ってきて・・・ホットカーペットで、しばしみんなでグッタリ、グッスリ。
お天気も良かったし、楽しい時間を過ごせました


おまけ~
たまごちゃん

楽天で買った、たまごちゃん。


キューキューなって、不規則に転がって・・・
とってもお気に入りになりました
音の鳴るオモチャに興味なしのココも、ちょうど良いサイズ
(鶏卵をふっくらさせた感じ?)と噛み心地が気に入った様子。
くるみと2ワン、楽しそうに遊んでいます。


↓クリックしていただけると嬉しいです^^
ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ


迷子犬バナー

同盟バナー知っていますか白長動


tama 

医療ミスバナー


2007.02.24 | | コメント(12) | トラックバック(0) |

花いろいろ。 「花のある暮らし・・・(139589)」

今日は雨でしたが、一昨日撮った写真を。

河津桜

しつこいようですが、河津桜。
空の色に映えてとてもきれいだったので・・・


アネモネ

先日買った、八重咲きのアネモネ。
青空よりも、更にあおく


クリスマスローズ

クリスマスローズも、次々と開花。
うつむいたまま、静かに咲いています。
小さなツボミ~すでに開花したものまで、花芽は現在18個!
がんばっています。


オキザリス

去年頂いた花かごに入っていた、オキザリス・コモサ。
ちょっと長めの休眠で心配しましたが、元気に咲き始めました。
ピンクの大輪がかわいらしいです


レンガマン

ひさびさの登場!?
レンガマン。バラ咲きジュリアンと共に。


アヒル

ポスト横の小さな寄せ植え。
ストック、ビオラ・ブルースワロー、ポンポンデージー
まだ植え付けたばかりなので、ビオラの花数も少ないし、
デージーも色が乗っていないけれど。


ココ

ココのお気に入りの場所。
いつもここから、外を眺めています。
このフェンスにはモッコウバラを絡ませているので、春には
みごとな花が楽しめる・・・事を、期待。


↓クリックしていただけると嬉しいです^^
ブログランキング・にほんブログ村へ


迷子犬バナー

同盟バナー知っていますか白長動


tama 

医療ミスバナー

2007.02.23 | | コメント(10) | トラックバック(0) | お花とグリーン

ぴかぴかビション? 「愛犬のいる生活(271380)」

良いお天気だったので、お昼前にのんびりお散歩。
ここ2日程忙しかったりで公園に行けなかったので、
リールリードを持って出かけ、広場で走ってきました

ちょっと庭の手入れをしたかったので、
お散歩から帰ってきてからそのまま庭でしばらく遊ばせ・・・

・・・ん?


どろんこビション

きゃぁ~!!!

なんですか、そのお顔は!!!!


どうかした?

『どうかした~?』

物陰でおとなしくしていると思ったら、穴掘り!!!

ココは穴掘りしたことがない子なので、油断した~


しょんぼり

『ままさん、もしかして怒ってますか・・・?
なんだか嫌な予感です・・・』byくるみ
(そんなトコロに片づいてみたって、ダメです!)

ビショビショビション

『嫌な予感、大当たりでした~
毎度おなじみ?
びしょびしょびしょんです。


先日ららぽーとの犬ごころ・・・だったか?で、
ZOICの白犬用シャンプー&リンスのお試し用を貰ってきたので早速使用♪
(実は、早くつかってみたと思ってたの~♪)

コソコソ

ボディのドライングが済んだところで、すたこらさっさと
逃げ出したくるみです。
まだ頭がかわいてないよ~
どさくさに紛れて?洗われたココ、いつの間にか毛布に潜って、隠れていました
ちょっぴりゴキゲンナナメ。


ぴかぴかびしょん

ふぅ~、完成!

いつもよりコシがでたみたい。
このシャンプー、なかなか良いかも♪

クタクタビション

ふう、グッタリ。
疲れておとなしい(笑)今のうち!に、
爪切りと、目の回りのカットもして、完成です。


おつかれさまー!



↓クリックしていただけると嬉しいです^^
ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ


迷子犬バナー

同盟バナー知っていますか白長動


tama 

医療ミスバナー

2007.02.22 | | コメント(13) | トラックバック(0) |

好きよ・・・バトン 「バトン系(12224)」

暗い話題を書いて&考えていたらブルーになってしまったので、
おともだちのひーちゃんのブログから貰ってきたバトンにトライです♪

「好きよ。。。。バトン。。」

1.動物は?
うさぎもねこもうまもぞうもひつじもしかもいるかもくじらも・・・
いろいろ、いろいろ、みんな好き。
なかでも、犬は特別・・・かな(*^-^*)

2.お菓子は? 
クッキー大好き♪

3.料理は?
料理をする事は、自分が食べたいモノなら好き(笑)
でも、時々面倒くさい・・・

4.缶ジュースは?
缶飲料はコーヒー、カフェオレ。
銘柄にこだわりはないけど、伊○園のは頂けない・・・

5.インスタント食品は? 
便利なので時々お世話になります♪

6.寿司ネタは? 
イカとサーモン♪

7.パンは?
大好き。
パン屋さんのバターロールやホテルブレッド、よく買います。
(某大手メーカーの、何日経ってもカビの生えない不思議なパンはちょっと・・・)

8.どんぶりは? 
海鮮丼・・・かなぁ?
時間がないとき手抜きで作る「豚玉丼」も好き(笑)

9.お酒は?
梅酒漬けてます♪・・・けど、滅多に飲まない(^-^;
私も夫も父親が酒豪だからか、家ではあまり飲みません。(反面教師?)

10.TV番組は?
今は「華麗なる一族」と「今週妻が浮気します」と「デスノート(アニメ)」

11.お花は? 
あえてどうしても一番を選ぶなら、ライラック。

12.洋楽は?
ジョンレノンのイマジン
世界中であんなに愛されているのに戦争と差別がなくならないのは何故だろう?

13.芸能人は?
THE ALFEE の真ん中の人
(ねこだすけ活動してるのよ)

杉本彩さんも、ねこだすけ活動していると知ってから好きになった♪

14.歴史上の人物は?
三国志の、曹操孟徳

15.作家は?
めっきり本を読まなくなりました・・・
今、特別好きな作家っていないなぁ
子供の頃は 椋鳩十(大造じいさんとガン が有名?) 
図書館で全集借りて、何度も何度も読んだなぁ。

16.言葉は?
なせばなる なさねばならぬ なにごとも

17.雑誌は?
愛犬雑誌のジプシー中(誰か~お薦めありません?)
園芸ガイド 定期購読中(^▽^;
気分に寄って、レタスクラブ オレンジページ

18.マンガは? 
ブラックジャック by手塚治虫

20.お店は?
船橋ららぽーと 

21.洋服は? 
毛皮を扱っているお店を避けていたら、ジーパン以外
ユニクロだらけになった。

22.靴は?
ワンコと歩きやすいように、スニーカー♪

23.香水は?
苦手なのでつけません。

24.アウトドアスポーツは?
スポーツきらい。
・・・けど、スノーボードとシュノーケルは好き。

25.インドアスポーツは? 
とにかく、子供の頃から運動音痴、運動嫌いなんです(>_<)

26.装飾品・貴重品は? 
貴重品といえば、デジタルEOS。

27.季節は?
花いっぱいの春と、お魚いっぱいの秋。

28.落ち着く場所は?
家・・・かな?
海も好きだけど。

29.旅行先は?
やっぱり北海道!

30.インターネットサイトは? 
楽天ブログ!(と、言っておこう?)

31.次に回す方?人指名!
ご自由にどうぞー


・・・おつきあい、ありがとうございました~
良かったら持って帰って下さいね



↓クリックしていただけると嬉しいです^^
ブログランキング・にほんブログ村へ


迷子犬バナー

同盟バナー知っていますか白長動


tama 

医療ミスバナー

2007.02.22 | | コメント(8) | トラックバック(0) | その他

判決がでたんですねー 「愛犬のいる生活(271380)」

フレンチブルドッグの百代ちゃん事件。
判決がでたのですね・・・

百代ちゃん事件のブログ

盗んだ犬を投げ落として殺す、39歳女に有罪判決(ヤフーニュース 読売新聞)



懲役1年、執行猶予3年ですか・・・

犬の盗難&殺害事件と考えれば、重い判決なのかな・・・

でも、なんとなく、やりきれない思いが残ります。


ちょっとネットで見ても、本当に犬の盗難事件の多い事・・・

そして、スーパーの店先に繋がれた犬、毎日の様に目にします。

マルチーズ、チワワ、シーズー、トイプー・・・

こんな事件が起こっていることを知らない飼い主さん、まだまだ多いのでしょう。


私も子供の頃は、飼っていた柴犬のお散歩がてら、
ちょっと繋いでスーパーやコンビニでお買い物・・・
・・・って当たり前にしていました。

「犬の散歩行って来る!」
「じゃあ、スーパー寄って○○買ってきて!」

なんて、普通の会話でした。


時代は変わった、ということでしょうか?

ワンコと暮らす皆様。
くれぐれも、店先でのお留守番なんてさせないように・・・
車でのお留守番も、ちゃんとドア閉めて鍵かけてね!
(ハイ、反省してます
*車上荒らしでワンコ泥棒ってケースもゼロじゃないらしいですが・・・


パソコン犬
『みなしゃん、きをつけてくださいねー!』
(アタシはおいしいものくれるひとにはどんどんついていっちゃいまーす)



↓クリックしていただけると嬉しいです^^
ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ


迷子犬バナー

同盟バナー知っていますか白長動


tama 

医療ミスバナー

2007.02.21 | | コメント(8) | トラックバック(0) |

ワンごはん 「愛犬のいる生活(271380)」

変な時間に寝てしまいました
そして、変な時間に目が覚めました。
・・・早起きしすぎ??
・・・もうちょっとしたら、また寝ます


昨晩のわんごはんです。
wangohan

にんじん、きゃべつ、ブロッコリーの茎、トリ胸肉の煮込み+豆腐
を、ドライフードにトッピング。

あげないよ!

『そんなに見たって、あげないよ!』と言いたげなココです。

満足

『ふぅ、お腹いっぱい♪』

満足そうな、くるみです


面白いのが、2ワンとも、自分のが食べ終わると、相手のお皿を
覗きにいくんですね~
もっと食べたいのかな??
それとも『あの子は何食べてた??』って気になるのかな?



↓クリックしていただけると嬉しいです^^
ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ


迷子犬バナー

同盟バナー知っていますか白長動


tama 

医療ミスバナー


2007.02.20 | | コメント(8) | トラックバック(0) |

花 「花のある暮らし・・・(139589)」

今日は天気も悪く、近所への買い物程度でのんびりすごしました。

ここ数日に撮った、花の写真を。


クリスマスローズ

クリスマスローズ、開いてきました。
背が低いので、撮りにくい・・・
近々、またきちんと撮影してみたいな。


ピンクネコヤナギ

ピンクネコヤナギ
ネコヤナギのふわふわ かわいくて好きです


河津桜

庭の河津桜 全部で10輪ほどかしら・・・
一応、現在満開です(笑)



↓クリックしていただけると嬉しいです^^
ブログランキング・にほんブログ村へ


迷子犬バナー

同盟バナー知っていますか白長動


tama 

医療ミスバナー


2007.02.18 | | コメント(8) | トラックバック(0) | お花とグリーン

花ほたる 「わんことおでかけ。(459)」

木更津にある 
「花ほたる ドッグヤード」
に行ってきました。

車で30分くらいかな~?
いがいと近かったです

アクアライン入り口近くのアクアわくわく市場に寄って、
「かもめ食堂」のあなご天丼弁当をGET。
(*アクアわくわく市場はワンコ同伴禁止です。
なのでお店でも食べられるけど、お弁当を買いました)

かもめ食堂の穴子天丼弁当

ぷりぷりの身の厚い穴子を使った、さくさく天ぷらです

近くで海でも見ながら・・・ということで、適当に海岸目指しました。

潮干狩りで有名らしい、「牛込海岸」の案内板を頼りに進むと・・・
あくまでも潮干狩り場ということらしく、立ち入り禁止でした

・・・ということで、近くの港で少し散歩して、海を見ながら頂きました。

アクアライン

遙か遠くにかすむ、アクアライン。
見えますか~?


その後、本日の目的地でもある「花ほたる」へ。
お花の方は菜の花がキレイに咲いていて、ポツポツと観光客もいたようです。

ドッグヤードは、1回100円の募金だけで利用可能。
大型犬エリアはかなり広いです。
小型犬エリアは今日は他のワンコはおらず、貸し切り状態。
いつものごとく、ぐるぐるぐるぐる走ってきました

後ろに見えるのが、アクアラインに続く高速道路。

花ホタル3


ワン

ネットの向こうは大型犬エリア。
ココ&くるみがぐるぐる走るのを見て、大型犬エリアにいた
ワンコがやってきました。


花ほたる2


大型犬エリアにて。
(先客さんに確認してOKだったので、ちょっと入ってみました)
シェルティさんと遊んで貰いました。
・・・テンションの上がったくるみ、今日は吠え気味・・・
ワンコが少なかったからかな?
今まで、ランでは吠えなかったんだけど・・・

花ほたる4


小型犬エリア出入り口・・・
ワンたちの後ろに見える踏み台?(電線とかが撒いてある糸巻き??)
を使って、またいで入るのです
花ほたる1

大型犬エリアは、ちゃんと二重扉がついていました。
全景と、外から見た入り口も撮ればよかった~


いっぱい走って2ワンも落ち着いてきた所で、車へ。
(くるみは『まだ遊びたいよ~、帰りたくないよぅ』って駄々こねて
道路でしゃがみ込んでましたけど


国道409を牛久方面に走っていると、「花」ののぼりがはためいているのを発見。
行ってみると、花&野菜などを売っている産直系のお店発見
(後でレシートを見たら「藤井陶磁器」というお店だったようです。
そういえば、店の外に焼き物の鉢が沢山並べてありました。)

ストック・ジュリアン・アネモネ・観葉シダ
(プテリスの仲間?なんて名前だろう?)
・・・500円でお釣りが来ました

戦利品?

その後、市原の道の駅「あずの里」へ。
ここは、バーベキュー広場などもある広めの公園が整備されています。
それほど広くはないけれど、雑木林を切り開いたエリアもあり・・・
リールリードで散策。
曇り空&冷たい風が吹いていて寒かったけど、いつもと違う雰囲気の散歩道、
楽しそうでした。

梅がキレイに咲いていたので、携帯カメラで記念撮影。

梅

目線が遠いのは、向こうで子供たちが走っていたから・・・

いっぱい走って、いっぱいお散歩して、車中でウトウト。
くるみは注射後日も浅いし(^_^;、明るいうちに帰宅しました




↓クリックしていただけると嬉しいです^^
ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ


迷子犬バナー

同盟バナー知っていますか白長動


tama 

医療ミスバナー


2007.02.17 | | コメント(10) | トラックバック(0) |

良い天気でした

2ワンを連れて、実家へ。
ありすと3ワン、元気に遊んできました(^-^)

ちっちゃな画像ですが、楽しそうな雰囲気伝わるかな?



↓クリックしていただけると嬉しいです^^
ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ


迷子犬バナー

同盟バナー知っていますか白長動


tama 

医療ミスバナー

2007.02.16 | | コメント(12) | トラックバック(0) | 未分類

ワクチン打ってきました~^^ 「愛犬のいる生活(271380)」

くるみ、3回目のワクチンに行って来ました

今回は、9種混合です。

健康チェック、検便、特に問題なし。

体重は3.6キロでした。

今日は注射をしたので、安静に。

・・・安静にね・・・

遊ぶ犬
『あんせいって、なんですか~?』

・・・ワンコの辞書に安静の2文字があるわけもなく

ドタバタと再会を喜び合う2ワンです。


で、マイクロチップの事を聞いてみたんですが、
今日は院長先生不在だったんですね。
担当してくれたのは若い先生で、院長じゃないと答えられないとのこと。
(知らないのじゃなくて、無責任な事は言えない、という風)
設備?道具?自体はあるそうですが、海外渡航される方程度で、実際何件
くらいやったかも、院長じゃないと分からないとか。
特に推奨はしていないし、獣医さんでも賛否両論ある・・・
ってお話だけ聞いてきました。

つぎに病院に行くのは、4月になってから、狂犬病の予防接種です。

集団接種より、やっぱり病院の方がいいですか~?って聞いたら、
「もちろんです!そもそも、大量の犬を集めて、野外で注射するなんて
衛生面だって心配でしょ~?人間の予防接種だって、外でやらないでしょ?」
って感じの事を・・・
まぁ、そうなんですけどね。

以前実家で飼ってた柴くんは、集団接種の雰囲気が嫌で獣医さんで
受けさせていたのですが、「集団接種で受ければいいのに」的な
事を当時の主治医に言われた事があったの・・・

なので、やっぱり集団接種で受けた方がいいのかな?
って思っていたのですが、安心して獣医さんで受けられます(笑)

・・・ちなみに、ワン飼いのみなさんは、どちらで接種されていますか?



↓クリックしていただけると嬉しいです^^
ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ


迷子犬バナー

同盟バナー知っていますか白長動


tama 

医療ミスバナー










2007.02.15 | | コメント(10) | トラックバック(0) |

バレンタインデーですね。

夫には、レピシエのくるみチョコあげました。
なかなか美味でしたよ


ココとくるみは女の子ですが、妹からプレゼントが。

くるみ

ほら、かわいいでしょ?!

・・・え?

なんのことか分からない??

じゃあ、ココを見ていただきましょうか


ココ

こっちなら、分かりますか~?

お揃いのプチバンダナ。

ピンクの毛糸で編んであります


くるみのは埋もれ気味ですが

なかなか、かわいいでしょ?



↓クリックしていただけると嬉しいです^^
ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ


迷子犬バナー

同盟バナー知っていますか白長動


tama 

医療ミスバナー

2007.02.14 | | コメント(10) | トラックバック(0) |

クリスマスローズ♪ 「花のある暮らし・・・(139589)」

クリスマスローズ、ツボミがだんだん首をもたげてきました。

クリスマスローズ

もう一息・・・

ツボミ、10個位ありそうです。

ドキドキ、ワクワクです


#今日は仕事が遅くなっちゃったので、
ワンコたちはお散歩中止・・・
庭遊びだけでした。
(まぁ、昨日あれだけ走ったし??)



↓クリックしていただけると嬉しいです^^
ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ


迷子犬バナー

同盟バナー知っていますか白長動


tama 

医療ミスバナー


2007.02.13 | | コメント(6) | トラックバック(0) | お花とグリーン

ラン!らん!ran! 「愛犬のいる生活(271380)」

よく晴れて暖かい、ドッグラン日和。
おなじみ、すいらんグリーンパークドッグランに行ってきました
人もワンコも、たくさん!
大盛況でした

今日はココとくるみの2ワンと私&夫の2人。
コートはいらないような暖かさだったので、ワンコもハダカです


ドッグラン

走る、走る!

走る犬

まだまだ、走る!


・・・あれっ?!

迷子?

よそ見してたら、誰もいなくなっちゃった・・・!?

『みんな、どこですか~?!』

不安そうに、きょろきょろしてます。

みつけたよ!

『み~つけた♪』

名前を呼ぶと、やっと気づいた

嬉しそうに走ってきました。


お昼休み

疲れたので、レストランで一休み。

2ワンは仲良くササミ巻きガムを食べ、ちょっとお昼寝。


オムライス

こちらは人間のランチ。

オムライスのセット、1000円です。


ヘトヘト

いっぱい遊んで、ヘトヘトです。

帰りは2ワンとも、ぐったり、グッスリでした。

お散歩では吠え犬のくるみも、ランではほとんど吠えません。

ほとんどのワンコと、ちゃんとご挨拶もできます。

お散歩も上手にできるように、がんばらなくちゃ~。



↓クリックしていただけると嬉しいです^^
ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ


迷子犬バナー

同盟バナー知っていますか白長動


tama 

医療ミスバナー


2007.02.13 | | コメント(16) | トラックバック(0) |

続・ブルセラ 「愛犬のいる生活(271380)」

先日もちょっと取り上げた、大阪のブリーダー崩壊&ブルセラ症集団感染の件。

会議の結果、検査結果が陽性のコたち(約半数?)の処分が決まったそうです。



署名活動なども行われているようなのですが、

どうも情報が得にくい状況の様に思います。


皆様も、ぜひHPをチェックしてみてください。
(ボランティアネット(仮)の掲示板内で署名の事が書かれている様です)

ブルセラ救援


wanlife

大阪ブリーダー崩壊レスキュー



毎度、とりいそぎ~、の記事ですみませんが、
一人でも多くの方の目に留まれば幸いです。




みんなが自由に走れる日がきますように・・・
ran
(ドッグランにて、ココ&くるみ)

2007.02.10 | | コメント(6) | トラックバック(0) |

くるみ4ヶ月。 「愛犬のいる生活(271380)」

今日で、くるみは生後4ヶ月になりました

・・・いや~、まだ生後4ヶ月なんですねぇ・・・

そして、うちに来てちょうど2ヶ月。

・・・え~、まだたったの2ヶ月!?


ビション・フリーゼ

ビションフリーゼっぽく(・・・って、ビションなんだけど!)
ふかふかにブラッシングしてみました

仲良しワンコ

ココとなかよく、オスワリ。

マテ

フセも(だいたい)覚えたし、マテだってできるよ



↓クリックしていただけると嬉しいです^^
ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ


迷子犬バナー

同盟バナー知っていますか白長動


tama 

医療ミスバナー


2007.02.10 | | コメント(10) | トラックバック(0) |

いちご・・・・ 「花のある暮らし・・・(139589)」

掃きだし窓を解放してワンたちを遊ばせていたら、
どさっ。と、不審な音…

見ると、何か鉢が転がってる・・・( ̄□ ̄;)
窓辺の棚のをひっくり返したか!?
…と思ったら、外にあるはずのイチゴのちび苗!?(・_・)エッ....?

家の中に持ってきて、放置して行ったようです(>_<)

部屋がどろんこだー!!

…さて。
そういえば、このイチゴ苗、どうしよう?
ランナーでいっぱい増えたのですが、
全部は植え場所もないので、小さなポットに植えたまま放置中だったのです。

貧弱ちびいちご

あんまり状態良くないですが、大きめの鉢に植え替えて管理して
あげれば、春には実が期待できます。
四季なりタイプの
丈夫でおいしいイチゴです。
欲しい方いらっしゃいませんか~?
ただし、土を落として軽くして送るつもりなので、到着後植え替えが必要です。
ご希望ありましたら、コメントかメッセージください。
4苗くらいあります(^-^)/


・・・・・・・・・・・・・・
以上、昼間メール更新したのにUPできてなかった~
あらためまして、パソコンからUPします。



↓クリックしていただけると嬉しいです^^
ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ


迷子犬バナー

同盟バナー知っていますか白長動


tama 

医療ミスバナー

2007.02.09 | | コメント(2) | トラックバック(0) | お花とグリーン

わんごはん 「愛犬のいる生活(271380)」

本日2度目の更新~
・・・暇人?

そうです、まだ夫が帰ってこないので、のんびりしています。

晩ご飯を家で食べるかわからないというので連絡待ちしていたら

すっかりワンコごはんをあげるのも忘れていました

(いつも、夫の帰宅後にあげています)


気づいたら8時半!

ごめんごめん・・・・

最近また、トッピングごはんしています。

今日も遅くなっちゃった分、トッピングサービス!

キッチンでお野菜を煮ていたら・・・

ごはんまだー?

『ごはんまだですかー?』

くるみがこーんな顔で待ってました


わんごはん

いつものフードに、白菜+にんじん+にぼしの煮たのをトッピング


くるみは、あっというまに完食してしまいました。

ココはゆっくり時間をかけて食べるので、くるみはうらやましそう・・・


明日もいっぱい遊ぼうね

おやすみなさ~い。

おやすみ



↓クリックしていただけると嬉しいです^^
ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ


迷子犬バナー

同盟バナー知っていますか白長動


tama 

医療ミスバナー

2007.02.08 | | コメント(6) | トラックバック(0) |

シャンプーしました♪ 「愛犬のいる生活(271380)」

久しぶり?にやってきた妹が
「このワンコ、ずいぶんすすけてるね・・・」
というので、しょーがない。
洗っちゃいました

すいらんで転げ回った後、汚くなったなぁ~、とは思ってたし。
(なんとなく、白いところが黒ずんでる・・・

2ワンとも洗って、スッキリ。

ココ
『ココちゃんおりこうにしてたでしょう~? ごほうびちょうだい♪』

シャンプーの後は2ワンとも大興奮で駆け回り、
あちこちに体をこすりつけまくり・・・
なので、いつも以上に散らかります

ホラ、後ろになぜかお正月に使った襟巻きが・・・


ふわもこ

妹と2人なので、リールリードでお散歩行って来ました。
くるみ、ごきげん~♪

あいかわらず、吠えまくってきたけど・・・

帰ってきてから庭で遊んでいたら、お隣さんの子供たちが
「くるみちゃ~んここちゃ~ん
と、何度も呼ぶので、くるみを抱っこしていっぱいナデナデして貰いました。
(ココは、ガブッとやりかねないからね・・・
くるみも子供に慣れてくれたらちょうどいいな~♪
なんてね



↓クリックしていただけると嬉しいです^^
ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ


迷子犬バナー

同盟バナー知っていますか白長動


tama 

医療ミスバナー

2007.02.08 | | コメント(4) | トラックバック(0) |

いたずらっこ。 「愛犬のいる生活(271380)」

昨日のいたずら。

いたずら

私がうたた寝から目覚めると、周囲はティッシュペーパーのお花畑でした
ボックスに残ったティッシュもこのとおり~


今日のいたずら。

えんぴつ

晩ご飯を作っている間、どうも静かだなー、と思ったんです。

鉛筆さんが、哀れな姿に・・・・



マテ

『どうかした?』

罪のない顔でハウスしている、犯人Aです。

(ハウスの中で「マテ」かけると、このポーズ!)


ま、しょうがないか・・・
ここ数日、私があんまり遊んであげなかったからね・・・
夕方のお散歩もお休みしたしね・・・
(代わりに夫が夜の散歩に連れて行くから、差し引きゼロな気もするけど)



↓クリックしていただけると嬉しいです^^
ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ


迷子犬バナー

同盟バナー知っていますか白長動


tama 

医療ミスバナー

2007.02.07 | | コメント(10) | トラックバック(0) |

耳掃除

ココ姉さんの日課、くるみの耳掃除!?です。

…テレビの音がうるさいかも。


2007.02.06 | | コメント(8) | トラックバック(0) | 未分類

ブルセラ病? 「愛犬のいる生活(271380)」

hirofoxさんのブログでこの事件を知りました。

大阪のブリーダー崩壊

多くの犬が伝染性疾患である「ブルセラ病」に感染していることから、

検査結果が陰性の犬も含め、殺処分の話がでているようです。


とりいそぎ・・・

詳しくは、レスキューに当たっている↓の団体さんのサイトをご覧下さい。

wanlife

大阪ブリーダー崩壊レスキュー


犬たちの運命を決める、次回の会議は7日の様です。

取り急ぎ、一人でも多くの方に知って頂きたいと思い、UPします。


2007.02.06 | | コメント(2) | トラックバック(0) | その他

ちょっと復活・・・ 「婦人科の病気(11806)」

毎月恒例の、体調不良です

昨日は朝から一日寝込んでいました。

今日の午後からちょっと復活??

・・・とりあえず、起きてPCの前に座れる程度までですが(苦笑)

このまま元気になるといいんだけど、もしかしたらこのあと胃痛がくるかな~?


このまま復活・・・だったら、私的にはかなり軽く済んだ事になるけど。


今月新たに試みていること・・・
・ファンケルの「リズムサポート」サプリを飲みはじめてみた。
・布ナプに初チャレンジ中

まぁ、何度かに一回くらいは軽い事ってあるので、
しばらく続けてみないと効果はわかりませんが・・・
(軽いっていっても、軽い人からみたら十分重い・・・


おまけ

仲良しワンコ

土曜日のドッグランにて。
・・・土曜日には元気で良かった~



↓クリックしていただけると嬉しいです^^
ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ


迷子犬バナー

同盟バナー知っていますか白長動


tama 

医療ミスバナー

2007.02.05 | | コメント(12) | トラックバック(0) | その他

今日もドッグラン! 「わんことおでかけ。(459)」

先週マザー牧場でドッグランデビューを果たしたくるみ。
今日は、すいらんグリーンパークドッグランへ行って来ました

昨日がお誕生日だったありすも誘い、おなじみ3ワンです。

仲良し3ワン

ぽかぽか陽気で、3ワンもとってもゴキゲン。


グレートピレニーズとビションパピー
物怖じせず、大きなワンコにもご挨拶。


ありすはフリスビーが大好き。
・・・って言っても、空中キャッチなんて夢のまたユメ。
転がるのを追いかけて捕まえて、持ってきます。
フリスビードッグ?
ココとくるみは、走るありすを追いかけるのが楽しいの


ココが大好きな、お山のエリア。
他のお客さんがいなかったこともあり、とってもゴキゲン
ココ&くるみ



帰りの車の中で、熟睡の3ワンです
いっぱい遊んだね~

ほんとは、シートベルトしないと危ないね・・・

爆睡



↓クリックしていただけると嬉しいです^^
ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ


迷子犬バナー

同盟バナー知っていますか白長動


tama 

医療ミスバナー


2007.02.03 | | コメント(6) | トラックバック(0) |

すみれが咲いたよ 「花のある暮らし・・・(139589)」

暖かな日差しに誘われて、庭の隅でスミレが咲いていました

スミレ


枯れ葉だらけの睡蓮鉢ですが、メダカたちは元気です。

めだか


風は冷たいけれど、日差しがとっても暖かなので

ひさしぶりに、あんずも庭のお散歩です。

あんず

換毛がはじまっちゃって、ひどい顔なので、今日は後ろ姿で・・・


玄関先を飾っている、大鉢もご紹介。

ウェルカムフラワー

ピンクのストックと、アイスブルーのミニオラ(ビオラ)

西洋ウメモドキ(落葉中)との寄せ植えです。
ムスカリの葉っぱも、にょろにょろのびてます(笑)


おまけ

色々やっていたら、今日のお散歩はすっかり遅くなってしまいました。

月夜の散歩

妹が来たので、2ワンと2人でリールリード。
いつもの公園ですが、山の上までのロングコース

町並みを見下ろす頂上で、月がとってもきれいだったのでパチリ。

・・・携帯のカメラじゃこの程度の写りです

しかも、肝心の月、画面上で見切れてるし!!!

へたっぴ~なカメラマンです



↓クリックしていただけると嬉しいです^^
ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ


迷子犬バナー

同盟バナー知っていますか白長動


tama 

医療ミスバナー

2007.02.02 | | コメント(12) | トラックバック(0) | お花とグリーン

迷子札。 「愛犬のいる生活(271380)」

ココの、ペンダントタイプの迷子札はかわいくて
気に入っているんだけど、常々気になっていた・・・

「果たして、第三者がコレを迷子札と気づいてくれるのか!?」

迷子札は、誰が見ても「迷子札」じゃないと、意味がない・・・

しかも、人見知りのココ。
知らない人が手を出したら「ガウ!!!」
・・・
そんな危険なワンコの首の小さなペンダントの裏を確認してみよう
なんていう親切な人が、どれだけいるだろうか?

・・・という事で、もっとはっきりわかる迷子札に変えたいな、と思っていました。

そこで、楽天の某ショップで注文していたのですが、
さんざん待たされたあげく、お店の機械トラブルだとかで
キャンセルさせられちゃった・・・

とりあえず、ダイソーでちょっとカワイイのを見つけたので(笑)
2個GET。チェーンと小さなアクセパーツを合わせてちょっと細工し、
ネックレスにしてみました

迷子札

左がおニュー。
右が今までココが付けていたモノです。
裏にネームと携帯番号の刻印があるんだけど、一見分かりにくくて・・・
ただのオシャレアクセだと思われてしまいそう・・・と、心配になってしまいました


ダイソー製は、裏に名前を書くシールが貼ってあるだけ。
でも、しばらくは持ちそうです。
動いた時にチラチラと「何か書いてある」のが見えるので、
迷子札だということがわかりやすいかな?と思います。


迷子札付けたよ

もちろん、2ワンお揃いです

ココの今までのペンダントはヘッド+チェーンで3000円以上
(シルバー製)だったけど、今度は全部で500円以内です


マイクロチップ挿入も真剣に考えようかな~、と思っています。
心配性かもしれないけど・・・

自治体に確認した所、昨年からリーダー導入し、収容施設のゲートに
設置し、全頭読みとり機を通しているとのこと。
「各自治体ごとに予算の都合があるので、一斉にとは行きませんが、
徐々に全国で導入されていくでしょう」と、親切に教えてくださいました。
ほんの5000円程度、ちょっと太めの注射一本打つ感じでできるそうですね。

今度くるみの注射の時にでも、先生に聞いてみよう!



迷子犬バナー

同盟バナー知っていますか白長動


tama 

医療ミスバナー


↓クリックしていただけると嬉しいです^^
ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ

2007.02.01 | | コメント(8) | トラックバック(0) |

«  | ホーム |  »

ご訪問ありがとうございます。

プロフィール

しまねこしるく

Author:しまねこしるく
楽天ブログから引越ししてきました。
ココ(2006/4/30/小田原生まれ、チワワ父*パピヨン母)
くるみ(2006/10/10/九州生まれ、ビション・フリーゼ)
あんず(2003/3/13生まれ、ネザドワうさぎ)
ヘルマンリクガメ→リック♂&スーちゃん♀

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2掲示板


