

--.--.-- | | スポンサー広告

急病 「うさ飼いさん集まろ~(44978)」

あんずが具合が悪くなり、午前ギリギリで病院に行って来ました。
(本当は昨日~1/4休診だけど、主治医に電話で事情を話したら診てくれた!)

グッタリしてしまって・・・病院に着いた時には意識もない様子で
一時はどうなるかと思いましたが、なんとか回復。
りんごやペレットを食べているので、一安心です・・・
(まだ●●●がでないけど)

最近、痩せすぎ?とは気になっていて、ペレットを増やしていたんだけれど、
やっぱりこの痩せ方はオカシイとのこと・・・
今は貧血もあり、検査ができる状態じゃないので、もう少し体力が戻ったら
精密検査してみましょう、という事になりました。

痩せて脂肪が減って体力が落ちている所に、寒さで低体温になって
ショック状態を起こしたのではないか?というような話でした。
(痩せた原因として、なにか内臓疾患の可能性が・・・)

昨日は昼間~深夜まで留守だったから、確かに部屋は寒かった。
(保温マットタイプのペットヒーターはつけていたけど)

それにしても、「うさぎはギリギリまで症状を隠す」という事を実感。
「痩せた気がするけど、元気だし・・・」は禁物ですね
うちの体重計、デジタルなんだけど0.5キロ刻みの役立たず・・・
ちゃんとはかれる体重計を買おう・・・。

とりあえず、狭くて(笑)静かな、2階の寝室にお引越。
24時間エアコン空調して、ペレット食べ放題で様子を見ようと思います。
そして、年明け早めに、精密検査をしてもらおう・・・


#帰宅後・・・袋を移し替えて使っていたのですっかり忘れていたけれど、
2週間位前からあげているフードが、同じバニセレだけど「メンテナンス」
ではなくて低カロリータイプの「MSダイエット」だった事が判明
(パッケージ似てるから、買い間違えた・・・???)
まさか・・・それで痩せたってこと、ないよね?(汗)


バタバタしている間に、2ワンが「年末大散らかし」をしてくれました
昨日も今日も、ろくに遊んであげられなくてごめんよ~~~

あんずも落ち着いた事だし、とりあえず掃除しなくっちゃ

それではみなさま、良いお年を~~~


2006.12.31 | | コメント(8) | トラックバック(0) | うさぎ

大掃除@実家 「今日のこと★☆(677809)」

今日は、妹と、夫と、3人で実家の大掃除。
疲れた~~~

視覚障害のある父と二人暮らしなのに、忙しがり屋で掃除なんて
ぜ~んぜんしない弟・・・
(まぁ、年末も休まず働いているのはご苦労様・・・なんだけど!)

フットワークの軽い、働き者の夫には感謝


足手まといになるとわかりつつ、ココとくるみも連れて行っちゃいました。
最初は ありすと吠えあってしまいましたが、しばらく庭で遊ばせたら、すぐに仲良し。
よかった・・・

シュナ、ビション、チワワMIX

カメラを持っていかなかったので携帯カメラの駄写真だけど・・・
大掃除が終わってようやく一息のわんこたち。
(ありす、一心不乱に皮ガムを食してます

・・・カーペットクリーナーや洗剤を使うため、掃除中・・・半日くらい、
庭で自由行動になってしまった3ワン。
終わる頃にはすっかり暗く寒くなっちゃいました
ワンコ同士で遊べると思ったけど、やっぱり人が一緒に遊べなかったから
あんまり楽しくないみたい
ごめんよ~、ありす、ココ、くるみ


おまけ

ちょっとおもしろい?
おさかなの正面顔ショット(チリメンヤッコ。左下はフウライチョウ)
トゲチョウとチリメンヤッコ

2006.12.31 | | コメント(4) | トラックバック(0) |

急に寒くなりました。 「愛犬のいる生活(271380)」

大雪の地域も多いようですが、こちらは一日晴れ。
ただ、風がとっても冷たかったです
そんな中・・・ようやく、庭の防寒対策が終わりました(遅!)


さて・・・

先日の、くるみのシャンプーの際の写真
無事PCに移動できましたので、ご紹介

シャンプー中
『たすけてぇ~

↑シャンプーが終わって、リンス中~

ずぶ濡れビション
『写真撮ってる場合じゃないよぉ・・・

↑タオルドライ中~

じたばた!!
『濡れちゃった!!拭かなくちゃ!!!

↑解放されて、あちこちに体こすりつけ中~

もう一息!
『ふう~、なんだか大変な目にあったの!』

↑ドライヤーかけて、ブラッシング中~
完成まで、あと一息!
だいぶ、いつものくるみらしくなってきました

おつかれさま!
『なんだか、楽しくなってきたよ!』

↑テンション上がって、大暴れ中~(笑)
よくがんばったね、えらかったね。
・・・って事で、ココと遊んでます。
ふかふか、ふわふわの、ビション・フリーゼのできあがり!


お楽しみ頂けたでしょうか~?

・・・さーて、年賀状・・・そろそろ印刷終わったかな?
明日は実家の大掃除を手伝う約束だし、眠いけど今夜中に完成させなくちゃ



同盟バナー知っていますか白長動


tama 

医療ミスバナー


ブログランキング・にほんブログ村へ

2006.12.30 | | コメント(10) | トラックバック(0) |

朝から・・・(>_<) 「愛犬のいる生活(271380)」

くるみが、ケージの中でう○ちを踏んづけてた・・・
もうちょっと、ガマンして欲しかったよ~。
・・・と言ってみても、しょうがありません・・・
足の裏だけ洗おうかとも思ったけど、ちょうど年末のうちシャンプーしようと
思っていたし・・・ついでに、全部洗っちゃいました
(毎回、こんなハプニングで洗うので、シャンプー前のブラッシング
なんて、まともにやってあげられない・・・

で。

リンスをかけて2分待つ間に、写真を撮ったんだけど、
デジカメ・・・メモリーカードが入ってなかった・・・
(本体HDに記録はされているんですが、PCへの移動の仕方がわからない・・・
朝からトホホ続きです。

でも!

くるみは、ふかふか、ふわふわ いちだんとかわいくなりましたよ

にこにこ

ほらっ ふかふかなの・・・わかりますか~?

お天気がいいので、庭でちょっと遊びました。
(風はすごーく強いけど!)
シャンプーの後はテンションが高い・・・(笑)

庭で遊ぶ2ワン
(ココの足、どうなってるんだろう???

よくマルチーズ?って言われますが、こうやってみると、
毛質もバランスも全然違いますね・・・
先日は、「大型犬の子犬だと思った」って言われました。
(その方はビションをご存じなかったようで、犬種を伝えても
「?」ってお顔をされていましたが・・・
ま、なんでもいいんです。
くるみは、くるみだもんね。

それにしても・・・

25日に足裏カットしておいてよかった!(笑)

足の裏 トリミング前後

↑カット前、カット後です。
どのくらいで、伸びてくるのかな~?

おまけ

けんかじゃないよ

けんかじゃないよ、あそびだよ

・・・それにしても、すごい顔!!

#さーて、着替えて仕事に行かなくちゃ!


同盟バナー知っていますか白長動


tama 

医療ミスバナー


ブログランキング・にほんブログ村へ

2006.12.28 | | コメント(8) | トラックバック(0) |

暖かい一日でした♪

ビックリするくらい暖かい一日でした
洗濯物がはかどった~!(笑)

で、昨日ー今日と、夫が札幌出張で留守なので、
ひとりでのんびりと夜を過ごしています。

・・・

年賀状も仕上がっていないのに、のんびりしている場合じゃないんだけど、
うちの年期の入ったプリンター、印刷がとってもゆっくりなのです

まぁ、こうやって待っている必要はないんだけどね

ココは、昼間いっぱい庭で遊んで、今はスヤスヤ寝ています。

すやすや

毛布に潜る寒がりココに対し、暑がり?のくるみは、なぜかテーブルの下。

ぐっすり


寝顔ばっかり・・・っていうのもなんなので、
オヤツをねだるくるみで~す

ちょうだい

足の裏の毛がだいぶ伸びたので、25日に少しカットしました。
フローリングで滑ると危ないからね・・・
そのとき、目の回りもちょっとだけカット。

ココも、足の裏(結構伸びる!)のカットと、オシリ回りをほんの少し、
カットしました。



同盟バナー知っていますか白長動


tama 

医療ミスバナー


ブログランキング・にほんブログ村へ

2006.12.27 | | コメント(4) | トラックバック(0) |

年賀状NGフォト・ワンコ編 その2 「愛犬のいる生活(271380)」

そんなこんなで、大騒ぎしながらの撮影会・・・

いたずらっこ1

おっ♪

やっと、2ワンそろった~

ほら、ココちゃんもこっち向いて


いたずらっこ2

あっ・・・くるちゃん・・・なんで下向いてるの~?

いたずらっこ3

あれれれれっ・・・・


行って来ます
くるみ『アタシ、ちょっとコレで遊んでくる~♪』

あれれれれーーーーーーーーーーーーっ?!

ひとりぼっち

あ~あ・・・

また、ひとりぼっちになっちゃった・・・

そして、撮影会は続いて行きます・・・

(といっても、ワンコ編とうさぎ編、撮影時間は合わせて30分くらいでした^^)

すっかりネタバレしてしまいましたが、完成品?は、お正月に公開しま~す



同盟バナー知っていますか白長動


tama 

医療ミスバナー


ブログランキング・にほんブログ村へ


2006.12.27 | | コメント(6) | トラックバック(0) |

年賀状NGフォト・ワンコ編(笑) 「愛犬のいる生活(271380)」

今日は一日、雨雨雨・・・大雨洪水警報かなにかも出ているみたい?
お散歩も行けず、パワーの有り余った2ワンは、リビングで
大運動会・・・

昨日のうさぎ編に続き、今日はわんこ編のNGショットをお送りしま~す。


撮影用にお花やら鏡餅やらを飾ってみたわけですが・・・

そろわない・・・
ココ『いつまでこんな所で待たせるの~?』

手前の白いもこもこ、くるみの後頭部です・・・

2ワンがそうそう、おとなしくそろう訳もなく・・・・

(そもそも、くるみはまだ「マテ」を覚えていません


くるみだけ。
『なんかくれるの??

くるみがやっとスタンバイしたと思ったら、ココは飽きていなくなる・・・

オヤツで釣って、ようやく2ワンを並ばせたら・・・

ペロリ

二ワンそろって、「ペロリ!」

・・・そういう写真を撮りたいんじゃないのよ~!!!

と思いつつ、ちょっと楽しい・・・


あれれ?

2ワン並んで撮れた!

・・・と思ったら、くるみのお鼻に、どこから拾ってきたのか

枯れ葉がくっついていたり。


もういや・・・
『寒くなってきたし、もう嫌だよう・・・』


だんだんココの機嫌も悪くなってきたので、一休み。

オヤツとかけっこで、ゴキゲン取り♪

・・・途中、鏡餅をひっくり返したり、植木鉢をけ飛ばしたり
なんてハプニングも、何度もありました・・・

お正月っぽい布(100円ショップの端切れ)でマフラーを
作って巻いてみたんだけど、もうどうでも良くなってます・・・

(続く)


同盟バナー知っていますか白長動


tama 

医療ミスバナー


ブログランキング・にほんブログ村へ

2006.12.26 | | コメント(0) | トラックバック(0) |

風が冷た~い。 「うさ飼いさん集まろ~(44978)」

今日は、年賀状の為の写真撮影・・・(遅!!)

ちょっと風が冷たかったけど、わんこバージョンと、
うさぎバージョンを撮ってみました

え?
戌年でも卯年でもない?
・・・気にしない、気にしない

では、あんずのNGショットをいくつかご紹介~(笑)


睡蓮鉢
『これも食べられるかしら・・・?』

撮影用に用意した場所より、まわりが気になっちゃいます。
睡蓮鉢の、枯れかけたウォータークローバーをもぐもぐ・・・


ごちそうだらけ?

『あら、こっちもおいしそう


これも食べたい

『んんん・・・届かない・・・けど、食べたいよぅ~』


うさぎの口

『これも、食べていい?』

・・・横に飾ったお花が気になっちゃうあんず。
あーん、と口をあけた瞬間が撮れました


わんこ編は、またの機会に・・・



同盟バナー知っていますか白長動


tama 

医療ミスバナー


ブログランキング・にほんブログ村へ

2006.12.25 | | コメント(14) | トラックバック(0) | うさぎ

クリスマス♪ 「愛犬のいる生活(271380)」


お天気だったので、午前中少し、庭で遊びました^^

私は、部屋の窓から、カメラを持って見ていたのですが・・・


いたずら1
『なんだこれ???』

ちびいちご苗の、ランナー(親株からコレが伸びて、子株ができる)を
ひっぱってあそぶ、くるみ・・・

危ないよ!!!
それは引っ張っちゃダメ・・・・

あっ・・・・

あーあ・・・だから、言ったのに・・・

ごろごろごろん!!!

なに?!

物音にビックリのくるみと、慌てて様子を見に来たココ。


やっちゃった・・・
『大丈夫???』
『なにがおきたの~~~??』

おそるおそる、様子をみています。


困ったね
『ひっくり返ってるね・・・』
『なんで落っこちちゃったのかなぁ?』


なおるかな?
『元に戻らないね・・・』
『これ、どうしよう???』

ちょっと困った様子の2ワンです。


いちご苗は、このあと私が救助しました(笑)


よかった!

『もうおっこちないかな?』
『このままで、だいじょうぶだよね?』



あんず
『ところで、あんずのプレゼントは?』

あんずには、乾燥パパイヤと、高級チモシーだよ


#では、おやすみなさ~い


同盟バナー知っていますか白長動


tama 

医療ミスバナー


ブログランキング・にほんブログ村へ



2006.12.25 | | コメント(6) | トラックバック(0) |

めりーくりすます♪ 「愛犬のいる生活(271380)」

クリスマスイブですね

私は特に信仰はありませんが、母方の祖父はクリスチャンでした。
そして、私の手元には今も、母の形見でもある小さなマリア像があります。

そんな私のクリスマスの過ごし方は、ココ十数年変わりません。
・・・
・・・・

22日 23日 24日 と、3日間・・・飽きもせず、日本武道館へ・・・

ステージの上の彼らも、ミッション系大学だった・・・ということもあり、
軽く賛美歌なども聴かせてくれます。


そんな訳で(?)毎年家族を放りだし、1万人とにぎやかなクリスマスを
過ごす私でした・・・


ところで、2ワンのクリスマスプレゼントは・・・




↑こちらの福袋を買ってみました。

クリスマスプレゼント

お菓子一年分って感じです(笑)
ありす@実家にも、お裾分けしよう!
他に、雑貨類も数点入っています。
この福袋に入っている毛布、ココは一枚持っているんですが、くるみにも
同じのを・・・と思ったら、行く店はことごとく売り切れ。
大きいサイズしか見つからなくてガッカリだったので、ちょうど良かった


さらに、マザーグースガーデンで、ココにはお洋服を買っちゃいました
半分は私の自己満足・・・

ワンピース

早速試着させてみました。
落ち着いたブラウン系のワンピースです。
もう1枚、ノースリーブのかわいいコートも買ってしまいました。
(2枚で2800円のセール品・・・ハハハ

くるみは、成長途中だし、特に寒がりでもないので(モコモコだし)
お洋服はココだけ・・・でしたが、以前・・・ネットショップで買ったものの
ココには大きすぎで着られなかった、試着だけの「タンスの肥やし」があったのを
思い出しました

犬服

ピンクのパーカー、ちょうど良いサイズでした。
汚れ防止に、外遊びの時着せようかな?


では、みなさまも素敵なクリスマスをお過ごし下さいね・・・

クリスマスカード



同盟バナー知っていますか白長動


tama 

医療ミスバナー


ブログランキング・にほんブログ村へ


2006.12.24 | | コメント(10) | トラックバック(0) |

夕方のお散歩

今日も寒かった~!早めに仕事をきりあげて、真っ暗になる前にココとデート(笑)
公園はまだ人も多くて、ランニングする人や賑やかな子供たちも。
あわただしい雰囲気に、期待と不安の入り混じった顔のココです。
景色はすっかり冬。池のアイガモ君たちも色鮮やかです。
何種類かの野生のカモも冬を過ごしにきているようです。

今日は、夫がパソコンを会社に持って行ってしまったので、メール更新してみました(^^)

2006.12.21 | | コメント(12) | トラックバック(0) | 未分類

ビション・フリーゼ。 「愛犬のいる生活(271380)」

今日3度目の更新です。
珍しい!(笑)
トップにクリスマスカード?も貼ったので、見てくださいね♪

くるみは、『ビション・フリーゼ』という種類のワンコです。
あまりメジャーな犬種ではないので、聞いた事がない、という方も多いと思います。

イメージは、「アフロ犬」・・・わたあめみたいに、ふかふか、ふわふわのワンコです。
もっとも、家族として暮らす場合は、管理がしやすいように短めにカットされる
事が多いみたいですが・・・。

犬種特徴は・・・犬種図鑑・ビションフリーゼ

サイトによって、書かれている内容に少々違いはありますが、陽気で穏やかな性格、
他のどうぶつや子供とも上手につきあえる性質、遊び好きで小柄だけどパワフル・・・
という所に惹かれて、ココの妹に迎えようと決めました。

そしてやってきたのが、ご存じ くるみ

暮らしてみて感じるのが、「感情表現の豊かなわんこだなぁ」ということ。
表情、鳴き声(甘え鳴きみたいな・・・)、動き。
とても魅力的なわんこです


ビションフリーゼサンタ
(口笛の音に、首かしげてます。)

特に、元親さんから「ビションは、首をかしげるのがとてもカワイイのよ」と
聞いていたのですが、本当に・・・聞き慣れない音を出したり、話しかけたり
したときに、『ん?』『なぁに?』って首をかしげるんです。
他のわんこも首をかしげる動作はすると思いますが、回数も多く、大げさなくらいの
傾げ方。さらにまるい頭なので、かわいらしさがひきたつんですねー。

そんな魅力いっぱいのビションフリーゼですが、被毛の手入れは、大変!
今はまだ子犬ですが、それでも毎日2回位、軽くブラッシングしています。
今後は、カットも必要になるし・・・
でも、それも考えようによっては、「楽しみ」ですけれど

犬種図鑑で見る限りでは、とっても魅力いっぱいなビション・フリーゼ。
今後の成長も、とっても楽しみです


ココも、仲間意識が強くなってきたようです。
ほら!

仲良し

ココのハウスにお邪魔したくるみがココの食べ残し(苦笑)のお皿から
フードを失敬しているのに、全然怒りません

食べ残しだけに・・・『別にいらないしぃ~』って思っているのかもしれませんが、
コレって、すごい成長です

#ビション・フリーゼをさんざん誉めてしまいましたが、決して
ココをないがしろになんかしていませんヨ。
ベタベタの甘えっ子のココ、相変わらず私の膝が指定席です



同盟バナー知っていますか白長動


tama 

医療ミスバナー


ブログランキング・にほんブログ村へ

2006.12.21 | | コメント(6) | トラックバック(0) |

冬色の中・・・ 「どんなお花を育てていますか?(22616)」

今日は一段と寒いです・・・
晴れるかと思っていたら、曇り空だし・・・


ミニバラ

ミニバラ ジュピター。
寒さで葉っぱはすっかり落ちてしまいましたが、
今年最後の花を咲かせています。


グリーンアイス

ミニバラ グリーンアイス。
こちらは、まだ落葉していません。
寒さに耐えて咲く花は、グリーンアイス本来とは似ても似つかない色合いです。


ラケナリア

れんげさんから頂いた、ラケナリア。
きれいな水色の、不思議なお花が咲いています


お外が気になるよ

2ワンも、元気に走り回り・・・
近くの公園にお散歩にきている、2ダックス君が気になるのかな?

・・・ココ、プランターに乗ってるし・・・
(写真撮ってる場合じゃない?)
ちなみに、ココが立っている所には、球根が植わっているはずです。

はず・・・というのは・・・
なぜか、土に、ボコボコと穴が開いていたんです・・・
まるで、球根を抜いたみたいに。
もしかしたら、カラスか何かが、球根掘ってった???
というかすかな疑惑が・・・
一回軽く掘って確認した方がいいかな



同盟バナー知っていますか白長動


tama 

医療ミスバナー


ブログランキング・にほんブログ村へ

2006.12.20 | | コメント(6) | トラックバック(0) | お花とグリーン

できた~(^▽^) 「愛犬のいる生活(271380)」

2枚目のセーターが、編めました

セーター

どうですか~?
今度は、ぴったりサイズ♪
やった~
(普通の人には「作りたいサイズに仕上がる」のは
当たり前なんでしょうが、なにしろ編み物センスゼロなので、
試着するまで、ドッキドキでした

赤い毛糸が無かったので、ピンクで。
これなら、クリスマスが終わっても着られるかな?^^

伸縮性を良くするために、背中には模様編みを入れてみました


二人そろって

で、昨晩撮った、2ワンそろっての写真です
フラッシュで、目が光っちゃったけど・・・

外だとはしゃいじゃって撮影にならないし(しかも汚す)
なかなか、良い写真撮るって難しいですね~




同盟バナー知っていますか白長動


tama 

医療ミスバナー


ブログランキング・にほんブログ村へ


2006.12.20 | | コメント(2) | トラックバック(0) |

手作りジャーキー 「愛犬のいる生活(271380)」

つい、あげたくなる(笑)オヤツ。
保存料など気になる添加物も多いですよね。

ジャーキーは簡単に手作りできると知って、早速作ってみました。

手作りササミジャーキー

低温のオーブンで、長時間焼けば良いそうです。
今回は、ササミ3本を一口サイズにカットし、120度で1時間焼きました


早くちょうだい!
『早くちょうだい~!!!!』

大好評!!!

ササミ100パーセントだから、安心してあげられるし♪

それにしても、2ワンでおすわり、という画の撮りにくいこと・・・
片方がおちつくともう片方が落ち着かなくなり(苦笑)・・・

くるみ、「おすわり」は70パーセントできますが、「マテ」はまだ。
ココは、おすわりしていて貰えないと、フセてみたり、
手をだしてみたり(人が手を出さないのにいっしょうけんめいお手)
・・・
結局、2ワンでおすわり写真は諦めました(>_<)

↑ココの尻尾のふり具合、わかりますか~?(笑)
伏せたり座ったり落ち着かず、すっかりブレブレになってしまいました・・・

決して、ココが落ち着きがない訳ではないのです。
落ち着かないくるみがじたばたおねだりしている間は、とっても
おりこうに待っているんです。

↓ほら・・・

ココ

くるみが座ると、『アタシが先なんだから!!』って
落ち着かなくなっちゃうみたいです。
いつだって、ココに先にあげているのに~

手作りジャーキーは、ササミ以外でも良いそうです。
(脂が多いお肉の場合は、途中で脂を拭き、かえしながら焼く)

安心でオイシイ(しかも安い?)ジャーキー、クリスマスにも良さそうです
ワンはもちろん、にゃんこも喜びそう♪


同盟バナー知っていますか白長動


tama 

医療ミスバナー


ブログランキング・にほんブログ村へ

2006.12.19 | | コメント(8) | トラックバック(0) |

編み物は苦手なんです。 「愛犬のいる生活(271380)」

わかっているんです・・・苦手なんです。

なのに、また編んでしまいました。

だって、とってもクリスマスチックなかわいい毛糸を、
100円ショップで見つけてしまったんですもの・・・

サンタ犬

似合う~?

う~ん、かわいい
(・・・たぶん、何着てもかわい・・・)
と、親ばかぶりを発揮した所で。


「なんで、ココのはないの~?」
と思った、アナタ。

違うんです。

私は、ココの分だけ、作ったんです・・・

クローバーのサイトを参考にして、
極太の毛糸なので、適当に目数や段数を減らして、編みました。

途中までは、いいサイズだと思っていたんですけどねぇ・・・
できあがってみたら、大きいこと!!

パパの背広着た幼児みたいになったココ、すっかりいじけてしまいました。

じゃ~、もこもこのくるみなら・・・って考えた結果が、
↑のくるみです(笑)

う~ん、編み物センスがないんですねー。
でもでも、くるみのクリスマスバージョン、かわいいでしょ?



同盟バナー知っていますか白長動


tama 

医療ミスバナー


ブログランキング・にほんブログ村へ

2006.12.18 | | コメント(10) | トラックバック(0) |

もうひとつ・・・ 「愛犬のいる生活(271380)」

今日の2ワンの様子も

2ワンのお気に入りの皮ガム。
いっしょうけんめい あぐあぐしている、くるみです。

皮ガム
『あぐあぐあぐあぐ・・・・・・・


何してる?
『ねぇ、なにしてるの~?』
と、やってきたココ・・・

ちょっと離れて、戻ってくると・・・


ご満悦

ご満悦~


相変わらず、ジャイアンなココです(笑)

でもね、最初の2-3日は、ココが食べている時や皮ガムの隠し場所に
くるみが近づくと、「がう!!」って噛みついて(加減はするから怪我
はしない程度)怒っていたけれど、ここの所、「う”~」って唸って
『あっちいきなさい!』って主張する事はあるけれど、最初の頃みたいな
怒り方はしなくなりました。
くるみも、キャンキャン言わされる事は全くなくなり、むしろ・・・
『わん!』(「ちょうだいよう!」とか、「あそんでよ~!」って所?)
と、ココを誘う様に吠えて気をひいてみたり、しています。


おまけ

モンステラ

夏の間は、玄関先(外)においていた、我が家のプチジャングル(笑)
10号(直径30センチ)位のプラ鉢です。
モンステラ、横に広がりすぎてあまりにも邪魔だったので、これでも
人の顔より大きな葉っぱ5枚くらいカットしました
根本には、オリヅルランやトラディスカンティアが植わっています。

 
同盟バナー知っていますか白長動


tama 

医療ミスバナー


ブログランキング・にほんブログ村へ

2006.12.18 | | コメント(4) | トラックバック(0) |

わざわざ行ったのに~ 「今日のこと★☆(677809)」

どうも、コンタクトレンズの調子が悪い(換え時っぽい)ので、
久々にいつものコンタクト屋へ行きました。
ショッピングモール?の中で、提携の眼科もあり、営業時間も長いので
独身時代から使っている店です。
今の住まいからだと、ちょっと遠くて・・・車で30分くらいかな?

が!!!

1年半ぶり位に行ってみてびっくり。

10月末に眼科が、モールから撤退しており、コンタクト屋も
12月いっぱいで撤退とのこと・・・
結局、わざわざ行ったのに、コンタクトレンズは買えなかった・・・
家からもっと近い所に同じチェーンの支店があるので、
後日そちらに行くことにしました。


で、もう一つの目的は、眼鏡屋さん。
オンライントレードにハマった妹(の夫?)にそそのかされ(笑)
楽天証券に口座を作った、今年のはじめ・・・
何か一つ案全パイを買ってみよう、と株を買った、某眼鏡チェーン。

株主優待券(50パーセントオフ)が12月末期限だったので、
すっかり度のあわなくなったメガネ(たまにしか使わないんだけど)を
買い換えちゃおう~、と

2個分の優待券があったので、夫のメガネも買い換え・・・
あわせて、6万円くらいでしたが、優待券を使って約3万円

・・・ヨシ、株価が下がった分も十分元とった~(笑)

メガネのできあがりは、1週間後です



同盟バナー知っていますか白長動


tama 

医療ミスバナー


ブログランキング・にほんブログ村へ

2006.12.18 | | コメント(0) | トラックバック(0) | その他

花。 「どんなお花を育てていますか?(22616)」

室内で、いくつかお花が咲いているのでご紹介~

ラグビーネックレス

友人から、春に数本分けて貰ったラグビータイプのグリーンネックレス。
元気に育ち、かわいい花を咲かせています。


オンシジウム

春に開花株で買った、赤いオンシジュウム。
蘭の中でも育てやすい・・・というだけの事はあり、
私のいい加減な手入れでも、今年?もちゃんと花が咲きました


かねのなるき

金の成る木も、だいぶ開花がすすんでいます。
星形の小さな花ですが、沢山咲くとかわいいです


セントポーリア

イマイチ上手に育ててあげられない・・・セントポーリア。
それでも、ぽつぽつと咲いています。
これは、「ヘブンリードーン」という品種です。
本来はダブル咲きだったはず・・・


今日は午後から、都内の知り合いの獣医さんに、
くるみを見て(診て?)もらいに行って来ました

車の中では、くるみはクレートでおりこうにしていてくれました^^
帰ってきてからは、またココと大はしゃぎ。
すっかり仲良し・・・ココもキャンキャン言わせる程
怒る事はなくなり、とても良い感じです


同盟バナー知っていますか白長動


tama 

医療ミスバナー


ブログランキング・にほんブログ村へ

2006.12.16 | | コメント(8) | トラックバック(0) | お花とグリーン

おひるね。 「愛犬のいる生活(271380)」

午後から良いお天気になってきました。
庭で少し遊んだココとくるみ、仲良くお昼寝です

お昼寝

2ワンとも幸せそうな寝顔です


さっきはね・・・


ちょっと洗面所に収納を増やそうと、100円ショップで
買ってきたワイヤーグッズ。
荷ほどきをして、とりあえず床に放置・・・していたんですが

くるみったら!

なんと!その上で、お昼寝していたくるみ・・・

よりによって、そんな所で寝なくても・・・

ホットカーペットも、毛布も広げてあるのに、変わった子~

ごつごつして、痛くないのかなあ?


#左手首に、またガングリオンができているみたい・・・
数日前からイタイな~、と思っていたけど、やっぱり痛い
(ほんとは、泣くほどは痛くないです(笑))
前回は注射で抜いて貰ったんだけど、それもあまり良くないみたいだし、
もうちょっと様子見かな・・・・トホホ。
いろいろ片づけたりしたいのに、手首が痛いと何にもやる気が無くなる~


同盟バナー知っていますか白長動


tama 

医療ミスバナー


ブログランキング・にほんブログ村へ

2006.12.15 | | コメント(6) | トラックバック(0) | 未分類

きゃ~(>_<) 「愛犬のいる生活(271380)」

夕方、買い物とコインランドリー
(ワンコ用にリビングに広げている毛布、洗ったんだけど
乾く前に雨が降って来ちゃった)に行って
1時間ほどで帰ってきたのですが・・・

それぞれケージでお留守番の2ワン。
ココは、もちろんおりこうに待っていてくれたのですが
くるみが、お水のお皿に突撃したのか・・・お水をひっくり返して
足やらお腹やら、びしょ濡れになっていました

そのまま乾かそうかとも思ったのですが、もう、いっその事~・・・
ということで、軽くシャンプーしちゃいました

乾かすのは、やっぱりココの3倍くらいかかるかな・・・
と言っても、15~20分くらい???
(時計みておけばよかった~!)
ココのドライングが楽すぎなんでしょうね

乾かして、ブラッシングをしたら、ますますふわふわ、
もこもこになりました

ふかふか
写真じゃわかりにくいですね・・・

ココも洗ったんですが、甘えちゃって離れないので、
写真が撮れませんでした
今も、ココってば私の膝で寝てます~。


午前中、庭で撮った写真・・・(携帯にて)

おいしいかな?

くるみ、ポットに種まきした小さな苗に興味津々。
ココ、はしゃぎ過ぎて舌でてます(笑)


お耳がかわいい♪

草の間を無理矢理通り抜けて、『あ~うっとうしかった!』って
ブルブルした瞬間。
耳が、とんでる・・・かわいい~




同盟バナー知っていますか白長動


tama 

医療ミスバナー


ブログランキング・にほんブログ村へ

2006.12.13 | | コメント(4) | トラックバック(0) |

携帯から。

庭で遊ぶココとくるみです(^^)


2006.12.13 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 未分類

雨降り・・・ 「愛犬のいる生活(271380)」

またまたお天気が悪い一日でした。

今日は私も仕事があったので、ワン達は半日おるすばん。
ココは、私が「じゃ、お留守番お願いね」って声をかけると
「寝よっか」の時と同じ顔で、ハウスのコマンドの前に
ハウスに入ってくれて、また感激してしまいました(笑)

ただ、ちょっとトイレがいい加減になています・・・
予想はしていたけど、う~ん、やっぱり。
オレンジXが大活躍~
高く感じるけど、薄めて使うので以外とリーズナブルで、香りも良いし
天然系なので安心して使えます

ココ、お散歩の時のマーキングも増えています(女の子なのに!)
ただ、これはくるみが来るちょっと前からの傾向なので、
もしかしたら、ヒートが近い・・・とかって別の理由かもしれないです。
(ココも7ヶ月半だし・・・)

今日は、キャンキャン言わせたのは夕方に一度だけ。
皮ガムを噛んでいる時に近づいても「う~」「ワン!」と怒る
だけで昨日ほどのけんかはなかったのですが、くるみが偶然、
毛布に隠したグリニーズに近づいてしまい、ココが「がうっ!!!」って
怒っちゃいました
明日は喧嘩のない一日が過ごせるといいなぁ・・・


ココは皮ガムが大好き。
これを噛んでいる時にくるみが近づくと、怒ります
皮ガム
『アタシの物はアタシの物。アナタの物も、アタシの物』

くるみが皮ガムで遊んでいると、すたすた歩いていって、
さりげなく奪い取って自分の物にしちゃいます。
そういえば、ありす(Mシュナ)相手でもそうでした・・・
横からありすのオヤツを奪ったあげくに、取り返そうとした
ありすにガウ!!ってして、ありすをキャンキャン言わせた事が
あったんでした・・・


くるみは、今日もよく遊び、よく寝て、げんきいっぱい。
子犬らしさを発揮しています。
くるみ
白犬に付き物の、涙ヤケ。
ケアのためのホウ酸、買ってきました


最近変顔ショットが多いココなので、たまにはお澄ましショット。
昨日、散歩先の公園で・・・
(ちょっとふるえ気味・・・お天気が良い日中でも、洋服が必要みたい
お散歩ココ


『なんか用かしら~?』
うさぎ
あんずも、変わりなく元気です。
くるみは時々あんずのケージを覗いて、しっぽパタパタ振ってます



同盟バナー知っていますか白長動


tama 

医療ミスバナー


ブログランキング・にほんブログ村へ


2006.12.13 | | コメント(8) | トラックバック(0) |

遊んだり喧嘩したり。 「愛犬のいる生活(271380)」

昨晩は、心配した夜鳴きもなく、
2ワンそれぞれ、自分のケージでおとなしく寝ていました。

いつも通りココと朝の挨拶をしてから、チビちゃんを解放。
チビちゃん、ケージの中のペットシーツにオシッコしてました。
良い子、良い子。

ココは、ちゃんとトイレへ・・・
と思ったら、部屋においたペットシーツの方へ。
(洗面所のトイレが分からなくてチビちゃんが失敗しないよう、
リビングにも1カ所、ペットシーツをおいてみました)
あらららら?
・・・まぁいいか、ペットシーツだし。

くるみ

来る前は「みかん」が第一候補だったんですが、
どうやら「くるみ」になりそうです。
種類はビション・フリーゼ。
とても人なつこく、穏やかな子です。
(そのうち、おてんばに豹変するはず?)


反省中?

ガウガウしてきゃんきゃん言わせた後は、なんだか
気まずそうな顔・・・・
どうも、食べ物やオモチャが絡むとダメみたい・・・
(ちゃんと歯が当たらない様にガウガウしているようです。)


ごはんもそれぞれのハウスで食べているけど、チビちゃんの方が
ゆっくりなので、自分が終わってもまだ食べているのが気に入らないのかな?


あそぼ

さっきは怒ってた癖に、今度は尻尾を振りながら
『あそぼ♪』
『ほら、でておいでよ~♪』って何度もつついたり、自分も
出たり入ったりして、チビちゃんを誘うココ。
何度か誘われると、チビちゃんも尻尾を振りながらケージから出てきます

仲良し

機嫌良く遊ぶココとチビちゃん。
・・・さっきのガウガウはユメだったのか?!
と思う位の豹変ぶり(苦笑)

ココも、いろいろとフクザツな心境なんでしょうね。
人間の子供だって、妹や弟ができると焼き餅やいて、精神的に
不安定になるっていうものね





同盟バナー知っていますか白長動


tama 

医療ミスバナー


ブログランキング・にほんブログ村へ

2006.12.11 | | コメント(16) | トラックバック(0) |

妹分。 「愛犬のいる生活(271380)」

今日、無事に2頭目となるワンコを迎える事ができました

ココの反応は・・・

対面
『誰 誰 だれ~?』

一瞬、「う~」って言ったので、まずいかな!?
と思ったのも束の間。
ケージの中のチビちゃんが気になって気になって、
遊んで欲しくてしょうがなくなったココ・・・
しばらく後部座席に向かって、キューキュークンクン・・・
甘鳴きしていました
(とりあえず、ぐるぐる巻きのガムテープの全面部分だけ
はがしたので、ちょっとお見苦しい・・・)

初対面は縄張り外の方が良い、という話を聞いたので、途中
妹宅に寄って、ご対面~。
ココは、嬉しくてはしゃぎ回ってもう大変

家に着いてからも、とにかくココのはしゃぎっぷりと言ったら・・・
チビちゃんも、とっても人なつこくて物怖じしない性格。
(ココを迎えた時とは全く違う~!!(苦笑))
テケテケと人の方に寄って来たり、ココと一緒に転げ回ったり。。。

仲良し犬

すっかり仲良し。
よかった~

仲良し

いっぱい遊んだら、パタンと寝ます・・・

眠る子犬

ココがはしゃぎすぎて、子犬が疲れすぎるのではないかと
心配しましたが、子犬が寝てしまうと
(電池が切れたみたいに、パタン、グー・・・と爆睡です)
無理に起こす事はせず、私の所に『ねぇ!もっと遊びたいよ!』って
やってきて、一人でボール遊び。
一通り遊ぶと、それぞれホットカーペットでスヤスヤ寝てしまいました。


大ハッスルのココ、
ひどい瞬間を激写!しちゃいました・・・

あそぼ!

なんて顔してるんでしょう~


はじめまして

・・・と言うことで、新入りちゃん。
10月10日産まれの2ヶ月、現在、体重はココと同じくらいです。
ココと一緒にいると大きく見えますが、動きはやっぱり幼い子犬。
白クマのヌイグルミみたいで、かわいすぎる~


しばらくは、ドタバタ日記になると思いますが、見守ってくださいね~


同盟バナー知っていますか白長動


tama 

医療ミスバナー


ブログランキング・にほんブログ村へ

2006.12.10 | | コメント(6) | トラックバック(0) |

あらら・・・

ちょっとしたトラブルにより、妹ワンコがやってくるのは
明日・・・に、変更になってしまいました

それにしても・・・・


受付済みの荷物(って言いたくないけど)の積み忘れって・・・

J○Lさん・・・しっかりしてね・・・


さんざん待ちぼうけのあげく、今晩は再びママの元に戻ったおちびちゃん。
余計な負担をかけちゃってごめんね・・・
明日は、無事にお迎えできますように。

おちびちゃん

先方さんから頂いている写真(1週間前頃)です。

ワンコもかわいそうだったけど、待ちぼうけした私も
結構くたびれました~


同盟バナー知っていますか白長動


tama 

医療ミスバナー


ブログランキング・にほんブログ村へ

2006.12.09 | | コメント(8) | トラックバック(0) |

もう寝なくちゃと思いつつ。 「MIX(雑種)だってかわいい!(11267)」

今日もお天気が悪かった~。

日が短くなったので、ちょっと油断してのんびり仕事していると
(・・・って変な表現ですね
すぐに真っ暗・・・ココのお散歩に行けなくなってしまいます。

ココってば、暗闇がコワイようなのです。
街頭のない所なんて、も~、すごい早足で通り過ぎようとして、
散歩になりません(苦笑)
リーダーウォーク?何のこと?って感じです。


私の仕事は、週に2~3回、1回5-6時間程度。
程度、というのは、拘束時間が決まっているお仕事ではなくて、
担当制のため、毎月決められた分の仕事を自分とお客様のペースで
片づけて行く・・・という、かなり自由度の高い、いわばフレックス制。
仕事の量も一定ではないので、わりとゆる~い時期もあれば、連日
出かけることもあります。
そんな訳で、事務所で無駄話をして過ごすと、後で自分にツケが来ます(笑)

まぁ、毎月数日寝込む状況でやっていられるのも、
このゆる~い勤務体制のおかげかな。


それにしても・・・今月ちょっと体のリズムがずれたので、このまま
行くと、お正月が見事に「寝込みWEEK」に当たりそう・・・
挨拶まわり?もあるのに、困ったなぁ~。
軽く済むといいんだけど、「困るな~」って思っていると、大体重いんだよね・・・
トホホ。
(何しろ、メインが何故か胃痛なので、ストレスが強いと覿面!)


ココ
数日前の写真。
『ココも出たいよ~!!』ってフセしてます。
(すごーくガマンしてる時って、何故か目をそらすの・・・)


同盟バナー知っていますか白長動


tama 

医療ミスバナー


ブログランキング・にほんブログ村へ

2006.12.09 | | コメント(6) | トラックバック(0) | 未分類

今日も寒かった! 「愛犬のいる生活(271380)」

今日は一日曇り空・・・寒かった~。

チョコチョコと片づけモノをしたり、買い物に行ったりで
一日終わっちゃいました。


先日ちょっと書いた、ココの妹分。
あるワンコをお迎えする方向でお話がすすんでいます。

またまた、ネットで目にとまった情報がきっかけ・・・
いろいろお話を聞いたり、ワン達(兄弟やママ)の写真や
動画を見せて頂いたりして決めました。
(見に行ける近さじゃないので・・・)

土曜日に迎えいれる予定で、準備をしています。

楽しみなの半分、不安なの半分・・・。
(ココを迎え入れるときも、こんな気持ちだったなあ


すやすや

・・・最近のココ。

「ごはん」「夜寝るとき」「おるすばん」はケージ(ハウス)の中。
『ハウス!』のかけ声でケージ(の中のクレート)に入るように
教えてあるのですが『ご飯食べる?』って声かけると、
お腹が空いている時はぴゅーっ!!とケージに駆け込みます。
『ごはん』『食べる』『おなかすいた?』などに反応するようです。
まぁ、これはわかるんですが・・・(食べたいもんね)

さらに、夜。

私がPCしたりテレビ見たりしていると、毛布や膝でうたた寝↑。
私が寝る時に『そろそろ寝よっか?』と声をかけ(無意識に・・・)、
ハウスに入れていたのですが、いつからか・・・
『寝よっか?』の声で、すごすごとハウスに入るようになったんです!
ごはんの時とは完全に違う態度ですが、おりこう~!!!
最初は、なんで『ハウス』のコマンドを言う前に自分からハウスに行く
のかわからなくて、「???」でした。
ちなみに、昼間に『寝よっか?』って言うと、「ええ~!?」って
不思議そうな顔で見ます(笑)
ちゃんと、状況との関連づけができているんですねー。

気づいた時は、感動でした

やっぱり犬ってすごい。
人の話をよく聞いて、ちゃんとわかっているんですね。


にくきゅう

ココのにくきゅう~。
マダラ模様が、またかわいい

(パットの間の毛がまた伸びてきたなぁ・・・)




同盟バナー知っていますか白長動


tama 

医療ミスバナー


ブログランキング・にほんブログ村へ


2006.12.07 | | コメント(14) | トラックバック(0) |

冬支度 「どんなお花を育てていますか?(22616)」

ようやく、晴れた日の休みで、体調も回復。
ということで、少し庭の整理をしました。

ビオラ

玄関前のダブルのインパチェンスを小さなポットに植え替えて越冬。
代わりに、ビオラを植えました。

今年、引越のどさくさの中で片づけた春の寄せ植え達・・・
保管してある球根が正体不明になってしまいました。
う~ん???
とりあえず、ムスカリらしき球根を隅っこに寄せ植え。

宿根ネメシア

春先に買って楽しんだ、宿根ネメシア。
暑い夏を無事に越し、再び花盛りです。
隣に植えてあったトレニアは寒さでよれよれだったので片づけ、
代わりにチューリップの球根を植えました


グリーンアイス

こちらは、ミニバラ「グリーンアイス」
秋のはじめだったか?
スーパー店頭の生花コーナーで150円で売られていたので、
つい買ってしまった一鉢です。
元気に咲き続けていますが、寒さのせいか、特徴の緑色ではなく、
ピンクがかったお花が咲くようになりました。
ちょっと前までは、綺麗な白緑の花だったんですよ
ミニバラって、環境で色が変わるのが結構ありますね。不思議!

クリスマスローズ

こちら、2年前の春に花付き見切り品で買ったクリスマスローズ・オリエンタリス。
去年は葉ばかり茂って咲きませんでした
春に地植えにしたのですが・・・今年は咲いてくれるかなぁ?


いつも通り、あんずを遊ばせながら作業をしていて、ふと見ると・・・

あれっ!?

あれっ!?
『ただいまぁ~』

あんず~(>_<)ソコ、くぐれるのね・・・・

フェンスの向こうは道路です・・・
まぁ、擁壁なので、道路まで降りずに帰ってきた訳ですが、
あぶない、あぶない。
早く補修しないと・・・


同盟バナー知っていますか白長動


tama 

医療ミスバナー


ブログランキング・にほんブログ村へ

2006.12.06 | | コメント(8) | トラックバック(0) | お花とグリーン

ツボミが沢山。 「多肉植物コレクター集まれ!(17824)」

去年の夏は大量のコガネムシ?の坊やに根っこをやられ、
すっかり元気を無くしていた金の成る木。
今年は、元気いっぱい、ツボミが沢山ついています

金の成る木
(室内に入れてあるので光量不足の写真だけど)

これは、夫の実家で育てていた鉢植えの一つを、結婚した年・・・
だから、6年前にもらったもの。
アパートにいた頃は冬場の置き場がなくて、ビニールをかけて
越冬しようとして一部ダメにしたりと、ひどい扱いをした事も。

8号鉢植え、鉢の上部から一番高い所までは70センチくらいあります。
幹の太さを計ったら、根本部分は22センチありました。
(同じくらいの太さで2本立てみたいになっていますので、かなりのボリューム)

10号鉢のモンステラも室内に避難させ、すっかり部屋が狭くなりました~


おいしい?
『ちょっと!オイシイ匂いがするんじゃなぁい?』

・・・あんずにつまみ食いされないように気を付けないと!
先日もちょっと油断したら、バリバリバリバリ・・・
いい音立てて、幸福の木、囓っていました
(掃除するのに、台から降ろしたの忘れてうさぎ放しちゃった~・・・)



同盟バナー知っていますか白長動


tama 

医療ミスバナー


ブログランキング・にほんブログ村へ

2006.12.06 | | コメント(6) | トラックバック(0) | お花とグリーン

«  | ホーム |  »

ご訪問ありがとうございます。

プロフィール

しまねこしるく

Author:しまねこしるく
楽天ブログから引越ししてきました。
ココ(2006/4/30/小田原生まれ、チワワ父*パピヨン母)
くるみ(2006/10/10/九州生まれ、ビション・フリーゼ)
あんず(2003/3/13生まれ、ネザドワうさぎ)
ヘルマンリクガメ→リック♂&スーちゃん♀

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2掲示板


