

--.--.-- | | スポンサー広告

熱帯スイレン増殖~♪ 「どんなお花を育てていますか?(22616)」

先日ちょこっとご紹介した、熱帯スイレンのムカゴ。
今日は詳しく??載せてみたいと思います


睡蓮の葉

熱帯スイレンの葉っぱです。
(バッタに囓られて穴あき・・・
中央の2,3ミリほどの「ぽちっ」とした茶色いのが、ムカゴです。
こんな小さな「ぽち」から、新しい株が誕生するんですよ


睡蓮

切り取った葉を、逆さまにして水に浮かべます。
このまま、放置するだけ。
(葉っぱは、黄色くなったのや虫食いのでも問題なし!
邪魔だったら、周りを適当に切って、ムカゴ+周囲2センチ
くらいでもOKらしいです)


チビ睡蓮

きちんと記録を取っていないのですが、数日で、
こんな感じ・・・・。
小さな小さな葉っぱと、白い根っこが出てきます。


ちびスイレン

だいたい、10日くらいかな?
葉も沢山でてきて、直径2センチくらいのチビながら、
「株」らしくなってきました~

そろそろ、鉢に植え付けてあげないとね


本によると、「8月中旬くらいまでに始めれば、その年の開花も望める」
とのことなので、一応がんばってみようと思います

もう1,2枚 葉っぱを切って育ててみようか、思案中・・・(笑)
ちびスイレン、欲しい方いらっしゃいましたらご相談くださーい。
(このブログにレス下さった事のあるかた限定です。
コメント欄か、私書箱からご連絡くださいね


お花の画像は、8/19のブログ
などに載せてあります


おまけ

ココ

本日のココ
なにやら、外に向かって警戒しています。
そういえば、昨日鏡を見せたら、スゴイ勢いで吠えかかりました
ココが、フレンドリーな愛想のいいわんこになる日はくるのでしょうか・・・?


にほんブログ村 花ブログへ


2006.08.30 | | コメント(6) | トラックバック(0) | お花とグリーン

お散歩♪ 「MIX(雑種)だってかわいい!(11267)」

今日も、公園までお散歩。

鴨

大きい(けど浅い)池に、アイガモ?ファミリーが住んでいます
人や犬を怖がらず、1メートルくらいに近づいても、平気で休んでます。
カルガモやバンも住んでいます。
これから秋が深まると、渡り鳥も遊びにくるのかな~?

↓カモに興味津々のココです

お散歩

夕方のお散歩は、ロングコースに行って来ました。
・・・単に、私が探検したかったという説も(笑)
「この道は、どこに通じているんだろう~?」なんて歩いていったら、
思いのほか遠くに行ってしまい・・・
結局、1時間くらいお散歩してしまいました

ココはぐったり。。。
かと思いきや、以外と大丈夫。
家が近づいてくると、いつも通り猛ダッシュでしたけどね

↓クリックして頂けると嬉しいです
ブログランキング・にほんブログ村へ

2006.08.29 | | コメント(6) | トラックバック(0) |

殖えるかな? 「どんなお花を育てていますか?(22616)」

昨日今日と、涼しくなってきました。
公園の桜の葉も落ち始め、植物達は秋を感じているようですね

バーベナ

バーベナも、次々と咲き始めました。
これは、5年位前から株分けをしつつ、育てている花手鞠。


ホワイトプリンセス

先週道の駅でGETした、ジャスミン「ホワイトプリンセス」
まだ植え替えしてあげていませんが、元気に成育中~
良い香りです


むかご

熱帯スイレンのムカゴから、小さな芽が育っています
ムカゴ(小さな点)のついた古い葉をカットして、水に浮かべておくと、
そこから根や葉がでて、新しい株ができるのです
小さな芽が育っている様子・・・わかりにくいかな?


おまけ

ココ

昨日のココ。
近くの公園まで、お散歩に行きました。
広い池のある綺麗な公園です。
でもね、芝生は犬のオトシモノだらけ・・・
未だにマナーの悪い人が多いんですね
これじゃ、犬立ち入り禁止の公園ができるのも納得だわ・・・


↓クリックお願いします
にほんブログ村 花ブログへ



2006.08.28 | | コメント(6) | トラックバック(0) | お花とグリーン

今日のココ 「MIX(雑種)だってかわいい!(11267)」

朝晩は庭に出してちょっとだけ遊ばせています。
そのときに、排泄も済ませるようになり、家の中では
ほとんど排泄しません。
(1回、カーペットの上でオシッコ・・・
まぁ、うさぎのオソソウ対策で、洗えるタイプだからいいけどね・・・
あと、「嬉しょん」は毎朝の恒例行事です。トホホ・・・


で、先日ワクチン接種の時に、早めに便を持ってきてね。
と言われていたので、今日は動物病院に、検便に行って来ました。

結果は、問題ナシ
ちなみに、体重は前回(19日)と同じ、1.65キロでした。


通常、2回(月齢によっては3回)のワクチン接種が済み、抗体が
できるまでは散歩はさせないように・・・と言われていますが、
ココの先生の方針は「どんどん散歩に連れ出して下さい」
・・・
伝染病は、この地域ではほとんどないから、過保護にする必要はない。
それよりも、子犬の時期にはどんどん外にでて、色々な事を学習させる
方がずっと大事。
・・・という事の様です。
最初は迷いましたが、まぁ、確かに・・・ね
伝染病の多くは、ショップでの感染で、町を歩いていて感染した、
と言うケースはそれほど多くはないみたいですし・・・。

・・・ということで、近所のお散歩は開始しています。
大きな音や子供の泣き声などにはビックリして立ち止まるけど、
色んなモノ、音にだんだん慣れてきているのがわかります。
散歩に出かける時は不安そうだけど、歩き始めると楽しそう。
ちゃんと自分の家が分かっていて、近くまで来ると急ぎ足になり、
自分から階段を駆け上がってきます
(実家のMシュナは、あんまり家が分かっていない様子で、
よその家に入ろうとしたり、自分の家を通り過ぎてみたり・・・
なんですが・・・やっぱり、わかってるのが普通?(笑))

そんなココの今日の様子~

犬

皮でできた、小さなボールをあげました。

犬ガム

とってもお気に入り。
夢中になって、遊んでます。

一人遊び

う~ん、これじゃ、すぐボロボロ・・・
こんなに好きなら、また買ってきてあげよう♪
(たしか、1個50円もしなかったような・・・??)


お疲れ

遊び疲れて、ぼんやり。

ぼーるの行方は・・・

ボール

↑なぜか、こんな所に片づけて(かくして?)いました
(真ん中当たりに写ってるの・・・わかります~?)


↓クリックお願いしま~す
ブログランキング・にほんブログ村へ

2006.08.24 | | コメント(6) | トラックバック(0) |

朝の庭 「どんなお花を育てていますか?(22616)」

よく晴れて、朝から暑い~

フロックス寄せ植え

フロックス・トレニア・ライスフラワーの寄せ植え。
トレニアは、梅雨に一株買った物を挿し芽で増やしたもの
元気に育って、咲いています。
(フロックス、優しいピンク色なんですが、写真だと白く見えちゃいますね・・・


風船葛

風船葛。
かわいい風船が、沢山下がっています
実は存在感ありますが、お花は小さいですね~。


ミルキーウェイ

日差しが強いので、7:30ですがすでに花びらが縮れ気味・・・
毎朝沢山さいていますが、早朝はあまり庭に出ないので、まともに
鑑賞できていません
去年は9時くらいまではキレイに咲いていた気がするんだけど・・・
今年のコは、しぼむのが早い!!!
「ミルキーウェイ」模様(?)の色にバリエーションがあるようですが、
うちのは紫。去年のは、確かもっとピンクでした。


プルメリア

こちらは、プルメリア。
もしや、コレは花芽では!?
3本中1本だけ、こんな感じです。
ハワイ産の、冬に寒さで葉を全部落とした株の方です。
逆なら「やっぱり冬越しが大事なのね~」ってなるけど、
この場合・・・???
今後の変化が楽しみです


↓クリックしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 花ブログへ

2006.08.22 | | コメント(6) | トラックバック(0) | お花とグリーン

うさぎといぬ。 「MIX(雑種)だってかわいい!(11267)」

日曜日のドラフル日記?は、写真がなかったので、
続けて今夜のあんず&ココの写真を・・・


ココ

じ~っと見つめている、ココ。

その視線の先には・・・

うさぎといぬ

ココ『ねえねえ、なに食べてるの??』
あんず『いま、いそがしいから・・・』

牧草袋に顔をつっこんで、中身を引っ張り出して
散らかしながら食べてるあんず・・・
って、ダメじゃん

2

あんず『で、なんか用~?』

これ、あんずの方から近寄っていってます。

(テーブルの陰なので、画像が暗いですが・・・)

3

ココ『仲良くしよ~ね!』

・・・とばかり、あんずの鼻先を、ぺろっ、と3回ほど舐めました


仲良し

すっかり、『仲間』な感じです。

ただ、ココは犬の習性でオシリのニオイを嗅ごうと
する事があるのですが、あんずは後ろに付かれるのは嫌い。
スッタカスッタカ、逃げちゃいます。

ココは、獣医さんのアドバイスに従ってちょっと接し方を
変えたのが良かったのか、フードに慣れてきたのか、
ドライフードをカリカリと、残さず食べるようになりました
量は、基準よりは少ないけど、それがココの適量なのかもしれません。


↓クリックして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 うさぎブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

2006.08.21 | | コメント(4) | トラックバック(0) |

房総にて。 「種から蒔く楽しみ(12696)」

今日は、房総へ。
海でお魚採集の為・・・ですが、コンディションイマイチのため
早々に切り上げ(あきらめ・・・とも、言う)道の駅を巡りつつ、帰路へ。
途中、以前から気になっていた「ドラゴンフルーツ狩り」の
ポスター@三芳の道の駅 を見て夢の花かんへ。

房総でドラゴンフルーツ!?
どんな所なんだろう~??
と思ったら、2階建ての温室の2階部分で、大量のドラゴンフルーツが
鉢栽培されていました。
ぐるっと見学させて頂き、気さくな館長さん?のお話を聞きながら、
試食(1/2個、400円)を頂きました

「フルーツ狩り」とはいうものの、ドラゴンフルーツは15日周期で
開花する上、完熟すると実が割れてすぐに傷むため、観光客の手で
収穫して貰うのは、非常にタイミングが難しいそうです。
ただ、冷蔵しておけば1ヶ月ほどはもつ、ということで、冷蔵保存
されていた分を試食として出しているとか。

ここのドラゴンフルーツは、赤実タイプ。
以前沖縄の観光植物園でも食べた事がありますが、その時の
半分くらいの大きさかな・・・野球ボールくらいでした。
でも、完熟させてから収穫するせいか、小粒ながら味が濃い!
沖縄で食べたものよりずっと美味しく感じました。
(館長さん曰く、寒暖の差が大きい事が良いのではないか、とのこと)

また、栽培されていたミラクルフルーツを一粒づつ試食させて下さいました
ドラゴンフルーツ、普通に食べてもそれほど酸味は感じないのですが、
ミラクルフルーツを食べてから食べると・・・甘い!!!!
甘さが倍増で、砂糖をかけて食べているみたい~。

ミラクルフルーツは、春先に伊豆に出かけた際に試食をやっている
植物園にわざわざ出かけて食べてみたので経験済みでしたが、
そこでは冷凍ミラクルフルーツだったんです。
今回、木から取り立てを頂いたら、ミラクルフルーツ自体も甘くて美味しかった!

で、しっかり、食べた後の種は頂いてきました(笑)
館長さんのお話では、「発芽はすると思うけど、越冬が難しい」とのこと・・・
何度か試したそうですが、無加温のドラフル温室では全くダメで、
17度以上の蘭の栽培温室で越冬しているそうです。
(ドラフルは、凍るとアウトだけど、0度なら越冬できるそうです)

もちろん、ドラフルの種もついでに持ってきました(笑)
まぁ、挿し木の方が早いでしょうが、実生もそれはそれで楽しい。
ちなみに、挿し木だったら、10本中3本位は、1~2年で実がなる、とか。

ここの温室には、プルメリアも栽培されていて、1.5メートル前後の株が
数個、元気に育っていました。(やっぱり、冬は加温温室だそうですが)
ピンクのお花が数個咲いていて、思いがけず、プルメリアの香りまで楽しめました。

他にも、スターフルーツやマンゴーなどが植えられて、
沢山の実をつけていました。(たぶん、自家用ですが(笑))

南国フルーツの種まきマニア(笑)には、とっても魅力的な所。
(そうじゃなくても、房総産ドラフルは試食の価値あり
また遊びに行きたいな~。

(・・・写真を一枚も撮らなかったので、文章だけでごめんなさ~い)


にほんブログ村 花ブログへ

2006.08.21 | | コメント(2) | トラックバック(0) | お花とグリーン

水やりに忙しい・・・ 「どんなお花を育てていますか?(22616)」

今日も、熱帯睡蓮が咲いています。

睡蓮


クルクマも咲いています。

クルクマ


たびたび登場、ハイビスカス「フィジアンホワイト」

ハイビスカス


そして、水槽の中・・・

パイプウニ

先日、裏側(笑)をご紹介した、パイプウニ。
今日は表側からどうぞ~



水槽の前には・・・

うさぎの足

うさぎが寝ころんでいます。
今日は足の裏だけ・・・・・・・
肉球のかわりに、ふさふさの毛に覆われた、うさぎの足の裏


ココは、先ほどワクチン接種してもらいに行って来ました。
車で10分足らずの所の病院です。
大きい病院で、先生も熱心そう・・・
帰ってきたら、疲れて寝ちゃいました

↓クリック、お願いしま~す
にほんブログ村 花ブログへ

2006.08.19 | | コメント(6) | トラックバック(0) | お花とグリーン

今日も暑い、暑い! 「うさ飼いさん集まろ~(44978)」

今日も蒸し暑~い一日でした

昼間は、久々に爪切り
(↑はさみじゃなくて、ほんとはちゃんと動物用爪切りです
一人が保定、もう一人がカット・・・と、二人がかりです。
がんばったご褒美のオヤツは、ブルーベリーでした
昔は一度爪切りすると2,3日は機嫌が悪かったけど、
最近は一休みすればいつも通り、ご機嫌
「なんかちょうだい~」「なでて~」って寄ってきます。

夕方になっても涼しくならないので、庭のうさんぽはお休み。
部屋の中でいっぱい遊びました。

ぶどう

夜のオヤツ(?!)には、ブドウを少々・・・
デラウェア、皮ごとむしゃむしゃ食べて、お皿に残った
ジュースまでキレイに頂きました

え?オヤツばっかり??

牧草

ちゃーんと、牧草だって食べてるよ~
外付けの牧草入れ、外側から草を引っ張り出すから、
周りが散らかって、散らかって・・・



子犬

ココは、暑くても元気に庭で遊びます。
(またもや、散らかっているホース・・・
他の人にはまだ全く気を許さないですが、私にだけはベタベタ。
二人っきり(?)の時は、子犬らしくはしゃぐ姿も見せてくれます

一休み

遊び疲れて、一休み。
夕方遅いので、画像が青みがかっちゃいました。


おまけ

かめきち

かめきち です
なんだか、変なポーズで休んでいたので、撮ってみました


↓クリック、お願いしま~す
にほんブログ村 うさぎブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ


2006.08.19 | | コメント(2) | トラックバック(0) | うさぎ

体重測定。 「MIX(雑種)だってかわいい!(11267)」

今日は時間があるので、もう1個。

ココが来てからちょうど、10日。
体重測定してみました。

ココ 1680グラム
・・・
10日前、獣医さんに寄って 量った時(1750グラム)
より減ってるじゃん!!(>_<)
うちに来て数日は、本当に食べなくて困ったし、1週間すぎて
食べるようにはなってきたものの、まだまだ食が細い
もっとしっかり食べさせないと~!

ドライフード、パッケージによると
体重1キロ当たり55グラム/日だけど、
現状では1回10グラムを1日4回くらいしか食べていない・・・
ヤギミルク導入で、体重が増えてくるといいなぁ。
(大きくなりすぎも困るけど、やっぱり健康が一番!)


この、犬の顔のラインが好きです

寝顔

すやすやすや・・・・


まんまる

まーるくなって、寝ています。


ごろん

ごろーん ごろーん
こんな姿でうとうとうと・・・・・・・・


ちらり

『さっきから、何撮ってるのよ~』
ちらり、流し目。


ついでに
あんずも体重測定 1126グラム

あんず

おでこをナデナデしてもらうのが大好き
うさぎにふれる機会があったら、ぜひお試し下さい(笑)


ブログランキング・にほんブログ村へ

2006.08.16 | | コメント(15) | トラックバック(0) |

ひまわりが咲きました。 「どんなお花を育てていますか?(22616)」

曇り、時々晴れ。
蒸し暑いです

ひまわり

ひまわりが咲きました
枝咲きタイプだけど、プランターに3本も植えちゃったせいか、
ちょっとひょろひょろ・・・

レモンひまわり

貰い物なので、正しい名前はわからないけど・・・
レモンイエローのひまわりも、咲きました

サルビア

ピンクのサルビア、「コクネシア・コーラルニンフ」も咲いています。
暑いうちは、綺麗なピンク。
秋が深まると、サーモンピンクっぽい、深みのある色になります。

そして・・・なんと!

シクラメン

真夏のシクラメンで~す
家の裏・・・北東側で、水切りせずに夏越しさせている、ミニシクラメン。
7月頃、ツボミがあがってきたのを「まさか咲かないだろう・・・」
と放っておいたら、咲いちゃいました!
本当は、この時期に咲かせるってあり得ない???
まぁ、元気そうだからいいか・・・と。


おまけ

あんず

あんず、ドアップです。
プレーリードックじゃないよ・・・


にほんブログ村 花ブログへ
↑クリックして貰えたら嬉しいです

2006.08.16 | | コメント(0) | トラックバック(0) | お花とグリーン

ねむねむねむ・・・・ 「愛犬のいる生活(271380)」

土日は横浜へ遊びに行ってきました。
今日は、家でのんびり。
夕方から、ペットショップとホームセンターに
お買い物に行って来ました。

ココは、ケージでお留守番。
ケージから出すと、いすの上のクッションで、すやすや・・・

ちょっと、寝位置のバランスが悪くて
オシリが滑り落ちそう・・・

ココ

ひたすら、寝ています・・・

熟睡中

携帯カメラのかしゃっ、って音で目が覚めちゃいました

ココ

『ん~、さっきからうるさいなぁ・・・』
でも、目があかない・・・ねむねむココでした。


あんずは、元気いっぱい。

anzu

見回りも済んだし、一休み・・・

anzu

なんだか、最近お腹がぽってりしてきたような・・・(汗)
ワンコが来てから、あんずがやきもちやかないように
おやつをサービスしすぎかも・・・
暑くても、相変わらず食欲旺盛な、3才半のあんずです。


小食なココの為に、ヤギミルクを買ってみました。
ドライフードをヤギミルクに浸してあげたら、とっても
喜んで、いっきに食べてくれました!
(いつも、何粒か食べただけで飽きてたので、
ちゃんと食べてくれるのは嬉しい
楽天でも発見↓。残り少なくなったら、次はネットで買おうかな。
おなかに優しい天然のミルク★無添加・栄養満点! 健康維持・体力回復・免疫強化・食欲不振に...


予防注射が済むまではお散歩はできないけど、
恐がりなココがますます引きこもりになっては困るので、
私が散歩(笑)して、外の世界を見せてみよう・・・
ということで、キャリーバッグを買ってみました。
楽天の方がやっぱり安かった・・・
お手頃価格な割に使いやすそうなので、↓と同じのを購入。
フレンドバッグカジュアル06 トート・S


あんずには、パスチャーチモシーをおみやげに
良い香りの美味しそうな牧草です。
「くず」が少ないので、散らかりにくいのも嬉しい
ハイペット パスチャーチモシー 400g (新鮮牧草)

↓クリックして頂けると嬉しいです
ブログランキング・にほんブログ村へ

2006.08.15 | | コメント(6) | トラックバック(0) |

夕涼み。 「愛犬のいる生活(271380)」

昼間は暑かったけど、夕方には涼しい風が吹いてきました。
今日も、水撒きの後、デッキでおさんぽ&うさんぽです。

ココ

まずは、ココを呼ぶと・・・
臆病な癖に、デッキには出てきます。
しっぽを振って、はしゃいで走り回っていました。
(予防接種がまだなので、お外は散歩できないけど、ここなら・・・ね)

ココが一通り遊んだ所で、あんずのケージを開けて、玄関も開放~
(よく蚊がはいらないな~・・・と思いつつ、
あんずがお出かけするときはいつも、玄関開放で自由出入りです。)

遊び疲れたココは、ベンチに座った私の膝の上。

犬とうさぎ

ちょっと面白いショットでしょ?

最初の頃は、犬臭い手で触ろうとするとちょっと嫌そうだった
あんずですが、もうすっかり大丈夫。
ココの方も、おいかけたり、唸ったりなどは全くありません。
ただ、子犬なので、テンションがあがっているとじゃれつく
可能性がある為、目は離せません

ココは、お留守番は、まだまだ苦手。
人がいない時にはケージに入って貰いますが、ハウスは大好きだけど、
やっぱり一人っきりは淋しい・・・
昨晩も、かなり夜泣きしていました。
(締め切っていても、ご近所に漏れないかとヒヤヒヤです
幸い、お隣さんは夏休みの旅行中みたいだけど・・・・

今日は、私もちょっと仕事があったので、5時間ほどお留守番。
ネットで買ったグリニーズを早速あげて出かけたら、気に入ったようで・・・

グリニーズ

帰ってきたら、半分になっていました

↓コレ、買っちゃいました。
1個38円は、お買い得♪
美味しい上に歯磨き効果があるなんて、嬉しいですよね~。
【1日限定50本!】 グリニーズ ティーニー 1本 0608超得


↓これは、うさぎブログ???だと思う方、クリックおねがいしま~す
にほんブログ村 うさぎブログへ

2006.08.12 | | コメント(4) | トラックバック(0) |

お庭でうさんぽ~ 「うさ飼いさん集まろ~(44978)」

ついさっき、「最近暑かったり天気が悪かったりで、あんずは
お庭に出られず・・・」って書いた所ですが、水撒きに庭に出たら
以外と涼しかったので、うさんぽしてきました~

庭

ホースが散らかってる・・・・
いや、他にも色々散らかってるような気がする・・・・

水撒きした後なので、芝生は濡れていて、あんまりお気に召さないみたい。
ウッドデッキの上を散歩してます。
濡れている所は、つま先立ちでぴょんぴょん歩き・・・

今日は、バジルとアップルミントをつまみ食い。

夕日とうさぎ

夕日がまぶしそうです

なぜ、微妙に距離感のある写真なのか?
というと、片手に犬を抱え、片手に携帯・・・という
あぶなっかしいスタイルで撮ったからです

犬・・・抱っこしてればおとなしいんだけど、
一人にするとキューキューウルサイので・・・
って、すでに甘やかしの兆候が!?
・・・あんずが家に帰ろうとしたときに玄関で鉢合わせても心配だしね。
(人間が見ている場での対面は今のところ問題ないけど、
万一、庭での対面にパニックになって飛び出したりしたら大変!)

犬に見慣れてきたら、うさぎがとーーっても丸く見える・・・(笑)
(あんずの方が体重は軽いけど、顔やボディは大きいです)
犬を抱いたあとにうさぎを抱き上げたら、
とっても柔らかくてふかふかでかるくって。。。
改めて、愛おしい存在だなぁ~っておもいました


にほんブログ村 うさぎブログへ

2006.08.10 | | コメント(8) | トラックバック(0) | うさぎ

びびり~ちゃん・・・ 「愛犬のいる生活(271380)」

今日は、わんこの話を。

日曜日にやってきた、生後3ヶ月の女の子。
里親探しサイトでご縁のあった、パピヨンとチワワの雑種です。

犬ガム
ココナッツの「ココ」です。
某タレントの溺愛犬の名前と同じだって事に、後から妹に言われて気づいた・・・
まぁ、いいか。
これがも~、すごい恐がりで
柴犬、雑種(捨て犬)、Mシュナ・・・と、過去何匹かの子犬と
接してきましたが、こんなにこわがりで、食べ物に釣られない子(笑)
は、初めてです

まぁ、「人なつこい子です」と聞いていたとおり、人なつこいのは
人なつこいんですが・・・それ以上に、怖い!!みたい。
ひとりぼっちで貰われてきて、慣れない環境だから怖いのはしょうがないけど、
私にはベッタリなのに、夫には「がう~」です
遊びに来た妹にも「う”~」・・・でした
私がお留守の時は面倒見てくれる人なのよ・・・早くお友達になってね


coco

『ん!?あやしいやつ・・・』
「うーわん! うーー、わん!!

・・・いや、なにもいないんだけど・・・何に向かって吠えてるの??

がたがた震えながら吠える彼女の視線の先には・・・

ティッシュ

ティッシュボックスでした・・・・
この、ちーっちゃいビーグル君が嫌なのか???
ティッシュボックスの近くには、決して近づきません

箱をちょっと動かしたら、ますます吠えて大騒ぎ・・・トホホ


暑いですね・・・
庭では、クリトリカ(蝶豆)ダブルブルーが咲きました
鮮やかなブルーで、割と存在感があります。
クリトリカ

先日処分品の酷い状態で買った苗・・・
「ペーパームーン」綺麗な葉っぱが沢山出て、花も咲いています
ペーパームーン

ここの所天気が悪かったり、暑かったりで、あんずはなかなか
庭の散歩ができません・・・
でも、あいかわらずのマイペースで、元気です^^


↓この、ドギーマンの爪切り買ってみました。
さっき届いたので早速爪切り~♪
切れ味も良く、なかなか使いやすいです
スタイリッシュなデザインと機能性!グルーミングが楽しくなるドギーマン ホームビューティー ...

2006.08.10 | | コメント(4) | トラックバック(0) |

紫の花たち 「花のある暮らし・・・(139589)」

午前中更新しようとしたら、楽天メンテ中・・・
ってことで、深夜の更新になってしまいました。

デュランタ
3年位前に処分品を買った、デュランタ(たぶん、「タカラヅカ」)。
今年も元気に開花中。
房状の花が沢山咲いています


ヤブラン
こちらは、もともと植裁でポーチに植えられていた、
たぶん、ヤブラン。
いつの間にか紫のツボミが上がってきていました。
ヤブランの花期って、夏だったんだ~


睡蓮
熱帯睡蓮も、次々と咲いています。
こちらは、朝8:30頃・・・まだ寝ぼけ顔の睡蓮です。


おまけ

チワヨン?

縁あって、ワンコがやってきました
3ヶ月の女の子、1.7キロ。・・・めちゃめちゃこわがりさんです。
(おびえていますが、決していじめてる写真ではありません・・・
今晩は、ハウスじゃなくて、トイレで寝る事にしたそうです
早く慣れてくれるといいな。

あんずとの関係を心配しましたが、今のところあんずはマイペース。
寄っていくでもなく、警戒するでもなく・・・
でも、なーんとなく、気にはしているようです。
(いつも通り餌たべて、いつも通り寝そべっているので、この調子なら大丈夫かな?)
ワンコの方は、まだうさぎどころじゃなく・・・
(部屋の探検もできないくらい、ビクビクです
でも、とてもおとなしい子なので、大丈夫かな?と、楽観的。
そのうち、自然に対面させてみたいなぁ・・・と思っています。


にほんブログ村 花ブログへ


2006.08.07 | | コメント(6) | トラックバック(0) | お花とグリーン

植え替え、植え替え! 「花のある暮らし・・・(139589)」

今日は涼しかった~

この隙に!?鉢が狭くなったプルメリアを植え替えしました。

プルメリア

広々~♪です。
奥の2つは、ハワイ産。
片方は、去年根っこがでたばかりの頃に、一度花を数個咲かせています。
小さく見えるけど・・・この四角いプランター、1辺が27センチほどです。
手前の1個は、沖縄産。
去年那覇空港で600円で買った「割り箸状態」の小さな苗が、1年でここまで

今年は、どこまで大きくなるかな~?
(越冬スペースの確保が大変だなぁ・・・


フェンスに絡ませてみた、マンデビラ が咲きました。
品種名・・・なんだったかなぁ・・・サンパラソルより安いヤツです

マンデビラ
薄いピンクなの。かわいいでしょ?


ペチュニア キリンウェーブも、とってもよく咲いています。
せっかくなので、道路からも見える位置に移動させてみました。

キリンウェーブ


あとは、セルトレイで育てていた サルビアコーラルニンフと、バジルが
すっかり大きくなってきたので、ポットや寄せ植えにお引っ越し。
近々また、会社でお裾分け大会しないと・・・(笑)


植え替えをしている横で、ふと目をあげると
カエル君

カリブラコア・ペティの陰に、アマガエル君発見
しっかり働いてね~♪
(カエル好きなんです・・・元気でいてくれて嬉しい(笑))

↓クリックお願いしま~す
にほんブログ村 花ブログへ

2006.08.01 | | コメント(9) | トラックバック(0) | お花とグリーン

«  | ホーム |  »

ご訪問ありがとうございます。

プロフィール

しまねこしるく

Author:しまねこしるく
楽天ブログから引越ししてきました。
ココ(2006/4/30/小田原生まれ、チワワ父*パピヨン母)
くるみ(2006/10/10/九州生まれ、ビション・フリーゼ)
あんず(2003/3/13生まれ、ネザドワうさぎ)
ヘルマンリクガメ→リック♂&スーちゃん♀

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2掲示板


