

--.--.-- | | スポンサー広告

咲いた、咲いた~♪ 「花のある暮らし・・・(139589)」

今日は蒸し暑い曇り空。
時々、お日様が顔を覗かせています。

そして・・・咲きましたよ~!

シーサー

きゃ~、かわいいっ
花びらがフリフリで、色合いもとっても好みです

ダブル睡蓮

そして、睡蓮も、念願の?双子咲き~
手前のが、今日初めてひらいたお花。
ちょっとはずかしそうに咲いています(笑)


今日のあんず

usagi
フローリングでくつろいでいます。
携帯を向けたら、「なんかくれるの~?」って動くので
ぶれちゃいました

にほんブログ村 花ブログへ
↑クリックして頂けたら嬉しいです


2006.07.29 | | コメント(6) | トラックバック(0) | お花とグリーン

咲きました~♪ 「どんなお花を育てていますか?(22616)」

ここ数日、暑い日が続いています。

そして・・・

睡蓮

ようやく咲きました~

直径役6センチほど。

大きな花ではありませんが、やっぱり存在感があります


ミニバラ

暑い中、ミニバラもがんばっています。
こちらは「ディパーチャー」
尖った花びらがかわいいでしょ?
小さな花が沢山咲くタイプです。

手入れが悪くて、黒星病が・・・
カタバミは抜いても抜いても元気いっぱいはえてくるし・・・


シーサー

ハイビスカス「シーサー」
明日は咲くでしょうか!?
それとも、今日中に開くかな?


おまけ
シルバー文鳥

シルバー文鳥のレディ、「ちっち」です。
携帯向けたら、コワイ顔になりました
べた慣れの手乗り文鳥です。
(普段は優しいけど、相手によってはとっても凶暴に・・・

↓クリックして頂けると嬉しいな
にほんブログ村 花ブログへ

2006.07.28 | | コメント(14) | トラックバック(0) | お花とグリーン

ツボミ・・・ 「どんなお花を育てていますか?(22616)」

今日は幕張アウトレットモールでお買い物。
歩きやすい、普段履きのサンダルが欲しかったの・・・
スポーツブランドのお店で、無事GETしてきました


さて、今日の庭の様子を。

グラジオラス

グラジオラスが、綺麗に開きました
結構大輪です。(コレは、球根も大玉だったからかな?)

ハイビスカス

ハイビスカス「フィジアンホワイト」次々咲いています。
日照が少ないせいか、花も小さめ・・・(肥料も足りてない???)
蜂さんが遊びにきていました。
(いや、遊びじゃなくて、仕事かも・・・(笑))

シーサー

ひとみハイビスカスさんに頂いた、シーサーのツボミも、
ずいぶんふくらんできました~
まだ小さなツボミもいれると、8個くらいついています。
元気いっぱいで、開花がとっても楽しみ~


バッタ

バッタくんがずいぶん大きくなってきました。
最初に発見した時は、1センチくらいのチビ達(沢山いた!!)だったのに・・・
でも、やっぱり数は減ったかな~。
葉っぱを食べるのも、ホドホドにしていただきたいものです
(ワイルドストロベリーの枯れた下葉、綺麗にしなくちゃ


さて・・・その後の睡蓮の様子は・・・

睡蓮

あれれ??
ツボミが双子になってました(笑)

一緒に咲くのかな???


エアバランストレーナー、というのも買ってしまいました。
店頭にあった見本に試しに乗ったら、ちょっと面白かった・・・
片足でこの上に立つの、結構難しいです

↓メーカーは違うけど、楽天にもありました

エアバランストレーナーBLUE


にほんブログ村 花ブログへ
↑クリックしていただけると嬉しい

2006.07.25 | | コメント(4) | トラックバック(0) | お花とグリーン

降ったりやんだり・・・ 「どんなお花を育てていますか?(22616)」

昼間は蒸し暑かったけど、夕方には涼しくなってきました。
外ではヒグラシが鳴いています・・・
・・・ヒグラシって、夏の終わりじゃなかったっけ???

睡蓮のつぼみ

睡蓮のツボミが、とうとう水上にあがってきました!
明日は開くでしょうか・・・?!
・・・それにしても、周りの葉っぱがなぜか四つ葉(苦笑)
しかも、特大葉っぱです!


グラジオラス

6月はじめに植えたグラジオラスが、ようやく咲き始めました。
「サーモンピンク」・・・う~ん、間違いではないけど、限りなく
「ショッキングピンク」に近い、明るい色でちょっとイメージと違った
もうちょっとパステルっぽいのを期待していたんだけど・・・。
写真だと、そんなに派手派手に見えないですね・・・
まぁ、これはこれで、かわいいですけどね~。
(でも、花と花の間隔が間延びしている気が・・・


シロタエギク

シロタエギクも、咲いちゃいました。
まぁ、コレはコレで、ちょっとカワイイお花・・・という気も。


アゲハ

トレニア(左)に、黒アゲハが遊びに来ていました。
この所の過酷なお天気のせいか??羽がぼろぼろでちょっと
痛々しかったけど、せっせとトレニアの蜜を吸っていたようです。

写真の右上の方にいるの・・・わかりますか~?
近づくと飛んでしまうので、こんなビミョーな写真しか撮れなかった



・・・さて、本日のおまけ。
『ウニの裏側』です(笑)

ウニの裏側

沖縄旅行の際、磯でヤドカリ拾い(←水槽のお掃除係)をしていたら、
現地の漁師さん?がくれたの・・・「コレも養ってみぃ~」って。
(このお方、「タカラガイ」も山のように採ってくれました。
・・・佃煮にでもするのか!?って量・・・ありがたくちょうだいし
ましたが、後でコッソリ磯にお帰り頂きました

「えええ・・・どうしよう・・・」と思いつつ、
連れて帰った「パイプウニ」です。
もう1年以上こうして飼っているのですが、
あんまり大きくなりません・・・やっぱり、餌不足?

いつもはライブロックに張り付いていますが、
今日は珍しくガラス面で遊んでいたので、写真を撮ってみました
真ん中に口があるんですよ~。
・・・この写真じゃ、わかんないか



にほんブログ村 花ブログへ

2006.07.24 | | コメント(6) | トラックバック(0) | お花とグリーン

なた?? 「うさ飼いさん集まろ~(44978)」

今日は、夫が知り合いのバングラデシュの方が育てている、
「なた」という野菜???野草???を分けて貰ってきたので、
試食をしてみました。

なた

こちらがその「ナタ」です。
正式名称はわかりません・・・
赤紫の葉っぱ・・・香りは特にありません。

天ぷらで食べると美味しいということで、葉を天ぷらに・・・
癖がなくて、ちょっともちっとした食感で、美味しかったです

沢山あったので、一部をあんずにお裾分け・・・

ナタとうさぎ

うさぎにも、なかなか美味だったようです。
むしゃむしゃと食べていました。

バッタの食害痕?があったので、鈴虫にもお裾分け。
こちらも、しばらくしてみると、囓った痕がありました

それにしても、この「ナタ」・・・
何科の植物なんだろう~???



にほんブログ村 うさぎブログへ



2006.07.22 | | コメント(4) | トラックバック(0) | うさぎ

梅雨・・・? 「どんなお花を育てていますか?(22616)」

今頃になって、梅雨らしい気候。
なんなんでしょうね・・・
今日は、一日曇り空でした

ブルーサルビア

ブルーサルビアが綺麗に咲いています。
青空も似合うけど、しっとりした空気もまた合います


コリウス

コリウス「てるてるハート」
ハンギングタイプだけあって、こんもりとよく茂ります。
気が付いたら、こんなかわいいお花が咲いていました。
栄養系コリウスだから花は咲きにくいと思ってのにな~?
とても発根しやすくて、花びんに彩りで挿しておいたら、
1週間後にはわさわさと根っこがでていてびっくりです。


あんず

小さな睡蓮鉢を覗くあんず・・・
何してるのかと思ったら、ウォータークローバーの水上葉食べてました


おいしい

こっちの植裁・・・たぶん、「ヤブラン」じゃないかと思うんだけど・・・
この葉っぱがまた、美味しいらしいです。


つぼみ

大きい方の睡蓮鉢・・・
実は、数日前から、熱帯睡蓮のツボミが見えているんです
分かりますか~??
急に気温が下がってしまったせいか、なかなか水面にあがってきません・・・・
このまま腐っちゃうかな
咲いてほしいなぁ・・・

にほんブログ村 花ブログへ

2006.07.20 | | コメント(8) | トラックバック(0) | お花とグリーン

鈴虫。 「うさ飼いさん集まろ~(44978)」

鈴虫の季節がやってきました。

毎年、「ちょっと欲しい・・・」と思いつつ、見送って
来ましたが、とうとうお迎えしてしまいました。

鈴虫

あんず の牧草を買ってきて~、って夫に頼んだら、
牧草のオマケに、買ってきてくれたのです。

雄3匹、雌2匹。
涼やかな声で、鳴いてくれています。
飼育ケースは、開いていた小型水槽・・・(笑)
鈴虫用マットを入れて、小さな素焼き鉢と炭を隠れ家に入れてみました。
ついでに、トラディスカンティアを少し、小鉢に植えて入れてみたり・・・


あんず

『ちょっと~!!そんなことより、私の牧草は!?

今日のオヤツは、ももの種(の回りに付いてる果肉)でした~。
ホントは、牧草よりも、桃をもっと食べたいのかも


それにしても、鈴虫飼育グッズ・・・今は色々あるんですね~。

ミタニ鈴虫のえさ皿&スプーン    ミタニ鈴虫の止まり木 経木 3枚入り   鈴虫マット1.5L

ミタニ鈴虫の草原    ミタニ鈴虫用スーパーアクア 2本入り   鈴虫ウォーターDX250ml



にほんブログ村 うさぎブログへ

2006.07.20 | | コメント(0) | トラックバック(0) | その他ペット

霧の海 「海だぁー海ぃ~(6393)」

7/15(土)は、またまた海へ。
房総の、先週と同じエリアです。

今日の海は、スゴイ霧でした。

うみ

一応、海水浴場にもなっているんだけど・・・
なんとも言えない寒々しい光景。
・・・いや、暑かったですけどね・・・


ナミチョウ

またまた、チョウチョウウオはナミチョウにしか出会えませんでしたが・・・
先週の子に比べると、大きくなってきましたよ~
10円玉くらいの大きさを、2匹採集。
すっかりチョウチョウウオらしい顔つきになっています。

友人からは「フウライチョウ」「トゲチョウ」のGET報告もあり、だんだん
夏らしくなってきたようです。
港では、「イトヒキアジ」が数匹で泳ぐ光景も見られました
鰭がなが~く「糸を引いている」みたいな魚です。
水面をゆっくりと泳ぐ姿は、優雅で綺麗です。


生け簀

クーラーボックスの中の様子
水槽のお掃除屋さん、イソスジエビと巻き貝を採りました。
チョウチョウウオは友人にプレゼント。
黄色い虎縞?のギンポの仲間「ナベカ」をお持ち帰りしました。
(珍しい魚ではないけど、綺麗で結構好き


帰りに鴨川のみんなみの里へ。
道の駅、みたいな直売所があるので、よく寄って帰ります
ここの「いちごソフトクリーム」が美味しい♪
ちょっとジェラートっぽい、北海道系ソフトクリームで、
香料や着色料を使っていない感じ(←未確認なので、あくまで私感)
の、さっぱりさわやかでオイシイソフトクリームです。

イチゴソフト

ココでソフトクリームを食べていると、子供からお年寄りまで、
ちょこちょことお客さんが来るので、隠れた人気商品ではないかと思いますお近くにおいでの際は、ぜひお試しを~^^
(ちなみにお値段は350円。バニラは250円、ミックスは300円でした)


最後に、今夜の水槽の様子で~す
こちらは、小さい方(90センチ)です。
小魚中心なので、ほとんどわからないですね(笑)
今日GETのエビ、貝、ナベカもココに入りました

水槽

ブログランキング・にほんブログ村へ
↑今日もワンクリック!していただけたら、嬉しいな

2006.07.16 | | コメント(6) | トラックバック(0) |

今日も暑かった~ 「うさ飼いさん集まろ~(44978)」

最近、芸のないタイトルが続いています(笑)


サルビア

昨日ご紹介した、「コーラルニンフ」の一番花。
こぼれだねは、他にもあちこちから芽生えています
とても発芽率も育ちもよく、かわいい花です。


レッドシンフォニー?

暑さに負けず、綺麗に咲いています
ミニバラ・・・たぶん「レッドシンフォニー」
(引越のどさくさで、名札紛失!赤は、レッドシンフォニーと
カリナだけだったから・・・たぶん、こっちかな?と・・・


そして、今日のあんず。
夕方18時頃、少し涼しくなってきたので庭でお散歩。

うさぎ
『ん?!なんかおいしそうなニオイがするわね・・・


いちごとうさぎ
ワイルドストロベリーの赤い実を発見!

『ん~、取れない、取れないっ・・・


バコパ

『こっちの方が、食べやすいわね・・・

大好物になってしまった「バコパ」お花が食べられちゃうので
あんずがあまり行かないところに移動したんだけど、見つかっちゃった

そうそう、バコパといえば・・・

ウォーターバコパ

睡蓮鉢の「ウォーターバコパ」が咲きました~
これは出勤前、日差しでクラクラになりながら写したので
ちょっとピンぼけでごめんなさーい。
(夕方帰宅したら、すでに花は閉じてました・・・・


にほんブログ村 うさぎブログへ

にほんブログ村 花ブログへ

2006.07.14 | | コメント(4) | トラックバック(0) | うさぎ

暑い日が続きます。 「どんなお花を育てていますか?(22616)」

曇りなのに、暑い・・・
エアコンによると、お部屋の湿度75パーセント以上、
外の温度は31度だそうです
(最近のエアコン、しゃべるんですねぇ・・・最初はびっくりしました(笑))



2年目のハイビスカス、今年3個目の花が咲いていました

ハイビスカス

「フィジアンホワイト」です。
今日のお花は、ちょっとゆがんでいるけど
つぼみがどんどん付いているので、今後に期待!


ポーチュラカ

夏らしい花色の、ポーチュラカ。
挿し木で増やしたい♪


サマーロベリア

サマーロベリアと、ブータンルリマツリの寄せ植え。
(本当は、後ろに矮性サルスベリも植わってるんですが・・・
涼しげです。


サルビア

こぼれ種からの、サルビア「コーラルニンフ」。
種まきした分はまだ、3センチくらいのおちびちゃんですが、
一足早くつぼみが付きました

問題は。。。この鉢の主人公、ミニバラ「モーニングブルー」が
すっかり存在感ゼロになっていることです
このままにしていたら、ミニバラが弱るかな・・・
でも、今の時期の植え替えもどうかと思うし・・・・(悩)
↑もっと早くに移植しとけばよかったのに、とは言わないで


睡蓮鉢

睡蓮鉢のその後。
睡蓮は、次々と葉があがってきています。
ウォータークローバーは、水面を覆い尽くした末に、水上葉も出しています。
水面を少し整理しないと、睡蓮が咲かないかな・・・
成長スピードが想像以上の早さで、トリミングが大変!
(よく見えない上に、ランナーが鉢の中やら下やら・・・元気いっぱい!!)
元気に育ってくれているのは、嬉しいのだけど・・・


にほんブログ村 花ブログへ
↑ポチッとして頂けると嬉しいです

2006.07.13 | | コメント(6) | トラックバック(0) | お花とグリーン

今日のオヤツ。 「うさ飼いさん集まろ~(44978)」

今日も蒸し暑かった~。
あんず達のために、エアコン付けて出かけました

今日のあんずのオヤツは、頂き物のメロンのお裾分け。
チョットあげすぎたかな?


メロン


昨日のオヤツは、枝豆の葉っぱでした。
枝付きで買った枝豆の、捨てる部分ですが・・・
気に入ったようで、むしゃむしゃ食べてました

えだまめ

(メロンでも、枝豆でも、映像的にはたいして変わらないですね




今日は、ストレプトカーバスの植え替えをしました。
株が育ちすぎて鉢がちいさくなったせいか、せっかくつぼみができても
開ききる前に茶色く傷んでしまうことが続いたので・・・
とりあえず、鉢増しです。
まだ小さなつぼみが沢山でているので、きちんと咲いてくれるといいなぁ

ストレプトカーバス


株分けも必要なのか???と思ったけど、自信がないのでやめました
2鉢あるうちのもう一鉢は、全然つぼみが付かないので、株分けしてみました
元気にそだってくれるかな???



にほんブログ村 うさぎブログへ


にほんブログ村 花ブログへ


2006.07.12 | | コメント(2) | トラックバック(0) | うさぎ

かゆいっ(>_<) 「どんなお花を育てていますか?(22616)」

今朝から、あちこちかゆい・・・
かゆみ止めを塗りながら、落ち着いて数えたら、8カ所。
この発赤具合・・・遅れてくるしつこい痒み・・・ぶり返し・・・
う~ん、ヌカカにやられたか
磯でぼんやりしていた上に、帰りに用水路でタニシ採りまでしたからなぁ
トホホ・・・・

まぁ、8カ所くらいなら、いいか・・・
気を取り直して。


赤花夕顔

赤花夕顔が、咲きました
フェンスに巻き付いて欲しいのに、近くに植わっているライラックに
からみつきつつ、成長中(苦笑)
夕方になると開く、うっすら紫がかったピンクの花が幻想的で好きな花です。


ヘメロカリス

ヘメロカリスも、連日咲いています。
今日は3個いっぺんに咲きました


桔梗

桔梗。
大鉢に、ミックスカラーの種からの苗を2~3本植えたはず・・・
と思っていたら、紫に続き、白が咲きました
コントラストが綺麗です。


ペティ

去年買って室内越冬させた、カリブラゴア「ペティ」
ブラッククローバー・金魚草と寄せ植えにしています。
とっても元気に、沢山の花を咲かせています^^


コバノランタナ

インターネットで譲って頂いた、コバノランタナ。
真っ白な小花が涼しげです。
今は単独植えにしていますが、だいぶ勢いもついてきたし、
寄せ植えにしてみようかな~?


今日はお休みなので、庭仕事を少し・・・と思っていたけれど、
かゆくてしょうがないのでやめました
「かゆみとバイバイ(かゆみ止め薬)」が手放せませ~ん。


一昨日から、ニンテンドーDSのゲーム↓を妹に借りて、遊んでいます。
初期マリオ、夢中になってやった記憶が・・・懐かしい!
でも、アクションゲーム(っていうのかな?)、あんまり得意じゃないの
なかなか進まない~
親切設計なので、私みたいに苦手な人でも、楽しめるけどね

NDS Newスーパーマリオブラザーズ ニュースーパーマリオブラザーズ(新品)


↓よかったら、ポチッとしてやって下さい
にほんブログ村 花ブログへ



2006.07.10 | | コメント(8) | トラックバック(0) | お花とグリーン

久々の海! 「海だぁー海ぃ~(6393)」

天気予報では、雨マークが付いたり消えたりでしたが、
とりあえず曇りの様だったので、今年初の海行きを敢行しました

私たちが海へ行く目的は「死滅回遊魚」の採集です
死滅回遊魚・・・というのは、黒潮に乗って、生息域を北上
してきてしまった、熱帯魚の子供たち。
冬になると寒さで死んでしまうので「死滅・回遊」なんですね

まぁ、本格的な熱帯魚のシーズンは、夏以降。
まだまだ、プレシーズン・・・といったところでしょうか?
今日は、様子見と、水槽のお掃除屋さん(ヤドカリと巻き貝)GETが目的です。

・・・ということで、外房の海へ。

umi

曇り空~
でも、磯遊びには、このくらいの方が過ごしやすくて快適です
風が涼しくて、気持ちよかった~。

アオウミウシ

磯では一段と鮮やかで目を引く、アオウミウシ。
特定の海綿を食べるので、長期飼育は難しいです。
しかも、チョウチョウウオなどの魚が、つついていじめるし・・・
・・・ということで、写真だけ。

tatu

こちら、タツノオトシゴのおちびさん。
「ごみ??いや、タツ・・・??」と手ですくってみたら、
やっぱりタツでした~
ちっちゃくて、かわいい2センチくらいです。
タツノオトシゴの仲間もプランクトン食なので飼育は大変

ナミチョウ

そして、チョウチョウウオのおちびさん。(GETは夫)
「ナミチョウ」と呼ばれる、温帯種で、房総ではもっとも多い種類。
この種は、房総近海でも越冬するとか。
まだまだ赤ちゃんなので、チョウチョウウオの仲間の特徴の
とんがった口はでておらず、アタマも丸いです。
このサイズから育て上げるのは、かなり難しいです
これからどんどん良いサイズのサカナが出てくるので、これは
お持ち帰りせず、写真だけ

磯には、カゴカキダイ・シマスズメなどの夏を彩るサカナの
おちびさんたちが沢山いました
オヤビッチャはまだいなかったな~。

ヤドカリと巻き貝を拾って、帰路へ。

ソテツ

公園?みたいに整備してある部分にある大きなソテツ。
実が沢山落ちていたので、5粒ほど、拾って帰ってきました。
発芽まで相当かかるらしいけど、蒔いてみよう~♪


帰りに、以前からずーっと気になりつつ、行く機会がなかった
鋸南の「ばんや」という食堂で、遅い昼食。
ボリュームたっぷりで、良心価格。
さすが、漁協直営だけある・・・大混雑の人気に、納得です。

その後立ち寄った、 三芳の道の駅で、
「オーストラリアンブルーベル」のポット苗¥100-に一目惚れ。
夫の好みの「クルクマ(ガーデンタイプ)」の苗¥200-と一緒にGET
ココは、種類は多くないですが、ちょっとイイモノを
お手頃価格で売っている事があるので要チェックです
(ああ・・・どこに植えよう??

↓楽天で「オーストラリアンブルーベル」検索したら、見つけたけど・・・
ココによると、蔓性だというので、びっくり~
でも、とってもかわいいお花なのです
ソリア・4号開花鉢(オーストラリアンブルーベル)Sollya heterophylla

ブログランキング・にほんブログ村へ
↑クリックしてくれたら嬉しいな

2006.07.09 | | コメント(4) | トラックバック(0) |

処分品のバラ。 「どんなお花を育てていますか?(22616)」

先日、出先で立ち寄ったホームセンターで、
処分品コーナーにあったよれよれのバラ苗。

小さなつぼみが付いていたのを切ろうかどうしようか
悩んだけど、結局、お花見たさにそのままにし、植え替えと
消毒をして養生させていました。

ペーパームーン

そのバラが、咲きました
「ペーパームーン」・・・うす紫の、優しい花です。
苗の状態が良くないので、花もちょっとよれっとしていますが・・・

ちなみに、買値は240円!
新芽も出てきているので、ゆっくり、元気になってくれるといいな。


サンダーソニア

球根を植えた、サンダーソニアも咲きました
風で倒れて、起きあがって・・・
花茎が変な風にまがってしまったけど

ちなみに、後ろはグラジオラス。
まだ、つぼみはできません~

anzu

フローリングでくつろぐあんず。
『つめたくて、きもちいいの~』


にほんブログ村 花ブログへ
よかったら、クリックお願いします

2006.07.08 | | コメント(7) | トラックバック(0) | お花とグリーン

アタマが痛かった・・・(>_<) 「うさ飼いさん集まろ~(44978)」

子供の頃から、頭痛持ちで。
今日みたいな、湿度が高くて蒸し暑い日には、よく頭痛がでます
朝から「頭痛信号」が来てるな~、と思って鎮痛剤を早めに飲んだけど、
午後にはやっぱりひどくなってきた・・・

・・・ということで、今日は仕事を早めに切り上げて、
薬を飲んでエアコン(除湿)かけて、リビングにお昼寝マット広げて、
うさぎ出して(笑)、寝てました・・・

あんずは、『ぺろぺろうさぎ』です。
普段から、手やら顔やら、ぺろぺろしてくれるのですが、
(だいたい、なめた後は『ハイ、アナタの番!』と、おでこナデナデを要求します(笑))
リビングで寝ていると、寄り添って寝てみたり、お腹に上ってくつろいでみたり、
『ねぇ、大丈夫~?』
『元気だして~』
と言ってるかのように、手や顔を丁寧にぺろぺろしてくれたり・・・
(これがまた、くすぐったいのだけど・・・

やっぱり、うさぎっていいなあ・・・


ハウス

↑あんずのハウスです。
引き出し式トレイで、お掃除楽々。
スチールラックの下に組み込んで、屋根付きにすることで、
落ち着いた環境を目指しています

↓あんずとお揃いのケージが売ってます
ラビットケージR68 ストロベリーレッド 4972547005144

にほんブログ村 うさぎブログへ


#夏はすぐそこ・・・ということで、模様替えしてみました♪

2006.07.07 | | コメント(10) | トラックバック(0) | うさぎ

うさぎのかんさつ? 「うさ飼いさん集まろ~(44978)」

今日は、あんずをよーく観察してみましょう

手

あんずの「手」です
短くてちっちゃな、かわいい手です。
肉球は無く、手のひらにも毛が生えています。


足

あんずの「足の裏」です
もこもこの毛が生えています。
キック力抜群の、強い足です。


鼻

あんずの「鼻」です
いつもぴくぴく、忙しそうに動いています。
のーんびりくつろいでいるとき、寝ている時だけ、休みます。


口

あんずの「口」です
いつもはおちょぼ口ですが、美味しいオヤツが
出てきた時には、大きなお口に変身です


耳


あんずの「耳」です
自由自在に動きます。
とってもよく聞こえる、良いお耳です。
太い血管が通っていて、暑い時には放熱したりと、
体温調整の仕事もしています。


目

あんずの「目」です
黒くてうるうるして、綺麗な目です。
ちゃーんと、まつげもはえています。
でも、視力はあんまり良くないようです。


いかがでしたか~?
「パーツ」を、お楽しみいただけたでしょうか?


桔梗

今日は、桔梗が咲きました。
一昨年種まきした桔梗・・・去年は少しだけ、咲きました。

桔梗のつぼみ

ことしは、かわいいつぼみがいくつも付いています。
紙風船みたいな桔梗のつぼみ・・・大好きです

にほんブログ村 うさぎブログへ
↑気に入って頂けたら、クリックお願いします



2006.07.04 | | コメント(4) | トラックバック(0) | うさぎ

極楽鳥花。 「どんなお花を育てていますか?(22616)」

昨日(日曜日)は、郊外の道の駅や花屋さんをちょっと覗いてきました。

で、また買ってしまいました

苗

キュウリの苗(100円)と、ブルーサルビア(90円)。

キュウリは、去年、サービスで貰った苗を育ててみたら、
鉢植えでもそこそこ収穫できて楽しかった(笑)ので、また欲しかったの。
野菜苗のシーズンに買いそびれ、その後も「見つけたら買おう♪」
と思っていたのですが、ようやく巡り会えました
新鮮で、元気の良い苗です。
接ぎ木苗って書いて売られていたけど、普通の実生苗にも見える・・・
まぁ、どっちでもいいか

ブルーサルビアは、好きなお花なんですが、なんとなく
タイミングを逃し・・・初めて買いました。

道の駅「あずの里 市原」にて・・・

トイレに入ろうと思ったら、なにやら視線を感じ・・・

つばめ

上を見上げると、入り口付近に、ツバメのお家が。
巣立ち間近な子供たちが、4羽いました。
(2メートルくらいのところから、携帯向けて写真を撮ってたら、
帰ってきた親ツバメに『チチチ・・・!』ってしかられてしまいました


それから、扇風機を買いにヤマダ電機へ・・・

今までは、1台の扇風機をリビング←→寝室 と移動させて使っていた
のですが、階段を移動させるのは面倒だし、危ないから・・・
ということで、リビング用に新しいモノを買うことになったのです。

いろいろ見た結果、従来型の扇風機ではなく、スリムなタワー型
を買ってみました♪

で、楽天でも、探してみました。
(昨日買ったのより安かったらどうしよう~、ドキドキ・・・


YAMAZEN  スリムファン(リモコン・マイナスイオン)TRI-B82(MS) メタリックシルバー

↑同じ機種が、ありました~

ちなみに、ヤマダでは5980円でした 
ポイント10パーセントついたけどね・・・・

人気があるらしく、1件目のヤマダでは品切れ。
近くにある、別の店舗に行ったら、ちょうど入荷したところ、
との事で無事に買えました~♪

早速使っていますが、なかなか良い感じです



帰ったら、佐川急便の不在票が・・・
そうだった!
夜、荷物が届くんだったのに~

ということで、受け取り損ねた荷物を、今朝再配達して貰いました♪


ストレチア

お魚友達からの、新築祝い。

リクエストさせて貰った、「ストレチア・レギネー」(極楽鳥花)の
かわいい苗が届きました

↓極楽鳥花。こんなお花です。(リンク先は切り花の販売)

極楽鳥花 『ストレチア』切り花 20本セット。

「オレンジプリンス」という、切り花としてメジャーな品種です。
開花までは、数年かかるようですが、楽しみです



にほんブログ村 花ブログへ
↑ポチッとしていただけると嬉しいな

2006.07.03 | | コメント(2) | トラックバック(0) | お花とグリーン

暑いっ・・・・ 「どんなお花を育てていますか?(22616)」

台風発生の影響でしょうか?
今日は、朝から風が強いです
あかるい曇り空ですが、湿度が高くて、じっとしていても、暑い~

去年種まきした「バラ」が咲きました。
つぼみが開く前は赤いバラかと思ったけれど、開いてみたら濃いピンクでした。
(うっかりして、開花直後は見逃してしまいました
写真は、開花後2,3日の様子。
なんだか、花びらが反っています。

ちびばら

種まきの様子はこちら
実家の庭にある、もう15年位になる薄ピンクのバラが、お母さん。
木立性のバラで、2メートルくらいに育っています。
(たぶん京成バラ園で買ったバラなんだけど、品種は???)

ミニバラじゃないので、さすがに花が大きいです。
もう少し大きな鉢に、植え替えもしてあげないとね。


ミニバラ

こちらは、ミニバラ。
一昨年だったかな・・・スタンダード仕立てになっている苗が
半額処分になっているのを買ったもの。
品種は不明ですが、真っ赤で、小さなかわいい花が沢山咲きます。

デュランタ

毎年、夏になると咲いてくれる、デュランタ。
これも、何年か前に大幅値引きの処分品を買ったもの
えっ?そんなのばっかり??
・・・「まだ咲くのに、かわいそう~」と、つい買ってしまうのです・・・。
今年も、涼しげな花が開き始めました


そして・・・
今日のあんずです

きょうのあんず


モッコウバラをつまみ食いしていたら、
お空からアップルミントが降ってきました(笑)

『あら、こっちの方が美味しいわね・・・』

うまく、だまされてます



ところで、最近、豆乳をよく飲むようになりました。
最初のうちは、成分無調整のモノの方が良いのかな~、と思って
めいらく無調整豆乳有機豆乳 豆腐もできる豆乳900ml×6本

こういう、無調整の「豆腐もできる」豆乳を買っていたんです。
(お豆腐に、無調整豆乳を少しかけて、だししょうゆを
かけて食べるのがお気に入り♪
割安なお豆腐も、高級な味に

でも、珈琲に入れたり、デザートに使ったりした時にはどうも、癖が
あって駄目・・・(自家製ソイ・ラテは、飲みきれずサヨウナラしました

豆乳、向いていないのかなぁ~?と思っていたのですが、
ふと思い立って、調整タイプの豆乳↓を購入・・・

マルサン 調整豆乳1リットル(6本)

う~ん、飲みやすいです
コーヒーやカルピスに入れても、美味しく飲めます。

(最初、「スゴイダイズ」の調整タイプを買ってみたら、コレは
甘~くてイマイチ・・・ですが、↑のマルサンのは、甘くないです)

カフェオレだと、牛乳の脂っぽさというか、こってりした感じが
ちょっと苦手だったのですが、豆乳だとあっさりしていて、暑い時期にぴったり♪

ただ、500ミリタイプを見かけないのが残念です。
新鮮なうちに飲みきりたいから、1リットルだとちょっと多いけど、
200ミリじゃ割高だし~
迷うところですね・・・。


にほんブログ村 花ブログへ
↑ポチッとしてくれたら嬉しいな


2006.07.02 | | コメント(6) | トラックバック(0) | お花とグリーン

«  | ホーム |  »

ご訪問ありがとうございます。

プロフィール

しまねこしるく

Author:しまねこしるく
楽天ブログから引越ししてきました。
ココ(2006/4/30/小田原生まれ、チワワ父*パピヨン母)
くるみ(2006/10/10/九州生まれ、ビション・フリーゼ)
あんず(2003/3/13生まれ、ネザドワうさぎ)
ヘルマンリクガメ→リック♂&スーちゃん♀

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2掲示板


