

--.--.-- | | スポンサー広告

まぬけ顔~♪ 「うさ飼いさん集まろ~(44978)」

今日は、忙しくて外で遊ばせてあげられなかったので、
夜食に、にんじんを大サービスしちゃいました。

一心不乱にかじりつく、あんず・・・・・

もぐもぐしている合間にパチリ

まぬけ!


にんじんジュースの口紅で、
おまぬけ顔なワンショットになりました


にほんブログ村 うさぎブログへ
↑思わず笑ってしまったら、ぜひこちらもポチッと・・・


2006.06.30 | | コメント(10) | トラックバック(0) | 未分類

敷金、無事返却~ 「うさ飼いさん集まろ~(44978)」

数日さぼってしまったので、続けてもう1本投稿~

久しぶりに通帳記帳したら、以前住んでいたアパートの敷金残額が、返金されていました。
当たり前だけど・・・事前に書類で確認があった通りの金額です。

このアパート「犬猫有毒生物不可、小動物小鳥観賞魚可」の物件
ルール違反はしていないのですが、あんずが壁を2カ所囓ってしまいました。
(大家さん、ごめんなさい・・・)

ん?

『ん・・・? あたしが、どうかした~?』


1カ所は、壁紙が破かれたのが30センチ四方くらい。さらに、10センチ角
くらいには、壁紙の下の石膏ボードにもしっかり「歯形」が・・・
もう1カ所は、壁の出っ張り部分。(柱カバー、というらしい)
「この角、じゃまねぇ・・・」とばかり、縦に10センチほど、カジカジして
見事に「面取り」してしまっていました

(後から思えば、写真撮って置けば良かった~!!!
これは、敷金が帰ってこないどころか、いくら請求されちゃうんだろう~
と心配しつつ暮らしていた(苦笑)のですが、実際は、たいした金額じゃなくて
「ホッ・・・
それぞれ、石膏ボードの補修費は、3000~5000程度でした

壁紙代の方は、6年住んでいて、どちらにしても全面貼り替え(もちろん大家負担)
するとのことで、こちらも、該当部分の何割か、と言うことで数千円のみ。

壁部分が計7000円、柱部分が計11000円くらいの負担でした。

いろんな話を聞いて、何十万も請求されたらどうしよう~!!?と、
ドキドキでしたが、結構良心的なPナホームさんでした。


うさぎを飼っていると、思わぬモノを囓られて慌てる事がありますよね・・・

ちなみに、退去時に立ち会ってくれた管理会社の人との会話。

管「・・・この傷は、どうやってできたんですか???不思議な傷ですね・・・」
私「いや~、その~、小動物可と言うことで、うさぎがいまして・・・」
管「えっ・・・うさぎですか・・・」
私「・・・小動物は、飼って良いと言うことでしたよね?」
管「ええ、まぁ、飼ってもいいんですが、部屋に放すのは、ちょっとねぇ・・・」
私「ええっ・・・そうなんですか?!・・・いや、ちょっと目を離した隙にですね・・・
  まぁ、普段はケージに入れていたんですが・・・あの、もちろんこの補修費は、 
  きちんとお支払いするつもりでいますので請求してください~あはは・・・(汗)」

なんて事がありました。
管理会社の方、とても丁寧で良い方だったんですが、
「うさぎが部屋を歩き回る」という事に、本当にビックリされたご様子でした
うさぎ飼いにとっては、お部屋のお散歩は当たり前の事、だと思うのですが、
一般の方(?)には違うんですね~


1歳のある日、突然「壁囓り事件」を起こしてしまい、その後、あんずがお散歩
できる範囲はリビングの半分だけにして、100均ネットで折り畳み式ガードを作り、
壁周りも全部、家具や100均ネットでガードしていました。
(おかげで、前述の2カ所を1日のうちにやらかしてから、
その後は家への被害はなかったのですが・・・)

賃貸にお住いのうさぎ飼いのみなさま、壁と柱にはご注意下さいね~


キャットニップとあんず

そんな事は全くお構いなしで、今日もキャットニップと戯れる!?
あんずなのでした・・・

にほんブログ村 うさぎブログへ
↑ポチッとしていただけると嬉しいな


2006.06.29 | | コメント(0) | トラックバック(0) | うさぎ

プチビオトープの変化♪ 「どんなお花を育てていますか?(22616)」

今日も暑かった!!!

夕方数えたら、睡蓮の葉っぱが、13枚に増えてました
ウォータークローバーの葉っぱの増え方、広がり方もすごい勢いで、
早くも株分け、トリミングを検討する必要がありそうです


6月19日の睡蓮鉢

こちら、6月19日・・・設置後1週間ほどの様子。

↓↓・・・そして、さらに10日経過・・・↓↓

6月29日の睡蓮鉢

暑い日が続いているので、元気いっぱいです。
たったの10日で、この変化ですよ~



サンスベリアの花

ふと見たら、サンスベリアの鉢につくしんぼうが・・・?!

いえいえ、どうやらつぼみで~す。

まぁ、たいしたお花は咲かないでしょうけれど
(なんて言ったら、サンスベリアに失礼ですね
ちょっと楽しみです。

このサンスベリアは、2年ほど前に100円ショップで買いました。
東の窓辺に置いていたのですが、光量不足か?のびること、のびること・・・
一番長い葉っぱは、1メートルくらいあります
今年は子株もでてきて、ぐんぐん成長中。
引っ越しして、屋外に出したらますます元気が出てきたみたいです

にほんブログ村 花ブログへ
↑ポチッとしてくれたら嬉しいです

2006.06.29 | | コメント(2) | トラックバック(0) | お花とグリーン

ヘメロカリスが咲いた♪ 「花のある暮らし・・・(139589)」

早春時期に、楽天市場のイングの森
購入した、「ヘメロカリス」が咲きました♪

ヘメロカリス

しっとりと、雨に濡れて・・・

鮮やかな黄色がすてきです。


ラミュウム

ラミュウムも、咲き続けています。
結構、花期が長いんですね~。
葉っぱも、ぐんぐん横に広がっています。
挿し木してみようかな~簡単に増えそうです


金魚

レモンイエローのキンギョソウ。
株いっぱいに咲いています。
コンパクトにまとまるタイプなので、寄せ植えに活躍♪
寒さにも強いし、年中咲いています


クローバー

雨に濡れる、ウォータークローバー。
睡蓮の葉っぱは、やっぱり9枚のまま・・・お天気がよくないとね。


カマキリ

オンシジュウムの葉に、ちいさなちいさなカマキリ君発見。

透き通った茶色の体、なかなかピントがあいません。
いるの、わかりますか~?



このヘメロカリスを買ったのですが、やっぱり1年目じゃ
こんなに咲かないですね・・・
オランダ ヘメロカリスゴールデンゼブラ 1株

斑入りの金魚草っていうのも、かわいらしいな~。
斑入り金魚草の苗「フロステッドシリーズ」Antirrhinum'Frosted Series'

ラミュウムって、ずいぶん色んな種類があるんですね~!
ラミウム ピンクパール


にほんブログ村 花ブログへ
クリックしてくれたら嬉しいな


2006.06.26 | | コメント(4) | トラックバック(0) | お花とグリーン

あんずと花。 「うさ飼いさん集まろ~(44978)」

一日、梅雨らしい曇り空
ときどき、小雨がぱらついたり・・・

睡蓮鉢

睡蓮鉢の様子。
熱帯睡蓮がむくむくと首をもたげ、今日は葉っぱが9枚になっています。
ウォータークローバーも予想以上の勢い。
完全に水中に沈めたためか、最初にあった葉っぱ(水上葉だった?)は
水中で黄色くなってしまいましたが、新しい葉が水面にたくさん浮かび、
涼しげです。
水中をよく見ると、ランナーをのばして睡蓮鉢をねらっています
想像以上の生命力???
ランナーを切って植えたら、簡単に増えるのかな???
(試してみたい人がいたらご相談下さいな♪


ランタナ

今が盛りとばかりに咲き乱れている、ランタナです。
(本当は、これから暑くなると、ますます元気なの~
階段下で、お客様?をお出迎えしてくれています。


おっと・・・!
今日は、テーマ選択を、うさぎにしたんだった!

ということで、あんずの様子を見てみると・・・?

アップルミント

『これ なかなか いけるのよね・・・ 』

アップルミントのプランターから、つまみ食いしてました。

もぐもぐ

『う~ん、おいしいわぁ~』

・・・まぁ、いいんだけどね・・・アップルミントだったら
モッコウバラや、バコパ いじめないでね・・・


プルメリア

さて。
こちらは、『プルメリア三兄弟』です。
奥の2鉢は、ハワイ土産の頂き物。手前の1鉢は、沖縄旅行の時に
空港内の土産物屋で買った、ひょろ~っとした苗の、成長した姿です♪
ハワイ産、1本は冬場の管理が悪くてほとんど葉を落としてしまったため、
まだ成長が悪いですが、もう1本は、すでに少し背がのびたみたい。
アブラムシがつきやすいのが悩みですが、開花目指してがんばってます

沖縄プルの鉢には、スミレがこぼれだねで沢山生えてきてしまってます・・・
抜くに抜けずそのままにしているけど、なんとかしなくっちゃ

なんだろう?

で、こんな芽がいくつか出ていました。
茎が赤い・・・う~ん???見たことあるような、ないようなこのちびちゃん・・・
何のこぼれだねだろう???
どなたか、この姿にお心当たりのある方がいらっしゃったら、教えてください


あれっ、そういえば あんずは・・・??

ごちそうさま

『ごちそうさま~』

つまみ食いが終わって満足して、顔洗ってました~。
それにしても、水が苦手といううさぎさんですが、小雨がぱらついていても
全然気にせず歩き回ります。
地面が濡れているところは、よけて歩くけどね

#夕方18時以降撮影の写真を使ったため、発色の悪い見づらい写真でごめんなさい

にほんブログ村 うさぎブログへ
↑ポチッとしてくれたらうれしいな

2006.06.25 | | コメント(2) | トラックバック(0) | うさぎ

夢の島。 「みてみて♪お花の画像!!(49726)」

今日は、夏がきたかと思うような、暑い一日でした。

午後から、夢の島熱帯植物館へ行って来ました。
昔から名前はよく聞くけれど、行くのは初めて。

行ってみた感想としては、思ったほど大きな施設ではなかったです
ゆっくり見ても、1時間くらいで余裕で回れました。

なぞ

この植物は・・・何だろう?
名札もある程度ついているんだけど、植物が茂っているところのは、
どの名札がこの植物??状態で、よくわかりませんでした
大温室では、アナナス系やハイビスカス系などが咲いていました。


扇芭蕉

こちらは、大温室出口付近のオオギバショウ。みごとです。
巨大すぎて、全景は入らなかった・・・
(これ以上後ろには、植物が茂っていてさがれないの~


食虫植物

温室の外、中庭みたいな湿地コーナーで。
食虫植物「サラセニア・ドラモンティ」お花が咲いていました。
(花・・・だよね?これ!)

デイゴ

屋外の庭園部分では、デイゴの木が見事に咲いていました。
南国~!って感じですね。


ハイビスカス

イベントホールでは、ハイビスカスの展示即売会と、接ぎ木教室をやっていました。
ちょっと気になったけど・・・夫が飽きてしまうこと間違いなしなので、少しだけ、
眺めるだけにしておきました

別品種を接ぎ木することで、1本で複数の花を楽しむ、ということなのですが、
今の時期に継いで、開花は来年の夏らしいです。

ちなみに、写真のハイビスカスは「カールフレッシュ」オレンジの大輪が綺麗でした。


タヌキモ

睡蓮コーナーの睡蓮、まだ咲いているのはほんのわずかでしたが、
アサザと、こちらのタヌキモ(たぶん)が咲いていました。
タヌキモって、食虫植物なんですねー。
ちょっとおもしろそうだけど、お店で見たことないなぁ・・・


睡蓮の鉢は沢山あったので、夏頃になったら綺麗かも。
駐車場は2時間300円、入場料は大人250円。


その後、ショッピングなどをして
(また、「コールドストーン・クリーマリー」に行ってしまいました
夜は、千葉市内の泉谷公園へ。

ここは、蛍の繁殖に力を入れています。
毎年、梅雨時期になると見に行くのですが、今日はちょっと日中暑すぎたかな。
蛍は・・・というと、ぽつぽつとではありますが、姿を見せてくれました。
草陰で光る姿もいいですが、光りながら飛ぶ姿は格別です。
ムービー録画を試みましたが、真っ暗闇で、なんにも写りませんでした
暗闇の中で、真っ白な花菖蒲が沢山咲いているのが浮かび上がって、不思議な光景でした。
昼間に行ってもきれいなんだろうな・・・


にほんブログ村 花ブログへ
花ブログランキングにも参加しています。クリックおねがいしま~す

2006.06.25 | | コメント(0) | トラックバック(0) | お花とグリーン

ミニトマトの花♪ 「うさ飼いさん集まろ~(44978)」

ミニトマトの花が、ぽつぽつと咲き始めました

ミニトマト

4~5月は引っ越し準備などで忙しく、野菜苗は買いそびれてしまったのですが
6月に入って、処分品の苗を買いました
「ミニキャロル」10円でした~。
去年は、この品種をタネから育てたのですが、とても生育旺盛で沢山実も付けました。

ちなみに、うさぎは「ミニトマト」は食べませんが、
「ミニトマトの葉っぱ」はよく食べました♪
ミニトマト栽培中のうさぎ飼いさん、切り取った脇芽があればお試しを


きょうのあんず

のんびり

お腹いっぱい食べて、のんびりねそべってま~す。
この後ろ足が、たまりません
(足のうらのもこもこ・・・触りたくてたまらないのですが、
触ると「びく~っ!!」と飛び起きて、走り去ります
うさぎの足の裏は、とっても敏感なんです。)


あんず

『今、なにかイタズラしようとしたでしょぉ~?』





にほんブログ村 うさぎブログへ
うさぎぶろぐランキングに参加しています


#もうすぐ、カウンターが7777です
キリバンだった方、ぜひご報告くださいね~♪

2006.06.23 | | コメント(4) | トラックバック(0) | うさぎ

ミニバラ、睡蓮、多肉・・・・

しっとりと曇った空から、時折パラパラと雨が。
ポットに種まきしたいろいろの植え替えをしようかと思っていましたが、
ちょうど雨が降ってきたので、今日はやめちゃいました


ジュピター

ミニバラ「ジュピター」のつぼみが開き始めました。
優しいオレンジ色がお気に入り


ブルーオベーション

ミニバラ「ブルーオベーション」
青みの強い、紫のミニバラ。花の形も綺麗です。


睡蓮

睡蓮鉢の主役(?)、熱帯睡蓮の葉っぱが、ようやく水面にあがってきました。
この葉っぱ、小さくてかわいい~


続いて、多肉植物でも・・・

アロマチカ

「アロマチカ」「アロマチクス」などと呼ばれる多肉ちゃん。
ふかふかのはっぱがかわいいでしょ?
触れると、ミント系のさわやかな香りがあります。
行きつけの花屋さんで、葉っぱに一目惚れして購入し、後から
香りがあることに気づいて感動でした。


ドラゴン

去年の今頃だったかな?
横浜中華街で買った、ドラゴンフルーツ(黄色)の種を蒔いたもの。
すくすく・・・というより、にょきにょきと(笑)育っています。
まだ、5センチくらいだけど・・・この夏の成長が楽しみです。


月兎耳

こちらは、「月兎耳錦」ネットの植物交換で、葉っぱを貰って挿したものです。
ぷくぷくの耳が、たくさんはえてきました~♪
月兎耳(つきとじ)系、うさぎ好きとしてはついつい集めちゃいます


さて、最近のマイブームの話でも。

ここのところ、「タピオカミルク」にはまってます。
最初はココナッツミルク缶を使いましたが、缶詰のは冷やすと脂肪分が
固まって、ざらざらした食感になってしまいイマイチ・・・
で、結局、「ココナッツミルクパウダー」をお湯で溶いて、牛乳+砂糖。
というレシピ(というほどのものではないけど)に落ち着きました。
(豆乳でも美味しいかも?こんど試してみよう!)
缶詰は開けてしまうと残りをもてあましたけど、パウダーだったら必要量だけ
お湯に溶かせばいいので、一人分でも気軽に作れるしね

タピオカは、粒の大きさによってゆで時間が違って、大粒だと1時間以上。
手頃なのは、小粒タイプ・・・これだと、20分前後かな?
丁寧なレシピは、何度かお湯を換えてゆでるようですが、小粒だったら
そこまでしなくても大丈夫!
ゆでてしまったら保存が効きにくく、水につけた状態で
3~4時間程度の保存が限度らしいです。
こちらも、「使う分だけ」がベストですね。
最初はよく分からなくて、ゆですぎて、食べきれずに捨てる事に・・・

↓のセットを買ってみたら、なかなか便利でした♪
(大型スーパーへ行ったンだけど、ココナッツミルクパウダーは単品商品がなくて。
仕方なくコレを買ったんですが、アタリでした
ココナッツミルクパウダーと、乾燥タピオカのセットです。
添加物・・・デキストリンと二酸化硫黄(漂白剤)が入っている様です

プチプチした食感が堪んない♪タピオカココナッツミルクデザート2~3人前乾燥タイプ


ココナッツミルクパウダーを溶くお湯の量は、お好みで良いと思います。
(袋裏にレシピはあるけど・・・)
お好みで、牛乳や、果物・ゆであずき等をくわえて・・・


にほんブログ村 花ブログへ
花ブログランキング に参加してます。クリックしてくれたらうれしいな♪



2006.06.22 | | コメント(9) | トラックバック(0) | お花とグリーン

うさぎとかめ。 「うさ飼いさん集まろ~(44978)」

今日も、蒸し暑かった~!
早くも、ノースリーブで過ごしてしまいました


あんずは、今日も玄関で待っています(笑)

玄関

『早く開けて~あたし、お外行くの。』


家の裏

今日は、家の裏にも偵察に行って来ました。

「そろそろ帰ろう!」って声かけても
『いや!あたし、まだ遊ぶの。』と、物陰に隠れて出てきません


m

『あ~、喉渇いた!』
・・・それ、マングローブの植わっている鉢の水なんですけど・・・
なんだか、野性味が強くなってきたような、今日この頃です。



今日の睡蓮鉢。
ウォータークローバーの葉っぱ、順調に育っています♪
葉っぱの数も増え、サイズも大きくなりました。
さて、葉っぱの陰のメダカちゃん・・・わかりますか~?(中央)
熱帯魚店の、餌用メダカ・・・10匹150円でした。
オスメスのチェックもせずに放してしまったけど・・・繁殖してくれるかな?


クローバー

最後に、カメです。
パソコン(ノート)に向かっている後ろで、
『餌よこせ~、じたばた』と、にぎやかにしています。

うちにきて、6年ほどの、雄のクサガメ「かめきち」君。
手から餌を食べる様子はなかなかかわいいです。
(時々、指まで食べそうな勢いだけどね・・・

kame




↓うさぎブログランキングに、参加してみました~
にほんブログ村 うさぎブログへ

2006.06.20 | | コメント(4) | トラックバック(0) | うさぎ

タイトル変更! 「うさ飼いさん集まろ~(44978)」

思いつきの、あまりにも芸も 実体もない(笑)タイトルだったので、
ちょっと変えてみました~。
そして、日本ブログ村??いまいち理解しきらないまま(苦笑)、
うさぎブログに登録してみました。
にほんブログ村 うさぎブログへ


さて・・・天気予報では、傘が必要かも・・・なんて言っていたようですが、
結局 今日は雨は降らず。
あつ~い、一日でした。

↓玄関先でタイルにねそべるあんず

anzu

あんずは、すっかり庭がお気に入りに。
部屋に放すと、いつの間にか玄関に行って、ドアの前で待ってます

でも、イチゴ(ワイルドストロベリー)は、今日は収穫できず・・・
(だって、毎日あんずが食べてるんだもん!おいつかないよ~
モッコウバラや、バコパの葉っぱをつまみ食いしていました



私はというと、今日は船橋ららぽーとへ。

コールド・ストーン・クリーマリーの、ジェラートを食べて来ました♪

ららぽーと自体はすいていましたが、このお店はオープン間もないせいもあるのか?
混雑していて、10分くらい並びました。
ちなみに、向かいはハーゲンダッツです(笑)

0619

で、食べたのはこちら・・・
名前は、チーズケーキファンタジー・・・だったか??
(微妙に違ったらごめんなさい
チーズケーキ味のアイスに、ブルーベリー・ストロベリー等を混ぜ込んでくれました。
あま~いけど、フルーツがたっぷりな事もあり、それほどしつこくなく、ペロリと
いただいてしまいましたちなみに、こちらのお値段は500円。
アイスとしては、かなり高めだけど・・・でも、また食べに行きたいな~

髪も切って、半年ぶりにデジパーマ。
長かった・・・・・・・・・・・・・・・・・
(デジパーマは、4時間コースなのです(苦笑))



**********************************

病院からの帰宅途中に亡くなってしまったうさぎのPちゃん・・・
それは、避けられない死だったのでしょうか・・・?



**********************************






↓1クリックあたり1円を企業がクリックする人に代わって↓
「熱帯雨林保全」や「難病のこども支援」などを行うNPO団体に募金してくれます。



同盟バナー知っていますか白長動





2006.06.20 | | コメント(6) | トラックバック(0) | うさぎ

父の日。 「うさ飼いさん集まろ~(44978)」

・・・ということもあり、夫の両親&私の父+妹を招いて、
新居のお披露目パーティ??をしました

デザートに、サクランボを用意。
我が家では、今年初のサクランボです♪

さくらんぼ

で、余ったサクランボ・・・
あんずにお裾分けしてみました。

たべる?

「たべるー?」と見せると、ニオイを嗅いで、
『いらなーい・・・それは、食べ物じゃないわ』

イチゴやモモもそうですが、シーズン初めての時って、絶対すぐには食べない・・・
一度食べて味が分かると、スゴイ勢いで食べるんですが、最初の一口が、なかなか。
食べられるものだ、って事、1年弱の間に忘れちゃうんでしょうか???

これって、あんずだけ??
それとも、他のうさちゃんも同じでしょうか??


一粒食べて、味を思い出したら、
さくらんぼを見る「目」が全然ちがいます

さくらんぼ

サッとくわえて

ダッシュ

もの陰にダッシュ!(誰もとらないって・・・)

こそこそ

いすの陰で、コソコソ食べてます

ごちそうさま

ごちそうさまでした~
ちゃんと、軸と種は残してます。



**********************************

病院からの帰宅途中に亡くなってしまったうさぎのPちゃん・・・
それは、避けられない死だったのでしょうか・・・?



**********************************






↓1クリックあたり1円を企業がクリックする人に代わって↓
「熱帯雨林保全」や「難病のこども支援」などを行うNPO団体に募金してくれます。



同盟バナー知っていますか白長動



2006.06.18 | | コメント(2) | トラックバック(0) | うさぎ

レンガマン。 「花のある暮らし・・・(139589)」

夕方には、雨もやみました
しかし、湿度が高い!!蒸し~っ、としてます・・・

気を取り直して。
今日の写真は、引っ越し祝いに貰った「レンガマン」です

レンガマン

カワイイでしょ~!?

二人のレンガマンの間にある鉢には、デルフィニウム。
先週土曜日、鮮やかな青と、150円という安さに釣られて買ってしまいました


フラワー・ガーデン部門オーナメント売れ筋ランキング20週1位獲得!ぼくの体はレンガでできてい...

楽天市場の↑のお店で見つけて、一目惚れ
リクエストしちゃいました♪

2006.06.16 | | コメント(6) | トラックバック(0) | お花とグリーン

雨が降り出しました。(写真たくさんです) 「どんなお花を育てていますか?(22616)」


今夜は、大雨になるのかなぁ~?

さて、雨降り前のお花たちの様子で~す。

苗

ひとみハイビスカスさんに分けていただいたハイビスカスの挿し木苗♪
早速、プラ鉢に植えてみました。
(一番奥は他の方に譲っていただいた「ブラックベリージャム・フルーツ」で、
手前の二つがハイビスカスです
(地面が濡れているのは、雨じゃなくて、水やりをしたせいです
みんな元気に育ちますように


ペチュニア

ホームセンターで、100円引きになっていたのを買ってしまった、八重咲きブリエッタ(ブリエッタローズ)。
春先に雑誌広告を見て一目惚れだったのですが、引っ越しのバタバタで
買いそびれ、あきらめていたのです・・・が、売れ残りに遭遇!(笑)
小ぶりなバラ咲きが、とってもかわいいです。


オキザリス

こちらは、昨年草津の方に遊びに行った時に道の駅でGETした
オキザリス。名無しでしたが、たぶん「紫の舞」だと思います。
鉢植えにしていたのですが、数日前に花壇におろしてみました。


ゆり

きれいでしょ?土曜日につい買ってしまった、百合です。
つぼみだったのですが、一気に咲き始めました
ちょっと窮屈そうなので、写真を撮った後、一輪切り花にしてみました。
「オレンジピクシー」という小型の種類らしく、背丈は30センチくらい。
ちなみに、ユリを育てるのは初めてです
ちゃんと、来年も咲かせられるといいな~。


デンジソウ

プチビオトープ内のアップです。
ウォータークローバームチカ・・・四つ葉がかわいらしいです
ウォータークローバー(デンジソウ)には、他にも種類があるらしいのですが、
やっぱりこの模様入りの葉っぱが一番かわいいと、思ってます。


多肉

3月頃に作った、多肉の寄せ植え。
気温が上がったので、すくすく成長中~♪
ウスユキマンネングサの成長が良すぎて、他の多肉が若干押され気味ですが


ランタナ

夏と言えば、この花!
・・・と、私が思っているお花、ランタナです。
もう6年か7年目になる株で、鉢植えで切り戻しを繰り返しているため
草丈自体はそんなに大きくないけれど、根元はだいぶ太くなっていて、
盆栽仕立てになりそうです(笑)
挿し木もよく付くので、あちこちにお嫁にいきました


ヘメロカリス

そして、これも初育成中の、ヘメロカリス。
葉が綺麗なので、花かんざし、シロタエギクと寄せ植えにして楽しんでいます。
元気に育ち、つぼみが膨らんできました。
エゾカンゾウなどの仲間だそうです。開花が楽しみ~


↓こちらで買った、「ヘメロカリス・ゴールデンゼブラ」です。
今年の販売はもう終わっちゃったみたいだけど・・・
このお店はチューリップの球根など、たびたび利用させていただいています
オランダ ヘメロカリスゴールデンゼブラ 1株
イングの森





●ウォタークローバー ムチカ(1ポット分)
こちらのお店では、「ウォータークローバー・ムチカ」の在庫がまだあるようです♪
水草や、ビオトープ向きの植物の取り扱いが豊富で、なかなか良さそう。^^

2006.06.15 | | コメント(7) | トラックバック(0) | お花とグリーン

曇り空。 「どんなお花を育てていますか?(22616)」

梅雨ですね~。
遅れてしまった種まきですが・・・芽がでてきました

たねまき

風船かずら、ルコウソウ、バジル、サルビアコーラルニンフ、セージ、初雪草。
まだ芽がでていないポットもあります。
長雨で、だめにならないといいけど


室内で越冬したアメリカンブルー。
挿し木も簡単につくので、少し増やそうかな?
夏の暑い時期も休まず咲いてくれる、かわいい花です。

アメリカンブルー


こちらも、去年買って室内越冬させた、ミニインパチェンス。
株いっぱいに、ちいさなお花を咲かせています

ミニインパ


そして、今年初挑戦の、ミニビオトープ
去年分けて貰って越冬させた熱帯睡蓮と、シラサギカヤツリ・
シペラスシューティングスター・ウォータークローバームチカ・ウォーターバコパを
寄せ鉢にしてみました。

ビオトープ

熱帯睡蓮が大きく育ってきたら、睡蓮鉢が狭いかも・・・?
そのときは、またそのときに考えよう~。
1週間くらいしたら、メダカを入れてみようと思います

2006.06.13 | | コメント(10) | トラックバック(0) | お花とグリーン

久々に購入! 「海水魚との生活(5794)」

日曜日のことですが・・・

引っ越ししてだいぶ落ち着いてきたところで、
水槽に新しい仲間をお迎えしました♪
(一応、ダンナサマへのバースデープレゼントです


ハタタテハゼ

おなじみ、「ハタタテハゼ」です。
2匹お迎えしたのですが、臆病な魚なので隠れてほとんどでてきませ~ん。
しばらくして、環境に慣れればかわいい姿を見せてくれるでしょう

ハタタテハゼは大好きな魚で、お迎えするのは、3回目。
1度目は、6年近く前・・・初めて海水魚水槽を立ち上げた時に買ったのが、この魚。
元気に暮らしていたのですが、チョウチョウウオなどに手をだしはじめ、水槽のバランス
が崩れて☆が続いたり・・・という時に、このハゼも☆に・・・
2度目は、1年ほど前・・・すっかり水槽も安定しているし、リベンジ!
・・・だったんですが、飛び出し事故で☆に・・・
今回は、ちょっとした隙間にも気をつけなくちゃ!


テングカワハギ

そして、テングカワハギ。
ペアになるといいなぁ・・・と、こちらも2匹購入。
海水魚飼育を始めた頃からのあこがれの魚だったのですが、ポリプ食系だし、
飼育が難しそうと、敬遠していました。
水槽拡張に伴い、チャレンジしてみよう~、とお店を回っていたら、
状態がよくしかも安い個体に出会えました。
しかも、人工飼料餌付け済み!
(金魚なんかと違って、海水魚はちょっと神経質なんです。
頑として餌を食べずに☆になってしまうこともあります。
特にポリプ食=珊瑚を食べる魚の餌付けは難しい面があるので、
人工飼料をぱくぱく食べるというのは、それだけでスゴイこと!
実際、お店で売られている魚の中には餌付いていないものもいて、
チョウチョウウオやハギの仲間など、痩せてぺらぺらになっている
事も多いんです~


本日のおまけ画像は、ねそべるうさぎ~♪

うさぎ
カーペットの上で、おくつろぎモードのあんずです。
(あれ、画像の向きが・・・???

#サッカー、残念でした・・・・

2006.06.13 | | コメント(2) | トラックバック(0) | その他ペット

ワールドカップ。 「どんなお花を育てていますか?(22616)」

・・・って、内容とは関係ないんだけど
なんとなく、サッカーが気になり寝られない(けど、テレビに集中もしていない)
ので、久々にブログ更新~

で、またお花の写真でも・・・
いつもは携帯カメラですが、今回は久々にEOS画像です。

キンセンカ

こちらは、地元の道の駅系のお店(?)で買った、変わった色のキンセンカ。
農家直売なので、品種名などもなく「変わったキンセンカ」とだけ書かれて
100円ほどで売られていたので、花色に釣られて購入~
キンセンカといえば、オレンジか黄色のイメージでしたが、とてもやさしいバニラ色。
今、種が出来てきているので、採種して秋にまいてみようと思います。
同じお花が咲くといいなぁ~。


ニゲラ

ネットで分けていただいた、ニゲラの小さな苗。
背が高くなるかとおもったら、10センチほどのおちびさんのまま、
かわいい花を咲かせました


スイレン

去年、ネットで分けて貰った「熱帯スイレン」
秋遅くに、かわいい花を楽しませてくれました。
3月頃に発芽したものの、寒さに負けて芽が消えてしまい・・・
ダメだったかな~?と思ったのですが、引越の際に掘り返してみたら、
小指ほどの小さな根塊が残っていたので、早速植え付けました。
写真は6/4現在。その後、小さな葉が顔をだしてきています
今年も咲いてくれることでしょう・・・♪


ワイルドアイビー

・・・こちらも、秋にネットで小苗を分けて頂いたもの。
小さな、かわいいお花を沢山つけてくれています。
このお花、うさぎさんみたいに見えませんか~?
かわいくてお気に入り。「コロセウム・アイビー(ワイルドアイビー)」です。



今日のオマケ?は、水槽画像。(ダンナが撮った写真を失敬・・・
水槽台は、新品のオーダーメイド!ですが、肝心の水槽は、あり合わせで~す(笑)
90センチ+120センチを並べてセットしてあります。
海水魚はなわばり意識が強くて喧嘩するモノも多いので、大きいの1つよりも、
この方が色々なお魚を飼育できて便利なのです

水槽




**********************************

病院からの帰宅途中に亡くなってしまったうさぎのPちゃん・・・
それは、避けられない死だったのでしょうか・・・?



**********************************






↓1クリックあたり1円を企業がクリックする人に代わって↓
「熱帯雨林保全」や「難病のこども支援」などを行うNPO団体に募金してくれます。



同盟バナー知っていますか白長動


2006.06.10 | | コメント(4) | トラックバック(0) | お花とグリーン

うさんぽ♪ 「うさ飼いさん集まろ~(44978)」

最近の日課、庭の散策

だいぶ慣れてきたみたいで、つまみ食いしながら
楽しそうに走ったり、歩いたり、隠れたり、のぞいたり。
ムービーでオヤツになっているのは、パンジー。
かなりくたびれた状態で、そろそろ片づけようかな~と思っていたら、
あんずのお気に召したようなので、まだそのままにしています

カモマイルや、アップルミント、いちごの葉っぱもつまみ食い
あまり1つの物に執着せず、少し食べたら次の草を探しに行くのは、
うさぎの本能?習性?なのでしょうか?
・・・ずーっと同じ草を食べて、食べ尽くしたら、もうはえてこなくなっちゃうもんね・・・

2006.06.03 | | コメント(2) | トラックバック(0) | うさぎ

お天気が続きますね。 「どんなお花を育てていますか?(22616)」

南向きの高台、早くもよく乾きます(>_<)
真夏が怖い~

ラミュウム

2年ほど前から、ライラックの足下に小さな鉢植えで埋め込んでいた、ラミュウム。
去年は巨大化したサルビア・コーラルニンフの陰でひっそりと過ごしていましたが、
そんな環境にめげることもなく、今年も元気に咲いています。


ロウグチ

夕暮れの「クレマチス・篭口」(電線が邪魔だなぁ・・・
こちらも、地植にしました。育て初めて2年目、一株から3本のツルが伸びています。
春先の手入れ不足で、ハモグリバエの被害がひどく、下の方の葉がみすぼらしい・・・
けど、元気に咲いています。
綺麗な紫で、お気に入りのお花です


キリンウェーブ

こちらは、室内で越冬させたブランドペチュニア「キリンウエーブ」
まぶしい白!丈夫で、よく咲くお気に入りの品種です。
気温が上がってきたので、一気にお花が開きはじめました


じゅん

ちゅらビンカシリーズの「ジュン」を買ってしまいました。
去年は「アスカ」を買ったんだけど、植え場所に失敗してあまり咲かなかったの・・・
リベンジの気持ちもこめ!?色違いの「ジュン」を買ってみました


春先からつい先週まで、引越のバタバタで手入れを怠っていたせいか、ミニバラ達に
黒星病が大発生。
引越直前に一度薬をまきましたが、一昨日もう一度消毒しました。
(小さな庭に、雨蛙君が2匹棲んでいる(笑)し、うさぎも遊ばせるので、できるだけ周りに
影響がないよう・・・ビニール袋に鉢ごといれて、薬散布!・・・で、翌日開封です)
できるだけ無農薬にしたいけれど、去年うどん粉病が大発生して以来、諦めました(T_T)
伝染するので、全部のバラが丸裸になってしまう・・・
バラの無農薬栽培してる人って、凄い・・・尊敬!

2006.06.02 | | コメント(0) | トラックバック(0) | お花とグリーン

なんの声だろう??? 「野鳥好きっ♪(17234)」

今日も一日、良い天気。
またまた庭の植物達のお世話に明け暮れていました
そんな中、気になったのが、近くの雑木林の方から聞こえてくる、鳥の声。

「○▲★*・・・・グーーーイッ!」
家にあった野鳥図鑑の付録「野鳥の声CD」には、入っていませんでした
センダイムシクイの「ショウチュウイッパイ、グーイッ」
よりもずーーっと太くて通る、低めの声です。
過去にもよく聞いた気がするので、身近な鳥だと思うのだけれど・・・何だろう???
一緒に作業していた人は「焼酎一杯グーイ、って言うのは聞くけど、コレは『じゅーすをグーイッ!」
って聞こえるね~。って言ってました・・・まさに、そんな感じです。
時間は昼下がりから夕方、関東平野部、近くには住宅地の他、雑木林・田んぼ・池のある公園などがあります。
・・・この声の主をご存知の方、ぜひ教えてくださ~い!(気になってショウガナイ・・・)
ちなみに、他にも色んな鳥が鳴いていますが、ハッキリわかるのは、
キジとウグイスくらいデス




写真がないのも寂しいので(笑)
レンガを並べて作った、植栽スペース。
大型コンテナ植えにしていたライラック、ようやく庭におろしました~。(奥)
足下にはラミュウムが咲いています♪
手前側は、小手毬とワイルドストロベリー
花壇

2006.06.01 | | コメント(5) | トラックバック(0) | その他

«  | ホーム |  »

ご訪問ありがとうございます。

プロフィール

しまねこしるく

Author:しまねこしるく
楽天ブログから引越ししてきました。
ココ(2006/4/30/小田原生まれ、チワワ父*パピヨン母)
くるみ(2006/10/10/九州生まれ、ビション・フリーゼ)
あんず(2003/3/13生まれ、ネザドワうさぎ)
ヘルマンリクガメ→リック♂&スーちゃん♀

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2掲示板


