

--.--.-- | | スポンサー広告

風邪が治らないよ~(>_<) 「どんなお花を育てていますか?(22616)」

お花の手入れも、サボり気味・・・トホホ。
幸か不幸か、あまりお天気の日が続かないので、水やりは手抜き出来ていますが・・・

*写真を撮ったのが夕方なので、ちょっと暗めですが・・・


ライラックは、すでに満開!
良い香りを漂わせています

ライラック


空色のビオラも、満開!
・・・花殻摘みをサボりがちの今日この頃ですが、元気に咲いてくれています。
どうせだから、このまま採種しようかな~?

ビオラ


ミニバラも次々とつぼみを膨らませていますが、今春一番に咲いたのがこちら・・・
紫系ミニバラ、「ブルーオベーション」です。
ちょっと病弱(うどん粉病がでやすい!!!)ですが、綺麗な花形なんですよね~。

ブルーオベーション


ピンクのラナンキュラス・・・豪勢に、咲き乱れています。
わりとはなもちが良いので咲かせっぱなしにしていますが、球根には良くないかな?
(切り花にすると、どうも水揚げが悪いみたいで日持ちしません・・・
なにか、コツがあるのかなぁ~?)

ラナンキュラス


↓「ねぇねぇ、なにかくれるの~」と、うさぎのあんず・・・↓

あんず


ハイ、こちらが本日のオヤツです。
今春初物の、摘みたてラズベリー(マイラビット)に、アップルミントを添えて。
・・・もちろん、あっと言う間になくなりました(笑)

ラズベリー




**********************************

病院からの帰宅途中に亡くなってしまったうさぎのPちゃん・・・
それは、避けられない死だったのでしょうか・・・?



**********************************






↓1クリックあたり1円を企業がクリックする人に代わって↓
「熱帯雨林保全」や「難病のこども支援」などを行うNPO団体に募金してくれます。



同盟バナー知っていますか白長動




2006.04.28 | | コメント(4) | トラックバック(0) | お花とグリーン

ライラックも開花! 「どんなお花を育てていますか?(22616)」

ぽかぽか陽気で、庭が花盛りです

ライラックが、今年も咲きました。
ピンク・・・なんだけど、やっぱり紫っぽいですね

ライラック


八重咲きチューリップの、「アンジェリケ」も咲き始めました。

アンジェリケ


去年、開花苗を買ったオダマキ。(品種不明)
今年は大株に育ち、沢山のお花を咲かせています

odamaki


こちらは、昨年種まきをした、「深山オダマキ」
濃い紫の、シックなお花が咲きました。

ミヤマオダマキ


開き過ぎちゃった、チューリップ・・・
でも、これはこれでかわいいかも??
たぶん、ダイソーで買った「マリリン」だと思います。

チューリップ


ビオラやパンジーも、まだまだ花盛りです♪

2006.04.22 | | コメント(2) | トラックバック(0) | お花とグリーン

春爛漫。 「どんなお花を育てていますか?(22616)」

久々の更新は、庭の花たちです。


フリージア

こちらは、「フリージアムイリー」
原種系のフリージア。秋に植えた小さな球根が、かわいい花を咲かせています。
一輪の花のサイズは普通のフリージアと同じサイズで、良い香りがします。
背は小さくて・・・10センチ未満、のミニサイズです。
一株に、5輪くらい咲いています


ラナンキュラス

以前も登場した、寄せ植えのラナンキュラス。
前回は、「葉っぱぼさぼさ!」状態でのご紹介(笑)でしたが、みごとに開花中です。
大きく開いた花は、直径10センチ以上はあるかな?
現在までに7、8輪は既に開花していますが、更に、つぼみが現在16個!!
葉っぱの元気の良さに比例するように、沢山さいてくれそうです


チューリップ

原種系チューリップ。地面からの高さは、10センチもないくらい・・・
おちびちゃんですが、2輪づつのつぼみが、仲良く並んでかわいいです。
品種はなんだったかなぁ??「おやゆびひめ」かしら?
札を付けておかなかったので、わからなくなっちゃいました


ライラックワンダー

こちらも、ミニチューリップ。
「ライラックワンダー」も、開き始めました。
ブルーがかった柔らかいピンクがかわいらしいです


ムスカリ

ホームセンターの処分品球根を買った、スカイブルーのムスカリも咲きました。
紫とのコントラストが、なかなかかわいらしくてお気に入り。


**********************************

病院からの帰宅途中に亡くなってしまったうさぎのPちゃん・・・
それは、避けられない死だったのでしょうか・・・?



**********************************






↓1クリックあたり1円を企業がクリックする人に代わって↓
「熱帯雨林保全」や「難病のこども支援」などを行うNPO団体に募金してくれます。



同盟バナー知っていますか白長動




2006.04.20 | | コメント(0) | トラックバック(0) | お花とグリーン

風が強かった~!! 「花のある暮らし・・・(139589)」

今日も、とっても風が強かった!
リナリアやビオラが風に負けて変な風に倒れちゃってました・・・

お花の写真を撮ろうと思っていたんだけど・・・
風も強いし、雨も降ってくるしで、撮れませんでした~

かわりに、切り花にしたチューリップを・・・
(強風で傷みそうだったので、早めにカットしちゃいました)

チューリップ バレリーナ

去年、佐倉のチューリップ祭りで掘ってきた開花球根
(6本500円だったかな?有料で、好きな球根を掘りあげ&持ち帰りできるの!)
を、ダメもとでプランターに植えたら、キレイに咲きました
チューリップの球根は使い捨て・・・と良く言いますが、スペースに余裕があれば、
翌年も植えてみる価値ありですね。この球根なんて、開花中に一度
堀上げ&植えかえまでしてるのに、こんなにキレイに咲いてくれて・・・

ちなみに、このチューリップ祭り、今年はもう終わってしまったようです。
(行きそびれちゃった~!!
でも、4/30までは観賞はできるようなので、お近くの方はぜひ♪


ところで、マザーリーフ(セイロンベンケイソウ)、欲しい方いらっしゃいませんか~?
移動や強風で落ちた葉を、捨てるに捨てられずなんとなくとっておいたら・・・
根っこやちっちゃな芽がでてきちゃいました

あんまりキレイな葉っぱではありませんが、欲しい方がいらっしゃったら、送料(70円)
のみ負担していただければ、お送りします
もしご希望の方がいらっしゃいましたら、メールボックスからご連絡下さい。
(ちなみに、送料はイーバンク・JNB・切手郵送あたりで御願いします)

↓現在の様子は、こんな感じ・・・・小さめの葉っぱが多いです。
マザーリーフ



**********************************

病院からの帰宅途中に亡くなってしまったうさぎのPちゃん・・・
それは、避けられない死だったのでしょうか・・・?



**********************************






↓1クリックあたり1円を企業がクリックする人に代わって↓
「熱帯雨林保全」や「難病のこども支援」などを行うNPO団体に募金してくれます。



同盟バナー知っていますか白長動



2006.04.20 | | コメント(2) | トラックバック(0) | お花とグリーン

«  | ホーム |  »

ご訪問ありがとうございます。

プロフィール

しまねこしるく

Author:しまねこしるく
楽天ブログから引越ししてきました。
ココ(2006/4/30/小田原生まれ、チワワ父*パピヨン母)
くるみ(2006/10/10/九州生まれ、ビション・フリーゼ)
あんず(2003/3/13生まれ、ネザドワうさぎ)
ヘルマンリクガメ→リック♂&スーちゃん♀

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2掲示板


