

--.--.-- | | スポンサー広告

菜の花♪ 「うさ飼いさん集まろ~(44978)」

なんだか、天気予報が当たらない気がする今日この頃。

あんずはあいかわらず元気です。
家の中に避難(越冬)していた植物達も、徐々に外にだしています。

・・・で、鉢を移動させてうっかり忘れていたら

くいしんぼう

盗み食い発見(>_<)
30センチほどのコンシンネ君が被害にあってしまいました



なっぱ

こちらは、ちゃんと「オヤツ」にあげました。
実家の裏庭(元家庭菜園)で咲いている、菜の花を少し貰ってきました♪
完全無農薬無化学肥料(放置ともいう)の、菜っぱを食べるあんず。
お花やつぼみが付いていると、ソコから食べます。
美味しいニオイがするのかな?
(あ、ボールペンが落ちてた・・・・・・・・・

ごちそうさま

ごちそうさま~。
美味しく頂いた後は、顔を洗って、キレイにしないとね・・・!

菜の花

キレイに咲いている分は、花瓶に・・・


2006.03.29 | | コメント(2) | トラックバック(0) | うさぎ

ポピーが咲きました♪ 「花のある暮らし・・・(139589)」

先日のブログで紹介した、ポピーのつぼみ。
(フラワー&ガーデンショウの先着プレゼントだったもの)

・・・咲きました~


もうちょっとで、開きそう・・・

ポピー


開きました♪
鮮やかな、赤です^^

赤いポピー


土曜日に、いつもの激安花店(笑)で、つい買ってしまった
ラナンキュラスも、キレイに咲いています。
外に出すとすぐ傷んでしまいそうなので、切り花にしてみました♪
花
ちょっと従長気味の苗ですが、沢山咲いていました。
なんと、2ポットで98円♪
庭のビオラを沿えて、カップに飾ってみました。

2006.03.27 | | コメント(4) | トラックバック(0) | お花とグリーン

花に続き、チョウチョウの話? 「海水魚との生活(5794)」

蝶々・・・
といっても、こちらは水中のチョウ。
チョウチョウウオです

ブログタイトルを、「うさぎ ことり さかな」としているクセに
(ハイ、タイトル決める時に、とりあえず目に入ったもの並べただけです
魚は、たぶん殆ど登場していないので、たまには・・・

チョウチョウウオ

携帯電話のカメラでパチリ・・・ですが、動くのでなかなかキレイに採れません(^▽^;

90センチオーバーフロー水槽在住の、お魚たち。

左下に、チリメンヤッコ(顔だけ)。
左上が、チョウハン(トゲチョウの陰になって顔しかみえないけど)
手前がトゲチョウ(ブレまくり!)
中央上側にホンソメワケベラ(細い)
その下にハタタテダイ(シマシマ)
中央左よりにアケボノチョウチョウウオ(一番クリアにうつってる子)
それにセグロチョウチョウウオ。(顔がうつってない^^;)
更に、右下をよく見ると、小さなシマシマ君がいるのが、わかるかな?
「サザナミヤッコ」の幼魚です。
この水槽には、今回はうつらなかったけど、ルリスズメ君と、カンムリベラ君も暮らしています。

写真のお魚たち、チリメンヤッコ以外は、房総近辺の海での採集物。
夏~秋に、黒潮に乗って幼魚がやってくる「死滅回遊魚」達です。
関東では越冬出来ずに死んでしまうのですが、秋の終わり~冬の始めには、
数は少ないものの、漁港でもその姿を見ることが出来ます。
秋~冬の房総(勝浦以南の外房)へ行く機会があったら、ぜひ海を覗いて見て下さい

ちなみに、写真の魚達は、殆どが飼育3~4年目位です。
2~3センチのおちびさん達でしたが、今では8~10センチ程度、
すっかり風格のある姿になりました


房総といえば、ポピー。
昨日のブログでポピーの鉢花を貰った話を書いたけれど、
来シーズンは種を蒔いてみようかな~?

ポピーのタネ


**********************************

病院からの帰宅途中に亡くなってしまったうさぎのPちゃん・・・
それは、避けられない死だったのでしょうか・・・?



**********************************






↓1クリックあたり1円を企業がクリックする人に代わって↓
「熱帯雨林保全」や「難病のこども支援」などを行うNPO団体に募金してくれます。



同盟バナー知っていますか白長動








2006.03.25 | | コメント(8) | トラックバック(0) | 未分類

フラワー&ガーデンショウ♪ 「花のある暮らし・・・(139589)」

今日は、幕張メッセで3/24~26まで開催中の
フラワー&ガーデンショウへ行って来ました。

午後から用事があったので、朝一番で行こう!ということで、
現地に着いたのは9:40位。
このイベント「先着500名にフラワープレゼント」というのがあり、
その効果でしょうか?到着時には、既に長蛇の列が出来ていました(@_@)

「長蛇の列」にギリギリ間に合い、プレゼントもGET。
ちなみに、プラ鉢植えのポピーでした。朱色、黄色、オレンジなどがあり、
黄色が一番人気がなくて一杯残ってた!!
で、私は、色はまだお楽しみ・・・・の蕾状態のを貰ってきました。
何色が咲くかな??
↓ポピーの蕾って、なんだか不思議な生き物みたい・・・
ポピー蕾


そして、会場でつい買ってしまった・・・
デンドロビウム、「レインボーダンス 赤頭巾ちゃん」

デンドロビウム赤頭巾

小さめのお花がびっしり咲いています

デンドロビウムは、3年前に貰った物に続き、2鉢目。
(ウチのデンドロ「トキメキ」は、今小さな蕾を付けています♪)
蘭って、花のない時期の方が長いけど、やっぱり咲いた時の感動は大きい。
うまく育ててあげられるといいな~♪


色々なお花が見られて、楽しかったです。
でも、たしか去年はダリア専門店のブースがあったのですが、
今年はなくて残念。(即売があったら、球根買おうと思ってたのに~!)

気になっていた  「八重咲きブリエッタ」の展示がなかった(たぶん)のが、残念!でした

↓ショップではまだ見かけなかった苗、楽天で発見♪
「ブリエッタローズ」(新シリーズ)苗 2色セット【第4回: 4月1~2日届け】

**********************************

病院からの帰宅途中に亡くなってしまったうさぎのPちゃん・・・
それは、避けられない死だったのでしょうか・・・?



**********************************






↓1クリックあたり1円を企業がクリックする人に代わって↓
「熱帯雨林保全」や「難病のこども支援」などを行うNPO団体に募金してくれます。



同盟バナー知っていますか白長動






2006.03.24 | | コメント(2) | トラックバック(0) | お花とグリーン

ビオラがすごい。 「どんなお花を育てていますか?(22616)」

だいぶ暖かくなってきました。
去年8月に種まきし、秋に定植したビオラが、元気いっぱいです♪

ビオラ


携帯カメラなので、あまり良い写真じゃないけど・・・(^_^;

こんもり、茂って咲いています。
1メートル四方くらいの巨大コンテナ(ライラックの樹を植えてある)の
手前側に80センチ位の大型プランターを埋め込んで、そこに1年草を
植え込んで楽しんでいるのですが・・・
80センチプランターの半分位、一杯一杯まで株が育っています。
チューリップやムスカリの球根が一緒に植わっているのですが、ビオラの
生育が予想を貼るかに上回り、ムスカリが咲いても見えないかも(>_<)
というイキオイです。


ビオラ


こちらも、自家採種ビオラ。
ちょっと、変わったお花でしょ?
紫の絞りで、色の濃さは色々なのが咲いています。
(もしかしたら、YTTシリーズの遺伝子で、色変わりしているのかも)
花びらはフリルがあって、とてもかわいらしいです。
ぜひ、採種しておきたい一株です♪


クリスマスローズ


こちらは、去年の春に採種し、6月に種まきしていたクリスマスローズ。
元気に本葉が出てきました♪
開花までは、3年ほどかかるそうですが、無事に育ってくれるかな~?



そして、おまけにまたまた「うさぎ」~♪

うさぎの足

伸びた足がキュートでしょ?
あんず、おくつろぎのひとときです。

庭のワイルドストロベリーやラズベリーも、次々開花が始まりました。
もう少しで、おいしいオヤツが頂ける予定です♪





**********************************

病院からの帰宅途中に亡くなってしまったうさぎのPちゃん・・・
それは、避けられない死だったのでしょうか・・・?



**********************************






↓1クリックあたり1円を企業がクリックする人に代わって↓
「熱帯雨林保全」や「難病のこども支援」などを行うNPO団体に募金してくれます。



同盟バナー知っていますか白長動





2006.03.23 | | コメント(4) | トラックバック(0) | お花とグリーン

南極物語・・・・ 「TVで観た映画(13322)」

テレビでやっていたので、見てみました。
当時は、小学生。
映画館へは行った記憶がないけれど、この物語の本を
何度も何度も読んだ記憶はある。
映画は・・・やっぱり、テレビ放映をみたかも(苦笑)

その後、タロとジロの話に触れる機会はあったけれど、
あまりにも悲しい物語・・・という印象が強くて、特に深く知ろうと
したことはなかった。

今回、大人になって初めて映画を見て、「ほんとうのところ」が気になり、
インターネットという便利な道具もあるので、早速検索してみた。
↓は、その中の一部

稚内市のHP内、樺太犬の話

タロとジロ(そしてサブロ、という訓練中に亡くなったもう1匹の兄弟)
は、南極へ行くべくして、子犬時代に買われ、訓練を受けたそうだ。
しかし、それ以外の犬たちは、稚内周辺の一般家庭で、使役犬(そり犬)
として大切に飼われていた犬を、買い受けた(無償含む)ものだとか。
何度も何度も断っているのに頼みこまれ、「お国の為だから仕方ない」と
泣く泣く愛犬を譲り渡した人。
嫌がりながら、連れていかれ、キビシイ訓練をうけた犬。
そんな背景があったらしい。
・・・帰りたかったんだろうなぁ。
そんな風に考えたら、一段と切ない物語に思えた。

アサヒ・コム内、ホワイトメール「タロとジロ」

色々見ている中で、タロとジロ以前にも、樺太犬の受難があった事を知った。
明治41年からの、白瀬南極探検隊による日本人初の南極探検という
偉業の陰にも、多くの樺太犬の犠牲があったそうだ。
(船での移送中、赤道付近の暑さに耐えきれず、多くの樺太犬が命を落とし、
日本を出港するときは30頭いた犬が、わずか数頭になってしまったとか、
やむを得ない事情があったにせよ、20頭の置き去りがあったとか)
現場にいた人達の苦悩も大きかったと思う。



この「映画」については様々な意見もあるようだけれど、色々知るキッカケ
になった・・・という意味では、良い映画だったかな。
一度ノーカットで見てみたい、という気持ちもある反面、じっくり見るのが
辛い映画でもあるなぁ・・・
(この手の動物映画は、どうも苦手・・・やっぱり、演じてる動物?の事がきになっちゃう。)

#思いついたまま、ダラダラと書きつづっちゃいました(^_^;
ま、たまにはこういうのもアリかな、ということで。

2006.03.19 | | コメント(6) | トラックバック(0) | その他

3才になりました。 「うさ飼いさん集まろ~(44978)」

しばらく、ブログをサボっちゃいました(^▽^;

3月13日、あんずは3才になりました~♪
元気に迎えたお誕生日。
ニンジンの食べ放題でお祝いです(笑)

うさぎ

口の回りをオレンジ色に染めた写真は撮らなかったけど(^_^;
3才の記念写真で~す。
(床に置きっぱなしの冊子が一緒に写っちゃった・・・)



**********************************

病院からの帰宅途中に亡くなってしまったうさぎのPちゃん・・・
それは、避けられない死だったのでしょうか・・・?



**********************************






↓1クリックあたり1円を企業がクリックする人に代わって↓
「熱帯雨林保全」や「難病のこども支援」などを行うNPO団体に募金してくれます。



同盟バナー知っていますか白長動


2006.03.16 | | コメント(4) | トラックバック(0) | うさぎ

河津桜。 「花と自然を楽しもう(26938)」

週末、伊豆に、河津桜を見に行って来ました^^

河津桜

予定を立てた時には「少し遅いかな?」と思っていたのですが、
例年にない寒さのおかげ?で、開花が遅れていたとか・・・
見事に、満開!!!の桜を満喫してきました♪
濃いピンクが、とても素敵です。

さくら

これは、河津の桜祭り会場の上流側終わり近く・・・・
川沿いに、見事な桜の帯。
前夜の夜桜見物の際、想像以上の人の多さにびっくり。
翌朝、まだ人が少ないうちに見に行って来ました。
日中は、かなりの混雑とのことです。(道路も酷い渋滞!)

花期が長めの桜ということで、まだまだ見頃だと思います^^
桜祭り(3/10まで)の後も、しばらくは楽しめそうでした。

以前から気になっていた、「伊豆シャボテン公園」にも寄ってきました。

カピバラ


温泉につかる、カビバラ君たち。
入浴時間は「10時半から気の済むまで」だそうです。
14時すぎでしたが、まだ気が済まないようで・・・(笑)

ワラビー

こちらは、「カンガルーの丘」のワラビー君。
飼育員さんにもらった葉っぱ(なんの葉だろう~?)を上手に手に持って、
仲良く食べていました。黒カンガルーがとても人慣れしていて、近くまで
遊びに来てくれてかわいかった~。

多肉

サボテン温室の中で、満開の多肉。
カランコエの仲間だとおもうけど・・・・名札が見付からなかった(>_<)
このくらいの大株になると、みごとですね~。

今日は、春一番が吹きました。
今週も天気予報はイマイチですが、春はもうすぐそこ!ですね。



**********************************

病院からの帰宅途中に亡くなってしまったうさぎのPちゃん・・・
それは、避けられない死だったのでしょうか・・・?
うさぎのPちゃん 闘病記

**********************************






↓1クリックあたり1円を企業がクリックする人に代わって↓
「熱帯雨林保全」や「難病のこども支援」などを行うNPO団体に募金してくれます。



同盟バナー知っていますか白長動


2006.03.06 | | コメント(6) | トラックバック(0) | その他

春はもうすぐ。 「どんなお花を育てていますか?(22616)」

なかなか、春らしいぽかぽか陽気になりませんが・・・
去年頂いたスミレが、小さな花を咲かせていました。

すみれ

夏にはこれでもか!と茂っていた葉が枯れ、
小さな葉が顔を出した後、小さな蕾が。
今は、一度に5個位咲いて、素朴で可憐な姿を楽しませてくれています^^
(蕾もいれたら、10個くらい・・・?)

リナリア

こちらは、「リナリア・グッピー」
ミックスカラーの種を蒔き、最初に咲き始めたのは、白でした。
派手さはないけれど、とてもかわいらしい花です。

パンジー ブルーマリアオーシャン

こちらも、昨夏に種まきした、「パンジー・ブルーマリアオーシャン」
フリル咲きの大輪で、花付きが異常なほど良い!(笑)
株一杯に、花を咲かせています。
フリル咲きの割に花びらがしっかりしていて花持ちが良いです♪

水仙

そして、寄せ植えの水仙が咲きました。
「ダブル咲きみたいな花」とだけ聞いて、球根を頂いたのですが、
想像とは良い方向に違ったお花でした。
房咲きの小ぶりな花なんだけれど、ダブルなので豪華さもあり・・・
なんて言う種類なのかなぁ~???

・・・今日は、久々に庭の花達をお届けしてみました♪
携帯電話のカメラなので、イマイチですが・・・(^▽^;
ラズベリーにも蕾が沢山ついていたし、チューリップも元気に芽を出しています。
はやく、ぽかぽか陽気にならないかな~?(^-^)

*もうすぐ、5000カウントです。
キリ番プレゼント差し上げますので、足跡残してね♪


2006.03.03 | | コメント(4) | トラックバック(0) | お花とグリーン

«  | ホーム |  »

ご訪問ありがとうございます。

プロフィール

しまねこしるく

Author:しまねこしるく
楽天ブログから引越ししてきました。
ココ(2006/4/30/小田原生まれ、チワワ父*パピヨン母)
くるみ(2006/10/10/九州生まれ、ビション・フリーゼ)
あんず(2003/3/13生まれ、ネザドワうさぎ)
ヘルマンリクガメ→リック♂&スーちゃん♀

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2掲示板


