

--.--.-- | | スポンサー広告

へんなカオ~! 「うさ飼いさん集まろ~(44978)」

・・・なんて言ってるのバレたら、あんずが怒るかも・・・

でもね、ホントにおかしなお顔してるんです・・・・(笑)

変な顔

あいかわらず、まだら換毛中。
オデコが綺麗になったと思ったら、今度は鼻先が!!!

背中も大分抜けてきました。
ブラッシングがキライなので、片手でオデコをなでてごまかしつつ・・・
もう片手でコッソリ、せっせと背中を引っ張る(^_^;訳ですが、
まずはトップコートからごっそり抜けました。

今、背中の中心はふかふかのアンダーコートで、いつも以上に
しっとりふわふわな手触りです(笑)
(白っぽく見えるトップコートがなくなって、背中の色がちょっと
違うのが、写真でもわかるかな?)

数日後には、このアンダーコートも抜けて、サラサラな夏毛に
なっていくのかな??


2006.02.28 | | コメント(4) | トラックバック(0) | うさぎ

衝動買い? 「どんなお花を育てていますか?(22616)」

今日は寒かった~(>_<)
寒かったけど、土曜日(入荷日)なので、
花屋さんへ行って来ました♪

今日の特売は、サイネリア・・・う~ん、あまり得意じゃないのでパス・・・
クモマソウもかわいいけれど、自信がないのでパス・・・

今日は見るだけかな~?と思っていたのですが、こちら↓に一目惚れ。

レウィシア

レウィシア、498円。
スベリヒユ科の、多肉っぽい葉の植物です。
お花が豪華で、綺麗!

初挑戦の植物ですが、一鉢GETしてみました^^



**********************************

病院からの帰宅途中に亡くなってしまったうさぎのPちゃん・・・
それは、避けられない死だったのでしょうか・・・?
うさぎのPちゃん 闘病記

**********************************






↓1クリックあたり1円を企業がクリックする人に代わって↓
「熱帯雨林保全」や「難病のこども支援」などを行うNPO団体に募金してくれます。



同盟バナー知っていますか白長動


2006.02.18 | | コメント(8) | トラックバック(0) | お花とグリーン

がんぐりおん? 「今日の健康状態は?(105359)」

ちょっと前から、左手首に現れたアヤシイしこり。
(ちょうど、手の甲側付け根に、ビー玉が一個入っている感じ!)

前にも出来た事があったんだけど、病院にいかなきゃ~、と
思っているうちに(要は、放っておいた・・・って事ですが^^;)
ある日、強くぶつけてしまったら、消滅していたのです。

・・・ということで、2度目でもあり、楽観視はしていたけど、
だんだん大きくなってきて、痛みはないものの、違和感も少し・・・。
とりあえず一度、正体をハッキリさせよう!と、意を決して整形外科へ
行って来ました。(ハイ、私は病院が大嫌いです(苦笑))

手首を見た先生は、「はっはっはー、こりゃ立派だね~(笑)」
ああ、ひとめでわかるような、良くあるモノだったのか・・・
「今から、中身を確かめようね」と、ささっと消毒だけして、
太い注射器が登場。
「良性の腫瘍みたいなモノだよ、人間には良くできるんだよね」
と、しきりにおっしゃってました。
で、ぐさっ。と挿して慣れた手つきで処置。
「こんなのが入ってるんだよ~」と見せて貰ったのは、透明の綺麗な、
ちょっと粘りけのあるゼリー状の物体でした。

「人間には良くできる」そうですが、原因はハッキリせず、
再発する事が多いとか。
「また出来ちゃったら、注射で取ってあげるから」
と、かる~い感じで診察(処置)終了。

帰り道に「あ、正式な病名聞き忘れた・・・」と気付き、帰宅後に
ネット検索して、「ガングリオン」というのが正体だと判明。
20~50才位の女性に多いそうで、症状も色々みたいです。

とりあえず、正体判明して、めでたしめでたし・・・
このまま、再発しないといいなぁ~(^_^;

おまけ
おこたでうとうと
*こたつに入って、オネムのあんず(うさぎ)です*
(換毛のせいで、ちょっとこめかみ~おでこがはげてます^^;)






**********************************

病院からの帰宅途中に亡くなってしまったうさぎのPちゃん・・・
それは、避けられない死だったのでしょうか・・・?
うさぎのPちゃん 闘病記

**********************************






↓1クリックあたり1円を企業がクリックする人に代わって↓
「熱帯雨林保全」や「難病のこども支援」などを行うNPO団体に募金してくれます。



同盟バナー知っていますか白長動

2006.02.17 | | コメント(6) | トラックバック(0) | その他

寄せ植え&セントポーリア&うさぎ。 「どんなお花を育てていますか?(22616)」

節操のないタイトルになってしまいました(笑)

まずは、庭の寄せ植えの1つをご紹介^^
30センチ位の大型のプラ鉢に、秋の終わりに植えたもの。

寄せ植え

左奥に、水仙の球根×2球
(蕾が上がってきています^^。ネットの苗交換で頂いたモノ)
左手前に、種まきから育てたビオラ。
(種交換で頂いた種から育てました。白に紫の縁取りがかわいい!)
右手前に、なぜかわさわさと茂る、ラナンキュラス。
(去年の春に買った処分品の苗の、2年目。ピンクが咲くはず)
あと、写真ではわかりにくいですが、銀葉かげろう草が植わっています。


セントポーリア

こちらは、室内組。
セントポーリア「フローズンインタイム」
斑入りの葉と、グリーン&ホワイトのお花がかわいい♪
そして、驚く程花持ちが良いです。
(花にも葉緑素があって、光合成ができるからだ・・・とか)
昨秋に、コレもネットを通じて譲って頂きました。
セントポーリアは初心者ですが、葉ざしにもチャレンジしてみたいな^^


さいごに↓回りがチョット乱雑ですが(苦笑)
わるいうさぎ

モンステラを狙う、イケナイうさぎです(笑)
ポトスやモンステラの葉は、中毒を起こす・・・と聞いていたので
かなり気を付けていたのですが、何度かやられました(^-^;
でも、お腹も痛くならないみたいだし、●●●の調子も良いままです。
う~ん、うさぎにはあまり関係ないのかな???
個体差かもしれませんので、真似はしないで下さいね(^_^;


**********************************

病院からの帰宅途中に亡くなってしまったうさぎのPちゃん・・・
それは、避けられない死だったのでしょうか・・・?
うさぎのPちゃん 闘病記

**********************************






↓1クリックあたり1円を企業がクリックする人に代わって↓
「熱帯雨林保全」や「難病のこども支援」などを行うNPO団体に募金してくれます。



同盟バナー知っていますか白長動

2006.02.17 | | コメント(2) | トラックバック(0) | お花とグリーン

初バトン!

konohazu9さん
から、「人間性バトン」を頂きました。
他の方のブログでたびたび見ていましたが、実際受け取って見るとドキドキです(笑)


「人間性バトン」

● 回してくれた人の印象
本と自然を愛するカッコイイ女性。
自分の考え方とか、ペースをきちんと持っている人^^

● まわりから見た自分はどんな人?

まわりから見たことないからなぁ・・・(^▽^;

学生時代の友人からは「インドア派で、本と動物が好きな人。」
(スノボに行くんだ~、と言ったら「似合わない!!」って驚かれた)
職場の人からは「アウトドア派で、海や山が好きな人。」
(スノボはやるけど得意ではない、と言ったら「うまそうなのに!」だって)
と思われているような気がします(笑)

・・・自分からみたら、
思い立ったらすぐ行動!
よく言えば前向きで積極的、悪く言えば自分勝手。

昔からなのは、「すぐ拾ってくる」(笑)
子供の頃は、粗大ゴミ置き場(昔はのどかだった!)のぴかぴかの水槽や
道ばたの子犬や子猫・・・
最近では雑草(笑・うさぎのオヤツにね!)や子猫に、ミズナギドリ・・・
もちろん、他人様のモノは、拾ってきません。

● 自分の好きな人間性を5つ述べよ

・弱者に優しい人。(動物でも、人でも)
・正義感が強くて行動が伴っている人。
・前向きにがんばる人。
・自分の考え・スタイルを持っている人(自己中って意味ではなく)
・おおらかで、細かい事は気にしない人。

● 嫌いなタイプを5つ述べよ

・ゴミやタバコのポイ捨てをする人!!!
・相手によって態度に裏表がありすぎる人。
・約束を守らない人。
・動物や植物(命あるモノ)を大事にできない人。
・他人の意見を聞けない人。

● 自分がこうなりたいと思う理想像

困っている人や動物には迷わず手をさしのべられる人。かな?

人間性じゃないけど、もっと丈夫で活動的なカラダが欲しい。(苦笑)
(体力なくてすぐばてるし、疲れるとすぐ頭痛が・・・
化粧ポーチにはいつも鎮痛剤と胃薬。手放せません(T_T)
なんとかしたいと思って、ジムに通ってみたり・・・)

● 自分を慕っている人に叫んでください

・・・・いるかなぁ?(爆)
もしいたら、「これからもよろしくね~ (^▽^)」

● そんな大好きな人、5人にバトンを回してください ~

えーと・・・では、勝手にお名前あげさせて頂いちゃいます。
スルーして頂いても構いませんので(^_^;

・**Brandy**さん
若いのに、すごくしっかりした方だな~、と尊敬^^。
・TOMU20さん
独特のセンスの素敵なブログ、いつも楽しませて頂いてます。
・にこ☆彡さん
お花&グリーン好き仲間ということで・・・(^-^)
・まきまきねこさん
誕生日プレゼントありあがとう!お礼に、バトンを・・・(笑)
・うさもっこすさん
最近はお忙しいみたいで更新も全然なくて残念です。
たぶんごらんにならないと思いますが、楽天ブログ初めて
いちばんにお気に入りリンクに入れてくれた方なので・・・(^-^)

最後までおつきあい下さった方、ありがとうございます。
文字ばっかりだったので、最後に写真♪↓
昨日の誕生日に頂いたお花です^^

プレゼント

2006.02.16 | | コメント(4) | トラックバック(0) | その他

蕾が!! 「どんなお花を育てていますか?(22616)」

和室(暖房なし、南向き)で冬越し中の植物達。
週に1回程度の水やりと様子確認をしています。
心配していたマングローブも、調子よさそうだし・・・
デンドロビュームは花芽も見えてきた♪

と、ふと棚の横の鉢を改めてみたら、おや!?
なんだか、見慣れないものが・・・・

0214.jpg

つぼみだ~!!!
この植物の正体は、「セイロンベンケイソウ」
マザーリーフなどとも言われる、葉っぱから子株が出てくる多肉植物です。
沖縄のみやげ屋さんで葉っぱを一枚買ってから、4年になるかな・・・
去年の夏はよく育ち、この調子なら花が咲くかも!?と期待していたのだけど、
秋の台風で葉っぱがオチまくり、哀れな姿に・・・(>_<)
・・・ということで、諦めていたのですが、ひっそりと、初めての蕾を
付けてくれていたのでした!
因みに、6号か7号位の素焼き鉢に2本植え、高さは1メートル近く。
同じような管理で2鉢ありますが、今回蕾を付けたのは1鉢だけでした。

今日は、ビオラとリナリアをいくつか定植。
リナリア、いよいよ咲き始めました♪
種から育てたので愛着もひとしお・・・(^-^)
・・・でも、植える場所が足りない・・・貰い手探さないと。


↓おまけ。
今日のあんず・・・
「ちょっと!!オヤツなくなっちゃったよ!!」
と、オヤツの入ってた入れ物、振り回してるトコです(笑)
(入ってたオヤツは、もちろん あんずが自分で食べた後です)
0214b.jpg



**********************************

病院からの帰宅途中に亡くなってしまったうさぎのPちゃん・・・
それは、避けられない死だったのでしょうか・・・?
うさぎのPちゃん 闘病記

**********************************






↓1クリックあたり1円を企業がクリックする人に代わって↓
「熱帯雨林保全」や「難病のこども支援」などを行うNPO団体に募金してくれます。



同盟バナー知っていますか白長動




2006.02.14 | | コメント(8) | トラックバック(0) | お花とグリーン

フェアトレードのチョコ! 「チョコ大好き♪(7692)」

先日注文したチョコが、今日届きました♪
利用したのは、楽天ショップの↓のお店。



有機野菜や無添加食品などのこだわり食材のお店です。
今回、初めての利用ですが、丁寧な対応をしてくれました^^。

第3世界ショップチョコレート ミルク・100g

この、第三世界ショップ(フェアトレード)のチョコ!
ずっと探していたんですが、輸入食材店やデパートでも
なかなか見つからなくて・・・

・オーガニックだから、地球にやさしい。
・フェアトレードだから、生産者にやさしい。
(*いわゆる、発展途上地域の方の生活を守る活動。
買いたたかれる事を防ぎ、適正価格での取引によって
現地の方々の経済的自立を促進します)
・無添加、有機栽培原料使用だから、食べる人にもやさしい。
そして、丁寧に作られているので、とってもおいしい!

良いことづくめのチョコレートなのです♪


第3世界ショップチョコレート プラリネ・100g

これ↑が一番のお気に入り。
お値段はちょっと高いけれど、量産品の板チョコとは全く違うものです。
つい・・・たべすぎちゃうのだけが、問題です(笑)
夕方開封したプラリネチョコ(画像下)、もう半分になっちゃいました(^^;

2006.02.08 | | コメント(4) | トラックバック(0) | その他

換毛期になってしまったみたい・・・ 「うさ飼いさん集まろ~(44978)」

オデコがまだらハゲになってしまったあんず(^▽^;
ですが、他のところもフワフワとちょっとづつ、抜け毛が
気になってきました。
しっぽの上なんて、ぼそっと抜けるんですが、ひっぱると
いやがるし・・・見ているとムズムズします(笑)

あんず

オデコは撮影禁止~(笑)


さ~て、今日の晩ご飯はカレーです。
ジュースを作ったニンジンとリンゴの残りカス(笑)がたっぷり・・・
どんなできあがりになるかしら?(ただいま煮込み中!)


同盟バナー知っていますか白長動

2006.02.01 | | コメント(4) | トラックバック(0) | うさぎ

«  | ホーム |  »

ご訪問ありがとうございます。

プロフィール

しまねこしるく

Author:しまねこしるく
楽天ブログから引越ししてきました。
ココ(2006/4/30/小田原生まれ、チワワ父*パピヨン母)
くるみ(2006/10/10/九州生まれ、ビション・フリーゼ)
あんず(2003/3/13生まれ、ネザドワうさぎ)
ヘルマンリクガメ→リック♂&スーちゃん♀

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2掲示板


