

--.--.-- | | スポンサー広告

ぴーちゃんのお話 「うさ飼いさん集まろ~(44978)」

今日は、あんずのおともだち(?)ぴーちゃんのお話です。

pi

ぴーちゃんは、あんずより2ヶ月ほど年下のロップイヤーウサギさんでした。
残念な事に、先月、2才半の若さで、お月様に帰ってしまいました(T_T)
病院へ行き、そこで注射を打たれて1時間後の死亡・・・ということで、
飼い主さんは納得の出来ない思いをしています。
色々な所に、様々な質問をしたり、調べたりしているそうです。
#ちなみに、上の画像は、元気な頃のぴーちゃんです。
ぐでーーーっと、寝てるだけです

報告と、啓蒙の為のHPを開設したそうですので、お時間のある方は
覗いてみてくださいね。
うさぎのPちゃん 闘病記


死因はハッキリわかっていない(解剖はしなかった)ので、
病院に原因があるかどうか?はわかりませんが、病院選びも難しいですね・・・
あらためて、ぴーちゃんのご冥福を祈りつつ・・・。


2005.10.29 | | コメント(4) | トラックバック(0) | うさぎ

また花屋に行ってしまいました・・・ 「花のある暮らし・・・(139589)」

午前中は、天気予報が外れてさわやかに晴れてくれたので、
かるく庭作業。リナリアの苗のポット上げと、耐寒性の低い鉢植え達
・・・プルメリア、レモンユーカリ、多肉等を室内に避難させました。
ランタナやハイビスカスは、まだまだ元気いっぱいに咲いているので、
もう少ししてからで大丈夫かな?

午後からは、車で30分位の所にある、激安花屋さんへ。
火曜と土曜が鉢物の入荷日なので、つい 行ってしまいました(笑)
(ウサギの牧草を買っているホムセンのすぐ近くなので・・・
牧草を買いがてら・・・という言い訳!?)
今日の目玉は、パンジー/ビオラの苗、ひとつ10円!
でも、ビオラは大量に育苗中なので、ガマンガマン・・・(^_^;
今年は早蒔きしたので、手元の苗も、早い物はもう咲いているし♪

po

で、買ってしまったのが、小さなポインセチア。
「ゴールドフィンガー」という品種です。
198円というお安さ(^▽^)
もちろん、入荷したてなので、元気いっぱいです。
あと、多肉の「ツメレンゲ」蕾が沢山ついたのが、150円だったので、
一緒にGET(^-^; ・・・・置き場所が~(>_<)

rose

こちらは、庭のミニバラを切ったもの。
「モーニングブルー」です。
淡いパープルで、とてもかわいいミニバラです(*^_^*)

wreathe
さいごのこちらは、友人の誕生日プレゼントに添える為に
作ったミニリース♪
あり合わせの材料(^▽^; で、ちょこちょこっと作ったものですが
気に入ってもらえました。よかった~♪

2005.10.29 | | コメント(2) | トラックバック(0) | お花とグリーン

凶暴ウサ!? 「うさ飼いさん集まろ~(44978)」

今日は朝からシトシト雨・・・と思ったら、午後にはあがり、
日も射してきました(*^^*)

こちらは、昨日の出来事です・・・
遊びに来た妹がオヤツをあげようとして、
オヤツ袋をがさごそと開けていたら・・・
「はやくはやく~♪」と回りをグルグル回っていたあんずが
待ちきれずに「がぶっ」!!!

kega

いや~、今までにもオヤツと間違えたり等で軽く咬まれちゃった
ことはありましたが、血が出るほどは、初めてでした(^_^;
ごめん、ごめん>妹

普段は、口の前に手をだしてもペロペロしてくれる、
やさしいうさぎちゃんなんだけど・・・

zu1027

「ん~?なんかあった~?」
と、まったく自覚のないあんずなのでした・・・


2005.10.27 | | コメント(4) | トラックバック(0) | うさぎ

夜更かしです。 「うさ飼いさん集まろ~(44978)」

ブログ再開から5日、カウンターが500になりました。
ご来訪下さった皆様、どうもありがとうございます♪


↓バジルとアップルミントを食べて、ご満悦のあんず。

zu1025

でもね、そこはテーブルの上なのよ・・・・(汗)

うさぎって、アングルによって全然違って見えますね。

○うさぎのオヤツを育ててみませんか~?○
↓は、クリムゾンクローバー(ストロベリートーチ)という、
豆科の植物です。牧草として使われている位なので、オヤツには
最適です♪秋に種まきをすると、春に赤いかわいいお花が沢山咲きます。
うさぎには、葉っぱを摘んであげるともりもり食べます(^▽^;
育て方も、簡単♪一度育てると、翌年用の種も採れますよ。
私も、春に採ったタネを蒔き、芽がでてきました。
(リンクから、種が買えます♪送料込みで、定価以下の180円!)

ストロベリートーチ(954) 

2005.10.25 | | コメント(2) | トラックバック(0) | うさぎ

良いお天気。 「うさ飼いさん集まろ~(44978)」

とても良いお天気。
あんずも、カーペットの日だまりで、ほんわかしてます。

suzu1025

猫の場合は「箱座り」なんて言いますが、うさぎのこのスタイルには
呼び名があるのかしら・・・・?

anzu1025

朝ごはんタイム♪
チモシー交換した直後です。
一生懸命、美味しそうな所を選んで食べてます(笑)
寄り目になっちゃってる~!!!
・・・写真で、わかります?

【ハイペット】パスチャーチモシー 400g(牧草)一番刈り
ちなみに、あんずのお気に入りは、こちらのパスチャーチモシー。
↑から、買えます♪(でも、お近くのホムセンやマツキヨでも
置いていると思います・・・^▽^;)

2005.10.25 | | コメント(4) | トラックバック(0) | うさぎ

スノーフレーク。 「球根植物を咲かせたい♪(3)」

午後から、実家の裏庭の整理に行って来ました。
以前は家庭菜園などをやっていた部分だけれど、放置すること、10年。
笹や雑草を少しずつ片づけて、花壇スペースを作っています。

今日は、うち(鉢植え)でちょっと調子の悪いローズマリーを
持っていき、地植にしてみました。元気に根付くといいなぁ・・・
他のハーブ類も植えて、ミニハーブ園状態♪です。

植え場所を作るのに耕していたら、スノーフレークの球根が。
そういえば、大株のスノーフレークがあったんだ~。
掘っていたら・・・出るわ、出るわ。
段ボール1箱分の球根がでてきた。
しょうがないので、耕すスペースを予定の倍にして、
植え直してきました(笑)

【オランダ産秋植え球根】スノーフレーク5球入り
とっても丈夫で、良く増えるスノーフレーク(別名スズラン水仙)は、
↑のリンクから購入できます♪

↓は、鉢植えにしている、オキザリス。
「イモカタバミ」という種類です。ネットで譲って頂きました♪
ピンクとしろがありますが、どちらも元気に咲いています。
葉っぱだけだと・・・大ぶりなカタバミ・・・だけど(^▽^;
ox

↓は、楽天のお店から、「オキザリス バーシーカラー」
人気の品種です。実は、私も今年、球根を買って植えました(*^^*)
売り切れが多くて、なかなか見つからない球根ですが、
このお店は、まだ売っているみたいですよ~(^▽^)
▽ガーデニング▽【秋植え球根】オキザリス バーシカラー 10球

明日は筋肉痛かな~(^_^;
なんだか背中と腕が痛いです・・・・

2005.10.24 | | コメント(0) | トラックバック(0) | お花とグリーン

おさかな。 「海水魚との生活(5794)」

今日は、お魚の話でも。
画像は今日のサザ君(サザナミヤッコ)です。
もう、4年位になるのかな~?鰭の後ろも綺麗にのびて、
なかなかの貫禄です。
写真は、色が綺麗にでなかったけど、ブルーが綺麗な魚です。
ちなみに、手前にちっちゃくおじゃましているのは、カクレ君。
この水槽には他に、チョウチョウウオが3種類と、ホンソメ君、
それにハゼの仲間が数匹、暮らしています(*^^*)

sazakuma

水槽の横には、観葉植物のモンステラ。
夏の間は庭ですくすくと育っていましたが、気温が下がってきたので、
室内に避難です。水槽の横は暖かいので、熱帯植物も元気に越冬できます♪
熱帯魚とモンステラ・・・よく似合うとりあわせで、おきにいりです。

mon

↓モンステラを育ててみたくなった方は、こちらからどうぞ~♪
モンステラ

2005.10.23 | | コメント(0) | トラックバック(0) | その他ペット

やられた~(>_<) 「うさ飼いさん集まろ~(44978)」

あんずは身軽なので、油断しているとコタツテーブル(?)の上に
あがってしまいます。
テーブルの上にあがったあんずのお仕事は、当然「おいしいもの探し」!
その目玉が「ジュース」です・・・(汗)
飲みかけのグラスをうっかり置いたままにしておくと、中を覗いて確かめ、
美味しそうだと、器用に倒して中身を頂くのです・・・
(カラダに良くないので、真似させないでね・・・T_T)
グラスの中身がコーヒーや麦茶の時は、何もしません。

そして、今朝は、乳酸菌飲料をGETされちゃいました(^_^;

1023

おいしいものを頂いた後は、顔を洗って・・・・と!

1023b

以前、粉薬を飲ませるのに、ジュースで練って食べさせたのが、
ジュースに目覚めさせてしまったキッカケかも・・・(-_-;

2005.10.23 | | コメント(0) | トラックバック(0) | うさぎ

ぼんやり・・・ 「うさ飼いさん集まろ~(44978)」

ビオラの植えかえをしようかと思っていたのに、イマイチなお天気なので、
うさぎと一緒にぼ~っと過ごしています(笑)

ashi

うさぎの、この、無造作に投げ出された足が好きです♪
触りたくなるけど・・・ガマンガマン。
とっても敏感な足の裏、ちょっと触っただけで「なにすんの!!」って
飛び起きちゃいます・・・(^_^;
犬猫のにくきゅうもカワイイけど、うさぎのふかふかの手足もたまりません♪

ribon
動物さんが餌を食べている時には、いたずらしちゃいけません!
・・・と、叱られてしまいそうですが。
大好きなペレットやオヤツに夢中な時は、何をされても気にしません。
ちょっといたずら心で、お菓子のラッピングに使われていたリボンを
頭に乗っけてみました~(^▽^;

viola
オマケで、ビオラ画像です。
頂き物&自宅の、自家採種種達を8月に蒔いたモノです。
ポツポツと、花が咲き始めました(*^^*)

2005.10.22 | | コメント(2) | トラックバック(0) | うさぎ

そろそろ最低気温15度。 「球根植物を咲かせたい♪(3)」

・・・ということで、私の住む千葉も、球根の植え時を迎えました(*^_^*)

チューリップ、ムスカリなどは、楽天市場の↓のお店で買い込みました。
特に写真の「バレリーナ」は鮮やかなオレンジ色のお花で、
よい香りもするんです♪
春に行った佐倉のチューリップ祭りで、一目惚れしたお花です♪
コンテナ栽培なので沢山は育てられませんが、楽しみ~。

(大感謝セール0916)香るチューリップバレリーナ 5球

他には、
○アンジェリケ、虹色チューリップ、他チューリップ数種
○ライラックワンダー、おやゆびひめ、他原種系チューリップ数種
○フリージア・ムイリー(原種系の小さなフリージア、らしい)
○ペチコート水仙(頂き物)
○クロッカス
○チオノドグサ
○ガランサス(スノードロップ)
○ヒヤシンス(去年分球した分や、もらったもの)

等々・・・

sumire

まだ、球根植物の写真はないので、ちょっと違うけど・・・・
夏前に苗を貰って育てていたスミレが咲きました(^▽^)
やさしい藤色のお花です♪

2005.10.21 | | コメント(0) | トラックバック(0) | お花とグリーン

ひきつづき、うさぎ。 「うさ飼いさん集まろ~(44978)」

うさぎは、名前を呼ぶと来るようになる。
「名前」という認識があるかどうかはわからないけれど。
オイシイ物がもらえたり、なでて貰ったり。
そんな、「イイコト」の合図だと思っているのかも。

ず
(「何くれるの~?」な、あんず)


tibianzu
うちに来たばかりの頃の、ちっちゃな あんず (*^^*)
手のひらサイズのちびうさぎ。
生後3週間ちょっと、の頃です。

2005.10.21 | | コメント(0) | トラックバック(0) | うさぎ

ブログ再開・・・ 「うさぎ飼いさんの集い♪(435)」

前にちょっとだけ手をつけて、すぐ飽きちゃったブログがあったのを
思い出したので、再開してみました。

a

・・・で、我が家の姫、あんずです。
ものすごい食いしん坊です。
最近のお気に入りは、プランターで育てているバジル。
葉っぱも好きだけど、熟し切らない穂(種)の部分がたまらないらしい。
でも、健康維持の為・・・ちょっとしかもらえません(^▽^;

過去に一度、軽い不正咬合(奥歯)をやってしまい、病院で削って
もらった事があるので、メインはあくまで牧草!!です。
(食いしん坊のあんずが、半日以上、オヤツさえ食べませんでした・・・)

現在2歳半の、ネザーランドドワーフです。
(写真は、ちょっと前・・・)

2005.10.21 | | コメント(0) | トラックバック(0) | うさぎ

«  | ホーム |  »

ご訪問ありがとうございます。

プロフィール

しまねこしるく

Author:しまねこしるく
楽天ブログから引越ししてきました。
ココ(2006/4/30/小田原生まれ、チワワ父*パピヨン母)
くるみ(2006/10/10/九州生まれ、ビション・フリーゼ)
あんず(2003/3/13生まれ、ネザドワうさぎ)
ヘルマンリクガメ→リック♂&スーちゃん♀

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2掲示板


