

--.--.-- | | スポンサー広告

『捨てないで』と、またまた千葉ドライブ。

またまた、ご無沙汰してしまいました。

暑い暑いと言っていたら急に涼しくなってみたり・・・
変なお天気が続きますね。

suiren

庭では、熱帯スイレンが快調
毎日いくつものお花をつけています。

お盆はお墓参りに行ったり、
翌週はお台場フォーク村に行ったり、
たまには仕事にいったり(笑)
それなりに忙しく過ごしております


そうそう、先週、くるみさんとお散歩に行ったパパさんが
近くの公園で拾い物してきました

kame

ミドリガメ~

お祭り等々で目にすることが多い、ベビーサイズ。
ミドリガメは外来種です。
飼えなくても、公園の池に捨てないでください

外来生物法

ミドリガメ(アカミミガメ)は、
特定外来生物には指定されていないものの、
要注意外来生物リストのトップに名前があがっています。



では、ココ&くるみが最近行った所を、ちょこっとご紹介。

tieko

こちら↑は、九十九里浜の某所。
智恵子抄の石碑がありました。
どんな縁が??と思ったら、
九十九里で療養されていた事があったそうです

hama

この日は涼しかったので、がらーーーーーーーーーんとした砂浜
いっぱい遊んできました。

9月下旬みたいな涼しさだったけど、
波間にはサーファーさんがいっぱいいましたよ~

ちょっと残念だったのが・・・

sutenaide

エイの子はともかく、三枚おろしの魚の残骸
この一帯に、何匹も流れ着いていました。

釣り人が、魚の餌になるだろうと思って海から捨てるんでしょうか?
浜を汚してます

ちゃんと責任持って処理していただきたいものです

(あー、なんか「捨てないでっ」って怒ってばっかりな今日の記事


ちょっと前に、成田山に行った時の写真も載せてなかったですね
・・・と言っても、カメラ忘れて行っちゃったので、
ケータイですけど。

naritasan

雨が降ったりやんだりだったので、
のんびり散策ってよりもササッとお参り(笑)

その後、うなぎを食べに行きました

成田山の参道は、うなぎ屋さんがいっぱい。
近くに印旛沼があるから、昔からうなぎがよく捕れたんでしょうね。

Wan連れOKの近江屋さんに行きました。

coco

普段は犬連れは2階らしいんだけど
『空いてるからここでいいわよ~』と、
1階入り口際のイス席に案内して頂きました。
さらに『椅子に座らせちゃっていいわよ』ということで、
お言葉に甘えて・・・(タオルは敷いたけど)

unagi

犬好きなおかみさんが、ココ&くるみにオヤツ
(おかみさんの愛犬用の・・・)を大盤振る舞いしてくださって、
ふたりとも、と~ってもゴキゲンでした。

もちろん、うなぎもとっても美味しくて、
ニンゲンも大満足です

成田といえば・・・

成田ゆめ牧場

soft

参道周辺には何箇所か、成田ゆめ牧場の直営店があります。
その中のひとつで、牧場ソフト

お正月や節分の時期は大混雑の成田だけど、
オフシーズンにのんびり過ごすのもいいですね


ところでみなさん、動物愛護法改正に向けてのパブコメはもう出しましたか~?
【拡散希望】5年に一度の動物愛護法改正に関して 情報まとめ


まだの方、ぜひ
今週土曜日(8/27)必着です。


↓今日も元気いっぱい♪なココ&くるみに、
  応援のぽちっをお願いします

ブログランキング・にほんブログ村へ  にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
(↑お好きなバナーをどれか一つクリックしてね♪)


東北地震犬猫レスキュー.com



2011.08.23 | | コメント(4) | トラックバック(0) | ちばめぐり隊。(千葉県ドライブ)

千葉めぐり隊、大多喜へ行く。 「ちいさな旅~お散歩・日帰り・ちょっと1泊(155439)」

今日も、肌寒い位だったココ&くるみ地方。
ちばめぐり隊♪の会員証を持って、大多喜まで行ってきました

とりあえず・・・
ワンコは入れないんだけど、友人オススメのお店へ。

ariya

とんかつ亭 有家

人気のお店らしいので、ピークを外して午後3時ころ行ってみました。

それでも、満席
さすが人気店・・・

ヒレ(大名)とロース(家老)をオーダー。
家を出る前・・・お昼近くに軽くブランチしてたので、
一番小さい100グラムの「梅」を。

3syu tonkatu

ヒレかつを一本で揚げてあるのって珍しい

ソースは3種類あって、野菜ソースは甘めの標準的とんかつソース。
ごまソースは、コレにごまが入っているもの。
そして、玉ねぎソースは醤油ベースに玉ねぎとにんにくが効いた、
和風ステーキソース風でした。
コレはちょっと塩が強いけど、キャベツに合う♪
(キャベツにはソースよりしょうゆ派なので・・・

とんかつは、肉厚ジューシーで文句なしに美味しかったです。

そして、あのカードを出すと・・・

cofee

コーヒーサービス

・・・ちなみに、メニューにコーヒーはありませんでした


おなかいっぱ~い。
ちなみに、営業時間は午後6時までですが、
今日は私たちがお店を出る前に、材料がなくなったらしく終了~

・・・私たちもギリギリセーフだったってこと
土日祝などの繁忙日に行く方は要注意です


食後のお散歩は、大多喜城へ。
大多喜は「房総の小江戸」と言われる城下町なのです
古い町並みの散策も面白そうですが、
今日は雨が降ったりやんだりでイマイチのお天気だからね。

otakizyo

お城の近くには、無料の町営駐車場があります。
クルマをとめて、お城までは徒歩5分位。

azisai

山の方だから少しは涼しいのか、
それとも品種が違うのか??
紫陽花がきれいに咲いていました。
(落ち着いて撮らなかったから、手ぶれしちゃった

sanpo

一般車通行止めの道を少しあるくと、お城が見えてきました。

この天守閣は、昭和50年に古い資料を参考に作られたものだそうで、
正式には「天守閣の姿をした博物館」ということになっているみたいです。

siro

博物館の入場は16時までなので、今日は閉館しちゃってました。
・・・どっちにしても、建物内はワンコNGです

siro

高台なので、晴れていれば眺めも良さそうです。

徒歩200メートル程で「日本一の大井戸」の遺構に行けるらしいので、
ちょっとお散歩してみることにしました。

・・・この200メートル、階段&山道を降りていくので
ワンコは喜びますが、雨の時にはあんまりオススメしません(笑)

ido

こちらが、降りていく道の中腹から見た井戸・・・
(眼の前まで行っちゃうと、なんだかよくわからない写真になっちゃう(笑))

周囲17メートル、深さ20メートルだそうです。
1590年の築城の頃に作られたものだとか?
背伸びをして中を覗くと、なみなみと湛えられた水が見えます。

水といえば・・・

suidoiseki

駐車場からお城に行く途中の道すがらに、さりげなくある遺構↑
こちらは、明治のはじめに作られた、千葉県初の水道施設なんだとか。


歴史をたどるお散歩(笑)をしたあとは、
いつものお買い物コース。

まずは、ゆば喜に寄ってお豆腐を購入。
ここの木綿豆腐、とってもオイシイんです

そして、道の駅 たけゆらの里大多喜へ。
ソフトクリームを買おうと思ってたんだけど、
残念・・・17時過ぎちゃいました

営業時間は18時までだけど、ソフトクリームは17時までなの

しょうがないので、今日はカップアイスを買うことに。
ここはカップアイスも名物なのです

mitinoeki

・・・しかも、ちばめぐり隊のサービスがある

aice

サッパリしているんだけどクリーミーでオイシイアイスです

大多喜って、海に行った帰りに寄るか、
春に筍を食べに行くか・・・って感じで
あんまりゆっくり観光したことないんだけど、
なかなか魅力的な町です

涼しくなったら、今度は小江戸散策に出かけてみたいな

・・・次回はたぶん、九州旅行記でーす。
↓途中の公園でいっぱいお散歩もして、大満足ななココ&くるみに、
  今日も応援のぽちっをお願いします

ブログランキング・にほんブログ村へ  にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
(↑お好きなバナーをどれか一つクリックしてね♪)


東北地震犬猫レスキュー.com



2011.08.01 | | コメント(6) | トラックバック(0) | ちばめぐり隊。(千葉県ドライブ)

ちばめぐり隊、蓮沼へ行く。 「わんことおでかけ。(459)」

九州旅行日記の前に、もう一つ割り込み日記を。

先週末のココ&くるみは・・・

*7月23日(土)*
富津あたりの、某海水浴場でお散歩。

umi

かなり涼しい日が続いた影響か、夕方とはいえ閑散としていました
おかげで、のんびりお散歩できたけどね・・・

そして
*7月24日(日)*

お友達ブログBOWWOWの、
アインシュタイン君&キュリーちゃんファミリーが
東京にいらしたので、一緒にいっぱいお散歩しました

goaisatu

くるみったら、お久しぶりのアインシュタイン君にも、
ハジメマシテのキュリーちゃん(写真)にもシッポぶんぶん
とってもゴキゲンでした。

・・・どこにお散歩に行ったのか?はネタバレになっちゃうから(笑)
まだヒミツにしておきます。
ぜひ、アインシュタイン君のブログをチェックしてみてくださいね



・・・そして、ようやく今日

2週間位前に申し込んでいた『ちばめぐり隊

chibameguritai

・・・隊員証とバッチが届きましたよ~

この隊員証で、県内の色んな所でちょこっとサービスを受けられるのです☆
・・・リンク貼ろうと思ったのに、県のHPがメンテ中
URLがわからない・・・
スミマセン、ご興味のある方は検索してみてください

ちなみに、この赤い謎の生物・・・
千葉国体のキャラクターから、千葉県のキャラクターに昇進した、
『チーバくん』です。
キャラクターデザインは、あのSUICAのペンギンをデザインした
デザイナーさんなんですって

youtubeで検索すると『チーバくんの歌』なんていうのもあって、
千葉県民的には、かなーーーり、はまります(笑)


さて。
そんなわけで、今日は(も?)千葉ドライブ~

九十九里は、蓮沼方面へ。
普段の「夏休みの週末」に九十九里なんて行ったら
人人人で大変ですが、今日は曇時々雨・・・
とっても涼しいので、海水浴客は少ないはず。

hasunuma

寄り道したのは、道の駅「はすぬま」のレストラン。
ランチ営業(15時迄)終了間際の14:45頃、
いつも大混雑なんだけど、今日は並ばず入れたので利用してみました。

kouhukudon iwasidon

サバのソボロ&薬味いろいろ~が乗った幸福丼と、
いわし丼(いわし天丼でした)を、いわしのだんご汁付きで。

このつみれ汁が美味しかった
味付けは、全体的に甘めだったなぁ・・・漁師町風、っていうんでしょうか?
いわし天ぷらがサクサクで、美味しかったです。
ふたりで1500円の低予算も嬉しい

・・・涼しかったけど、念のため車内をエアコンで冷やしてから、
窓にアルミ&遮光カーテンしておきました。
日が当たらない&気温も低めだったので、
戻ってきた時には、まだまだヒンヤリ
・・・ただ、気温や状況によっては熱中症の危険がありますから、
お留守番してもらう時は十分ご注意くださいね。
(↑ぜひ、人が車内に留守番して温度変化を検証してみてください)

今日は気温が低かった&満腹だったので食べなかったけど、
「ちばめぐり隊」の会員証でソフトクリームが50円引きになるようです

さーて、次はお散歩♪

mizuhiroba

蓮沼海浜公園の「水の広場」です。
無料駐車場があって、公園を抜けて海岸に出られます

kouen

芝生広場や大きな池のある、ちょっとさびれちゃってるけど
犬と散歩するにはちょうどいい公園です。

(昔は池に貸しボートがあったりしたみたい。
今は閑散としてますが、池にはいろんな種類のとんぼがいたり、
水鳥や小魚の群れが姿を見せたりと、生物相は豊かでした)

公園を抜けて、海岸へ向かう途中・・・
脇道(遊歩道)にはロープが貼られていました。

tuukoukinsi

蓮沼周辺はまったく津波の影響は感じられず、
プールも客は少ないながら(いや、寒かったしね・・・)営業中。
でも、やっぱりこうやって、震災の爪あとが残っているんですね

umi

ココ&くるみはそんな感慨にふけることもなく、元気いっぱい。

kai

久しぶりの九十九里の海に、大はしゃぎです
・・・先週は、内房の海で大はしゃぎだった訳だけど(笑)

2wan

ほんっとーーーーに、海が大~~好きな2WANです

hikouki

成田空港が近いので、真上を飛行機が飛ぶんですよねー。
コンパクトカメラの遠景で撮ったから小さいけど、
かなり「すぐ上!」な感じで、遊んでいる間にも
何機もの飛行機が飛んで行きました

hana

公園~海岸の道沿いには、小さな赤い花たちが。
海水をかぶった影響も感じさせず、鮮やかに咲いていました

negao

・・・楽しかったね。
ゴハンをモリモリ食べて、ぐっすりなココです。
いい夢見てるかな~?

↓海だ~い好きなココ&くるみに、
  今日も応援のぽちっをお願いします

ブログランキング・にほんブログ村へ  にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
(↑お好きなバナーをどれか一つクリックしてね♪)


東北地震犬猫レスキュー.com






2011.07.31 | | コメント(2) | トラックバック(0) | ちばめぐり隊。(千葉県ドライブ)

«  | ホーム |  »

ご訪問ありがとうございます。

プロフィール

しまねこしるく

Author:しまねこしるく
楽天ブログから引越ししてきました。
ココ(2006/4/30/小田原生まれ、チワワ父*パピヨン母)
くるみ(2006/10/10/九州生まれ、ビション・フリーゼ)
あんず(2003/3/13生まれ、ネザドワうさぎ)
ヘルマンリクガメ→リック♂&スーちゃん♀

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2掲示板


