

--.--.-- | | スポンサー広告

簡単・迷子首輪の作り方。 「猫のいる生活(343669)」

余震に驚いて迷子になる犬猫も多いようです。

「そういえば、ウチノコ迷子札付けてない・・・」
「でも、買いに行けない・・・」

という皆さん。

簡単手作り首輪はいかがでしょうか?

お散歩用の首輪ではなく、
「迷子札」的な、簡単首輪です。

犬にも猫にも使えて、身近な材料で簡単

用意するもの
・マジックテープ(なかったら、スナップ等でも) 少し
・バイヤステープ、チロリアンテープ、リボン等、首輪本体になるもの。
 端切れなどを切って紐状に縫ってもOK。
・針と糸とはさみ
・本体が濃い色柄の場合は、無地単色の布切れ少し(連絡先を書く為)
・油性マジック(連絡先を書くため)

作り方

1,本体(テープ・リボン・布)を、首周りに合わせて切る。(少し長めに)
  化繊の場合は切り口をライターで軽く炙ってほつれ止めにします。
  シッカリさせたい場合は、裏表2本用意し、縫い合わせましょう。

2,輪にして長さを確認しながら、両端にマジックテープを縫いつけます。
  目が荒い方を下側にしたほうが毛が絡みにくいと思います。
  

3,本体に、連絡先を記入して、完成。

首輪1

・・・以前犬用リード&カラーを作ったときに作ったテープ
(チロリアンテープの裏にPPテープを縫いつけたもの)が
ちょうど良い長さ 余っていたので、それを利用しました。

色が濃い&柄があるので、白いテープ
(これも家にあった、100円ショップの名前テープ)
に、マジックで苗字と携帯電話番号を記入して、表に縫いつけてあります。
裏側には、自宅の電話番号と猫の名前を書きました。

*裏まで見てもらえない場合、スレて読みづらくなる場合があるので
表にも明記した方が迷子札として役立つと思います。

*ボタンはただの飾りです。

ura

簡単でしょう?

猫の首輪

・・・装着

しるくさんは、子猫の頃から首輪を付けているので慣れていますが、
首輪に慣れていない子の場合は、手足をひっかけたり、
猿轡状態になったりしないか、様子を見てあげてくださいね。

また、コレはあくまで「迷子札」ですので
引綱をつけたりする強度はありません


20日未明には、最も地球に近い満月
「スーパーフルムーン」が見られました。

最接近時刻近くの午前3時に撮影した月の写真です

スーパーフルムーン

みんなの願いが届きますように。


緊急災害時動物救援本部
被災動物救援の為の義援金を募集しています。


日本動物園水族館協会
支援金を募集しています。
仙台八木山動物園、日立かみね動物園
アクアマリンふくしま、マリンピア松島、アクアワールド大洗
などで、大きな被害があったようです 

被災地の犬猫の迷子&保護情報、一時預かり情報等。

東北地震犬猫レスキュー.com


チャリティTシャツ、貯まってたポイントで購入しました
(発送は3/30以降とのことです)





『ポチたま』でおなじみ、松本秀樹さんのナチュラル・ドッグ・スタイルでは、署名と募金を募集しています。

『災害時の愛玩動物同伴可能の避難所の確保と増加及び、
愛玩動物入居可能の仮設住宅の確保と増加と建設を求める署名』

(ウェブ署名ではありませんが、愛玩動物と暮らすすべての人に関わる事なので
ぜひぜひぜひぜひぜひぜひ協力しましょうっ。)


↓人もどうぶつも、ひとりでも多く助かりますように。の、ぽちっをお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ 




2011.03.21 | | コメント(8) | トラックバック(0) | ハンドメイド

バレンタインと誕生日。 「☆手作り大好きさん☆(424848)」

2月14日はバレンタインでしたね

今年は、最近マイブームの、タルトを焼いてみました

choko

チョコ生地も美味

・・・って、自分が食べてるしぃ(笑)


昨日(15日)は、誕生日だったので外食

dinner

平日だったので、近所の気になりつつも
行った事がないお店に行ってみました。
おいしかったです

そして、こちら・・・

chibi

ちっさいくるたん(笑)

chibiinu

ラジオ聞きながら、チクチクチクチク・・・
羊毛ビションの出来上がり♪


クラフト フェルト手芸 図書 羊毛で作るフェルティドッグ

*このビションは我流ですので本には載ってません。


グラスアイが欲しいんだけど、
ちょうどいいサイズを売ってるのが見つからず

ワイヤー+ビーズのお目目です・・・

coco

まっ
本物のキラキラお目目には、どうやっても叶わないけどねっ。

↓今日もニコニコなココ&くるみに、
  今日も応援のぽちっをお願いします

ブログランキング・にほんブログ村へ  にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
(↑お好きなバナーをどれか一つクリックしてね♪)

bnr


↓くるみだよ♪

bnr

2011.02.16 | | コメント(6) | トラックバック(0) | ハンドメイド

今年も、クリスマスカード♪ 「ズバリ!クリスマスのご予定は?(369)」

メリークリスマス

2010

今年もクリスマスがやってきました。

私は例年通り・・・

budokan

23&24日は、武道館で過ごします

1989年から、変わらないクリスマス。
(高校時代は3DAYSのうち1日しか行ってないけど。)
まさかこんなに続くとはねぇー

いろんな事に、感謝・・・です


そして・・・最初にご紹介したクリスマスカード。
ココ&くるみをお迎えした2006年から、毎年作っています。

今日は、一挙ご紹介~♪(笑)

まず、去年・・・2009年。
実はこの真中のクマのぬいぐるみはALFEEさんのクリスマスグッズ
エンジェルベアーちゃんです。

2009


2008年。
ドッグランすいらんのホテルロビーにあったツリーの前で。

2008


2007年。
家で、白い毛布を広げて撮りました(笑)

2007


まだパピーだった、2006年。
くるみはうちに来てすぐの頃です

2006


・・・最初の頃は加工も「ペイント」だったんですねぇ~。
今は「ラベルマイティ」使っています

なお、トップページにも今年のクリスマスカード別バージョン画像を
貼ってありますので、ぜひ見てくださいね
この記事の最初のカードと、どっちがお好みか教えていただけると嬉しいです


それでは、楽しいクリスマスをお過ごし下さい


*過去のクリスマス・ライブDVD*



↓メリークリスマスのぽちっをお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ  にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
(↑お好きなバナーをどれか一つクリックしてね♪)


ワキュ君、まだ見つかりません・・・
飼い主さんが毎日一生懸命探しています。
何か情報があったら、ささいな事でも遠方の事でもよろしくお願いします

bnr

 

 

 

クリスマスの思い出をブログに書いてプレゼントをもらおう
クリスマスの思い出をブログに書いてXbox Kinectをもらおう!


2010.12.24 | | コメント(6) | トラックバック(0) | ハンドメイド

革細工体験と、ランナー! 「☆手作り大好きさん☆(424848)」

とってもお天気の良かった7月15日。

suiren

庭の睡蓮に見送られ?
またまた、エルブさんの革細工体験に行ってきました♪



ribon

毎度おなじみ、副店長リボンちゃん
今回は最初に他のメンバーさんとの名刺交換などの交流会。
ハジメマシテの方もニドメマシテの方も、もっとたくさんの方も・・・
10名ほどの参加者皆様とゴアイサツ♪


さて、今回の『お題』は・・・

odai

ロボット

それぞれが作ったロボットを工房に飾ってくださるんですって♪♪♪
こういうのって、なんだかわくわく

童心にかえってあ~でもない、こ~でもないとぶつぶつ言いながら(笑)
オンリーワンのロボット完成

robo

余った時間で、バッグチャーム等の小物も作成。

・・・つくるのに夢中でほとんど写真撮ってなかったあぁぁ
それだけ集中した楽しい時間を過ごしました♪ってことで(笑)

こういうのって、他の方の作品もとーーーっても気になるんですよね

syugo

いろんなアイデアがいっぱ~い

↓は午前の部の方の作品も一緒に

daisyugo

エルブさんの工房の壁一面に
ずら~~っとロボットたちが並ぶ姿、楽しみです。

↓ちょこちょことストラップなども作らせて頂いちゃいました♪

strap

さらに、今回で無料体験モニター会は一旦卒業式!ってことで、
記念品のプレゼントまで頂いちゃいました



柔らかくて、小さいのにたくさん入りそうな
とってもかわいいコインケースです

herbe

素敵な作品がいっぱ~いのエルブさん。
これからも、よろしくおねがいしまーす


さてっ
ここで、くるみさんからもう一つおしらせでーす

nebokekuru

イラストブログ花ちゃんと桃ちゃんのみぃちゃん918さんが、
ここ&くるみを描いて下さいました

とーーーっても素敵な作品なので、ぜひ見に行ってくださいね

ランナー!

↓連休も元気いっぱい過ごす予定のココ&くるみに応援のぽちっをお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ  にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
(↑お好きなバナーをどれか一つクリックしてね♪)

↓楽天トラベル、試写会プレゼントやってます




↑報道員くるみ、へんな顔~で参加中♪(笑)



miyazaki

2010.07.16 | | コメント(10) | トラックバック(0) | ハンドメイド

エルブさん革細工体験工房♪(3回目) 「☆手作り大好きさん☆(424848)」

5月15日(土)、またまた手作り革工房HERBEさんの
体験モニターに参加させて頂きました


オリジナル小物作りに挑戦!革工房の体験教室

4月15日

3月10日

に続き、3度目の体験です。

今回は、8名でのゆったりしたムードでの体験
途中でお茶とお菓子で一休みしておしゃべりしたり
顔なじみの方もはじめての方も一緒に楽しく作業させていただきました。

1

そして、今回作らせて頂いた作品はこちら↓

2

また色々と作っちゃいました♪

今回のお題は・・・本当は小物ケースだったようですが、
結局各自作りたいものを~って雰囲気になり
他の方が作り始めていたのに便乗して、首輪に挑戦
後でまたよ~く見ていただくとして(笑)

↓他の方の作品(の、一部)を御覧下さ~い。

3 4

5 6

7 8

それぞれのアイデアやセンスが光ってます

チャームを組み合わせてのブローチとか・・・
バッグハンガー&ケースを作ってらっしゃる方も

9

・・・みなさんの作品を~っと言いたいところですが、
自分の分を並べ終わった後ふらふらしてたら、
他の方の作品が出揃ったた所を撮りそびれました(爆)

ちなみに、写真の赤い首輪は今日はじめての体験の方の作品
たしか、楽天ブログやってるとおっしゃってたので、
確認とれたらリンク貼らせていただきたいな♪


で、本日の作品。

kubiwa2

メインの首輪で~す
とってもかわいい、お花の首輪。
柴ママさん発案の「端っこまでお花でいっぱいの首輪」です
飾がこんなに端っこまでびっしりついているカラーって
見たことあります???

・・・ちゃっかり、二個作成


●モニターさんが作り上げたお花畑の(首輪)☆モニターさんの企画で作りました。 ☆お花畑の首輪

では、早速着画を

coco

か、かわいいっ・・・(自画自賛(笑))

ちょっと残念だったのは、すこーし短かったぁ。

zannnen

まぁ・・・ぎりぎりセーフかな?(笑)
長さ見本で持参したのが、布製カラーだったの。
革の方がどうしても「あそび」部分が多いのかなぁ
あと1センチ長く作ればよかったァ・・・

それ以外はとーーーーっても満足
シッカリしているし、使い易いです

では、くるみさんの着画を・・・

kurumi

ん???
もふもふに埋もれて見えない

・・・次回は首周りをもっとスッキリカットしてもらわなきゃ。
でも、この見え隠れするカンジがまたキュートなのです

coco2

↑早速、お散歩でも使用
ちなみに、ステッチ部分とか、最後の仕上げのカシメ打ちとか
難しい所は社長さん&ママさんがお手伝い(っていうか、代行)
してくださいました


側面(コバ)を塗った塗料が乾くのを待ったり
部品が追加されるのを待ったり・・・の間に作った、その他の小物たち・・・

bc

明るい色のバッグチャームを・・・
と思ったら、ちょっと乗り遅れてホックを打つ金具を
片付けちゃった後だったので、ナスカンでとめるタイプにしてみました。
今度、これをちょっと改造してキーホルダー作りたいな。

その他、チャームなど・・・

charm

この↑てんとう虫がすごーく可愛くて
伺うたびに『コレかわいいっ』が増えている気がします。
研究熱心な社長さん&ママさん

・・・ビションも作って~(笑)
(マニアックすぎ・・・?)

↓そして、今日の『お題』となったひまわりのチャーム。
コレも仕上げのステッチはママさんにお世話になりました

himawari

真ん中の部分にスパンコールをきっちり貼っている方も
私はそういうマメさは持ち合わせていないのでシンプルに・・・

スワロパーツが少し買ってあるので、チャーム類は
暇な時にちょっと一工夫してみようかな、と思います。


そして、前回コバ塗りをサボっちゃったリードハンドル。
持参して、開いた時間に塗ってきました

br

コレで安心して使えます


今回も、とーーーっても楽しい体験工房でした

さらに、お友達ブログの柴ママさんにおみやげいただいちゃった

present

素敵なリゾートの、天然石ハンドメイドアクセ♪
かわいいっ。
どうもありがとうございました


・・・今日(月曜日)は、庭仕事。
ようやく睡蓮の植替えが済んだぁ・・・

suiren

少々欲張りすぎなカンジの、睡蓮プールです(笑)

↓いっぱい遊んで爆睡中のココ&くるみに、
  今日も応援のぽちっをお願いします

ブログランキング・にほんブログ村へ 


2010.05.18 | | コメント(6) | トラックバック(0) | ハンドメイド

«  | ホーム |  »

ご訪問ありがとうございます。

プロフィール

しまねこしるく

Author:しまねこしるく
楽天ブログから引越ししてきました。
ココ(2006/4/30/小田原生まれ、チワワ父*パピヨン母)
くるみ(2006/10/10/九州生まれ、ビション・フリーゼ)
あんず(2003/3/13生まれ、ネザドワうさぎ)
ヘルマンリクガメ→リック♂&スーちゃん♀

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2掲示板


