

--.--.-- | | スポンサー広告

こだまでしょうか?の、あの人をたずねて。(山陽&九州・犬連れ旅~その6) 「国内旅行どこに行く?(230602)」

7月の連休は、長野方面に放浪の旅に出ていたココ&くるみです。
・・・が、そのご報告はもうちょっと先にして、こちらを

雨の秋吉台。(山陽&九州・犬連れ旅~その5)

5月28日(土)つづき。

coco

秋吉台↑でお散歩した後、どこに行こうか?と
道の駅でもらったパンフレットを眺めていると目についたのが

金子みすゞ記念館

ACのCMですっかり有名になった、あの方です

生家を再現した記念館が山口にあるんですね。
時間も(ギリギリだけど)あるし、せっかくなので行ってみることにしました

ワンコたちは、暫しクルマでお留守番・・・


misuzu

彼女が育った家が再現され、その要所要所に詩が散りばめられています。
素敵

misuzu2

資料館部分は撮影禁止でしたが、みすゞさんの生い立ち年表や
作品などが丁寧に展示されていました。

とても繊細で心優しい、素敵なお嬢様だったのね・・・


閉館時間まで1時間程だったでしょうか、あっという間でした。

その後向かったのは、川棚温泉。
・・・と言っても目的は温泉ではなくて・・・

sobaya

元祖瓦そば たかせ さん。

瓦そば・・・以前テレビで見て、気になってたの

soba

熱々の瓦に乗った、油で炒めた茶そばに
牛肉と錦糸卵のトッピング。
温かいそばつゆに、レモンともみじおろしでいただきます

瓦で熱せられてカリカリになった蕎麦がまた美味しい♪

taicha

+@で頼んだ鯛茶漬けも美味しかったです

この夜は、菊川温泉 華陽で入浴

この温泉、たったの300円なんですが、かなり良かった
ぬるすべ系のなめらかなお湯で、源泉かけ流しのぬる湯浴槽が最高でした。

近くだったら絶対リピートするんだけどなぁ。
オススメです

さて・・・
台風はいよいよ、九州上陸。
山口でも、いやな風が吹いてきました。
今夜は大荒れかなぁ・・・とドキドキしつつ、
近くの道の駅菊川へ。

やんでいた雨が、夜中すぎに再び降り出しました
台風直撃だけは勘弁してね~と祈りつつ、就寝です

↓いっぱいお散歩して、大満足なココ&くるみに、
  今日も応援のぽちっをお願いします

ブログランキング・にほんブログ村へ  にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
(↑お好きなバナーをどれか一つクリックしてね♪)


東北地震犬猫レスキュー.com



2011.07.20 | | コメント(12) | トラックバック(0) | 車中泊

さーて、旅に出よう♪・・・と思ったら・・・(T-T) 「ドライブ・小旅行(26345)」

お盆休み、皆様如何お過ごしでしたか~?

我が家のお盆休みは12日~16日。
田舎に帰る・・・などの行事(?)もないので
今年もまた、旅にでることに♪
岩手・秋田・山形辺りを目指そうか?と相談していました。


ところが、直前になって台風が・・・

おもいっきり、目的地付近が予定進路に入ってる・・・


そこに、さらにテンションな出来事が・・・


クルマがね・・・

『さぁ、今夜(翌朝早朝?)でかけるぞぉ』って時になって

なんと

窓が閉まらなくなりました・・・


ディーラーに電話したら、すでにお盆休み。
けど、窓全開のまま放置・・・ってわけにはいかないので、
#8139・・・JAFさんのお世話になりました

やっぱり頼りになるなぁ~


・・・見てもらったら、部品交換が必要な故障みたい。
とりあえず、内張りはがしてネジをはずし、
窓を閉めた状態にしてテープで固定してくれました

mado

アー良かった、窓が閉まったよぉ・・・

って言っても、開かない窓(しかもテープ固定)で旅はちょっと、ねぇ
(写真だと分かりにくいかな?
ぐるっと透明テープ@ダイソーで固定されてます)


一時は旅中止も考えましたが、せっかくの連休・・・勿体ないっ。
(パパさん、なかなか自由に休みが取れないお仕事なので・・・


ということで、実家のクルマとトレードしてもらっちゃいました♪

acogon

10年前の私の愛車、『あこごん号』です(笑)
このクルマが来たばっかりの頃、10日かけて北海道一周旅行したの
大阪にも行ったなぁ~。

まぁ、そんなご老体ですが、後ろは完全フラットになるんです
・・・車高が低いから、フラット状態で座ると頭がつっかえちゃうんだけど(笑)


そんな訳で、今回は『軽自動車で車中泊』ではなくなっちゃいましたが、
台風通過を待って一日遅れで旅だったのでした

雨が多かったけど、
とっても涼しい快適なお散歩もできました

tenboudai

では、次回からのんびり旅日記をお届けしま~す

↓涼しいお散歩でウキウキだったココ&くるみに、
  今日も応援のぽちっをお願いします

ブログランキング・にほんブログ村へ  にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
(↑お好きなバナーをどれか一つクリックしてね♪)


↓くるみだよ♪



bnr

2010.08.17 | | コメント(6) | トラックバック(0) | 車中泊

キャンピング&RVショー

寒いですね~

2月12日(金)、幕張メッセで開催されている
キャンピング&RVショーをひやかしに・・・
いえいえ、見学に行ってきました

c&rv

・・・圧観

ワンコも同伴OK(入場料100円)ですが、
今回はお天気も悪かったし、ゆっくり見たかったので
ココ&くるみはお留守番。

1

みなさん、とっても真剣に車を吟味されていました。

私が見たかったのは、軽自動車のボディを使った
軽キャンカー。
最近流行りらしく、いろいろな車をみることができました

ちっちゃいスペースを上手くつかう工夫がいっぱい。
「へぇ~!」
「すごーい!」
「なるほどぉ~」
の連発でした

2

こういうの見ると・・・
車を買い換える時、ワゴンRシリーズじゃなくて
エブリィワゴンかバモスにしておけば良かったなーって悔やまれます

・・・いえ、当時はまだ車中泊するつもりなんてなかったわけですけど。

(でも、HONDADOGで紹介されていたから、
バモスは気になってたのに・・・
ディーラーの営業さんに「この車は良くない」と、
見せてももらえなかったの~っ
・・・フィットを売りたかったみたいダケド・・・

おっと、話が脱線。
↓こういうリビングモード、憧れちゃいます。
軽キャンでこの形になる車は多くはない&高めだったけど・・・
いつか買う事があったら、こういうスタイル、いいなぁ。

3

収納がいっぱい・・・ウラヤマシイ。
車内で子供用に二段ベッドにできるタイプとか
(吊り棚みたいに・・・荷物置くにも便利そう)
フリートップテント・・・っていうの?
屋根を上げられるタイプなんかもじっくり見てきました。

いつか買うことがあったら・・・(以下略)(笑)

4

まぁ『走り』的にはワゴンRの方が高得点だしね
アイデアをふくらませて工夫しつつ、しばらくは
『フツーの軽で車中泊』を引き続き楽しみたいと思います

5

それにしても、↑この収納スペース、うらやましーい。

あと、断熱材が入ってたり、サブバッテリーがあったりするところが
さすがキャンピングカーを名乗るだけの事あります。
(給排水システムも付いてるけど、コレはそれほど必要を感じない・・・


↓何故か自衛隊のブースが。
・・・そして、不思議な自衛官君が(笑)

カメラ向けたらポーズ撮ってくれました。
一緒に撮りますよーと言っていただきましたが、それは遠慮しちゃった

6

・・・おるすばんごくろうさま

キャンピング&RVショーは、2/14まで幕張メッセで開催中デス

kurumi

↓キャンカーいいよねー、宝くじでもあたらないかな?(笑)のぽちっを
ブログランキング・にほんブログ村へ 




2010.02.13 | | コメント(14) | トラックバック(0) | 車中泊

またまた車中泊の旅♪(SW放浪の旅・プロローグ) 「わんことおでかけ。(459)」

以前から「車の中が気になる~♪」というお声を頂いているので、
まずは車中泊の様子を軽くご紹介



寒くなってきたので、いつものお布団セット+寝袋2個。
ちっちゃーい車なので、ぱんぱんです~(笑)

今回、ベッドモードの写真を撮って来ようかと思ったけど、
余裕がなかったので、片づけながらちょっとだけ。

車種は『ワゴンR スティングレー』
・・・シツコイようですが、軽自動車です



シートを倒して荷室モードにします。
助手席側はサーフボードも乗せられる・・・といううたい文句で、
180センチ位の空間ができます。
運転席側は、シートを前に倒して、160センチ位の空間に。

・・・多少の段差や隙間はあるものの、かなりフラットでしょ?



運転席の後ろには30センチ位隙間が空いちゃうので、
足もとの空間にバッグ類を詰め込み、90×45位の板を渡します。
ホームセンターで600円位かな?
私、変な姿勢で寝ると腰痛になりやすいのですが、
この一工夫で首~腰まで完全に平らになるので大丈夫
足もとには座席シートに置いてる座布団やバスタオルを入れて段差調整。

そして、柔らかい寝床を確保するため・・・コレ♪




イスカ コンフィマットレス165


アウトドア用の一人用エアマットです。
厚みはそれほどでもないけど、かなり寝心地UP
多少の凹凸なら吸収してくれるし、収納もコンパクト♪
膨らますのも簡単です。(放置+仕上げに息吹き込み)

コレを2枚使ってます。
ちょっと高いけど、1~2泊すれば元とれちゃうしぃ・・・(笑)
私的には、かなりおすすめです



ぴったりでしょ♪
ちなみに、私は身長158くらいなので、足を伸ばして寝られます

この上に、最初は寝袋を置いて寝ていたのですが、
暖かい時期は寝袋はちょっと・・・ってコトで、布団+タオルケット。



軽量コンパクト洗える敷き布団


普通のお布団って重いでしょ?
でも、コレだったら軽いしコンパクトでとっても便利♪
セミダブル用のベッドパットをシーツがわりに使っています。

そして、寒い時期はやっぱり寝袋。
もう10年以上前に買った、コールマンのスリーシーズン用を使用
開いて使うこともできる、封筒型です。

さらに寒い時には「足もと&壁からの冷気避け」に、
100円ショップで買ったアルミのレジャーシートを
布団と車体の間に挟み込んでます。
(コレ、ちょっとしたコトだけど効果大です

窓は、アルミマットを切ってはめるのと、遮光カーテンを併用。
(リア&後部はマット、フロント&前席部はぐるっとカーテン)

カーテンはカフェカーテンみたいに切って、上を輪に縫って
太いゴムを通してあるの。
ソレを車内の継ぎ目?や天井の手すり?にS字フックで
引っかけて使っています

寒い時期はアルミのはめ込み型が良いかな~?と思うんだけど、
ちょっと1~2センチ窓を開けて換気したい時とか、
外の様子を見たい時に不便なんですよねぇ・・・

窓枠につけるタイプのカーテンも便利そう・・・?
↓こういうの・・・使ってる方の感想が聞きたいなぁ・・・




サイドカーテン


ということで、カーテン関係はまだまだ試行錯誤中。
ちなみに、ガラスまわりは、かなり結露します。
大事なモノは置かない方がいいですよ


で、車内の収納グッズ。
使っているのとはちょっと違う商品だけど・・・



小物用収納ネット【カーモック】


こういう↑天井に収納スペースを作るためのネットつけてます。
(実際使っているのは某大手カー用品店で買ったのですが、
先日金具が一個壊れてしまいました

狭い車内、空間は有効利用しないとね・・・


そして、わんこグッズ

行楽地等で「ケージなら同伴可」って所もあるし、
万一なにかあって、公共交通機関を使わなくちゃいけないって時の為にも、
ふたりの為のキャリーは必需品



【アイリスオーヤマ】折りたたみペットキャリー


いろいろショップで触って試した結果、
値段・サイズ・扱い易さ・耐久性などのバランスが良い↑を使ってます。
(最初の写真の車の中、左側に畳んだ状態が写ってます)


ココは、こちら↓・・・やっぱりアイリスオーヤマ(笑)



ファブリックキャリーボックスショルダー


布製の折りたたみバッグですが、金属の支柱が入っているので
地面に置いてもヘタレないの。
蓋も一部ネットになっていて、ファスナー閉めても様子が見られて安心。
ココは「アタシのおへや♪」って思っているみたいで、
これを出してあげると喜んで中に入るの(笑)



↑こんな風に、普段から使ってま~す。

ちなみに、夜車内で寝るときには
ココ→運転席を前に倒した時にできる空間か、私の寝袋の中
くるみ→人の足もとか、パパさんの頭の上側エリア
・・・くるみは暑がりなので、結構車のドアと布団の隙間とかが好きみたい。
真ん中に寝かせてあげても、気付くと移動してます(笑)
(家での寝床も、人のベッドと壁の『隙間』がお気に入りなの~


あと、あると便利なのが『洗面器』(笑)
最近の道の駅やSAのトイレはとってもキレイで快適なんだけど、
センサー式の自動水栓が多いの~
顔を洗うには、アレってかなり不便だし、水がもったいない

・・・ってことで、小ぶりな洗面器を持参して水を溜めて使用。


で、余分な荷物は、寝るときは屋根に上げちゃいます。
(スノボのキャリアつけてる所にちょっと一工夫)

夜

*真っ暗でわかりにくかったので、画像明るく加工してます。


・・・次回は旅行の記録をお届けしたいと思いま~す。

↓さーて、これからココ&くるみのシャンプーだぁ
  ・・・応援のぽちっを頂けると嬉しいな

ブログランキング・にほんブログ村へ


↑フォトブック、昨晩注文してみました
届いたらどんなカンジかご紹介させていただきますね~

2009.09.24 | | コメント(8) | トラックバック(0) | 車中泊

«  | ホーム |  »

ご訪問ありがとうございます。

プロフィール

しまねこしるく

Author:しまねこしるく
楽天ブログから引越ししてきました。
ココ(2006/4/30/小田原生まれ、チワワ父*パピヨン母)
くるみ(2006/10/10/九州生まれ、ビション・フリーゼ)
あんず(2003/3/13生まれ、ネザドワうさぎ)
ヘルマンリクガメ→リック♂&スーちゃん♀

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2掲示板


