

--.--.-- | | スポンサー広告

古代蓮を見てきたよ。

7月7日。
七夕ですね。
千葉にとっては、七夕空襲の苦い記憶の日でもあります。
千葉市の戦災(総務省HPより)

今の平和に感謝・・・


さてっ
そんな今日、どんより雲に覆われているものの
夜中の雨はやみ、お散歩日和。

ココ&くるみと、千葉公園の「大賀ハス」を見に行って来ました

大賀ハスの池

開花ピークはすでに過ぎてしまったそうですが
7月の第一土曜日、大賀ハス観察イベント開催日

大賀ハス

・・・ちょうど開会の挨拶がおこなわれていました。
写真は 若い&IT系出身の、千葉市長さん。
・・・なんだか顔が青白く見えたけど、お疲れ???

千葉市長の挨拶

大賀ハス、開花60周年なんだそうです。

61年前に発見された、3粒のタネから芽生えた古代蓮。
約2000年前、弥生時代のものだそうです。
2000年の時を経ても発芽するなんて、すごい生命力ですよね

咲き始め

一つの花が咲くのは、4日間。
ほぼ、午前中だけの開花です。

2wan

ピークは過ぎたといっても、まだ暫くは楽しめそうです

大賀ハス花芯

公園をゆっくり、ぐるりとお散歩して帰りました。

クレオメ

クレオメがとってもキレイでした

アガパンサスの花壇もみごとだったけど、まだちょっと早かったみたい。

汽車

こーんな汽車もありましたよ

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

2012.07.07 | | コメント(2) | トラックバック(1) | ワンコと身近なおでかけ。

コメント

大賀はす、綺麗ですね!
こんな花がさくんですね。冬に和歌山の公園で大賀はすの葉をみました、冬ですからもちろん花は咲いていません、どんな花か見たかったのでこちらで見られてとてもうれしいです☆

2012/07/07 (土) 15:36:25 | URL | ともかおM #- [ 編集 ]

>ともかおさん

遅レスですみません^^;

大賀ハス、今年は天候不順のせいかちょっと花が少なかったみたいですが
それでも一つ一つの花がくるたんのアタマ位(笑)おおきいので
なかなかみごたえありました^^
6月下旬~7月初旬の晴れた早朝がいちばんの見頃みたいです。

2012/08/06 (月) 20:55:48 | URL | しまねこしるく #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

ご訪問ありがとうございます。

プロフィール

しまねこしるく

Author:しまねこしるく
楽天ブログから引越ししてきました。
ココ(2006/4/30/小田原生まれ、チワワ父*パピヨン母)
くるみ(2006/10/10/九州生まれ、ビション・フリーゼ)
あんず(2003/3/13生まれ、ネザドワうさぎ)
ヘルマンリクガメ→リック♂&スーちゃん♀

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2掲示板


